• ベストアンサー

男性のスーツについて

男の人は前のボタンを閉めてない人が多いと思うのですが、 なぜなんでしょうか? 暑いから? それから真夏の出勤時はスーツを手に持って半そでのYシャツ という人が多いですが、ネクタイは締めてますよね。 暑くないんでしょうか?我慢しているのでしょうか? 会社に近づいたら締める、ではまずいのでしょうか? 上着まで着ている人もいますが、やっぱり我慢なんでしょうか?

• zxc
  • お礼率70% (352/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2781
noname#2781
回答No.1

スーツのボタン全てを閉める人はあまり見かけませんね。 三つボタンだったら真中の1個を閉めますし、2つボタンだったら上のボタン1個を閉めます。 一度着てみると分かるのですが、ボタンを全て閉めてしまうと、非常に動きにくくなります。 両腕を上に挙げるのも大変です。 また、ボタンを全て閉めない方もいますが、これは本来カジュアル的な着こなしなので大事な場面では失礼にあたります。 ネクタイについても同様と考えられます。 真夏に上着を着ている人ですが、我慢しているんでしょうね!! 大変です。

zxc
質問者

お礼

そうなんですか。動きにくいんですか。でもやっぱり大事な場面では失礼なんですよね。真夏の上着は我慢ですか!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

なぜスーツのボタンを閉めないか? 人それぞれでしょうが まだ出ていない答として「それが今の流行だから」。 フォーマルなモノをカジュアルダウンして カジュアルなモノをドレスアップして 着るのが最近のモードですね。 でも、モードを意識してそうしている人は少ないでしょうね。 主に2つボタンのときは(一つ掛けのときは) 座っていたり、前身頃に皺が寄るようなときは 外してイイんだよ。 次にネクタイ。 暑いよ~。 ネクタイを絞めるとシャツの中、つまり 体表温度が2度ぐらい上がると聞きます。 だから室内ではクーラーをガンガンにかけます。 これは環境に優しくないし 冷え性に苦しむ女性には冗談じゃないでしょう。 そーゆー理屈で、私はネクタイをしていません。 いや、本当に社長にそう反論したんよ。 ネクタイを礼儀みたいに考える人ほど 靴やベルトや、あるいは髪なんかに 気を使っていないことが多い。 そっちの方がダラシナイと、本気で反論したら 以来、OKになっちゃった。 でもね、ネクタイは大好きで 実はすごく沢山もっているという、矛盾・・・。

zxc
質問者

お礼

実はボタンを締めないのは「ちょっと気取ってる」のかなぁーと思ったのですが、違うようですね。社長に反論なんて凄いですね!みんなもガンガン言って下さい!ありがとうございました。

• Eivis
回答No.5

>男の人は前のボタンを閉めてない人が多いと思うのですが、なぜなんでしょうか?  暑いから? 三つボタンのスーツはボタンを二つ掛けるので安定しますが、二つボタンは一つしか掛けないので、電車のつり革などで 片手を挙げたりすると左右チグハグになり、落ちつかないのと見苦しいので自然とボタンをはめなくなったと思います。 真夏の出勤時・・・それ以下の話はサラリーマンの習性ないしは習慣、考え方の問題で本来個人差があってもよい話だと思います。 いつもネクタイを締めるのは、いつどこにお顧客さんやら上司が見ているかも知れないというプレッシャーのせいかも知れません。 我慢・・・「すまじきものは宮仕え」でしょう!

zxc
質問者

お礼

そうですよね。個人差があっていいんですよね。でも真夏に上着を「着る」のはやっぱり解せない・・・。ありがとうございました。

• akira33
回答No.4

窮屈な感じだから前を閉めないが正解でしょう。 営業をしております私はお客様に謝罪する時、初めて会う方、偉い方等々の前は 閉めます。だらしない感じを与えない為に。 真夏の出勤時に手に持っている方が多いのは疑問です。 私はほとんど2パンツスーツなので上着は会社のロッカーに2着入れて 2週間くらいのりきります。上着って皺にならない限りあまり汗も汚れもつかない と判断してクリーニングも1ヶ月に一回くらいですから、持って帰るなら必要無し。 ネクタイは暑く感じません。と言うか慣れてしまいました。 緩めるのはだらしなくて親父臭いので決してしていません。 上着着て汗かいてるサラリーマンほど醜いものは無いと感じます。 だから、極力汗をかかないように心がけています。 だけど、日本ってなんでスーツ着なくちゃ駄目なのか?は疑問です。

zxc
質問者

お礼

やっぱりそういう時は締めるんですよね。よっぽど窮屈なんでしょうか?ありがとうございました。

noname#10086
noname#10086
回答No.3

ボタンを全てはずしているのは暑いからですね。 ネクタイをゆるめるのは、だらしないでしょう。 いくら疲れているからといって地べたに座らないのと同じですよ。 会社に近づいてからといっても、どこで誰が見ているか分かりませんしね。 上着を着ている方は、脱いで手に持つとシワになるんですよね。 我慢といっても、電車内はスーツの方に合わせているので、 学生時代Tシャツで寒い思いをしてましたし、 社内も冷房ききまくりですし。 まあ、だらしないというのが一番でしょうね。

zxc
質問者

お礼

暑いからボタンを外す、という人も居るんですね。ありがとうございました。

• httpwww
回答No.2

>男の人は前のボタンを閉めてない人が多いと思うのですが、 なぜなんでしょうか? ・窮屈だから。 ・暑いから。くらいかな。 >真夏の出勤時はスーツを手に持って半そでのYシャツという人が多いですが、ネクタイは締めてますよね。暑くないんでしょうか?我慢しているのでしょうか? ・我慢してるんじゃないですか~。真夏にスーツ持っていく人っていますね~。置いて来れば良いのにって思ってしまいますが。社内がガンガンに冷えるんでしょうね~。ネクタイに関してはあんまり締めてても気にならないですね。慣れです慣れ。 >会社に近づいたら締める、ではまずいのでしょうか? ・社内で接客というのであれば、それで良いと思いますし、社内は社員だけならどうでもいいんじゃないですか。 >上着まで着ている人もいますが、やっぱり我慢なんでしょうか? ・でしょうね。気合いを入れるためって人もいるかもしれないけれど。 ま、我慢に関しては女の人が真夏に化粧する事を思えば、かわいいものだと思います。

zxc
質問者

お礼

ネクタイは慣れるんですか。ありがとうございました。