• ベストアンサー

面接の時のスーツ

今度、ハローワークの職業訓練を受けることになり そのための面接が近日あります ハローワークの方から、面接にはスーツで行って下さい 就職のための企業の面接を受けるのと同じです と言われました 私が持っているスーツは、七分袖で1つボタンの、ファッション性の高い物です 色は黒で、一見ノーマルな物ですが・・・ やはり、このスーツでは問題ありでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jwbdf75
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.3

フォーマルなスーツを購入されたほうが良いのでは?と思います。 そんなに高いものを買う必要はないと思います。 ユニクロとかで十分、いいものが買えますよ。上下1万円くらいだと思います。 この先、面接を何社か受けるのでしたら、結局、必要ですよね。 ファッション性の高いものは、偏見があるお堅い会社がまだまだ多いです。 第一印象は大切です。 地味目が結局、好まれると思います。

happy8739
質問者

お礼

不安な点を持って臨むより、自信を持って臨みたいので 新しい物を購入します 第一印象は大切 その通りですね ユニクロは頭から抜けていました 見に行ってきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.2

こんにちは、qzpmgです。 あのー、ハローワークの方から、面接は、 スーツで行って下さいって言われたんですよね。 なら、happy8739さんの持っているスーツは問題ない と思いますよ。 就職のための企業の面接を受けるのと同じですって 言われたんですよね。 なら、面接官は、やる気とか内面のほうも見ると思うので、 もし、面接受からなかったとしても、スーツは関係ないと思います。 面接受かると良いですね。では、

happy8739
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結局、中身を見るってことですね 内面にもチョット自信ありませんが 他に面接を受ける方も、同じような気持ちかもしれませんね・・・ とにかく、頑張ってきます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 今持ってるスーツに問題があるかは分かりませんが、それは問題ではありません。 問題なのは、貴女自信が「問題があるのでは?」と不安になっていることです。 不安ならビジネス用のスーツを購入しましょう。 そうすれば何の不安も無くなります。 痛い出費かも知れませんが、購入費用と本気度(未来への投資)を比べれば当然そういう結果になると思いますが違いますか? もし生活が苦しく新しいスーツを購入できないならば考えても仕方ありません。 出来ないものは出来ないのだから。 割り切って、堂々と今持ってるスーツで行きましょう。 頑張ってね!

happy8739
質問者

お礼

 <不安ならビジネス用のスーツを購入しましょう。 そうすれば何の不安も無くなります。 痛い出費かも知れませんが、購入費用と本気度(未来への投資)を比べれば当然> ↑その通りですね 今、出費は痛いですが、新しい物を購入することにします そして堂々と面接に臨みます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接のスーツについて。

    面接でスーツを着て行きますが、スーツの色は黒・紺・グレーの3色のうちでみなさんはどの色のスーツを着て行きますか? この前スーツを見に行ったときに店員の方が「紺かグレーが多いですね」と言っていました。 スーツがなかったので、職業訓練での適性検査と面接では紺色のブラウスと紺色のズボンと黒のジャンパーを着て行きました。 「受かっていないかも」と思ったのですが、無事に合格はできたのです。 その職業訓練も来週で終りなので、面接に行くときにスーツを買わないといけないため、紺色にするか、それとも、グレーにするか迷っています。 ちなみに私はアラフォーの女性です。

  • 面接時のスーツの色で困っています

    現在就職活動をしています。 採用面接時のスーツの色は、紺か灰色と決まっていると洋服店で聞いたのですが、そうなのでしょうか? 私は無地3つボタンの黒のスーツしか持っていません。 私的には新しく買うお金もないので、黒で行きたいのですが・・・・・ 黒は好ましくなければ買うつもりです。 職種は、マスコミ、IT系です。

  • 転職の面接時の服装についてです(>_<)

    3日後に採用面接を控えているのですが、着て行くスーツで悩んでます。 希望職種は、ウェディングプランナーです。 私は22歳で、今年の4月に一度新卒で就職しています。 迷っているのは、 就職した後買ったスーツ (黒、濃いめのストライプ、七分袖、一つボタン、出来る女のイメージ) 前回の就活時に着ていたリクルートスーツ (黒、薄いストライプ、二つボタン) この二つのうちどちらを着ていくのがベストなのか。 また、インナーはブラウスと、Tシャツ、どちらがいいのか決めかねています。 アドバイスお願いします。

  • 正社員の面接時に着ていくスーツで

    はじめまして。 正社員の面接で着ていくスーツの事でお聞きしたい事がございます。 皆さんは、きっとリクルートスーツの真っ黒が基本だとは思いますが、いままでスーツを着る仕事をした事がなく、就職活動も今はTAKEOKIKUCHIのブランドのグレーのスーツを着ています。 企業の営業などで、このようなグレーのスーツなど着ておられる方っていうのは居ませんよね? 面接では、リクルートスーツではなく、このようなブランドの黒以外のスーツでも着ておられる方はいらっしゃるのでしょうか??

