• 締切済み

介護職員の結婚

現在介護職員として働き、婚活もしています。 結婚相談所に登録し紹介して頂いてはいるのですが、私の思い込みの部分もあるかとは思いますが、相手をごり押しされている感じがしてしょうがありません。 また介護職員の結婚相手を探すのは難しいとの内容を伝えられました。 確かに社会的な認識は、「低収入」「俗にいう3Kの仕事」「誰でもできる仕事」などあまりよくないイメージが先行しているのは十分わかっていますが、上辺だけのイメージで結婚相手を決めたくはありません。 介護職員と言うだけで結婚相手としてNGと言う人はいるのは承知していますが、介護職員と言っても種類は幅広く給料も結構幅広いです。 当然スキルアップのために講習会に参加したり、資格取得にも取り組んでいます。 介護職員でも結婚できますか?

noname#152621
noname#152621

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

>相手をごり押しされている感じ これはもっぱら相談所の事情で、建前では親身に推していると受け取られがちですが、本音で言えば双方から「成婚料」がもらえるからです。 要は、儲けに直結するので「ごり押し」ということになると思います。 で、質問者さまのプロファイルは全てが非公開設定ですが、男性の方ですか? 相談所が言うのは、恐らく経験的に相手が求める条件の上位には必ず「収入」が入ってくるからでしょう。 愛情があればとか、お互いが好いていればということはありますが、きれい事を抜きにすれば、婚活は形を変えたお見合いみたいなものですから、初対面でこれから付き合っていくべきかどうかという基準は、最低のラインとして収入は仕方ないことかと思います。 相談所はご存知かと思いますが、お互いのプロファイルを見ることから始まります。 容姿や家庭環境、趣味、年齢などもありますが、それらがよくても、収入が低かったら候補から落ちる確率は高いと思います。 ただ、悲観することはありません。 プロファイルに、努力している証を入れればなびいてくれる人はきっといます。 知り合いの介護職の人も結婚していますし、もっと収入が低くても結婚しています。 介護職だから・・・ではなく、大事なのは「人となり」です。 そういう面を知ってもらう機会を逃さず、パーティなどにも積極的に参加されてはどうでしょうか?

回答No.2

介護職員でも結婚できると思いますが、結婚相談所自体が肩書き、年収などを非常に気にする所(てか変な話そこだけを重視すると言っても過言ではないのでは?)なので門前払い的な目に遭ってるのだと思います。 介護職よりも年収の低い職業もあります。 そして仰るように介護職もキャリアを積めば、平均年収近くまではいきます。 ですが結婚相談所自体の問題だと思います。 >介護職員でも結婚できますか? できると思います。 共働きが必須のようですけどね。

回答No.1

こんばんは。 できますよ、私の職場にも男性職員がいて数名結婚して いらっしゃいます。 独身の男性で、私の所属の同僚もただ今がんばって 婚活に励んでおります。 きれいごとに聞こえるかもしれませんが、好きになったら 関係ないような気も・・・。 大丈夫です、頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 男性介護職員の結婚

    結婚相手の職業として介護職員って言うのはマイナスですか? 職場では社内結婚とか部会とかの研修で知り合った他施設の職員と結婚の男性職員は結構いるのですが、福祉や医療関連と全く関連のない職業の人と結婚した人は回りにいません。 自分自身に魅力がないか何か欠けているところもあるのかもしれませんが、元々ある介護職員のイメージや最近多い介護職員の不祥事なんかも影響しているのかもと思ったり、婚カツパーティに行っても職業の話が出たりすると引かれたりするのを考えると職業が影響しているのかと思っています。

  • 介護職員の社会的なイメージ

    介護職員の社会的なイメージ  介護施設で数年勤務していますが、ここ何日間で世間の介護職員の社会的なイメージを痛感することがありました。  利用家族を交え各職種が揃って行われたケアカンファレンスでの出来事。  日ごろの利用者の様子を家族に本人希望をお伝えしたのですが、家族より「あなたみたいな誰にでも慣れる仕事の方には言われたくありません」と言われました。すぐに担当ケアマネがフォローして利用者家族は納得されましたが、家族に「あなたみたいな誰にでも慣れる仕事の方には言われたくありません」と言われたのは正直ショックでした。  その後ケアマネから、「悔しいけれど介護職員の社会的イメージは結構低いよ」と言われました。そのケアマネも元々は介護職員がベースの人なので、介護職員時代と今のケアマネとでは家族の態度が違うと言います。  勿論、そんなことがあったからといっていい加減な介護はしませんが、ある種「介護職員は他の職種に比べ家族に信頼を得にくく、社会的イメージや地位も低いのか?」と思うようになりました。  皆様の施設ではこのようなことはあるでしょうか?  また、実際に介護職員の社会的イメージや地位は低いと思いますか?

