• ベストアンサー

面接のスーツについて質問です

こんにちは 今度、某化粧品会社の美容部員の面接を受けさせていただくことになった男です。 スーツの事について質問なのですが、 今、私は2着のスーツを持っています。 1つは数ヶ月前に買った黒い三ボタンのスーツです。 もう1つは数年前に買った紺色の二ボタンのスーツです。 黒い方は生地が少し厚く、この時期に着るには少し熱いです。 紺色の方は夏用なので黒い方に比べ生地が薄いです。 どちらを着るか迷っています。 普通は紺色の方だとは思われますが、数年前に買った物なので サイズなどが少し合わなくなったような気がします。 それに職種が美容部員なので少しアーティスティックに黒い方もいいかなと思っています。 Yシャツは白でネクタイは水色のを着用しようとしています Yシャツは半袖では駄目ですよね? よろしくお願いします。 PS 会社の社長さん相手に社長さんのことを何て呼べばいいのでしょうか? 『御社の社長様』でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とある化粧品会社に勤務しています。 男性であれば、とにかく「外見」重視です!!(本当です…) ご自分が最高にかっこ良く見えるスタイルでお出かけください。 Yシャツは長袖で、ネクタイの幅や柄、色も十分吟味なさってください。スーツは、まぁこの場合黒でしょうか… とにかく男性で、メーキャップアーティストの職種でしたら「センスがいい」「お客様から憧れられる」を最大限にアピールなさらないと、採用には至りません… 髪型も重要です。 更にメークだけではなくスキンケアの知識もお持ちならなおよいでしょう。 社長のことをどう呼ぶかについてですが、 「御社の社長」「社長の○○様」 で、お願いします。 言葉遣いも、接客では結構大切ですので…

baster
質問者

お礼

ありがとうございます やはり外見重視ですか・・orz 最近太ってきて顔周りがやばいです・・・orz 頑張ってきますorz

その他の回答 (1)

  • ajyu7
  • ベストアンサー率55% (142/254)
回答No.1

普通なら清潔感と常識があれば十分なので、どちらでもいいのではないかと思います。半袖でも、不自然でなければいいと思います。 美容部員だからセンスもみられるかも、ということはありますのでなんともいえませんが・・・。自分のお気に入りの方が自信もでるしいいんではないでしょうか。 なお、ビジネス上は「御社の社長」と呼んで結構です。名前で呼ぶときは「○○様」でもいいです。厳密な国語的な解釈とは異なる慣例で、社長などの役職には「様」はつけません。役職のうしろには「殿」が普通です。でもこれって文書上の扱いなので、口頭では役職か名前+様ですね。

baster
質問者

お礼

やはり自分が気に入っている方が自信がでていいかもしれませんね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 面接にいどむにあたり...今は冬。けれど夏用のスーツしかない!

    タイトルとおりなのですが、 面接にいきます。 転職でデザイン関係です。 スーツが一番無難だとおもいますが、 冬用のスーツがありません。 夏用の紺、濃灰色のスーツのみです。 夏用のを着ていくくらいなら、 黒いシンプルなジャケット(光沢のあまりないベロア生地)と 襟付きシャツ、灰色のスカート、パンプスで 行った方がよいのかなとも思うのです。 残念ながらスーツを新調するお金はありません。 転職サイトなどを見てもピンとこず...。 どうでしょうか?

  • スーツ着こなし詳しい方

    夏用のスーツ上下に半袖ワイシャツを中に着て、暑かったら上着を脱ぐというの問題ありませんか??

  • 面接のスーツについて。

    面接でスーツを着て行きますが、スーツの色は黒・紺・グレーの3色のうちでみなさんはどの色のスーツを着て行きますか? この前スーツを見に行ったときに店員の方が「紺かグレーが多いですね」と言っていました。 スーツがなかったので、職業訓練での適性検査と面接では紺色のブラウスと紺色のズボンと黒のジャンパーを着て行きました。 「受かっていないかも」と思ったのですが、無事に合格はできたのです。 その職業訓練も来週で終りなので、面接に行くときにスーツを買わないといけないため、紺色にするか、それとも、グレーにするか迷っています。 ちなみに私はアラフォーの女性です。

  • スーツについて

    夏場の面接のときに、冬用のスーツを着るのは常識外でしょうか? 諸事情で、冬用のスーツを着れない為、夏用で対応する予定ですが合否に大きな影響はあるでしょうか? と言うか、初見で判断されてしまうものでしょうか? また、素朴な疑問なのですが、スーツの下に半袖のワイシャツを着るのはダメなのでしょうか? 長袖が無難だともいますが、厚いですしね・・・。

  • スーツに黒っぽいネクタイ

    私は、黒に近い紺色のスーツに、白いワイシャツで黒くて柄が凹凸のようになっているネクタイを選びました。スーツは黒っぽいとはいえうっすらとストライプが入っていて礼服のようには見えないのですが、黒のネクタイというのは礼服にしか見えないでしょうか。黒い生地に黒の柄が入っていて少しだけテカテカしてます。仕事でしていっても大丈夫でしょうか。アドバイスください。

  • 面接のスーツ

    29歳、女性です。 準社員として勤めていた会社で正社員になれるよう推薦して頂き、明後日に本社の面接を受ける事になりました。 ネットで中途採用面接の服装を調べてみたところ、紺がグレーが無難というのが多かったのですが、黒は無難ではないのでしょうか。。 私は黒いスーツで、インナーは半袖の薄いグレーの半袖シャツを着用しようと思っているのですが、問題ないですよね・・・。 不安になったので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 男性のスーツについて

    男の人は前のボタンを閉めてない人が多いと思うのですが、 なぜなんでしょうか? 暑いから? それから真夏の出勤時はスーツを手に持って半そでのYシャツ という人が多いですが、ネクタイは締めてますよね。 暑くないんでしょうか?我慢しているのでしょうか? 会社に近づいたら締める、ではまずいのでしょうか? 上着まで着ている人もいますが、やっぱり我慢なんでしょうか?

  • 男性用スーツのお手入れ

    よろしくお願いします。 メンズスーツのお手入れについて教えてください。 最近半袖のワイシャツを着るようになったのですが、 袖の部分など汗でべとべとしてスーツは大丈夫なのかと思います。 長袖のワイシャツを着ればいいのでしょうが、それもあつくて。 半袖のYシャツを着た場合、スーツのお手入れなどしていますか? 家に帰ってきて脱いでそのままにしておいても、品の良いスーツなら大丈夫でしょうか? 袖の部分は裏返しにして風に当てる、少し水で拭くなどしたほうがいいのでしょうか? また、会社で間違って蛍光ペンやボールペンなど落としてスーツに色がついてしまった場合、 どのようにすればいいでしょうか? すぐに水で洗えば落ちるでしょうか? クリーニングに出せば少し時間がたっても大丈夫でしょうか? あと、恥ずかしい話ですが、ズボンの股間の部分が、 尿のせいか、黄色く変色しているものがあります。 表からは全く見えないのでいいのですが、恥ずかしいというか。。。 この点についても対処法や色を落とす方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面接のスーツ

    43歳の女性です。 離婚をするのでそろそろ就職活動をしようと思っています。 面接に着る夏物のスーツを持っていません。 やはりこの年でも紺色のリクルートスーツ的なものがいいのでしょうか。 3年前にパートの事務職の面接のときは冬でしたが、普段着る少し地味目のスーツを着ていきました。 最近就職した妹はグレーっぽいものでいいのではと言います。

  • 面接の服装

    再就職の面接が決まりスーツを着ていくのですが、色はライトグレーでYシャツは白で ネクタイは紺色のストライプ(全然派手には見えない)だとおかしいですか? みなさんはどのようなスーツで面接に行きますか?

専門家に質問してみよう