• ベストアンサー
  • 困ってます

女性のスーツの義務化について

最近私の会社は、女性の私もスーツにYシャツネクタイ着用義務化されました。 今までも、スーツ着用ですが、インナーはカットソー着てましたので、Yシャツ着るの 嫌です。 スーツスタイルの男女平等と言う理由で、男性のYシャツネクタイに対して女性のカットソー は、違い過ぎると言われ、Yシャツネクタイ着用義務化に、なってしまいました。 Yシャツネクタイは、首回り苦しくて耐えれません。今まで、カットソーばかり着てた私は我慢できませんが、義務化なので、カットソーも着ることも禁止されてます。 今まで、男性社員のYシャツネクタイ着用見て、苦しそうで大変そう、カットソー着れる私は、楽で良かったのですが、私も、Yシャツネクタイ着用義務化なんて、最悪です。 同僚の男性社員には、苦しいのは当然と、言われ、カットソーと比べると着心地かなり違うの 体感しました。 ネクタイも緩くできないように、毎朝きつくしめられ止められますので苦しくても、緩めれません。 私の同僚の女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なので、やはり首回り苦しくて我慢出来ない見たいです。二人でカットソーなら苦しくないのに、でも着用できない辛さ身にしみます。 同僚の男性に、女性もスーツのインナーが Yシャツネクタイならきちんと感でていいよ。苦しさに、慣れるのは苦労するよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないからと、言われました。。 私たち二人は、義務化をなくして、またカットソー着れるようになりたいのですが、無理みたいです。 私たち二人は、Yシャツネクタイ着用して、首の苦しいのは、当たり前なのですか? 男性社員は、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然って言われました。 下向いたりすると、ネクタイ首に当たり更に苦しいのですが、普通なのですか? 毎日着てて、苦しさ解消されないと、つらいです 慣れたら苦しくなくなると、言われますか゛、体感してこの苦しさに慣れるのか心配です Yシャツも会社支給で男性用見たいに、襟固いし、首回りのサイズも測られて、実寸プラス2センチなので、隙間少なくて大変です。首回り大きめだめ見たいなので、Yシャツ変えてもらえません。 体感温度もカットソーに比べるとかなり違いますよね。 室内で仕事してても、首回り隙間ないので暑くて大変で、カットソーなら、上着脱ぐの抵抗ありませんが、Yシャツネクタイなので上着脱ぐの抵抗ありますが、我慢出来なくて、上着脱いでますが、嫌ですね。  変なん質問ですが、よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1222
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

以前にも回答しました。補足をお願いします。 Yシャツ(とネクタイ)も会社支給とのことですが、男性はどうなんでしょう? 男性社員のYシャツも会社支給なんですか? 制服着用の仕事でない限り、会社が男性社員にYシャツを支給するなんて会社なんて めったにないとは思いますが。 もし男性社員はYシャツ支給でないなら、 「男性は好きなYシャツ、ネクタイが着用できて、 女性だけ会社支給で好きなYシャツが着れないなんて男女平等ではない。」 といって会社支給のYシャツを拒否したらどうでしょう? そして女性社員が自分で首回りがラクな自分にピッタリのシャツを買ってはどうでしょうか? 正直「Yシャツを着ないなんて男女平等ではない。」なんて くだらないところで男女平等を持ち出すわけのわからない会社だと思います。 が、わけのわからないところにとことん根性を入れてつっつく会社のようですので あえて戦えるのであるのなら、その点ぐらいかな?と思います。 男性のYシャツも会社支給なら・・・戦い様がないですね。 くだらない事に男女平等を持ち出し、くだらない事に経費を使う会社と諦めるしかない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございます 男性のYシャツは、支給ではないですが、首回りのサイズは厳しくされてる見たいですね。 首とYシャツの襟の隙間指一本に、決められているみたいなので、女性の私たちがYシャツ自由にしたら 首回り隙間広いYシャツ着ると言うことで、支給されてる見たいです。 支給されてるYシャツ着用なので、首回りも採寸され指一本しか隙間ありませんね。 今までのカットソーが楽すぎて、Yシャツネクタイは、首回り苦しくて大変です。

