EP-813Aで赤色が入る現象について

このQ&Aのポイント
  • EP-813Aを使用している際に、モノクロ印刷やカラー印刷でも赤色が入る現象が発生しています。
  • また、QRコードを印刷すると、インクが滲んだり、線が入ったりして、綺麗に印刷できません。
  • さらに、QRコードの周りには小さな黒い点があり、インクが飛んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

印刷結果

EP-813Aを使用しています。(購入時期:2021/11月) インクは、インクのチップスのエプソン用互換インクSAT(サツマイモ)P-712Aを使用しています。 【現象】 モノクロ印刷でもカラー印刷でも赤色が入ります。 QRコードを印刷すると、インクが滲んだり、線が入ったり、綺麗に印刷できません。QRコードの周りにも小さな黒い点があり、インクが飛んでいます。 印刷機に問題があるのでしょうか。それとも、インクに問題があるのでしょうか? 大変困っております。何卒宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

• gokukame
回答No.2

互換インクが原因の可能性があります。互換インクのメーカーにも色々あります。特にEPSONは顔料インクですので紙の表面に定着するインクです。

回答No.1

互換インクを使用していることが原因です。 一度「洗浄カートリッジ」と呼ばれる製品を購入してプリンタヘッドを洗浄したあと、純正インクを使用されることをおすすめします。 以上、ご参考まで。