• ベストアンサー

スーツ 何着必要?

来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

noname#220711
noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

1.3着は欲しい。新人のうちは出来るだけオールシーズン着れるようなものを。 (この辺は専門店へ行けば相談に乗ってくれます) 2.最低5枚、出来れば7~8枚。 洗濯出来るのは週に1度と考えましょう。 3.最低3本、出来れば5本以上。 4.2足以上。高級なものよりメンテしやすく汚れにくいものを。 夏のパンツはセットアップの下だけでも良いですが、 専用に買うならやはり3本は欲しい。 半袖シャツは毎日必要なのでやはり5枚以上。 あ、シャツは全て形状記憶タイプにしておきましょう。 今時ほとんどがそうですが、高いものは逆に違ったりもします。

noname#220711
質問者

お礼

とても参考になります! やはりワイシャツは多めに準備しておく必要がありそうですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

スーツ、、、コナカでも、青山でも、3着くらい。 ワイシャツはクリーニング、それとも、自分、妻、、、まあ、10枚位あっても良いのでは。 ネクタイは、安くてもいい、1-2000円、10本。 靴は、二足くらいで良いのでは。 スーツは二着、、、代わりにブレザー、上着だけを、2ー3着持っていると、合わせやすいです。

noname#220711
質問者

お礼

ワイシャツ、ネクタイは多めに買っておくことにします。 ご回答ありがとうございました!

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

御就職おめでとうございます。 さて、スーツの件ですが会社入社当時は最低でも2着と礼服を1着持っていれば十分ではないでしょうか。 又、ボーナスでも出たらなん着かお買いになれば事足りると思いますよ。 尚、ネクタイは安いので良いかと思うので4~5本お持ちに成れば十分かと思いますよ。 夏場のワイシャツですが ワイシャツは最低でも3枚位でしょうか。?

noname#220711
質問者

お礼

入社式など、礼服が必要な時もありますよね。 ボーナスの時にまとめて買おうと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何着持ってますか?(スーツで仕事をされている方々に質問です)

    こんにちは。 突然なのですが、みなさん、スーツやシャツ、ネクタイ、靴って、何着くらいお持ちですか? 私は、スーツが夏冬合わせて5着、ネクタイが10本、ワイシャツ8枚、靴を2足持っている2年目のサラリーマンです。 これって多いですか?少ないですか? 買い足すのって、結構お金がかかりますよね・・・。 よかったら、みなさんの持ち具合(ヘンな日本語ですが)を教えてください!

  • スーツ何着くらい持ってます?

    スーツを着用する職場で働くことになりそうなんですが。 スーツの知識がまったくありません。 そこで質問があります。 1.みなさん、スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、靴、など それぞれ何点くらい持ってられますか? 2.スーツは、何日くらい着たらクリーニングに出してますか? 3.ワイシャツもクリーニングに出してますか? 4.夏用冬用に分けてスーツ持ってますか? 5.スーツを選ぶ時のこだわりを教えて下さい。 そのあたり、みなさんがどうやりくりされているのか聞ければ幸いです。

  • スーツで仕事をする人のスーツ洗濯

     スーツで仕事をしている(特に男性)はどうスーツを洗っているんですか?  ワタシは1年に数回しか着ないので、まったく洗わず定期的にクリーニングに出すのですが、毎日着ないといけない人は  何着くらいスーツを用意しているのでしょうか?  夏はシャツは半そでYシャツだけで済みますし、Yシャツは自宅で洗うものですが、ズボンは一日着たら汗でぐっしょりですよね  そういう場合は自宅で洗っているのでしょうか?  http://www.kao.com/jp/kajinavi/item_03_01.html  こういうサイトを見つけたので、スーツも自宅洗いできるようですが、一般的にクリーニングに出すイメージがありますよね。自宅で洗う際の問題点や注意点があれば教えてください

  • スーツの上着は必要ですか?

    明後日面接があります。それで明日買いに行く予定ですが、ズボンに半そでのワイシャツでネクタイっておかしいでしょうか?長いことブルーカラーでスーツ着たことないです。

  • リクルートスーツの相場

    就職活動を控えて、こないだリクルートスーツを買いに行きました。 スーツ二着・ズボン二着 スーツの上に羽織るジャケット一着 靴一足 靴下5つ・ネクタイ2つ・ワイシャツ2つ・ハンカチ1つ 締めて63000円でした。 これは安いのでしょうか?? お願いします!

  • 塾アルバイトでクールビズとして学生ズボン着用は可?

    この夏某塾で講師のアルバイトを始める男子大学生(1年)です。 授業には原則スーツ、ネクタイ着用なのですが、夏はクールビズOKということで、シャツ(半袖または長袖)、ズボン、ネクタイなしで大丈夫と言われています。 入学式のときに着たYシャツと、スーツのズボンだけを着てもよいのですが、結構高いスーツだったので、ズボンだけが古くなりそうで躊躇しています。 新しいズボンを買えば良いのは分かっていますが、バイトのためにあまりお金を使いたくありません。 そこで思いついたのですが、高校生のときに着ていた制服の夏用のズボンはダメでしょうか?真っ黒いズボンです。 (冬服は黒い学ランなので、それに合わせられるような色、デザインです。) ボタンダウンの半袖シャツなど買うとして、学生ズボンを着たら、一目見て制服の着回しだと分かってしまうでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします!!!

  • 女性のスーツについて

    私は、4月から営業職に、就職した、新入社員です。 スーツ着用して先輩の女性と外回りしてます。外回り なので、暑くて大変です。新入社員は私と同僚の女性と 男性です。男性はネクタイ着用なので、暑くて苦しそう です。先輩の女性に、ネクタイチェックされて、緩めたらダメ です。可愛そうです。私もスーツのインナーは長袖ワイシャツ じゃあないとダメなので、暑くて動きにくくて、肩凝りして 大変です。先輩かたは、皆半袖カットソーなので、涼しくて 羨ましいです。私と同僚の女性は、長袖ワイシャツ着用と 先輩に言われてます。外歩くので暑いから上着脱いだりすると 先輩は半袖カットソーで、私達は、長袖ワイシャツなので、 嫌です。同僚の女性と二人で、半袖カットソー着て出社したら 先輩に、怒られました、涼しくて良かったのに。 今は、長袖ワイシャツ着てます。 お母さんが、営業職で、スーツ着用してます。スーツのインナー はカットソーなので、私はうらやましいです。お母さんもシャツ は、嫌だからカットソー着てる見たいです。 カットソー着てないなんて、可愛そうだと言われました 新入社員の女性のかた、スーツのインナーは、まだシャツ着て ますか? それとも、カットソー着ておられますか? 私見たいに、長袖ワイシャツじゃあないと先輩に怒られ ますか?。 私は先輩に、シャツからカットソーにしたらダメといわれて ます。カットソー着たく着たくてたまりません。 先輩かたは、皆カットソー着用してられて、シャツ着た姿見た ことないです。 新入社員の皆さん、長袖ワイシャツは、私は嫌いだけど、皆は、 どうですか? シャツ着用で、早くカットソーに、変えたい人おられますか? 同僚の女性と私は、シャツからカットソーに、変えたいけど、 先輩の許可ないと変えれないから、最悪です。 シャツきたくないよー。

  • スーツ、ワイシャツ、靴をいくつ持っていますか

    私は社会人1年目の男です。 質問なのですが、普通スーツを着る職業の人間は、スーツ、ワイシャツ、靴を何着持っているもので、クリーニングの頻度はどのくらいなのでしょうか。 自分はスーツは2着、ワイシャツは3枚で、靴は1足しか持っていません。

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?

  • スーツは何着ぐらい持っているものですか?

    社会人になって毎日スーツを着て出勤するようになったら、スーツは何着ぐらい持っているものなんでしょうか? 人によっても違うと思いますが、クリーニングに出すタイミングとかも知りたいです。 父親はスーツを着るような職業ではないため、あまり参考にならなくて...

専門家に質問してみよう