  • 施設の介護職員について

    施設の介護職員についてですが、女性より男性のほうが少ないと思いますが、男性の施設職員で向いている性格、方とはどんな感じの方が向いているのでしょうかね・・・・・? まあ年寄り相手の仕事だから、お年寄りに優しくせっすることができるとかでしょうかね・・・・? 排泄処理をやがずにできるとか・・・・?

  • 【介護職員の方へ】介護PC事務の仕事は大変なの?

    先日、短期間での介護体験をしましたが、その受け入れ先の施設(デイサービス)に駐在している職員のほとんどが一日の大半の時間をパソコンやタブレットで事務作業らしきみたいなことをやってました。 特にチーフや施設長等の上司は一日中パソコンの席に座って作業してました。 IT企業でもないのに、一日中パソコンやタブレットで作業する事ってあり得るんですか? 正直、介護職員というと、高齢者を支援や話し相手をしたり、パソコン等のITとは無関係?という勝手なイメージあります。 パソコンでの介護の事務作業は、具体的に何をやっているのですか? 思いつくままにたくさん挙げて頂けると、仕事像がイメージしやすくなるので、現役の介護チーフ及びリーダー、施設長の方、回答のほうお願いします。

  • 保育士と介護士の結婚

    同じ村に保育士と介護士の人が居るのですが本人が保育士と介護士は給料が激安で低待遇だから、あまり結婚が望ましくないと言ってました。 保育士として働いてる人が教えてくれたこと。 ↓ 大学・短大・専門学校の、どれかに行って資格を取らないといけないのに保育園と地域によるけど初任給は13万~15万で昇給がないに等しい。 育児休暇がない保育園が多く結婚して子供が生まれたら仕事を辞めなあかん。 育児が落ち着いた頃に仕事復帰しても臨時職員かバイトのみ。 正職員でも園長か主任になれない限り最高18万程度で昇給がないに等しいまま。 介護士として働いてる人が教えてくれたこと。 ↓ 高卒でも3年後に資格を取る権利が与えられるけど激務に加え休みが少なく夜勤があるにも関わらず最高18万程度で昇給がないに等しい。 家族や友達と過ごす時間がなくなりやすい。 これらの内容は結婚に、あまり望ましくない理由に該当するのでしょうか??

  • リーマンが介護職員初任者研修を無料でとる方法は?

    介護職員初任者研修を普段、仕事をしているサラリーマンが 無料で取得する方法はありませんか? ボランティアみたいな形(給与が発生すると努めている会社に報告など面倒なので)で福祉施設を土日手伝ったりして講習を受けて取る方法はなかったでしたっけ? アドバイスよろしくお願いします。

  • 県職員の仕事

     現在、ある県庁の上級行政事務職員として働くことをめざしています。そこで、県職員としての仕事をよく理解した上で、自分の志望動機や、県職員としてどういう仕事をしていきたいかなど、自分の考えをしっかり持った上で受験したいと考えています。  まず、県庁の職員(上級行政)のお仕事をイメージすると、条例の制定をイメージしています。ほかにどんなお仕事があるのかを全部教えていただくのは申し訳ないので、たとえば、高齢者福祉に関する部署だとどんなお仕事があるのか、具体的に知りたいです。  それから、大学では、高齢者の介護の問題と関連して、福祉施設を中心とした地域のネットワークづくりを研究しているので、それに関連したお仕事がしたいのですが、そういった仕事を県職員としてすることが可能なのかということです。  といっても、県職員として働きたい気持ちは固まっていて、大学で学んできたことと、県職員としてやりたいことをどう結び付けようかと苦心しているというのが正直なところです。