  • 面接時のスーツについてアドバイスお願いします

    こんにちは。 今回、契約社員としての採用で事務職に応募しました。 まだ書類選考の結果待ちの状態ですが、通過した際に面接と筆記試験があります。 そこで、面接と筆記試験の際の服装についてみなさんに質問です。 面接試験時は、学生が就職活動している際に着ている黒や紺のリクルートスーツに白のカッターシャツを着たほうがよろしいのでしょうか? 長袖ではなく、夏用の七分袖くらいの黒のジャケットとスカート(同じ素材のものでスーツになっています)しか持っていないのでそれを着ていこうと思っているのですが失礼にあたりますか? 暑い季節であるとはいっても、面接試験の際は長袖のリクルートスーツを着るべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職業訓練の面接

    今度職業訓練校のパソコン教室の面接を受けます。 ハローワークの人に服装はスーツがイイか聞いたら 『スーツじゃなくてもいいけどジーパンとかはよくないよね~』 と言われました。 てことはジャケット羽織らずにカッターシャツにスーツのスカートやズボンでもいいんでしょうか? 履歴書?の写真は白い襟付きのシャツ(普段着)なんですがやはりきちんとした格好がよかったですか? 面接が近づくにつれいろいろ不安になってきたので教えてください(泣)

  • 30才前後でリクルートスーツは変?

    今度、職業訓練のための面接があります。 その面接に、スーツを着ていこうと思っていますが、30歳前後で、就職活動中の大学生と同じような、黒のリクルートスーツはおかしいでしょうか? これまで、就職の面接でも、バイトの面接でも、そのスーツを着て面接に行っていましたが、ある日、その格好で街を歩いていると、すれ違った会社勤めっぽい女性のグループが「あのひとリクルートスーツなんて着てる~…(笑)」と言うのが聞こえました。 そんなことがあって、この年齢でリクルートスーツは変なのだろうか?!と、ものすごく気にしてしまいました。

  • 職業訓練校の入校試験はスーツが常識?

    GW明けに職業訓練校の入校試験があります。 面接試験もあるのですが、やはりスーツで臨むほうがいいでしょうか? ハローワークの人からは特に決まっていないという返答をもらいましたが、ネットで調べているとスーツのほうが印象がいいといった意見が多くどうしたものか迷っています。 試験をうけられた方とかおられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職業訓練の面接

    職業訓練を受けた方に質問です。 選考にあたり面接があったと思うのですが どんなことを聞かれましたか? また、スーツで行きましたか?(ハローワークの方にはどっちでもいいと言われました) また、訓練中は私服でしたか? 学校にもよるかと思いますが、就職支援はどの程度ありましたか? (面接について、履歴書をみてもらえる等) 卒業後、どのような経緯で就職されましたか? 因みに、建築CAD科3ヶ月を受けようと思っていますが、6ヶ月しっかり勉強したほうが就職には強いのでしょうか? 多数の質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • どうしても黒のスーツで面接はダメですか?

     私は四畳半に住んでおり、なるべく所有する物を少なくしたいです。  これまで就いた仕事はバイトから社員になったということもあり、面接では特にスーツで面接をしませんでした。社員という前提でも面接で特にスーツ着用しなくても問題なかったと思います。いわゆる小企業のブルーカラー・ワーキングプアな職種であり、いわば底辺の世界です。  残念ながら、年齢的にもこれからもこの世界で生きていくことになると思われます  突然の葬式が入る可能性があるので、黒のスーツを所有しています。  黒のスーツが一本あれば、仮に転職せざるおえなくなり、面接をする場合に黒スーツで問題ないかな?と思うのですが、ネットでの情報では「面接では黒のスーツはよくない」という情報を目にします。     大手企業や大卒就活で合同説明会などでは黒だと目についちゃうのかなとも思うのですが、こちらはワーキングプアの世界なので、仮に面接で黒のスーツでも問題ないのではないかと考えています。  それに、大卒らしき就活生でも黒のスーツで歩いている人も見かけますし。  仮に転職してしまうことになった場合、わざわざその転職の時期の為に紺かグレーのスーツを容易しないといけないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光電話を使用しているが、電話転送のオプションがなく、申し込み方法を知りたい。
  • ぷらら光電話の電話転送オプションが必要で、手続き方法が分からない。
  • ぷらら光電話の電話転送オプションについての問題が発生し、解決方法を知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう