• 締切済み

夏場のスーツ着用についてどのように感じますか?

アンケートです。 夏場のスーツ着用についてどのように感じますか? 例:・好きで着ているんじゃない。   ・仕事着として着ると気持ちが引き締まるから気にならない。   ・クールビズ導入で少し楽になった    ・・・・・・etc スーツ着ている人・着ていない人、双方のご意見をお願いします。   

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 只今、約40分遅れで私が出した類似の質問 どうしてこの暑さで背広・ネクタイをしてるのですか?​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3239283.html を〆切りました。 以後回答は、こちらへ寄せるようお願いもしました。 ここでひとつ注文です。 失礼なことを申し上げますが、質問者様のプロフィールを見ますと、質問数よりお礼数が少なくなっていますね。通常平均ひとつの質問には回答が何件かつきますので、質問よりお礼が少ないというのはあまり好感をもてません。このサイトはご承知の通り、疑問を確かめたい人とそのことにつき何らかの情報を持っている人との助け合いで成り立っており、お礼は強制ではありませんが、回答者としてはやはり折角時間を割いて回答しているので、どうなったか知りたいと思うのが自然な感情だと思います。ですからこの質問に回答しても何ら反応が得られないのではないか、という回答者の皆さんの不安を払しょくすることが必要だと考えますし、そうすることによってもっと回答が寄せられると考えます。 非難的なコメントで、気を悪くされたとすればお許しください。​

回答No.2

boost_28さんのこの質問に気づかずに、約40分遅れで類似の質問 どうしてこの暑さで背広・ネクタイをしてるのですか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3239283.html を出し、早期に私の方をクローズしようと思いましたが、回答者様への質問事項もあり、現状の処まだ締めきれないことをお許し下さい。 私の意見はそちらのお礼コメントにもいくつか書いている通り、地球環境のために、先頭だってクールビズを導入している、「チーム・マイナス6%」http://www.team-6.jp/ への参加企業に倣い、社会の慣習をもっと自然の条件に合致するように変える努力が必要だと考えます。 ヨーロッパでは気温45度などという狂った様な天候も続き、今人類は存亡の危機にたっています。 待ったなしで、社会に環境保全のための理解と合意をいきわたらせ、炎天下にスーツ・ネクタイという不自然な服装をする悪習を排除するのが、自然の法則と考えます。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

 私の職場は、基本的にスーツ着用が義務ですが、夏場はクールビズを守るように指示がでているため、(出退勤時・外出時を除き)上着を脱いでいます。  外から来るお客様はこの季節でも皆スーツ上下着用ですので、申し訳なく思っています。率直なところ、夏場でもスーツ上下着用は当たり前のことだと思っています。クールビズは苦痛そのものですね。

関連するQ&A

  • 夏場のスーツについて

    こんばんは。 そろそろジメジメしたシーズン&暑い夏のシーズンですね。 私(30代男です)は前職ではビジネスカジュアルだった為、あまりスーツ着る機会がありませんでした。 現職では、スーツを着用して出勤しています。 今持っているのは冬用のスーツのみなので、 夏用のスーツを購入しようと思っています。 そこで・・・ 皆様は夏用のスーツを持っていますか? 色は明るめの色のスーツですか? 「夏場のスーツはこうしている」と言ったような意見を伺いたいと思います。 宜しくお願いいたします。 ※お礼が遅くなってしまいましたらすいません。

  • 夏場の女性のスーツ。持ち物はどう持ち歩きますか?

    スーツでお仕事されている女性の方、夏場は携帯や名刺入れなど、どのように持ち歩いていますか? 私の勤める会社では本日からクールビズが始まりますが… ジャケットを着用しないとなると使えるポケットがほぼなく、社内で携帯や名刺、ボールペンを持ち歩くうまい方法はないかと悩んでいます。 女性のシャツに胸ポケットはほぼないのでボールペンも刺せず、スラックスのポケットに携帯や名刺入れを入れてもすぐ落ちてしまいますし、何より不恰好です。 私が社内で、できれば両手が空くよう持ち歩きたいのは、 ・携帯(iPhone5) ・名刺入れ ・ロディア(no.11)サイズのメモ帳 ・ペン2本 ・三角スケール 以上です。 何か格好良く、うまい具合に持ち歩く方法はないでしょうか? 社内にスーツを着て仕事をする女性が私しかいないので(他の女性は事務の制服)、身近に話を聞く先輩がおらず、こちらで質問させて頂きました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 10月から、クールビズが終わり、スーツの上着・ネクタイ着用が始まります

    10月から、クールビズが終わり、スーツの上着・ネクタイ着用が始まりますが、 上旬辺りはまだ暑い日が続きそうな気がします。 そこで質問なのですが、10月の始め辺りは、夏用のスーツを着ることはおかしいでしょうか? 私自身は、現在研修ということで、内勤なのでスーツを着て外回りはありません。 また、中でも、上着は脱いで仕事をしています。 明日から10月なので、どうしようかと思っています。 アドバイス、お願いします。

  • スーツ着用時の髪型(アルバイト)

    スーツ着用時の髪型について質問させてください。 私は明日、ある高校の入試の監督補助のアルバイトとして スーツを着用することになっています。 以前も、模試の監督のアルバイトをしたときにはスーツを着用し、 その際には、横のほうで一つに髪をしばっていきました。 しかし実際には、正直私はあまり髪をしばりたくなかったのです。 というのも、私自身髪を縛るのが中高のときからとても苦手で、 ピンなどでとめても動いているとそのうち髪型がくずれ、 なんとなくだらしなくなってきてしまいます。 そして何より、私は髪をしばるととても顔の大きさが 気になってしまいます。。 実際前回の模試監督のアルバイトの際、まわりの人たちを見てみると しばっている人もいましたが、そのままおろしている人もいました。 なので、私も今回は髪をおろしていこう、と思っていたのですが… これはやはりまずいのでしょうか。 これが就活となればまた話は少し変わるでしょうし、 その際には髪を切ることを考えようかな、とも思うのですが… 今までに模試の監督経験のある方、また就職活動をされた(されている)方など、 ご意見よろしくお願いいたします。 スーツの際に似合う髪型もございましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに私の髪は肩ほどで量は少なめ~普通、 毛先が少しだけくせっぽくなっています。 色は少し茶色に見えることもありますが、ほとんど黒に近いです。

  • スーツ着用してられる女性に質問します

    私は、仕事でスーツ着用してる女性です 最近、会社の上司から男女平等の思考から女性の スーツにもYシャツ、ネクタイ義務化になるといわれました。 義務化になると、カットソーやニットなど、着用不可になると いわれました。 昨日、Yシャツ、ネクタイ着用させられましたが、Yシャツは会社支給のもの着用 させられ、襟かたくて苦しくて我慢出来なく、30分も着てられなくて、 カットソーに着替えました。 同僚の女性と私は普段はカットソー着てるので、襟になれなくて大変でした。 カットソーの楽さよくわかります。 男性の気持ち体験しました。 同僚の男性に、Yシャツ、ネクタイ義務化になったら、カットソー着れなくなるよ と、いわれ、もし義務化になったらあの苦しさに我慢出来なくてもカットソーに 着替えることは、出来なくなってしまいます。 同僚の女性も、Yシャツ、ネクタイは首まわり苦しくて我慢出来ないみたいです。 2人で義務化になったらどうしようかと、思います。 上司は、うちの会社だけでなくてほかの会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化に なるといわれましたが、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化いわれましたか? もし義務化になったら嫌ですよね?。 私達は、あの首の苦しさ体験したので絶対反対ですが、着用義務化になるみたいです。 同僚の男性に、カットソーから同じYシャツ、ネクタイ着用なので、同じ首の苦しさなので平等だねと、いわれました。。 取引先の会社の女性の営業さんもYシャツ、ネクタイ着用義務化に、なるみたいです。 他の会社の女性も義務化ならこれから女性のスーツにも絶対Yシャツ、ネクタイ着用 になることですか?  変なん質問ですが、気になるので、質問します。

  • 夏場の汗対策

    これから暑くなる季節ですよね。 夏場の汗対策はどうしているのかお聞かせください。 私は汗っかきのようで、外にいるだけで汗が流れてきてしまいます。 いくらクールビズと言っても大事なお客さんと会うときに略装では失礼かと思っています。 実際、私の会社では外に出るときはスーツにネクタイの人しかいません。 去年までは室内勤務だったのであまり気にしていなかったのですが、今年から勤務内容が変わり外に出たり人と会ったりしています。 5分歩いただけでとても暑苦しい姿になってしまい、とても人と会えるような恰好ではないです。 お客さんに会うときにシャツびっしょりではあまり印象がいいものではないですよね。 肌着も着てみましたが、一枚余分に着る分やはり暑いです。 肌着に汗がしみて結局シャツを湿らせてしまいます。 まわりにここまで汗っかきがいないので意見が聞けません。 皆さん、どのような対策をされていますか? 制汗スプレーのようなものも効果がありません・・・ せめて汗が臭わないようにと、食事に気を付けるくらいしかできません。 何かアドバイスがあればお願いいたします。 20代後半男、太っているわけではありません。標準体型です。

  • 女性でスーツ着用してられる方に、質問します。

    私は仕事でスーツ着用してます。 最近、会社の上司から女性のスーツも Yシャツ、ネクタイ着用義務化になるかもと、いわれました。 男女平等の思考から義務化になると言われました。 義務化になると、スーツのインナーに、カットソーやニット などは、着用不可になります。 昨日、実際にYシャツ、ネクタイ着用させられました。 Yシャツは会社支給のもの着用なので、襟がかたくて、 首まわり苦しく更にネクタイすると大変でした。 同僚の女性と二人で、1日着てればといわれましたが 30分も我慢出来なくカットソーに着替えました。 同僚の男性に義務化されたらカットソーに着替えれないから 我慢しないといけないよと、言われました。 男性の気持ち体験しました。 カットソーの楽さよくわかります。 でも義務化されたら、カットソーも着れなくなり 毎日Yシャツ、ネクタイになったら、私と同僚の女性も 苦しくて、我慢出来そうもないです。 上司は、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ義務化に なるみたいだから、変じゃないよといわれました。 スーツ着用してられる女性の方で、Yシャツ、ネクタイ義務化 の話聞かれましたか?。 既に、義務化されてる方、おられますか?。 義務化されたら、嫌ですよね?。 本当になったら、スーツのインナー自由に出来なくなり 大変ですよね。 私は、Yシャツ、ネクタイ体験してやっぱり襟まわりの あの苦しさ我慢出来ません。 私は、来週研修ありますが、Yシャツ着用指定されてます。 内の会社段々服装厳しくなってます。 変なん質問ですが、気になるので質問しました。

  • 最近ネクタイ着用した会社員をよく見かけます

    少し前からクールビズに始まっての流れで ウォームビスで、夏でなくてもネクタイ着用をしなくてよい 風潮にあったと思います。 夏のビジネス街では、ネクタイをする会社員を見つけるほうが 困難、という位ほとんどの人がノーネクタイの光景でした。 先日ビジネス街辺りの地下鉄に乗っていると 前の人3,4人ネクタイをしていたので ??と思い、注意深く2,3日スーツ姿の人を見てみると ネクタイを着用している人がいっぱい。 ウォームビズが実は定着していなかったからか 上着を着用する際はネクタイも着用、と以前の常識に 戻ったのか 最近のネクタイ事情、その流れを教えてくださあい。

  • 女性のスーツについて

    私は、外周りしてる、新人一年目の女性です。 営業なので、スーツ着用です。 最近更に暑くなりスーツは、暑くて大変です。 スーツの、色などは自由だけど、インナーは白系シャツじゃないと だめと、先輩の女性に、言われてます。 女性の皆さんで、スーツ着用な方は、インナーは何着てられますか? 私は、シャツじゃないといけないけど、皆さんは自由に変えたり できますか? 私の、会社の先輩は、カットソー着てられますが、私達新人は、 カットソー着用禁止と言われてます。 私は、最近シャツが嫌で、カットソーに変えたいけど、先輩にだめと、 言われてしまいました。 新人一年目は、カットソー着用したらだめでしょうか? 外周りされてる女性の方で新人一年目は、スーツの中は 白系シャツ着てられましたか?それとも、カットソーですか? 同期の女性と私はシャツだと暑くて肩凝りするし、動きにくいから 辛いです。 カットソー着てる先輩見ると、涼しそうだし、襟ないから楽そうで、 動きやすく見えるので、羨ましですね。 皆さんは、先輩にシャツ着用と言われ、カットソー着用禁止と、言われ たこと、ありますか? 愚痴に、なってしまいました。 皆さんの意見教えてください。

  • 6,9月でも着用出来ますよと言われたスーツ?

    先日ロロピアーナのトラベルプロという生地を見せていただきました。 生地が若干厚くまた通気性でNGと感じたので、保留にしてきました。 この時期のトラベルプロってOKなのでしょうか? イタリア製なので、生地自体が柔らかいので、皺が気になるのと汗っかきなので、キュプラの総裏にしようか思ってました。 いままで、6月・9月下旬から10月中旬まではカノニコ社やタリア・ディ・デルフィア社のウールにキッドモヘア混のスーツを着用していますが、ロロピアーナのトラベルプロは暑くないのでしょうか? ロロピアーナのトラベルプロお持ちの方またはロロをお扱いのテーラーさんのご意見を伺いたく質問させていただきました。 ご回答の程よろしくお願いいたします。