スーツ着用時の髪型(アルバイト)

このQ&Aのポイント
  • スーツ着用時の髪型について質問させてください。私は明日、ある高校の入試の監督補助のアルバイトとしてスーツを着用することになっています。
  • 私は髪を縛るのが苦手で、動いていると髪型がくずれてだらしなくなってしまいます。髪をおろしていくことを考えていますが、就活の場合は髪を切ることも検討しています。
  • 模試の監督経験のある方や就職活動を経験した方々に、スーツの際に似合う髪型のアドバイスをいただきたく思います。私の髪は肩ほどの長さで少しくせっぽいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツ着用時の髪型(アルバイト)

スーツ着用時の髪型について質問させてください。 私は明日、ある高校の入試の監督補助のアルバイトとして スーツを着用することになっています。 以前も、模試の監督のアルバイトをしたときにはスーツを着用し、 その際には、横のほうで一つに髪をしばっていきました。 しかし実際には、正直私はあまり髪をしばりたくなかったのです。 というのも、私自身髪を縛るのが中高のときからとても苦手で、 ピンなどでとめても動いているとそのうち髪型がくずれ、 なんとなくだらしなくなってきてしまいます。 そして何より、私は髪をしばるととても顔の大きさが 気になってしまいます。。 実際前回の模試監督のアルバイトの際、まわりの人たちを見てみると しばっている人もいましたが、そのままおろしている人もいました。 なので、私も今回は髪をおろしていこう、と思っていたのですが… これはやはりまずいのでしょうか。 これが就活となればまた話は少し変わるでしょうし、 その際には髪を切ることを考えようかな、とも思うのですが… 今までに模試の監督経験のある方、また就職活動をされた(されている)方など、 ご意見よろしくお願いいたします。 スーツの際に似合う髪型もございましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに私の髪は肩ほどで量は少なめ~普通、 毛先が少しだけくせっぽくなっています。 色は少し茶色に見えることもありますが、ほとんど黒に近いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

女子ですよね? その手のプロの先生が言うには「とにかく清潔感!!!!」とのことです。 その先生はなぜかポニーテール一押しでした。 あと「オシャレ&ちゃんと」スタイルなら藤川ゆりさんの画像検索するといいです。 あなたにとっての好き嫌いはともかくとして、 ああいう感じの雰囲気や見た目、話し方の人が1番受かり易いものです。

EarthFlower
質問者

お礼

やはり、スーツ着用時には特に清潔感、は大切ですよね。 藤川ゆりさんの画像、検索してみました。確かに清楚でかつおしゃれ、 私の好みのスタイルでした。 今後参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

何のために試験監督が必要か、考えた事がありますか? カンニングなどを監視する為ですよね。 髪がかかっていたら、横や後ろの様子が振り向かなければ 分からないではないですか。 長いなら結んで下さい。そうでなければ、カットすると、顔の 輪郭が隠れるし、「できそう」なイメージになりますよ。

EarthFlower
質問者

お礼

試験監督の意味を考えること、これが一番大切でした。 アドバイスありがとうございます。 就職活動の際には、カットすることを考えています。

• dika
回答No.1

すごく長い髪なら結ぶべきでしょうが、 肩ほどの軽い癖毛程度ならおろしていても全く問題ないですよ! むしろ、途中でゆるんできて だらしなくなる方がマイナスだと思います。 面接、うまくいくといいですね(^^)

EarthFlower
質問者

お礼

おろしてみると、思っていたより髪が長かったので 半分髪を上げるスタイルにしてみました。 それでもやはり少し途中でゆるんでしまったので、 就職活動の際にはカットすることも考えています。 ご意見ありがとうございました。