• ベストアンサー

職員室という言葉

職員室って学校の先生の部屋ですが、職員という職業は他にもたくさんありますよね? なぜ、「学校の先生の部屋だけ」が職員室って呼ばれてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

職員と職員で無い人が混在していて、職員だけが集まる部屋が設置されているところが、学校以外に無い(?)から?

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番納得できました。

その他の回答 (4)

• w4330
回答No.5

そうですね、税関職員とか言いますね この場合、税関の中で働く人全員が「職員」だから職員室と表示すると全ての部屋が職員室になってしまいます。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

教員しか居なければ教員室でもいいですが、 教員ではない人もいる可能性があるので職員室。 生徒は職員ではないので、生徒とそうではない人を 分ける部屋として職員室とも呼ぶようです。 事務所でいいじゃないかと言う人も居るかもですが事務所は 事務所で職員室とは別にある学校も有るので...。 https://meaning-book.com/blog/20190521171149.html

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

教職員が居る部屋→教職員室→職員室ではないでしょうか。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます

• Don-Ryu
回答No.1

生徒がいる「教室」に対する言葉としての、先生がいる「職員室」だからです。 「職員」しかいない職場に、「職員室」なんて言葉は不要ですよね。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます