プリンタの印刷結果がマゼンダ一色になってしまう

このQ&Aのポイント
  • EP807ABのプリンタを使用していますが、マゼンダのインクカートリッジを取り替えたあと、印刷を実行したら、モノクロ印刷指定もカラー印刷指定もすべてマゼンダ色で印刷されてしまいます。
  • ヘッドクリーニングをしても変わりません。何か原因があるのでしょうか?
  • EPSON社製品についての質問です。経験のある方のご教示をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

印刷結果がマゼンダ一色になってしまう

EP807ABのプリンタを使用していますが、マゼンダのインクカートリッジを取り替えたあと、印刷を実行したら、モノクロ印刷指定もカラー印刷指定もすべてマゼンダ色で印刷されてしまいます。ヘッドクリーニングをしても変わりません。 何か原因があるのでしょうか? 経験のある方のご教示をお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 「ヘッドクリーニングをしても変わらない」ということですが、この評価はどこで判断されたのでしょうか。ノズルチェック印刷はご確認されていますか? テキストだけなので様子がわかりにくいのですが、「マゼンタ一色」と言われるほどに色調が転んでしまうのは、目詰まりくらいしか思い当たりません。  モノクロ指定ということですが、写真印刷をされているのでしょうか。モノクロといっても、コンポジットブラックで表現されている印刷物であれば、やはりカラーインクの目詰まりの影響を受けます。シアンやライトシアンが、すっかり目詰まりしてしまって、インクが吐出されていないように思われます。既にご確認いただいているのかもしれませんが、クリーニングをした後は、必ずノズルチェック印刷で効果のほどを確認されることをお勧めします。

akitabijin0923
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 投稿前に一応、ヘッドクリーニングとノズルチェックを行い、結果を確認したのですが、結果印刷はやはりマゼンダでした。 もう一人の方の回答にありましたパワーオンリセットも行ったのですが、結果は同じ状況でした。 万策尽きた感じです。 一応修理に出してみます。 貴重なご意見有り難うございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.1

内部故障かも知れません 交換インクは純正でしょうか? プリンター本体だけのコピー(スキャン+印刷)や印字テストの結果はどうでしょうか? ホーム画面から[セットアップ]-[プリンターのお手入れ]-[プリントヘッドのノズルチェック] 本体のみで正常であれば パソコンとプリンターを切り離してからプリンター関連のソフトやドライバーを全て削除して新規インストールをやり直せば回復するように思います 本体のみの印刷でも同様であれば プリンターの電源OFF コンセント抜き 5分から10分待って通電ONにしてみる(プリンターのリセット作業) 可能であれば コンセントを抜いている間に全てのインクタンクを入れなおしてみる インクが乾かない間の短時間作業ですが 全てのインクを取り外して他のエラーを表示させてからインクを装着してみる 交換のタイミングと故障のタイミングが重なっただけかも知れない 内部故障であれば修理に出すしか方法は無いと思います

akitabijin0923
質問者

お礼

ご指摘に従い、パワーオンリセットと、インクカートリッジの入れ直しをしてみましたが、結果は変わりませんでした。 いろいろ試みましたが、一向に良くならないので、修理に出そうと思います。 貴重なご意見有り難うございました。

関連するQ&A

  • EPSON PM-2200Cの印刷をモノクロに固定したい。

    お世話になります。 EPSON PM-2200Cの印刷をモノクロに固定することってできるのでしょうか。 インクカートリッジがモノクロのものと、カラーのものの2つを取り付けられるようになっています。 白黒のみの印刷を行っているのにカラーのカートリッジの白黒のインクが使用されてしまうようです。 カラーのインクカートリッジが高価なため、プリンタの設定でカラー指定されているような文章なども全てモノクロで印刷されるようにできないものでしょうか。 カラー印刷が必要なことは極めてまれですので、そのときだけ、プリンタの設定をカラー印刷対応にできればと思うのですが。 よろしくご教示お願いいたします。

  • マゼンタが印刷されない

    MFC-J820DNを使用しております。 先日印刷をするとマゼンタが不足したような仕上がりになりました。 当時互換インクを使用、取り出し確認をするとまだインク残量あり。 その後ヘッドクリーニングを繰り返すもテストプリントの結果改善されず。 ネットで見つけた洗浄カートリッジを購入し使用。 説明書通りに行ったがやはりテストプリントにマゼンタがほとんど印刷されず。 その後洗浄カートリッジを一晩設置し翌日再試行。 しかし結果は同じ。 いちかばちか純正カートリッジを設置してテストプリントをするとマゼンタがきれいに印刷されました。 これで解決と思い、印刷を行うと前よりは少しいい程度の感じにしか印刷されません。 またヘッドクリーニングを行いテストプリントするとやはりマゼンタはきれいに印刷されます。 しかし通常の印刷をするとマゼンタが不足された仕上がりになります。 これはいったい何がどうなってるのでしょうか? よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • マゼンタだけが印刷されません

