• ベストアンサー

面接のスーツについて。

面接でスーツを着て行きますが、スーツの色は黒・紺・グレーの3色のうちでみなさんはどの色のスーツを着て行きますか? この前スーツを見に行ったときに店員の方が「紺かグレーが多いですね」と言っていました。 スーツがなかったので、職業訓練での適性検査と面接では紺色のブラウスと紺色のズボンと黒のジャンパーを着て行きました。 「受かっていないかも」と思ったのですが、無事に合格はできたのです。 その職業訓練も来週で終りなので、面接に行くときにスーツを買わないといけないため、紺色にするか、それとも、グレーにするか迷っています。 ちなみに私はアラフォーの女性です。

noname#176628
noname#176628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

どれも一般的でどれも汎用性がありますか、 基本に立ち返りリクルートスーツ、つまり黒か紺ではどうでしょうか。 無難です。2着目以降にグレーを買うとか。 年齢は気にしなくて結構です。

noname#176628
質問者

お礼

リクルートスーツも考えています。 色には悩んでしまったので質問しました。 黒か紺のどちらかにしようと思っています。 「年齢は気にしなくて結構です」と言う回答をいただき、とても気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

黒であれば、いろいろの場面で使えると思います。後々役にたちます、ちなみに私の場合は茶色のブレザーを着ましたが超一流企業に採用されました、服装ではなく中身を見られるのではないでしょうか。

noname#176628
質問者

お礼

「中身も見るけど、服装も見ているからね」と言われたことがあり、スーツが基本と言うことは知っていますが、色で悩んでいるのです。 茶色のブレザーを着て採用されたと聞き、「うらやましい」と思いました。 黒か紺にしようかなと思っています。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

業界や企業文化によっても様々なので、 一概にどうこう言えるものでもありません。 例えばアパレル系なら服装のセンス云々とかあったりしますよね。 だからそういう系統ではない企業なら 余程奇抜なもの以外は問題にはならないと思います。 紹介会社などを通じて、ならその紹介会社の担当者に訊けば良いです。 そうではなく自主応募であれば、自分の思う無難な物の方が ストレス少なく面接に臨めると思います。 赤とか白とか黄色とか、そういうのでもなければ そんなに神経質にならないで大丈夫ですよ。 一般的に必要なのは『シンプルさ』『清潔感』『真面目さ』です。 この三つがあれば良いです。

noname#176628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構悩んでいて、なかなか決まらなくて質問しました。 あんまり神経質にならないようにします。

関連するQ&A

  • 40代 面接時のスーツ

    面接といえば、リクルートスーツ黒ですが、40代であっても、年齢層関係なくリクルートスーツ黒がいいのでしょうか? 濃いグレーや濃い紺色に線の入ったスーツでは印象が悪くなるでしょうか? サイズが合わなくなり買い換えようと思ってのご相談です。 よろしくお願いします。

  • 20代半ばのスーツ選び (色)

    こんばんは。 スーツを着る仕事をした事が無いので相談に乗って下さい。 この度希望する職場の面接を受ける事になったのですが今持っているスーツは虫食いの被害にあってしまいました。 そこで新しくスーツを購入しようと思いお店へ行ってみたのですが、どの色にしようか迷ってしまい購入出来ませんでした。 店員の人は無難な色として紺色を進めてくれるのですが『紺』という色は自分が一番嫌いな色でなぜか見ているだけで気分が落ちてしまうのでこの色だけはさけたいと思っています。 そしたら残る色は黒かグレーとなるのですが、黒を見ていると店員の方に「黒は地味?であまりお勧めは出来ない」と言われてしまいました。 確かに着てみると『ん~』ってな感じになるのですがスーツを着慣れていない為今一ピンと来ませんでした。 黒は皆あまり着ないのでしょうか? また、自分の周りではグレーを持っている人があまり居ない為「自分位の歳の人間が着る色ではないのかな?」と思っていたのですがどうなのでしょうか? 虫食いにあったスーツはグレーで自分的には気に入っていたのですが、今回時間が無かったのでグレーは見れませんでした。 余談ですが、自分は高校を卒業してからずっと調理師として働かせて貰っており、これからも調理師として働いて行くつもりなので面接の時位にしかスーツは着ないと思います。

  • 面接の時のスーツ

    今度、ハローワークの職業訓練を受けることになり そのための面接が近日あります ハローワークの方から、面接にはスーツで行って下さい 就職のための企業の面接を受けるのと同じです と言われました 私が持っているスーツは、七分袖で1つボタンの、ファッション性の高い物です 色は黒で、一見ノーマルな物ですが・・・ やはり、このスーツでは問題ありでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 職業訓練校の面接

    私は来月医療事務の職業訓練校の面接、試験を受けます。 黒のスーツを着ていくんですが黒の靴をもっていません。通販で買うか今持っているパンプスを履いていくかで悩んでいます。 持っているパンプスは紺色のスエードヒール5センチ。 パープルのエナメルヒール5センチぐらいのものです。 通販で買えばそんなに高くないんですが、失業中のためあまり無駄使いはしたくないのと、面接以外で履くことがない(黒のパンプスは好きではない)のでどうしようか悩んでいます。 今の持っているパンプスでいくのならスエードの紺色でいこうとおもっています。 職業訓練校の面接の経験のある方アドバイスおねがいします。

  • 面接時のスーツの色とジャケットについて

     今週末に面接に行きます。新卒時のリクルートスーツは処分してしまったため、スーツを新調しようと思って昨日デパートに行きました。  しかし、いろいろと試着した結果「薄いグレーのジャケット+紺のスカート」を買ってしまいました。仕事着としてはきちんとした印象になるのですが、これで面接に臨むのはやめたほうがいいでしょうか?新たにスーツを買い直すとすると、試着した中で気に入ってかつ似合っていたベージュ系(中はワンピース)で行きたいのですが、ベーシックな黒・紺・グレーからは外れるのでだめでしょうか?また、中がワンピースというのは問題があるでしょうか?  中途採用の面接なので色はベージュでも違和感は持たれないのではと勝手に思っていますが、着用時の印象が「会議で受付をしている人」みたいで特別な日用という感じでしたので、少々嫌でも黒・紺・グレーのオーソドックスなスーツを買うしかないのかなと悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • きれいめの私服・スーツ不可の面接の服装

    転職活動中の20代女性です。職種はITです。 今度の面接で、「きれいめの私服・スーツ不可」という服装指定があるのですが、具体的にどのような服装が望ましいのでしょうか。 今のところ、下記のどれかジャケットを組み合わせようかと思っています。 1. モノトーンの幾何学模様のワンピース 2. 暗い緑系のチェックのスカート&ブラウス 3. サテンの黒の切り替えワンピース 4. グレーのワンピース(ジャンパースカート?) ジャケットは黒のテーラードと紺のベルベットがあります。 どんな組み合わせが望ましいのでしょうか。あるいは、上記のもので全ておかしいですか…? 気をつけるべきポイント等、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 面接のスーツ

    43歳の女性です。 離婚をするのでそろそろ就職活動をしようと思っています。 面接に着る夏物のスーツを持っていません。 やはりこの年でも紺色のリクルートスーツ的なものがいいのでしょうか。 3年前にパートの事務職の面接のときは冬でしたが、普段着る少し地味目のスーツを着ていきました。 最近就職した妹はグレーっぽいものでいいのではと言います。

  • 面接のスーツ

    29歳、女性です。 準社員として勤めていた会社で正社員になれるよう推薦して頂き、明後日に本社の面接を受ける事になりました。 ネットで中途採用面接の服装を調べてみたところ、紺がグレーが無難というのが多かったのですが、黒は無難ではないのでしょうか。。 私は黒いスーツで、インナーは半袖の薄いグレーの半袖シャツを着用しようと思っているのですが、問題ないですよね・・・。 不安になったので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 真夏に黒のスーツは暑いですか?

    スーツについて質問があります。 先日デパートに春夏物のスーツ(背抜きのものです)を買いに行ったとき、黒地に白のストライプの入ったスーツが気に入りました。ただ、真夏に黒の服だと日光を吸収して暑すぎるのではないかという懸念があり、店員さんに相談したところ、「黒でも紺でもグレーでもほとんど体感温度には違いがない」という店員さんもいたり、あるいは「黒は光を跳ね返すけれども、ライトグレーのような色が薄いスーツは光を吸収する。だから、他の色よりも黒のスーツのほうがかえって夏は涼しい」という店員さんまでいました。結局私は反論もできずにそのスーツを買ったのですが、後になってちょっと不安になってきました。 上に挙げたような店員さんの言葉は正しいのでしょうか?それとも、ただ服を売るためのセールストークにすぎず、やはり真夏に黒のスーツは他の色のものよりもかなり暑いのでしょうか? その辺のご事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 面接のスーツの色

    就活で今度、警備会社の面接に行きます。女です。 グレーのパンツスーツで行こうと思っているのですが、 堅いイメージの会社だとスーツの色は黒で、女性はスカートの方がいいと聞いたことがあります。 その通りにした方がいいのでしょうか? グレーの度合いは、パッと見グレーとはわかるもののライトグレーではなく暗めで落ち着いた感じの色です。

専門家に質問してみよう