• ベストアンサー

スーツ 何着必要?

来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

1.3着は欲しい。新人のうちは出来るだけオールシーズン着れるようなものを。 (この辺は専門店へ行けば相談に乗ってくれます) 2.最低5枚、出来れば7~8枚。 洗濯出来るのは週に1度と考えましょう。 3.最低3本、出来れば5本以上。 4.2足以上。高級なものよりメンテしやすく汚れにくいものを。 夏のパンツはセットアップの下だけでも良いですが、 専用に買うならやはり3本は欲しい。 半袖シャツは毎日必要なのでやはり5枚以上。 あ、シャツは全て形状記憶タイプにしておきましょう。 今時ほとんどがそうですが、高いものは逆に違ったりもします。

質問者

お礼

とても参考になります! やはりワイシャツは多めに準備しておく必要がありそうですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.3

スーツ、、、コナカでも、青山でも、3着くらい。 ワイシャツはクリーニング、それとも、自分、妻、、、まあ、10枚位あっても良いのでは。 ネクタイは、安くてもいい、1-2000円、10本。 靴は、二足くらいで良いのでは。 スーツは二着、、、代わりにブレザー、上着だけを、2ー3着持っていると、合わせやすいです。

質問者

お礼

ワイシャツ、ネクタイは多めに買っておくことにします。 ご回答ありがとうございました!

• hk8854
回答No.1

御就職おめでとうございます。 さて、スーツの件ですが会社入社当時は最低でも2着と礼服を1着持っていれば十分ではないでしょうか。 又、ボーナスでも出たらなん着かお買いになれば事足りると思いますよ。 尚、ネクタイは安いので良いかと思うので4~5本お持ちに成れば十分かと思いますよ。 夏場のワイシャツですが ワイシャツは最低でも3枚位でしょうか。?

質問者

お礼

入社式など、礼服が必要な時もありますよね。 ボーナスの時にまとめて買おうと思います。 ご回答ありがとうございました!