年上男性と外食

このQ&Aのポイント
  • 20歳年上男性との外食で初めての経験。焼肉屋とラーメン屋で食事。
  • 料理人の彼にお肉を焼いてもらい、焼き飯を注文。
  • お酒の注ぎ方やお会計の対応に戸惑い、気の利かない子だと思われてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性と外食。

今日20歳年上の男性にご飯に誘われて焼肉もあるラーメン屋さんに行きました。 大学生になったばっかりで家族や友達以外と食事をするのは初めてでした。 その人はお肉を数種類頼んで、私は焼き飯を頼みました。 彼は料理人で下手に動かない方が良いかなと思いお肉を焼くのも取るのも任せていました。 その人は瓶のを小グラスにいれるタイプのお酒を頼んでいたのですが、私は気が利かず、相手が小グラスを持って「お酌して」と言ったので「気が利かなくてすみません」とお酌すると「知ってる」と言われました。その後もなくなり次第注いだのですが、タイミングもよくわからず。 お会計の時はその人がレジに行き私は席で待って、お店を出てから財布を持って「今日もごちそうになって良いんですか?」と聞きました。(以前にホットドックやジュースを奢ってもらっていて、若いうちは気を遣わなくていいから、奢ってもらっときとその人から言われました。) 私はどうすべきだったのでしょうか?絶対気の利かない子だと思われています。今後誘われた時に気の利く人になりたいです。

noname#182665
noname#182665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学生になったばかりですよね、 気が利かなくても全然大丈夫ですよ。 親や祖父母が厳しくて、一から十までたたきこまれた人ならいざ知らず、今時 両親が共働きで、核家族の家庭では、躾というか作法?気配り等習うことの方が 難しいです。 私の職場にも、今春、大学を卒業して新人が入ってきましたが、全然気が利きません。 その新人を観察してても、自分たちのそういう部分を意識してなおそうという考えは ないみたいです。 質問者さまは、お食事を一緒にされた男性から気の使い方等を教えてもらわれている ので非常にいい経験をされていると思います。 他の人の回答にもありましたが、質問者さま、純粋で優しくて可愛い方だろうなと思います。 人の中にはなぜお酌しないといけないのとか、奢ってくれて当然という人も多いですが、 質問者さまは、驕ったところもなく物事を考えられる素敵な人でまわりにも気配りできる人 になれるというかもうなっていると思います。 (意識することで人間は随分変われるものです) >私はどうすべきだったのでしょうか?絶対気の利かない子だと思われています。  今後誘われた時に気の利く人になりたいです。  今回の場合は、これで十分ですよ。  次回は、お酒が無くなる前に、「どうしますか、もう1本頼みましょうか」と、聞いて  みたり、お酒が席に届いたらグラスに注いであげると男性も喜ぶというか気が利くなと  思うでしょう。  今回20歳年上の男性とお食事されたという事ですが、今後も行かれるのでしたら、  奢ってもらうことは特に気にされなくてもいいと思います。  その男性の方も、質問者さまと一緒にご飯したいと思われているので、会計の時等に  ごちそうさまでしたでいいと思います。  しかし、感謝の気持ちは忘れないで下さい。    人にしてもらったことに感謝の気持ちを持つこと、自分自分ではなく回りの人に気を  配ってあげれば、きっと誰からも好かれる素敵な女性でいられますよ。  がんばって下さい。      

noname#182665
質問者

お礼

気が利くように、食事の中で身につけられたら良いなと思います。お酒だけは今回学んだので次回に活かします! 意識することが大事と言ってくださったのでこの気持ちを失わないようにします。たくさん悩んで傷つくこともありますが、将来の自分にためになると思うので、回答者様含め良い方々に巡り会えたことに感謝します。ありがとうございました!

noname#182665
質問者

補足

毎回ごちそうになっていたら悪いなと思いつつ、20歳年下にごちそうになるのも嫌かなと困っていたのですが、とにかく感謝してお礼を言うようにします!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • air009
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.2

あなたがキャバ嬢でお客のお酒を注ぎ損ないました。ならば気が利かない、仕事してないという話しになるでしょうが、今回は気にする必要なしでしょう。 というか、学生じゃないんだから、いい年してラーメン屋に誘うのも不粋、それにキャバクラじゃないだから酌を要求したりするのも不粋。会計だっていくらもしないんだし、余計に払ってでも、あなたと食べたかったんだろうし、「美味しかった。ありがとう。」くらい言えれば十分でしょう。 気の利き方よりも、男の見る目に気をつけた方がよろしいかと思います。

noname#182665
質問者

お礼

こんな私と食べたいと思ってくれていたならとてもうれしいです。会計時はお礼を必ずしようと思います。ありがとうございました。

noname#182665
質問者

補足

私がちゃんと晩御飯を食べているか心配してくださったんだと思います。実際、誘われなかったら食べずに寝ようと思っていたので。 お酌は…相手が喜ぶのなら私はすべきだと思ったので質問しました。

回答No.1

可愛いですね。 あなたのすれてない感じが20歳年上の彼にはたまらないのでは? 私はある程度の年なので、気が利くことはできます。 もちろんお酌とか、会計の時にごちそうになる時の振る舞いとか。 でも、そんなの、時が経てば自然と身についていきます。 あなたがそうやって、気が利かなかったな、とか反省しているところが、とても可愛いらしく思います。 (わたしは女性ですが) 素直にその気持ちを相手にお伝えしたらいいと思います。 お酌とか、お会計とか、気が利かずにすみません。でも、美味しかったです。 そんなぐらいで、あなたの可愛いらしい感じがでると思います。 いつまでもすれずに、ステキな女性になってください。

noname#182665
質問者

お礼

そう言ってもらえるとうれしいです。 バイト先の板場さんなのでバイトの面でも気が利いていないんです…。 自然に身に着けられるようにがんばります!でも、今知りたいという気持ちもあります。こんな私でかわいいと言ってくださってありがとうございます。