関連するQ&A

  • 女性のスーツの義務化について

    私の会社は、最近女性のスーツにも、Yシャツネクタイ義務化されました。 会社の上司に、 スーツインナーの男女平等と、いう話しで義務化されています 今まで男性社員に、カットソー着れて首回り楽なので、自慢してましたが、 Yシャツネクタイ義務化のためカットソーも着れなくなりました。 首回り苦しいし、ネクタイもゆるめれません。カットソーの楽さわかりますが 着ることは、出来ません。 Yシャツも会社支給なので、首回りのサイズ測られてしまい違うサイズには、 出来ないと言われました。  男性社員には、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然カットソーとは違うのは 当たり前だよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないから自慢されないし、 これからは、毎日苦しさに、耐えないとだめだから、なれなさい。と、言われました 上司には、これから女性のスーツのYシャツネクタイ義務化が広がると言われました。。 私の近くの会社も、Yシャツネクタイ義務化されてるみたいですが女性のスーツ 女性でスーツ着用されてる方、Yシャツネクタイ義務化されたらいやですよね? 私みたいに、カットソー着用できないと、つらいです。 Yシャツネクタイ着用着たら、一番に首の苦しさわかります 義務化された会社の方や上司から話しあったりしましたか? 私は外回りなので、営業先で私のネクタイ姿見て、男女平等の話し聞いて、女性のスーツ に、義務化された会社もあります。 スーツ着用されてる営業さんも、普段はカットソーなど着られてますよね。 でも、それがYシャツネクタイになると、苦しくて大変です。 義務化されたら、着用されますよね? 私は、着るつもりないのに会社でカットソーからYシャツネクタイに、着替えさせられました。 今は、Yシャツネクタイ着てないと、怒られます。 お願いします。

  • 女性のスーツについて

    私と同期の女性は、スーツに、Yシャツ、ネクタイ義務化されています。 私たち二人は今まで、スーツにカットソーだったので、Yシャツ、ネクタイ義務化 されて、カットソー着れなくなりました。 首回り苦しくて耐えれません。 男性社員に、ネクタイきつくされたりします。ゆるめれないので、大変です 着用義務化は、反対しましたが、Yシャツ着るの嫌、Yシャツ、ネクタイ苦しいの嫌の理由では だめでした。男性社員に、男性はいつもYシャツネクタイなのに、女性は苦しいから、着用しないなんてだめ、上司に、義務化なくしてもらわない限り、カットソー着ること出来なく、Yシャツ、ネクタイ義務化なので、着用しないとだめです 今も、仕事なので、Yシャツ、ネクタイ着用してます。苦しくて首回り大変です。二人で カットソー着替えたいですが、だめです。首の苦しさ気になり我慢するのも大変です。 首回り閉められてるので体感温度も違い暑いです。 こんなに、きついとは、思いませんでした。体験した人しか苦しさわかりませんね。 上司には、スーツスタイルの男女平等と、いわれ、インナーを同じに使用といわれ、Yシャツネクタイ着用といわれました。 ネクタイしてるだけで、首苦しくて、更に上や下向くだけで、首苦しくて耐えれません 私が入社したころの配置換えでスーツ着用しないといけなくなった男性社員のYシャツネクタイ慣れなくて苦しくて大変そうだった場面思い出します。私はカットソーだったので苦しくないので、うらやましがられました。今は、同じ条件に、なってしまいました。 ネクタイも止められてるので、全くゆるみません。 男性社員に、苦しいから義務化やめて下さいなんて、無理だよ。 女性の皆さん、グチになりましたが、なんとか、二人でまたカットソー着たいです。もう、 Yシャツネクタイなんて嫌です、なんとか上司や男性社員を、納得させる方法ありませんか? このままだと、毎日ネクタイしないと、だめになります。 お願いします。

  • スーツ着用してられる女性に質問します

    私は、仕事でスーツ着用してる女性です 最近、会社の上司から男女平等の思考から女性の スーツにもYシャツ、ネクタイ義務化になるといわれました。 義務化になると、カットソーやニットなど、着用不可になると いわれました。 昨日、Yシャツ、ネクタイ着用させられましたが、Yシャツは会社支給のもの着用 させられ、襟かたくて苦しくて我慢出来なく、30分も着てられなくて、 カットソーに着替えました。 同僚の女性と私は普段はカットソー着てるので、襟になれなくて大変でした。 カットソーの楽さよくわかります。 男性の気持ち体験しました。 同僚の男性に、Yシャツ、ネクタイ義務化になったら、カットソー着れなくなるよ と、いわれ、もし義務化になったらあの苦しさに我慢出来なくてもカットソーに 着替えることは、出来なくなってしまいます。 同僚の女性も、Yシャツ、ネクタイは首まわり苦しくて我慢出来ないみたいです。 2人で義務化になったらどうしようかと、思います。 上司は、うちの会社だけでなくてほかの会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化に なるといわれましたが、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化いわれましたか? もし義務化になったら嫌ですよね?。 私達は、あの首の苦しさ体験したので絶対反対ですが、着用義務化になるみたいです。 同僚の男性に、カットソーから同じYシャツ、ネクタイ着用なので、同じ首の苦しさなので平等だねと、いわれました。。 取引先の会社の女性の営業さんもYシャツ、ネクタイ着用義務化に、なるみたいです。 他の会社の女性も義務化ならこれから女性のスーツにも絶対Yシャツ、ネクタイ着用 になることですか?  変なん質問ですが、気になるので、質問します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

社内の服装は会社ごとに考え方が違います。 あなたの会社がスーツでネクタイと言うことならばそうするしかないですね。 あなたにとってはネクタイは窮屈なのでしょうが、大半のサラリーマンはそれですごしているのですから奇異な服装とはいえません。 もし暑苦しいのであれば空調を適したようにするよう要求するほうがまだ現実的です。 でも、最近クールビズで大手の会社でもノーネクタイは普通です。そのご時勢では珍しいかなと思います。 最近大企業の社員が中心の大きな会議に出ましたが、講師も含めて殆どノーネクタイでした。これは今の潮流と思います。 したがって貴社でも節電や環境問題ということでクールビズを提案すると言うのも現実案かもしれません。 それでもだめならばこれは会社の方針ですから、イヤならば転職しかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

>私たち二人は、義務化をなくして、またカットソー着れるようになりたいのですが、無理みたいです。 なぜ女性を特別なものとして扱うのでしょうが、私は男性ですがそれが不思議です。 女性から見て、男性と同様のワイシャツ・ネクタイ着用が理不尽に感じたとしても、それが会社の方針であるなら従うべきです。 逆にそれが理不尽で廃止すべきだ、と考えて行動を起こすなら「私たち2人(または女性全員)」ではなく、男性も含めてネクタイとワイシャツを着用しなくてもよい、という考え方に立って行動すべきでしょう。 そもそもが「男女でスーツスタイルが違いすぎる」として女性側にネクタイワイシャツを強要されたなら、男性も含めてカットソーなり、ポロシャツなりに出来るように運動するのがスジだと思いますよ。 これなら男性も賛同して抗議活動に参加してくれるかもしれませんし、少なくとも夏のクールビズなら理解は得やすいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1161)

> カットソー着るの認めてもらえる方法ありませんか? 社内規定を改定するための運動を質問者様がリーダーとなって行うしかありませんね。 確か最近、とあるブランド服会社の女性社員(接客担当)が起こした裁判の判決が出ていました。 裁判の主旨は 「業務中は自社ブランドの服を着ること」という上司の指示に反発して他の服を着ていたら、懲戒処分を受けたのは不当である という訴えのものでした。 今の質問者様と近い状況にあるのではないですか? 判決の結果は 「社内規定に『自社ブランド服を着用』と明記されているため、女性社員のした行動は服務規定違反に当たる。服務規定違反者に対して懲戒処分を行うことに違法性はない」 と女性社員の敗訴で結論が出ました。 「個人的な趣味で社内規定に定められている服装を着ない」という行為は服務規程違反として懲戒処分の対象とされても文句は言えないという判決事例です。 質問者様に残された道は2つしかないのではないでしょうか? ・社内規定に従う ・社内規定を改定するための運動を自ら起こす このサイトに何度も何度も同じ内容を投稿して愚痴を垂れ流しても、何も解決しませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2957/7418)

ユニフォームを設定して着用を指定されているのなら その規定の基準通りに着用するしかないでしょう。 不具合、不都合があれば 次回改定までに従業員多数のコンセンサスを得るということでしか 改善されるということではないと思います。 ユニフォームであるのなら 勝手に改造したり基準に反した着用方法は注意を受ける場合も あると思いますが。 拘束されるのは勤務時間内のことと思いますので 通勤時は他の服装でもいいと思います。 貴方一人が何を言っても 社内の大多数の同意が得られなければ駄目でしょう。 ここで賛同する意見をもらっても ここは社内ではないので何の権威もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#176869

