• ベストアンサー

面接のスーツについて。

面接でスーツを着て行きますが、スーツの色は黒・紺・グレーの3色のうちでみなさんはどの色のスーツを着て行きますか? この前スーツを見に行ったときに店員の方が「紺かグレーが多いですね」と言っていました。 スーツがなかったので、職業訓練での適性検査と面接では紺色のブラウスと紺色のズボンと黒のジャンパーを着て行きました。 「受かっていないかも」と思ったのですが、無事に合格はできたのです。 その職業訓練も来週で終りなので、面接に行くときにスーツを買わないといけないため、紺色にするか、それとも、グレーにするか迷っています。 ちなみに私はアラフォーの女性です。

noname#176628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.3

どれも一般的でどれも汎用性がありますか、 基本に立ち返りリクルートスーツ、つまり黒か紺ではどうでしょうか。 無難です。2着目以降にグレーを買うとか。 年齢は気にしなくて結構です。

質問者

お礼

リクルートスーツも考えています。 色には悩んでしまったので質問しました。 黒か紺のどちらかにしようと思っています。 「年齢は気にしなくて結構です」と言う回答をいただき、とても気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

黒であれば、いろいろの場面で使えると思います。後々役にたちます、ちなみに私の場合は茶色のブレザーを着ましたが超一流企業に採用されました、服装ではなく中身を見られるのではないでしょうか。

質問者

お礼

「中身も見るけど、服装も見ているからね」と言われたことがあり、スーツが基本と言うことは知っていますが、色で悩んでいるのです。 茶色のブレザーを着て採用されたと聞き、「うらやましい」と思いました。 黒か紺にしようかなと思っています。

• shirokomo
回答No.1

業界や企業文化によっても様々なので、 一概にどうこう言えるものでもありません。 例えばアパレル系なら服装のセンス云々とかあったりしますよね。 だからそういう系統ではない企業なら 余程奇抜なもの以外は問題にはならないと思います。 紹介会社などを通じて、ならその紹介会社の担当者に訊けば良いです。 そうではなく自主応募であれば、自分の思う無難な物の方が ストレス少なく面接に臨めると思います。 赤とか白とか黄色とか、そういうのでもなければ そんなに神経質にならないで大丈夫ですよ。 一般的に必要なのは『シンプルさ』『清潔感』『真面目さ』です。 この三つがあれば良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構悩んでいて、なかなか決まらなくて質問しました。 あんまり神経質にならないようにします。