• 締切済み

職員室の電話の出方

中学校の新採ですが、職員室の電話の出方がわかりません。 他の先生に代わる場合は受話器はどうしておけばよいのでしょうか? いくつかの場所に電話があるのですが、 他の場所で出てもらう場合は受話器は置いてしまっていいのですか? 電話を他の先生に引き継ぐときは保留しておくのですか?

みんなの回答

noname#127926
noname#127926
回答No.6

私が学校に電話にしたときは保留にしてくれてます。 たまに持ったままで放送まで聞こえてるときがありますが・・・ ガチャ!と机などに置くのは失礼でしょうね。 職員室内にいるときは持ったままがいいと思います。

回答No.5

>他の先生に代わる場合は受話器はどうしておけばよいのでしょうか? すぐそばにその先生がいる時は、私はそのままその人に受話器を渡します。 でも遠くにいたり、別の部屋で取る場合は「保留」にして受話器を置きます。 昔まだ若かった頃、「保留」にして内線番号を押し、事務室にいた校長に電話が入っていることを告げ、そのまま受話器を置きました。 校長が事務室か校長室で電話をとったものと解釈したのですが、校長が事務室で事務職員と話しこんでいてすっかり電話をとることを忘れたらしく、待たされた相手が後で激怒したとかで、なぜか校長は私に「事務室に呼びに来ないからいけない」みたいに言われたことがありました。 「マメに電話をとる私がバカだった」と思いました。 お若いと何かとトラブルが起きた時に責任をなすりつけれられる事が多いと思います。(特に管理職は・・・・) また男の方は電話を面倒なのかなかなかとらなかったりして、なぜ?と思うこともたびたびありました。 色々な試練があると思いますがきっと応援している先生や生徒さんも多いと思います。負けないで頑張ってください。

noname#88823
noname#88823
回答No.4

通信制高校の1年生です。 新米の先生だからといって、この程度のことをここで聞くのはいかがなものでしょうか。 今時の先生は、先輩の先生にこの程度の質問もできないのか、質問できない職場環境なのかと、疑いたくなります。 他の回答者さんが言っているとおり、一般常識の範囲ではないでしょうか。 一度、隣の先生にでも聞いてください。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

現職校長です。 こういう質問がでるのは残念です。 職場の先輩などにしっかり聞いてください。 (1)電話をとったら、「まるまる学校 □□です。」 (2)相手が名乗ったら、「いつもお世話になっております」・・基本的にこれは慣用句と心得る。 (3)取り次ぐ場合には、身内の先生の名前は呼び捨てでかまわない。「しばらくお待ちいただけますか」と保留を押す。保留せずに電話口を手でふさいでもしゃべっていることは相手に聞こえます。 (4)待たせるのは長くても30秒。それ以上かかりそうなら、いったん電話に出て、かけなおす旨を伝える。このとき、保留した人が忘れて5分も10分も待たすことがあります。地域からの学校への信頼が音をたてて崩れます。 あとは、電話のシステムに熟知して、どこで保留をしてもどこからでもでられるのか、などを調べておいてください。 教師に期待されているのは、専門知識もさることながら、一般常識です。 保護者の信頼を得るのは、常識をわきまえている人だと思います。

  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.2

同業者なので、あまり非難すべきではないのでしょうが、こういう質問をこんなところにしないようにしましょう。 電話の出方ではなく、操作方法が分からないんですよね。 そのモノが目の前になけりゃ、このボタンだとか、この電話帳だとかわからないのですから、時間のある時に、他の先生に教えてもらいましょう。(もちろん電話がかかっていない時に) 正直に「こういう電話を使ったことがないので・・・・」と聞けば、誰でも教えてくれますよ。 何が問題かって、これしきのことを現場の先生に質問できない、ってことです。 初めてのことですから、分からないことだらけなのは当然です。 私も学校が変わるごとに、予備のチョークの場所がどこだとか、保健室の場所がどこかとか、そもそも行くべきクラスの場所だって分からないんです。分からないんだから、聞くしかないのです!(電話の形状も学校ごとに違いますが、カンで操作しちゃってますが・・・) 電話は学校によってまちまちで、大きな学校だと、電話の9を押すと一斉放送できるようになっていたりします。(これは高校の話ですが) 印刷機やコピー機だって操作できなきゃならない、その時は誰かに聞けましたか?まさかまだ使ったことがないなんてことはないでしょ? ともかく、もうちょっとシャキッと!こんな所ではなく、現場の先生と対話しましょう。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 中学生の娘が居ます。 ハッキリ言って、ちょっと、、、不安です。 電話ですよ~、普通に自宅に掛かって来た電話は 貴方はどう対応しますか? 《○○です》 って第一声は言いませんか? 《少々お待ち下さい》 ってなりませんか? その時 保留ボタンは押しませんか? 一般常識だと思います。 他の先生方の対応だって 聞いていたら 分りますよね? そう言うマナーは 学習してないのかしら? って思いました。 普通に《○○中学校、▲▲です》 って第一声で言えば良いのでは? 《今、××は授業中ですので、手が空き次第お電話する様に伝えます》 とか《今呼び出しますので、少しお待ち下さい》等 保留ボタン押せば良いと思いますよ。 代表電話ですから 内線があります。

