• ベストアンサー

スーツの洗濯

ファッションではないかもしれませんが... 私は仕事がら滅多にスーツを着ません。 しかし、半年に一度ぐらいはお客様と会ったり、 公式の会合があったりでスーツを着ます。 一度着てから次回着るまでに期間がありすぎるので、 どういうタイミングで洗濯やクリーニングに出すか 悩んでいます。 今はほんとに適当でここ数年クリーニングしていない 物もあります。 また毎日ビジネススーツ用のシャツを着ている人に 質問ですが、毎日新しいシャツにしているのでしょうか? じゃあ、クリーニング代が1着250円ぐらいと思うので 月に4000円ぐらいクリーニング代になってるので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

20年以上メンズファッション業界にいました。 次はいつ着るかわからない、というような時は#1の方が おっしゃるように、着たらすぐクリーニングに出した方がいいですよ。 ここ数年クリーニングしていない物もおありとか。 すぐクリーニングに出して下さい。 シャツは、クリーニングに出す方も多いでしょうが、 家庭洗濯できるものですから、家で洗っている人も多いですよ。 業界の人間は、自分で洗える物は全部家庭洗濯してましたから。 毎日着るものを、そのたび商業洗濯に出していたら、洗濯代がバカになりませんからね。

h_i_r_o_b_o_w
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 私は極悪非道な妻だったんで♪ 参考にならないかもしれないけど、 スーツは作業着なんでうちでは2カ月に一度しか クリーニングへ出しませんでした。 そのかわり週末になるとスチームでサッと蒸気を 通して風通しのいいところへ日陰干しするくらい。 当然Yシャツは毎日洗いました。 クリーニングの場合 値段は今 120円~ありますよ。 私の近所の上司がその値段で出してますもの。(独身だから) ちなみに私はナイロンYシャツを洗って脱水に掛けず そのまま干してアイロンも掛けませんでした。 ナイロンとか形状記憶シャツはノーアイロンで着れますよ。  h_i_r_o_b_o_wさんの場合 半年に一度くらいなので 着たら日陰干ししてカビがつかないよう注意して また着る1週間前にでもクリーニングにだせばいいと思う。 どうでしょ?ではでは!

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

そんなに間隔があいてしまうのであれば、 一回きたらクリーニングしてからしまったほうがよいとおもいますよ。 Yシャツは毎日クリーニングしたやつに替えてます。 クリーニングは最近もっと安いところもありますね。

h_i_r_o_b_o_w
質問者

お礼

一回着たらクリーニングに出す方がやはり良いのですね。 なんかもったいないような気がしてなかなか実行して いませんでした。

関連するQ&A

  • スーツの洗濯って・・・

    毎日スーツ出勤の皆様に質問です。 スーツのクリーニングって どのくらいの期間に1回出すでしょう??? このくらいの時期は涼しいですが シャツは毎日洗濯ですか??? またスーツは秋冬用 夏用 それぞれどのくらい いいますでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • ビジネス・スーツの洗濯頻度は??

    みなさんは、ビジネス・スーツを 洗濯(クリーニング屋さん)に出す頻度は、 どの程度ですか?? 我が家の「新入社員」さんは(長男ですが) 一週間(実は5日)で、 クリーニングに出してくれ、と要望しています。 みたところ、シミも汚れもありません。 小生は、2ヶ月は洗濯なしで着ていました。 営業関連の仕事をする場合、 ビジネス・スーツは「仕事着」ですよね。 現場・仕事の内容によって、 汚れ具合は、さまざまでしょうが、 ざっと振り返って、 1着のスーツを何日着たら、 そのスーツは洗濯にだすか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーツについて

    旦那が来年四月からスーツでの出勤になります。 今までは作業着だったので、スーツは殆ど持ってません。 スーツでご出勤されてる方、 スーツは何着くらい必要でしょうか? ネクタイも何本くらい必要でしょうか? クリーニングはどれくらいペースで出してますか? シャツは毎日取り替えますか? 旦那はシャツは毎日取り替えなくていいんだといいますが・・・ 毎日同じのを着るのか、毎日変えるものなのかも教えてください。 それと脱いだスーツはクローゼットに入れず、外に一晩干しとくといいと聞きましたが、そうなんですか?

