• ベストアンサー

面接のスーツについて質問です

こんにちは 今度、某化粧品会社の美容部員の面接を受けさせていただくことになった男です。 スーツの事について質問なのですが、 今、私は2着のスーツを持っています。 1つは数ヶ月前に買った黒い三ボタンのスーツです。 もう1つは数年前に買った紺色の二ボタンのスーツです。 黒い方は生地が少し厚く、この時期に着るには少し熱いです。 紺色の方は夏用なので黒い方に比べ生地が薄いです。 どちらを着るか迷っています。 普通は紺色の方だとは思われますが、数年前に買った物なので サイズなどが少し合わなくなったような気がします。 それに職種が美容部員なので少しアーティスティックに黒い方もいいかなと思っています。 Yシャツは白でネクタイは水色のを着用しようとしています Yシャツは半袖では駄目ですよね? よろしくお願いします。 PS 会社の社長さん相手に社長さんのことを何て呼べばいいのでしょうか? 『御社の社長様』でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とある化粧品会社に勤務しています。 男性であれば、とにかく「外見」重視です!!(本当です…) ご自分が最高にかっこ良く見えるスタイルでお出かけください。 Yシャツは長袖で、ネクタイの幅や柄、色も十分吟味なさってください。スーツは、まぁこの場合黒でしょうか… とにかく男性で、メーキャップアーティストの職種でしたら「センスがいい」「お客様から憧れられる」を最大限にアピールなさらないと、採用には至りません… 髪型も重要です。 更にメークだけではなくスキンケアの知識もお持ちならなおよいでしょう。 社長のことをどう呼ぶかについてですが、 「御社の社長」「社長の○○様」 で、お願いします。 言葉遣いも、接客では結構大切ですので…

baster
質問者

お礼

ありがとうございます やはり外見重視ですか・・orz 最近太ってきて顔周りがやばいです・・・orz 頑張ってきますorz

その他の回答 (1)

• ajyu7
回答No.1

普通なら清潔感と常識があれば十分なので、どちらでもいいのではないかと思います。半袖でも、不自然でなければいいと思います。 美容部員だからセンスもみられるかも、ということはありますのでなんともいえませんが・・・。自分のお気に入りの方が自信もでるしいいんではないでしょうか。 なお、ビジネス上は「御社の社長」と呼んで結構です。名前で呼ぶときは「○○様」でもいいです。厳密な国語的な解釈とは異なる慣例で、社長などの役職には「様」はつけません。役職のうしろには「殿」が普通です。でもこれって文書上の扱いなので、口頭では役職か名前+様ですね。

baster
質問者

お礼

やはり自分が気に入っている方が自信がでていいかもしれませんね ありがとうございました