関連するQ&A

  • 電話の保留について

    外線から電話が掛ってきてその電話を保留にしたい場合なんですが、まず保留ボタンを押して受話器をおいて、また電話にでる時は保留ボタンを、おしてから受話器をあげるでいいのですか。保留ボタンを押して受話器を置けば電話がきれてしまうことわないですよね。

  • 電話の転送(フック)機能について質問です。

    電話の転送(フック)機能について質問です。 ホテルのフロントで働いている新人です。 電話機にもよるかもしれませんが、分かる範囲でいいので教えてください。 (1)フロント内の電話で転送する場合。 例えばAの電話ではじめ通話して、「○○さんをお願いします」→「お待ちください。」で保留を押します。 受話器を置いて、○○さんに「○○さん、(回線)2番に電話です。」と回しますよね? この場合保留を押した後、受話器を元に戻しても大丈夫ですか? ○○さんが受話器で話し始めてから受話器を置くべきですか? (2)他の場所に転送する場合。 例えば外線から「エステをお願いします。」とフロントに申し込みがあり、 フロントではエステの受付はできないのでエステ受付へ電話を転送する場合。 「少々お待ちください。」→保留→フック→エステ受付の内線番号、 で送ることは出来ますか? また、この場合もどのタイミングで受話器を置くべきですか?

  • 電話の保留ボタンについて

    電話の保留ボタンについて 電話に出て、少し待っていただく時に保留ボタンを押しますが、その後受話器を戻さないで、再度電話に出る時、保留ボタンを押すと、上手くつながらないことがあるのですが、どうしてでしょうか?必ず保留ボタンを押したら受話器は戻したほうが良いのでしょうか。 その電話は他のスタッフも使用するので、保留中に他のスタッフが知らずに電話をかけるとどうなるのでしょうか? 機械が苦手で詳しく教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 電話の保留のやりかたについて

    電話の保留のやり方について教えて頂きたいのですが、 外線から電話が、かかってきて相手に待ってていただくときに保留ボタンを押してから受話器を置いても切れてしまうことはありますかまた再度電話に出るときは、保留ボタンを、おしてから受話器をあげるのですか,  それとも逆ですか。

  • 事務所の電話について

    初めて事務職に就きました。 電話操作の基本的なことがわからず、悩んでいます。 先方から電話があり、受話器をとります。 「少々お待ちください」 と保留ボタンを押しますよね。 その時、保留ボタンを押したら受話器を戻したら電話がきれますか? 再度自分が受話器を持つときは再び保留ボタンを押せば繋がるのでしょうか? それとも光っている番号のボタンを押したら繋がるということでしょうか? 受話器をあげてからボタンを押すのか、ボタンを押してから受話器をとるのか… どなたかアドバイスお願いします

  • 職員室という言葉

    職員室って学校の先生の部屋ですが、職員という職業は他にもたくさんありますよね? なぜ、「学校の先生の部屋だけ」が職員室って呼ばれてるんでしょうか?

  • 業務用電話機について。

    新しく勤めた会社の電話が古くて困っています。 保留ボタンとかは無く、他の方に繋ぐときも受話器を手で押さえている始末です。軽くフックを押すという保留方法もあるにはあるのですが、わずか20秒で切れてしまいます。 そこで上司に打診したところ電話機を探してみて、との事。「○○さん、何番にお電話です」と言える電話機を探しています。部署は10人ほどです。丁度良い物があれば教えてやって下さい。お願いします。

  • 非常電話について

    非常電話について 高速道路などで設置されている非常電話ですが、受話器のみのものと、「事故」、「故障」などのボタンがあるものがあるそうです。ここで質問です。 ボタン式のものは、受話器でなにを伝えるのでしょう。場所はわかるそうだし、ボタンで理由を調べるようだし、他に何を伝えるのでしょう。変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 職場 電話

    職場で電話に出た際に、子機の受話器部分をスーツなど服装で拭くのでしょうか? 保留で誰かに渡す時など。 よろしくお願いします。

  • かかってきた電話を親機で受けて子機で話す

    かかってきた電話を 親機で受けて子機で話すには 親機の保留ボタンを押して受話器を戻す    ↓ 子機で受ける で良かったのでしょうか?