  • 結婚と親の介護について

    結婚と親の介護について 30代独身女性です。 母子家庭ひとりっ子で育ったため、母親の介護を現在しております。(8年目) 以前は実家近くでひとりぐらしをして、通いで介護をしておりましたが、母親の病状が悪化してひとりにしておけなくなったので実家に戻って1年半が経ちます。 今までそれなりに恋愛をしてきましたし、どちらかというと常に彼氏がいるような感じだったので結婚について考えてないのかとかまわりから言われることは多々あったのですが、長く付き合った方と破局を迎えてからは恋愛自体に疲れてしまって今現在1年ほどフリーな状態です。 介護があるので結婚は厳しいかなと実際思っております。 正直仕事をしながらですので結構きついのですが、まだ母ひとりだけなのでなんとかやれています。 慣れもあるしデイサービスの利用などでうまくこなせています。 もしこれが両親どっちもだとか、結婚して義両親も、となると大変さが2倍~4倍になるわけですよね。 正直恐ろしくて結婚は無理かもって思ってます。 今はすんなり施設になんて入れないし、入れても病気やケガをすればすぐ追い出されます。 老人に対する虐待事件もよく聞くし、そんなところに親を入れたいなんて思わないですし。 それにご老人も意思があるわけだから嫌がって入所を拒んだりして手を焼くなんて話もよく聞きます。 義理親の介護を苦にしての離婚もあるようですし、そうでなくても赤の他人の下の世話などを毎日するとなると地獄の苦しみのように思います。 ですが、結婚するってそういうことですよね。 そういう大変なこともひっくるめて、それでもお相手と結婚したいと思えたからするわけですよね。 それって本当にすごいことだなと感じます。 経験者だからだと思いますが、自分の時間さえほとんど持てないようなこの介護生活が何倍にもなるなんてとてもじゃないけど無理なので結婚ってやすやすと決められないなとしみじみ思います。 家事、育児、仕事に介護。 女性ばっかり負担が大きいです。 わたしは現状介護があるし、おかげさまで一生続けられる仕事と持ち家、貯金もしっかりしてきたのでこのまま独身でもいいと思っていますが、結婚を考えてる方は介護のことも含めて、それでもしたいと思ってするのでしょうか? 先のことを思って怖くなったりはしないのでしょうか? 長文になりましたが、お答えいただける方がいらっしゃると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 介護支援専門員

     いつもお世話になっています。 今、在宅介護のヘルパーをしています。 いずれ、介護支援専門員の仕事に就きたいと考えています。(資格取得済み) 勉強不足と言われればそれまでですが、仕事の膨大さと精神面で潰されそうで躊躇しています。 ただ、資格があるだけで仕事の内容は上辺の流れくらいしか理解していません。スキルアップをしたいのですが、お勧めの書籍などあれば勉強したいと考えています。   それから、自分の性格で人に説明をすることが不得手で緊張をし頭が真っ白になってしまいます。 どうしたら、克服できるでしょうか。? いつも、乱文ですがよろしくお願いいたします。

  • 介護の対象?

    自分の親を通わせているデイサービスにて「これは介護では難しいのでは?」という方を見かけました。現場でそういう判定ができない場合、第三者的なものはあるのでしょうか? その方は高齢の女性で、見たところ前頭葉系の認知症か妄想性障害のような感じで「閉じ込められる」「拉致されてきた」「私を殺すのか」とずっと周りに絡んで当たり散らします。介護職員が入れ替わり立ち代わり延々と何時間もどれだけなだめても聞きません。必死で外へ出て行こうとします。玄関のドアを小一時間どんどん叩き続けたり。。。 職員の方もかなりスキルはあって、ほかの方の認知症であれば荒れていても暴れていてもうまくほめてなだめて方向をそらすことはできるのですが、この方に限っては受け答えはとても理路整然としていて、記憶もとてもしっかりしていて、一見認知症とは思えません。なだめる、話を逸らす、忘れるのを待つ、黙って優しく聞いてあげるなどの認知症の対応の方法は一切通用しません。しかし、そもそもご自宅でも手に余るからここに来ているのだろうし、少なくとも要介護1以上なのだろうと思います。 ご自宅でも夜中じゅう暴れて家族の方から助けを求められて朝5時に介護職員の方がお宅へお伺いされた事もあるようです。私は利用者の家族なのですが、母親を迎えに行ってたまにお会いした時には「助けて出してください」「連れ出してください」とかしつこくせがまれます。私も自分の母親を送らなくてはいけないのでと断ると罵詈雑言を発して荒れ狂います。 前頭葉の認知症は身内で経験があるのでわかるのですが、初期は訂正の聞かない思い込みが続き、非常に荒れます。長谷川式スケールは30点満点中25点くらいの高得点を取り、ぱっと見は認知症とは思えません。家族を守るために向精神薬が処方されるケースもあります。 おそらく今回のケースも病院なら拘束着か向精神薬、鎮静剤などで対処するものと思われます。そういう手立てのない介護職員だけで対処するのは無理があるものと思われます。しかし、朝5時に助けを求めるご家族は「介護の仕事なんだから対応して当たり前でしょ」という事なんだそうです。ご家族が医療の問題として捉えずに介護の問題だとしている限り、通院もしないだろうし状況は改善しません。 どう見ても第3者が見て医療の介入を進言すべきレベルだと思います。私は職員でも何でもないのでそんなことを心配する筋合いでも何でもないのですが、はたで見ていて何時間も罵詈雑言を発しながら暴れるのを夜通し掛かりきりになる職員が非常に気の毒に思います。 はっきり言って家族が医者に連れて行くべき状況だと思います。こういう状況はどのように解決したらよいのでしょうか?