  • Yシャツ、スーツのお手入れ

    Yシャツ、スーツのお手入れ 20代後半、未婚、男性です。 最近、転職し、スーツで仕事をするようになりました。 シャツは6枚持っているのですが、 (1)毎回クリーニング(1枚130円)に出したほうがいいのでしょうか?? (2)着た後、洗濯機に放りこんで週末洗濯し、アイロンがけでよいでしょうか?? (3)着た後、その日のうちに洗濯など何らかのことをしたほうがよいでしょうか?? スーツは5着持っているのですが (1)着た後、その日のうちに何らかのことをしたほうがよいでしょうか?? (2)クリーニングはどのくらいのペースでしたらよいでしょうか?? 以上、よろしくお願い致します。

  • スーツで仕事をする人のスーツ洗濯

     スーツで仕事をしている(特に男性)はどうスーツを洗っているんですか?  ワタシは1年に数回しか着ないので、まったく洗わず定期的にクリーニングに出すのですが、毎日着ないといけない人は  何着くらいスーツを用意しているのでしょうか?  夏はシャツは半そでYシャツだけで済みますし、Yシャツは自宅で洗うものですが、ズボンは一日着たら汗でぐっしょりですよね  そういう場合は自宅で洗っているのでしょうか?  http://www.kao.com/jp/kajinavi/item_03_01.html  こういうサイトを見つけたので、スーツも自宅洗いできるようですが、一般的にクリーニングに出すイメージがありますよね。自宅で洗う際の問題点や注意点があれば教えてください

  • スーツって自分で洗えるもの?。

    これまでスーツはたまにしか着なかったので、使うたびにクリーニングへ出していたんですが、毎日スーツを着て仕事されている方って何着かローテーションで持っているんでしょうけど、自分で洗ったりはしないのでしょうか?。 ローテーションで何本か持っているとクリーニングに出した時の金額も馬鹿にならないと思うんですが、ケチって自分で洗濯機でスーツを洗うとどうなってしまうんでしょうか?

  • 家庭でスーツの洗濯^^;

    スーツのクリーニング代は馬鹿にならないので、 自宅で洗濯できたらいいなぁと思っています。 もし、ご自宅でスーツを洗われている方がいましたら、  1.方法  2.必要な物  3.洗濯後のスーツの異変  4.洗濯頻度 等々教えてくださいませ。 月1万円くらいかかりますものね・・・・

  • ビジネススーツの痛み具合について

    タイトルの通りなのですが、夫のビジネススーツがすぐに痛んで困っています。主にズボンのすそ、ポケット口、上着の裾、そで口が痛んで擦り切れてしまいます。 ・毎日スーツで自転車通勤をしており、日中は営業車で出ています。 ・スーツはだいたい2万円くらいのものを着ており、3着を着まわしています。 ・ツーパンツスーツではありません。 買って半年ほどで痛んでしまいます。 クリーニングにも3週間に一度くらいは出しています。 半年に一度スーツ、靴を買い替えています。 何が原因でしょうか?もっと高いスーツを買えばもつのでしょうか? それとも・・・? どなたかご存知の方のご意見をお待ちしております。

  • スーツをクリーニングに出すタイミング

    最近は暑くて汗を良くかきます。Yシャツはもう、一日でびっしょりになってしまいます。 さて、このような日々を送る私のスーツなのですが、どれくらい着たら、クリーニングに出したらよいものでしょうか。 これだけ汗をかくので、Yシャツは当然、一回着たら洗濯です。スーツですが、ズボンは、汗をかいているときは当然、べたべたした感じになります。しかし、スーツを毎日、クリーニングに出すのは、負担が大きいですし、スーツも痛まないか心配です。他方、汗染みでもできてしまわないか心配です。 何か目安になるものはないでしょうか。 なお、スーツですが、黒系で汚れは目立たない色のものを二着、一日おきに交互に来ている感じです。 Yシャツは、毎日、取り替えて、洗濯機で洗濯していますが、たまにはクリーニングに出した方がよいのかとも考えています。

  • スーツやジャケットの洗濯・・・

    夏場のスーツやジャケットのクリーニングですが、皆さんはどれくらい着たらクリーニングに出してますか? インナーがキャミソールやノースリーブだと直接脇の部分が肌にあたるので汗がついてしまいますよね? そうゆう場合は一度着たらクリーニングに出してますか? それだとなんだか、とても不経済な気がして最近ではインナーをなるべく袖のあるものを着るようにしているのですが・・・ それでも襟など汚れてそうで2,3回でクリーニングに出してしまいます(もったいないです!) 自宅で洗濯しようと思ってるのですがスーツやジャケットって自宅で洗濯できますか? もし洗えたとしても、乾いた後、どうなっちゃうのか心配です(-_-) 経済的に清潔にしたいとおもっているのですが、いい方法ありますでしょうか? ご伝授の程、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう