• 締切済み

夏場のスーツ着用についてどのように感じますか?

アンケートです。 夏場のスーツ着用についてどのように感じますか? 例:・好きで着ているんじゃない。   ・仕事着として着ると気持ちが引き締まるから気にならない。   ・クールビズ導入で少し楽になった    ・・・・・・etc スーツ着ている人・着ていない人、双方のご意見をお願いします。   

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 只今、約40分遅れで私が出した類似の質問 どうしてこの暑さで背広・ネクタイをしてるのですか?​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3239283.html を〆切りました。 以後回答は、こちらへ寄せるようお願いもしました。 ここでひとつ注文です。 失礼なことを申し上げますが、質問者様のプロフィールを見ますと、質問数よりお礼数が少なくなっていますね。通常平均ひとつの質問には回答が何件かつきますので、質問よりお礼が少ないというのはあまり好感をもてません。このサイトはご承知の通り、疑問を確かめたい人とそのことにつき何らかの情報を持っている人との助け合いで成り立っており、お礼は強制ではありませんが、回答者としてはやはり折角時間を割いて回答しているので、どうなったか知りたいと思うのが自然な感情だと思います。ですからこの質問に回答しても何ら反応が得られないのではないか、という回答者の皆さんの不安を払しょくすることが必要だと考えますし、そうすることによってもっと回答が寄せられると考えます。 非難的なコメントで、気を悪くされたとすればお許しください。​

回答No.2

boost_28さんのこの質問に気づかずに、約40分遅れで類似の質問 どうしてこの暑さで背広・ネクタイをしてるのですか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3239283.html を出し、早期に私の方をクローズしようと思いましたが、回答者様への質問事項もあり、現状の処まだ締めきれないことをお許し下さい。 私の意見はそちらのお礼コメントにもいくつか書いている通り、地球環境のために、先頭だってクールビズを導入している、「チーム・マイナス6%」http://www.team-6.jp/ への参加企業に倣い、社会の慣習をもっと自然の条件に合致するように変える努力が必要だと考えます。 ヨーロッパでは気温45度などという狂った様な天候も続き、今人類は存亡の危機にたっています。 待ったなしで、社会に環境保全のための理解と合意をいきわたらせ、炎天下にスーツ・ネクタイという不自然な服装をする悪習を排除するのが、自然の法則と考えます。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

私の職場は、基本的にスーツ着用が義務ですが、夏場はクールビズを守るように指示がでているため、(出退勤時・外出時を除き)上着を脱いでいます。  外から来るお客様はこの季節でも皆スーツ上下着用ですので、申し訳なく思っています。率直なところ、夏場でもスーツ上下着用は当たり前のことだと思っています。クールビズは苦痛そのものですね。