• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

20代半ばのスーツ選び (色)

こんばんは。 スーツを着る仕事をした事が無いので相談に乗って下さい。 この度希望する職場の面接を受ける事になったのですが今持っているスーツは虫食いの被害にあってしまいました。 そこで新しくスーツを購入しようと思いお店へ行ってみたのですが、どの色にしようか迷ってしまい購入出来ませんでした。 店員の人は無難な色として紺色を進めてくれるのですが『紺』という色は自分が一番嫌いな色でなぜか見ているだけで気分が落ちてしまうのでこの色だけはさけたいと思っています。 そしたら残る色は黒かグレーとなるのですが、黒を見ていると店員の方に「黒は地味?であまりお勧めは出来ない」と言われてしまいました。 確かに着てみると『ん~』ってな感じになるのですがスーツを着慣れていない為今一ピンと来ませんでした。 黒は皆あまり着ないのでしょうか? また、自分の周りではグレーを持っている人があまり居ない為「自分位の歳の人間が着る色ではないのかな?」と思っていたのですがどうなのでしょうか? 虫食いにあったスーツはグレーで自分的には気に入っていたのですが、今回時間が無かったのでグレーは見れませんでした。 余談ですが、自分は高校を卒業してからずっと調理師として働かせて貰っており、これからも調理師として働いて行くつもりなので面接の時位にしかスーツは着ないと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数828
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)

採用関連の仕事をいたしております 20代半ばでのグレースーツは質問者様がお気に行っておられれば 年齢的にも宜しいかと思います 結構20代前半からお召しになる方も多いですよ グレー系もチャコールから薄めのものまでありますので 良く比較検討されてみてください シャツやネクタイで大分印象も変わりますから お店の方と良くご相談なさってください 紺はたしかに無難ではあるものの 嫌いな色でモチベーションが上がらないのでしたら 無理にご購入されなくても宜しいかと存じます 面接うまくいくと良いですね 頑張って頂いて吉報お待ちしております

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 年齢的に特におかしく無いんですね! 今持っているシャツやネクタイはグレーのスーツに合わせて揃えているのでこのまま同じ様にグレーを買うのも良いかもしれませんね。 グレーは明るい色から暗い色まである様なので今度じっくり見てみようと思います☆ ちなみに、黒のスーツを着て来られる方って多いですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)

NO.2で回答いたした者です 黒のスーツでいらっしゃる方はあまり見かけません グレーがお好きでシャツやネクタイも合わせたものを お持ちであれば無地のグレーが無難かと思いますよ 少し濃いめのカラーだと顔に映えるので 良く合わせてみて下さい またシャツの袖があまり出ていると 少しだらしなく見えますのでその点も注意してお買い求め下さい スーツとは関係無いのですがあいさつの際に 分離礼が出来ない人が多く感じます 話しながら礼をするのでは無く話し終わって一呼吸して礼をしましょう とてもきちんとした印象になります(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スーツの色を選択する場合、かなり難しいと思います。 無難な色は、確かに、紺・グレー、黒系だと思います。 同じ色でも違って見えるから難しいですが、asdf2004さんがグレーが好きな場合は、その色を中心に考えてみてはどうでしょうか? 面接に行くに必ず紺である必要はないですが、スーツやネクタイなどは かなり個人によって好みもありますし、印象もあると思います。 面接を兼ねたら、グレーでも良いのではと思います。 紺でも明るく水色に近い色やストライプが入っているような生地だと リクルートファッションとは思えないものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 色選びって凄く難しいですね。 今のスーツを決める時も迷ったと思うんですがこれにした理由が思い出せないんですよ~ 今度行く時は自分の好きなグレーを中心に見たいと思います☆