男性用スーツのお手入れについての要約

このQ&Aのポイント
  • 男性用スーツのお手入れ方法についてご紹介します。スーツに汗が付いた場合や落書きがあった場合の対処法などを詳しく解説します。
  • 半袖のワイシャツを着る際の注意点や、蛍光ペンやボールペンなどの落書きがついた際の対処法についてお伝えします。さらに、ズボンの股間の黄ばみについても解決策をご紹介します。
  • メンズスーツのお手入れ方法や注意点についてまとめました。汗染みや色落ち、黄ばみなどのトラブルに対して、クリーニングや自宅でのケア方法をご紹介します。さらに、半袖のワイシャツやペンの落書きについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性用スーツのお手入れ

よろしくお願いします。 メンズスーツのお手入れについて教えてください。 最近半袖のワイシャツを着るようになったのですが、 袖の部分など汗でべとべとしてスーツは大丈夫なのかと思います。 長袖のワイシャツを着ればいいのでしょうが、それもあつくて。 半袖のYシャツを着た場合、スーツのお手入れなどしていますか? 家に帰ってきて脱いでそのままにしておいても、品の良いスーツなら大丈夫でしょうか? 袖の部分は裏返しにして風に当てる、少し水で拭くなどしたほうがいいのでしょうか? また、会社で間違って蛍光ペンやボールペンなど落としてスーツに色がついてしまった場合、 どのようにすればいいでしょうか? すぐに水で洗えば落ちるでしょうか? クリーニングに出せば少し時間がたっても大丈夫でしょうか? あと、恥ずかしい話ですが、ズボンの股間の部分が、 尿のせいか、黄色く変色しているものがあります。 表からは全く見えないのでいいのですが、恥ずかしいというか。。。 この点についても対処法や色を落とす方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

上着を着るのなら半袖Yシャツは着ない方が良いでしょうね。自分は長袖しか持っていません。理由は半袖Yシャツは着る機会が限られているので保管するのに邪魔だからです。それに通勤電車で隣の人(男女限らず)の腕が触れたら気持ち悪いです。  自分はスーツ上下を洗濯機で洗っています。よく、縮むみたいなことを言われるけど、水洗いしなくても雨で濡れているでしょ?でも縮まないですよ。だからネットに入れて洗っちゃっています。まぁ、自分のスーツは安物だからかもしれないので自己責任で試してください。  ご主人は尿漏れされるのですか?そうでなければ汗染みだと思いますよ。夏はズボン下を履いた方が汗染みができないからお薦めです。膝下くらいのやつね。ズボン下が嫌ならトランクスの膝下タイプがいいんじゃないかな。でも、浮気防止を兼ねてズボン下っていうのもアリだと思います(笑)

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズボン下というのを探してみたいと思います。