• ベストアンサー

男性介護職員の結婚

結婚相手の職業として介護職員って言うのはマイナスですか? 職場では社内結婚とか部会とかの研修で知り合った他施設の職員と結婚の男性職員は結構いるのですが、福祉や医療関連と全く関連のない職業の人と結婚した人は回りにいません。 自分自身に魅力がないか何か欠けているところもあるのかもしれませんが、元々ある介護職員のイメージや最近多い介護職員の不祥事なんかも影響しているのかもと思ったり、婚カツパーティに行っても職業の話が出たりすると引かれたりするのを考えると職業が影響しているのかと思っています。

noname#225691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.5

収入が少ないのは大きな要因だと思います。 以前介護で一緒に働いていた男性は寿退社しました。 「とても家族を養えない」と。 養ってる人もいっぱいいたんですけどね。 あと、私の経験上の話だけですので、全国的なものではないのですが。 未婚の男性介護員って、どこかに難ありの人が多かったです。 「きっと介護がしたかったわけではなく、介護業界しか働き口がなかったんだろうな」「進路相談の時に福祉を勧められたんだろうな」とか思わされる人が多かったです。 そういう人は、職業ではなく、本人の魅力の点で結婚が遠のくんじゃないかなぁと思ってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「男の寿退社」って言う話ですよね。 付き合っている時はよくても結婚したあとは現実的に厳しいのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

他に職種の例を挙げると語弊や誤解を招くこともありますので敢えて出しませんが、世の中の仕組みで廻っているわけですから全てそれはそれで良いんじゃないですか? そこで生活設計を立てる上に於いて重要視されるのは年収と労働時間(休日等の待遇)でしょう。 そこをクリアー出来れば「介護士」のマイナスイメージは払拭出来るのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の通り世の中いろんな仕事があるから回っているし、世間的なイメージが悪くてもなかったら困る職業もあると私自身は思っているのですが、なかなか現実は厳しいようで。 年収はやはり同年代のサラリーマンより低いですし、それが超変則勤務の手当が付いての話なので辛辣なことを言われたこともありますね。

• tiibou
回答No.6

離婚した元夫が介護職員でした。 私が一般企業の正社員ですから生活維持できましたが 元夫の収入だけではとてもやっていけませんでしたね。 お金の事が原因ではありませんが 離婚すると収入が少ないし生活できないから 離婚しないとごねられ裁判離婚になり離婚するにも大変でした。 いずれはあなたも介護される年齢に近づきます。 そしていつまでも他人の介護をする仕事ができなくなります。 あなたが50歳位になってからどういう仕事をしているかイメージしてますか。 介護職は体力勝負ですし腰痛等の職業病もありますよね。 長くできる仕事ではないし収入面で配偶者に頼るようで あったとしたら愛想つかされますよ。 ですので同業種の方ではないと収入や業務内容の事で 理解が得られないから同業種の方との結婚が多いのでしょうね。 >元々ある介護職員のイメージや最近多い介護職員の不祥事なんかも 影響しているのかもと思ったり・・・ それは関係ないでしょうね。 ただ業務内容は3Kに値すると思うし割に合わない仕事をしているから ストレスが溜まって利用者をはげ口にするのかと思います。 >職業が影響しているのかと思っています。 大いに影響ありますよ。 お付き合いするのとは違って結婚は毎日の生活ですし現実なので 好きだからだけではやっていけないんですよ。 そうするとどんなにきれいごと言っても年収や収入は重要です。 それに経済力は男性のアピールポイントにもなりますしね。 あなたが女性であれば男性介護職員と結婚したいと思いますか。 経験も踏まえての意見ですが 介護職は一家の大黒柱がする職業ではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の文には書かなかったのですが私の職場でも離婚した人が結構います。 それが同業者同士ではなくて他の仕事の人同士の夫婦が多かったですね。 変則勤務なのでスレ違い家族旅行に時間的にも金銭的にも厳しくて。

回答No.4

どうだろう?一番のネックはやはり年収だろうな。それをマイナスって思う女性はいるのかもしれない。 ミモフタもない言い方だけど、反社会勢力にさえ所属していないなら、最終的に決め手となるのはやはり金だろうからな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反社会的勢力はさすがにないですが婚カツパーティとか結婚相談所とかに行くとストレートに自分の社会的ポジションを言われているような感じでしたね。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

ケアマネジャーなら特に問題はないと感じますが 全般に介護職といった場合は、介護福祉士やヘルパーも含むので 「介護職=極端に割に合わない仕事」と感じてしまいます。 その結果、将来を心配してしまいます。 自分自身に介護職の夫を経済的、身体的にサポートできるだけの能力があるのかどうか。 私なら、そういう部分で躊躇すると思います。 自分が鍼灸や按摩などの資格を持っていたら、将来を心配しないで付き合えるかな。 結婚したいほど好きになったら、気合で勉強して資格を取ると思います。 でも、ケアマネジャーであれば そこまで心配しないでお付き合いできると思います。 (もちろん、 介護制度や介護業界を取り巻く環境が現状のままでは 気は抜けないと感じますし 将来へ向けての夫を支える努力や手段は常に念頭において 少しずつ何らかの準備を始めますが。) ちなみに・・。 テレビで見かける介護職員の不祥事については、私はあまり気にしていません。 (それが直接、介護職員全体のイメージにはつながっていません。) ただ、極端に割に合わない仕事のために、一定のところで離職する人が多いでしょう。 その結果、現場に残るのは 【本当に志があって、尚且つ健康や体力が伴っている凄い人】か 【介護職を舐めていて、最初から適当な姿勢で仕事をしている人(=だから、極端に割に合わない仕事も続けられる)】 という印象があります。 なので、後者にあたる職員が不祥事を起こしやすいのだろう、と私は考えています。 大多数は真面目な介護職員で、一定の所で離職していく人たちだという印象を持っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢者人口を考えると現状のままだと給料は低くても仕事がなくなるということはないかとは思いますが、介護保険が今後どう動くかと、極端な変則勤務がいつまで続くかが気になる部分ではあります。 私の勤務先の離職や退職した人の理由は体調を崩した人が多いですが、疑わしい行為で辞めていった人や辞めさせられた人がいるのもあります。

回答No.2

残念ながらそのように考える人はいると思いますよ。私的にいえば相手の職種と結婚をするわけでなく、あくまでも相手の性格、相性などで決めます。好きになってしまったら相手の職種なんて関係ありませんよね。ちなみに私も介護士です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「性格とかは他人の評価かな」と思っているので他人からどう思われているかはわかりませんが、確かに相性の合う合わないはあります。 結婚相談所で紹介される回数が極端に少なかったり、こちらから紹介をお願いしても断られることが多いこと、婚カツパーティでのことがちょっとした痛手ではあります。

回答No.1

介護福祉士との結婚という事でしょうか? 大変な職業で、多分、月四回くらいの当直もあると思います。大便、小便処理もあり、認知症入所者からも暴力を振るわれたり、ストレスフルな職業で、続くかどうかも疑問です。 ただ、離職率も高いので、まじめに仕事を続けていれば、上のポストにも行けるかもしれません。 マイナスととらえるのは、あなた自身に、介護職を低くとらえているという事ではないでしょうか? それはあなた自身が決めることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格の方はケアマネも持っているのですが現場の介護職員の離職や退職が続き最小限の人数でシフトを回していますが、現場のベテランと言っても3年ほどの職員ばかりでケアマネ専属だった人が現場を兼任している状態です。 少なからず回答された通りマイナスな考えが芽生えているのも事実ですが、一番結婚という部分で考えると結婚相談所の方に「お仕事は尊敬しますが現実問題介護職員の男性はなかなか決まりません」と言われ退会した経験があります。