この質問を見るのは3回目くらいかと思うんですが、結局質問者さんが何を解決したいのか今一つ見えてきません。 何を聞きたいんですか? 苦しいから苦しくない着方はどのようなものか? Yシャツを義務化させない方法はなんなのか? それとも単に書き込みしたいだけなんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 職種にもよるでしょうね。 お客様と対面する職種や、お客様の目に触れるところが重要視される職業でしたら、Yシャツになるのは仕方ありません。  スーツをきていても、カットソーとYシャツでは断然Yシャツのほうが清潔感がありますし。  完全な裏方作業の場合は、作業効率優先だとは思いますが、会社が指定してくるということは、お客様の目にふれる職業なのでしょうか?  そういった職業でYシャツが嫌なのであれば辞めれば良いだけなのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 男性社員と二人で取引先やお客様の所に外回りでよく行きます。 男性社員にも外回りのときは、カットソーよりYシャツの方が、印象が良いといわれてましたが、 Yシャツ着るの苦手な私は、カットソーで、外回りしてました。 でも、外回りはYシャツの方が、いいみたいですね。 今はYシャツ着用してないと上司に注意されるので、毎日Yシャツ着用してます。 男性社員にもYシャツの方が印象いいよと、言われましたが、私は、Yシャツの襟気になり大変です。 カットソー着用出来なくなりました。

  • 回答No.1

よく質問の意図がわからないと言うかカットソーを認めさせる方法を求めてるわけでもなさそうですね。 つまりどう思うか?という感想を述べれば良いのでしょうか。 女性にもYシャツネクタイを支給してまで義務化するというのはどんな職業なのか?というところです。 たとえば女性警官なら正装ではネクタイを義務付けられています。自衛官も一部そうですね。 民間ならガードマンとか?最近増えている鉄道の女性車掌の制服もネクタイ姿が多いようです。 そうした公的な職務であるなら頷けます。 しかしごく普通の会社のデスクワークや営業の仕事で女性にネクタイまで強要するのは不自然ですよね。 〈スーツスタイルの男女平等と言う理由で、男性のYシャツネクタイに対して女性のカットソー は、違い過ぎると言われ、Yシャツネクタイ着用義務化に、なってしまいました。 本当にそれだけの理由なら納得行かない気持ちはわかります。 経営者の意地悪? 不平等だからと言うならこの時代ですから男性のTシャツやポロシャツの着用を認めれば良いのに。 女性社員は二人だけなんでしょうか。 もしかしたら遠まわしなリストラかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 カットソー着るの認めてもらいたいのですが、スーツスタイルの男女平等と言われ女性も制服ならYシャツネクタイ着用してるから、スーツもYシャツネクタイ着用に、なりました私たち二人は納得行きませんので、 反対しましたが義務化されました。 女性社員は、4人ですが、営業の私たち二人は、Yシャツネクタイ着用義務化されています。 他の二人はデスクワークが、ほとんどなので、スーツ着用ですが、今はカットソー着てられるので、うらやましいですが、来週あたりからYシャツネクタイ着用義務化に、なるみたいです。やはり嫌みたいです。 他の二人も私たち二人のYシャツネクタイの苦しさの話し聞いて絶対いやと、カットソー着用禁止なんて、嫌といってました。でも、私たち見たいに、着用しないと、だめですね。 私たち二人は営業職なので、Yシャツネクタイで、外回り違和感あります。他の女性の営業さんと、あいますが、スーツでも、カットソーなので、私たちのYシャツネクタイ見てビックリしてます。 私たちも カットソー見ると、Yシャツネクタイからカットソーになりたくなりますが、ネクタイ緩められなされてるので、外出しても、カットソー着ること出来なくされてます。 経営者のいじわるでしょうか、男性社員は、私たちのYシャツネクタイ着用義務化に、賛成みたいです。  カットソー着てるの見たら、夏は涼しそうだし、襟ないので苦しくないので、羨ましかったみたいです。  今は、Yシャツネクタイなので、同じ苦しさ体感してるし、上着脱いでもカットソーならラフになるけど、Yシャツネクタイならかっちりして見えるといわれました。 私たち二人とこれから義務化になる二人もやはりYシャツネクタイ着用義務化に反対です。この苦しさに我慢出来ません。ネクタイもゆるめられなくて大変です。 カットソー着るの認めてもらえる方法ありませんか? 愚痴もでましたが、お願いします。

