• ベストアンサー

嘱託職員は、介護福祉士の実務期間に入る?

こんばんわ。 質問させていただきます。 嘱託職員として介護の業務に携わることになるかもしれません。 しかし、介護福祉士試験を受けるには、3年間の実務経験が必要のようです(27年からはこれプラス研修が必要なようですが)。 その嘱託職員としておこなう介護の業務は、『実務経験』になりますか? 不躾で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeo-i
回答No.2

参照URLにもありますが、実務経験の範囲は取り決められていますが、職位などは特に考慮されていません。したがって派遣であろうが、嘱託であろうが、実務と認められるものであれば、実務経験として算入できます

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_08.html
sakura_9988
質問者

お礼

お礼が遅れて本当に申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pui6028
回答No.1

実際に直接支援に入って業務をしていたのであれば経験年数に当たるのではないでしょうか。かつては嘱託も臨時も勤務年数に加算となりました。昨今の事情が変わってなければおそらくいけるはず。

sakura_9988
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって本当に申し訳ありません。 ありがとうございました。