• ベストアンサー

スーツの上着は必要ですか?

明後日面接があります。それで明日買いに行く予定ですが、ズボンに半そでのワイシャツでネクタイっておかしいでしょうか?長いことブルーカラーでスーツ着たことないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  上下スーツが無難ですが、全ての会社が「半袖はダメ」というわけではありません。  心配なのは、万一(大変失礼)落ちた場合に、「半袖のせいで落ちたのでは」と考え込んでしまう危険性です。次の面接時に必ず悪影響を与えます。  それを防ぐために、(言い換えれば自分自身のために、)面接では「無難な格好」が要求されるのです。  面接、よく質問を聞いてから、答えてね。応援します。

その他の回答 (2)

• olivie
回答No.2

元人事に居たことがあります。 面接であるならば、暑くても多少我慢して、長袖のワイシャツにネクタイにしたほうが良いと思います。 勿論、ジャケットも着用。 スーツがよろしいかと思います。 面接時の洋服くらいで。。。と思われるかもしれませんが、 意外と見ています。

• ftomo1000
回答No.1

半袖はおかしいです。 長袖のほうが好印象。 できればジャケットも着用。 一番はやっぱりスーツですが。