関連するQ&A

  • 女性でスーツ着用してられる方に、質問します。

    私は仕事でスーツ着用してます。 最近、会社の上司から女性のスーツも Yシャツ、ネクタイ着用義務化になるかもと、いわれました。 男女平等の思考から義務化になると言われました。 義務化になると、スーツのインナーに、カットソーやニット などは、着用不可になります。 昨日、実際にYシャツ、ネクタイ着用させられました。 Yシャツは会社支給のもの着用なので、襟がかたくて、 首まわり苦しく更にネクタイすると大変でした。 同僚の女性と二人で、1日着てればといわれましたが 30分も我慢出来なくカットソーに着替えました。 同僚の男性に義務化されたらカットソーに着替えれないから 我慢しないといけないよと、言われました。 男性の気持ち体験しました。 カットソーの楽さよくわかります。 でも義務化されたら、カットソーも着れなくなり 毎日Yシャツ、ネクタイになったら、私と同僚の女性も 苦しくて、我慢出来そうもないです。 上司は、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ義務化に なるみたいだから、変じゃないよといわれました。 スーツ着用してられる女性の方で、Yシャツ、ネクタイ義務化 の話聞かれましたか?。 既に、義務化されてる方、おられますか?。 義務化されたら、嫌ですよね?。 本当になったら、スーツのインナー自由に出来なくなり 大変ですよね。 私は、Yシャツ、ネクタイ体験してやっぱり襟まわりの あの苦しさ我慢出来ません。 私は、来週研修ありますが、Yシャツ着用指定されてます。 内の会社段々服装厳しくなってます。 変なん質問ですが、気になるので質問しました。

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?

  • 女性のスーツインナーについて

    私は、30代の、女性です。営業職で外回りしてます。スーツ着用です。インナーは、シャツが、苦手なので、いつもカットソー着てます。同僚の男性は、最近配置替えで、営業職に、なったので、スーツは、慣れてなく、カッター着て、ネクタイ苦しく大変そうです。私のカットソー見て、シャツ着なくていいから、羨ましいと、いってました。私もいいでしょうと、自慢しました。だけど、五月から、上司が、変わり、男女平等に使用と、言われ、私も賛成しました。ゴールデンウイーク明けから、私のスーツインナーまで、カットソーは、ラフ過ぎていけないと、言われ、シャツと、言われました。私は、シャツが、嫌だからやっぱカットソーで、次の日も、出社しました。会社の、同僚の男性が、上司に、男女平等なら、女性のスーツインナーも、カッターと、ネクタイに、しましょうといい、私は、上司に、呼ばれてスーツのインナーカットソーは、着用禁止と、言われ、カッターと、ネクタイ着用と、言われました。最悪ですカッターの首のサイズまで、測られてしまいました。次の日出社したら、カッターと、ネクタイ支給され、今からカットソーからカッターに、着替えなさいと、言われ仕方なく着替えました。第一ボタンも、とめなさいと、言われました。ネクタイも締めさせられ、カッターの首のサイズが、指一本分と、いわれ隙間なく、苦しく我慢出来ません。緩めたらダメと、言われ、いままで、カットソーで、楽して着たから、我慢しなさいといわれました。締めてるだけで、首に、違和感感じて、カットソーに、着替えたくて我慢できません。そのまま、外回りなに、同僚の、男性と、でました。私は、カットソーに、着替えることも、できなく、取り引き先の、女性の営業職の方が、私のネクタイ姿見て、ビックリしてました。いつまは、カットソーなのに、どうしてと、言われ、上司に、いわれ、男女平等で、ネクタイ着用と、いったらカットソー着れないなんて可哀想。と、言われました。その女性も、いつもカットソー着てるので、私は、羨ましく、カットソーに、着替えたくて、たまりません。これから、カットソー着れないなんて大変です。この、苦しさ、毎日だと、大変です。 女性の、スーツの方で、インナーで、シャツじゃないと、ダメな方、おられますか? 制服やスーツで、カッターや、ネクタイ着用の方、おられますか? 女性のスーツのインナーは、シャツは、嫌な方おられますか? スーツの、インナーは、シャツか、カットソーどちらを、着てますか? 女性の方で、シャツの場合、スーツ脱いで、シャツだけに、なれますか?

  • 女性のスーツについて

    私は、4月から営業職に、就職した、新入社員です。 スーツ着用して先輩の女性と外回りしてます。外回り なので、暑くて大変です。新入社員は私と同僚の女性と 男性です。男性はネクタイ着用なので、暑くて苦しそう です。先輩の女性に、ネクタイチェックされて、緩めたらダメ です。可愛そうです。私もスーツのインナーは長袖ワイシャツ じゃあないとダメなので、暑くて動きにくくて、肩凝りして 大変です。先輩かたは、皆半袖カットソーなので、涼しくて 羨ましいです。私と同僚の女性は、長袖ワイシャツ着用と 先輩に言われてます。外歩くので暑いから上着脱いだりすると 先輩は半袖カットソーで、私達は、長袖ワイシャツなので、 嫌です。同僚の女性と二人で、半袖カットソー着て出社したら 先輩に、怒られました、涼しくて良かったのに。 今は、長袖ワイシャツ着てます。 お母さんが、営業職で、スーツ着用してます。スーツのインナー はカットソーなので、私はうらやましいです。お母さんもシャツ は、嫌だからカットソー着てる見たいです。 カットソー着てないなんて、可愛そうだと言われました 新入社員の女性のかた、スーツのインナーは、まだシャツ着て ますか? それとも、カットソー着ておられますか? 私見たいに、長袖ワイシャツじゃあないと先輩に怒られ ますか?。 私は先輩に、シャツからカットソーにしたらダメといわれて ます。カットソー着たく着たくてたまりません。 先輩かたは、皆カットソー着用してられて、シャツ着た姿見た ことないです。 新入社員の皆さん、長袖ワイシャツは、私は嫌いだけど、皆は、 どうですか? シャツ着用で、早くカットソーに、変えたい人おられますか? 同僚の女性と私は、シャツからカットソーに、変えたいけど、 先輩の許可ないと変えれないから、最悪です。 シャツきたくないよー。

  • 女性のスーツの着こなしについて

    仕事で、スーツ着ることになった20代の女性です。 スーツのインナーは、Yシャツじゃあないと、だめですか?。 男性社員と一緒に外回り営業しないといけなくなり、 男性社員は、スーツに白Yシャツにネクタイ指定なので 私も、スーツの中はYシャツの方がいいのでしょうか? 女性の営業は私一人なので、男性社員に相談したら、 Yシャツの方が、いいよと言われました。 私的に、Yシャツ苦手なので、カットソーやニット見たいな 襟のないもの着用したいのですが、Yシャツの方がいいのでしょうか? 女性でスーツ着用されてる方、スーツのインナー何着てられますか? お願いします。

  • 新入社員のスーツについて

    入社して、4ヶ月目になります。 スーツ着て営業してます。 営業の女性の先輩から、入社してから、スーツのインナーはワイシャツと、言われました。 女性の先輩は、スーツのインナー半袖カットソー着てられます。 最近暑くて、同期の女性とワイシャツからカットソーに、変えたくなりました。 先輩に、カットソーに変えたらいけませんかと、聞いたらだめと、言われました。 同期の男性は、ワイシャツネクタイ着用なので、私達は、ワイシャツだけなので、我慢しなさいと、先輩に、言われました。 先輩は、半袖カットソーなので、涼しくて襟ないから楽そうで、羨ましいです。 同期の男性にも、ワイシャツでもネクタイないだけましだよと、女性も普通スーツのインナーは、ワイシャツ着用だよ。 でも、私達は、カットソーに変えたいです。 先輩も、ワイシャツなら仕方ないけど、私達だけ、カットソーだめなんて、不公平です。 愚痴に、なりましたけど、教えてください。 スーツのワイシャツのことなんですけど、ワイシャツは、白系長袖ワイシャツ着用と、 先輩に、言われてます。どうしても、就活見たいなワイシャツに、なります。 就活見たいにならないような、ワイシャツありませんか? あと、涼しくて動きやすくて、カットソー素材見たいな、ワイシャツ着用ありませんかねえ。 先輩厳しくて、カジュアル過ぎたり、襟がちゃんとしてないと、だめです。 よろしくお願いします

  • ホテルの制服について

    私は、五月の中旬か、派遣で、ホテルのフロントしている。女性です。当然制服です。紺ブレザーに、白カッターに、ネクタイです。ネクタイは、初めて締めたので、苦しくて、大変です。派遣の前は、営業職だったので、スーツ着てたけどスーツのインナーは、いてもカットソー着てたので、カッター、ネクタイだけで、大変です。今接客マナーの、研修に、来てます。制服で、行かないといけません。営業の女性方と、男性の方と一緒です。私は、制服なので、外に出るとネクタイしてるだけでら暑くて大変です。女性の、営業の方は、スーツなので、インナーカットソーだから、首が、苦しくなくていいなあと、羨ましいです。研修中は、ネクタイ締めてる人は、緩めることは、出来なくて、実習とかなると、上着脱いでくださいと、言われ、私は、カッターとネクタイ姿で、研修です。今までは。私もカットソー着てたので、全然違う感じです。カットソーの営業の、女性に、カッターとネクタイ、苦しそうで、大変だねえと言われ、でもかっこは、いいよと、言われました。でも、ネクタイ締めてるだけで、首が締めらてる感じだし、下や、上向くだけで、さらに、苦しくなります。カットソーなら、楽だのにと、思っています。カッターの首サイズも、指一本のゆとりだけと、言われ大きくすることも、ダメと、言われて、しまいました。 女性の方で、カッターや、ネクタイされてる職業の、方で、毎日着てたら、慣れてきますか?。ネクタイ好きなかた、おられますか? 私みたいな、制服着て見たい人や、着用しないと、いけない人教えて下さい。? それともやっぱ、苦しいのは、仕方ないかなあ。我慢しないと、いけないのか。前の、会社で、営業してた、同僚の、男性はらカットソーばかり着てたから、余計に、気になると、思うよ。男性の気持ちが、わかった感じです。

  • 女性のスーツについて

    私は、外周りしてる、新人一年目の女性です。 営業なので、スーツ着用です。 最近更に暑くなりスーツは、暑くて大変です。 スーツの、色などは自由だけど、インナーは白系シャツじゃないと だめと、先輩の女性に、言われてます。 女性の皆さんで、スーツ着用な方は、インナーは何着てられますか? 私は、シャツじゃないといけないけど、皆さんは自由に変えたり できますか? 私の、会社の先輩は、カットソー着てられますが、私達新人は、 カットソー着用禁止と言われてます。 私は、最近シャツが嫌で、カットソーに変えたいけど、先輩にだめと、 言われてしまいました。 新人一年目は、カットソー着用したらだめでしょうか? 外周りされてる女性の方で新人一年目は、スーツの中は 白系シャツ着てられましたか?それとも、カットソーですか? 同期の女性と私はシャツだと暑くて肩凝りするし、動きにくいから 辛いです。 カットソー着てる先輩見ると、涼しそうだし、襟ないから楽そうで、 動きやすく見えるので、羨ましですね。 皆さんは、先輩にシャツ着用と言われ、カットソー着用禁止と、言われ たこと、ありますか? 愚痴に、なってしまいました。 皆さんの意見教えてください。

  • スーツの着こなしについて

    部署が、営業職にかわり本日から女性の先輩方と一緒に外まわりしてます。 当然今日からスーツ着用ですが、男性の私はカッターシャツにネクタイ着用なのに、女性の先輩方もスーツですが、ジャケットの中は、襟のないTシャツみたいなの着てられますが? 私は首が苦しいのが嫌で、ネクタイが嫌なのですが、女性の先輩が厳しく初日から服装厳しくされネクタイも緩めるの禁止って言われて、休憩中でも、ネクタイ緩めるの許してもらえませんが、女性方二人は、カッターシャツもネクタイも着てられないので、首まわり涼しそうでしかも苦しくないのが、羨ましく見えてしまいます。不公平にみえてしまいます。 女性でスーツ着てられる方、ジャケットの中は襟付きシャツじゃあなくていいのですか? シャツにネクタイだと首が暑くて大変ですが、女性でジャケットの中がTシャツだとやっぱ、首まわり楽ですよね。

  • 女性のスーツとネックレス

    スーツの下にはブラウスよりカットソーのようなものを合わせることが多いのですが、 小さなネックレスのようなものは、するのかしないのか、どちらがよりビジネスに相応しいのでしょうか? 女性には男性のようなネクタイのようなものがないので。 したほうがいい、しないほうがいい、どちらでもOKでお答え願います。