• ベストアンサー

スーツの洗濯

ファッションではないかもしれませんが... 私は仕事がら滅多にスーツを着ません。 しかし、半年に一度ぐらいはお客様と会ったり、 公式の会合があったりでスーツを着ます。 一度着てから次回着るまでに期間がありすぎるので、 どういうタイミングで洗濯やクリーニングに出すか 悩んでいます。 今はほんとに適当でここ数年クリーニングしていない 物もあります。 また毎日ビジネススーツ用のシャツを着ている人に 質問ですが、毎日新しいシャツにしているのでしょうか? じゃあ、クリーニング代が1着250円ぐらいと思うので 月に4000円ぐらいクリーニング代になってるので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20年以上メンズファッション業界にいました。 次はいつ着るかわからない、というような時は#1の方が おっしゃるように、着たらすぐクリーニングに出した方がいいですよ。 ここ数年クリーニングしていない物もおありとか。 すぐクリーニングに出して下さい。 シャツは、クリーニングに出す方も多いでしょうが、 家庭洗濯できるものですから、家で洗っている人も多いですよ。 業界の人間は、自分で洗える物は全部家庭洗濯してましたから。 毎日着るものを、そのたび商業洗濯に出していたら、洗濯代がバカになりませんからね。

h_i_r_o_b_o_w
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 私は極悪非道な妻だったんで♪ 参考にならないかもしれないけど、 スーツは作業着なんでうちでは2カ月に一度しか クリーニングへ出しませんでした。 そのかわり週末になるとスチームでサッと蒸気を 通して風通しのいいところへ日陰干しするくらい。 当然Yシャツは毎日洗いました。 クリーニングの場合 値段は今 120円~ありますよ。 私の近所の上司がその値段で出してますもの。(独身だから) ちなみに私はナイロンYシャツを洗って脱水に掛けず そのまま干してアイロンも掛けませんでした。 ナイロンとか形状記憶シャツはノーアイロンで着れますよ。  h_i_r_o_b_o_wさんの場合 半年に一度くらいなので 着たら日陰干ししてカビがつかないよう注意して また着る1週間前にでもクリーニングにだせばいいと思う。 どうでしょ?ではでは!

• kojitti
回答No.1

そんなに間隔があいてしまうのであれば、 一回きたらクリーニングしてからしまったほうがよいとおもいますよ。 Yシャツは毎日クリーニングしたやつに替えてます。 クリーニングは最近もっと安いところもありますね。

h_i_r_o_b_o_w
質問者

お礼

一回着たらクリーニングに出す方がやはり良いのですね。 なんかもったいないような気がしてなかなか実行して いませんでした。