    マゼンタだけ印刷されませんん。ノズルチェックをして何度かクリーニングしてみましたが、マゼンタが完全に出なくなりました。そこでインクカートリッジを変え再度ノズルチェックをしてみましたが、同様にマゼンタだけが出ません。どう対処したらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON  EP-802A インクカートリッジ入れ間違い

    先日EPSONのプリンターEP-802Aを購入しセットアップしていた時に マゼンタとライトマゼンタを入れ間違えてしまいました・・・。 その後インクカートリッジを正しい入れ方に直し、ヘッドクリーニングを 繰り返し行っていますが、マゼンタのみ筋が入りうまく印刷されません。 インクが減っていくだけです・・・ (マゼンタ1色のデータを作成し印刷してみましたが改善されませんでした)。 何か対応方法をご存知の方、ご教示お願いします。 またこの現象は初期不良の可能性はありますでしょうか?

  • マゼンタの色が出ません

    CANON BJF9000のプリンタを使用しています。 マゼンタのインクがなくなったので交換したところ、 マゼンタの色だけ出なくなりました。 きっちりとカードリッジも差し込んでいるので原因が分かりません。 以前にもカートリッジ交換をした後色がおかしくなりました。 (どうやって直したのかは忘れました(^^;)ゞ故障ではなかったです) ヘッドクリーニングをしても何も変わらないし… 年賀状印刷ができなくて非常に困っています。 どなたか教えてください!!!

  • プリンタのマゼンタだけが半分しか出ません

    キャノンのプリンタ、ip3100を使用しています。 先週までは普通に印刷出来ていたのですが、今週に入ってから いきなりマゼンタのインクだけが掠れ(新品で満タンです) 幾度かヘッドクリーニングなどをしてみると、パターン印刷の カラーの帯のマゼンタのみが、二層に分かれて印刷されていました。 (上から3eBK,7C,7C,7M,7M,7Yの印刷結果が出ます) 赤の帯下方が来いマゼンタ、上側が薄い色のマゼンタで丁度半分の 位置で色の濃淡が分かれています。 また、その下にもう一本マゼンタのテスト印刷が出るのですが、 その色合いは下段が薄いピンク、上が全く印刷されません。(これも 丁度半分の位置で分かれています) 念のためプリンタの電源を切って、プリンタ内部に紙が残っていない か、ゴミが挟まっていないか等見てみましたが、何もありません。 もしかしてインクカートリッジが悪いのかと思い、もう一つ新品を 購入してセットしてみましたが、結果は同様です。 プリンタを新しく買い替えるのも手かなと思いましたが、買ったばかりの インクばかりなので、勿体無いので出来ればもう少し使いたいのです。 近所の方からのアドバイスでヘッドカートリッジ(?)を買い替える のも検討したのですが、対応の新しいヘッドがネットショップでも 見つける事が出来ません。(探し方が悪いのかもしれませんが・・・) どなたか良いお知恵を拝借出来ませんでしょうか。宜しくお願い致し ます。

  • TS8030 モノクロ印刷が赤字で印刷される

    TS8030 モノクロ印刷が赤字で印刷される。 印刷パターをチェックしたら、Cが3つとも印刷されず、詰まっている様子。しかし、 教えていただいた「CANONプリンターの「印刷設定」から「ユーティリティ」を開き、「クリーニング」をクリックします。 CANONプリンターではヘッドクリーニングを行うインクを指定することができるので、ブラック、カラー、全色から選んで「実行」をクリックしてください。」と書いてあるが、私のプリンターにはノズル指定できるような表示がない。どうしたらいいでしょうか?

  • プリンターインクが一色だけでなくなり困ってます。

    困っていること: ・急に印刷をする際ライトマゼンタだけが出なくなり困ってます。  テスト印刷するとライトマゼンタだけが印刷されず以下のことをしてみました。 ・1.ヘッドクリーニング  2.強力ヘッドクリーニング  3.インクの新規交換を実施しました。 ・それでも改善されず悩んでいます。 他になにか対処方法はありますでしょうか?教えてください。 利用環境は、 EP-882AR OS:Windows10です ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • A4サイズの印刷時の横戦・横スジが入る

    EP803Aを使用しています。 ノズルチェック・ヘッドのクリーニング等行うが、カラーコピーでのコピーに筋が入る。 また、モノクロ印刷でも、文字がかすれる。 インクカートリッジは都度変えていますので残量の問題ではないと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • モノクロ印刷が出来ない!?

    EPSON社製コピー機 EP702A ノズルチェックでブラックとイエローが全く出ていません。他の4色はきれいに出ます。 純正カートリッジでインク残量は正常です。スキャナー機能も確認しました。新しいインクでヘッドクリーニング4回、カートリッジ交換などしても改善されず、モノクロ印刷にセットすると、白紙で出てきます。カラー印刷にすると、変色した印刷になります。 ノズルの詰り以外の可能性はあるでしょうか?無ければ洗浄液を使ってみようかと思います。2009年製で修理出来ないので。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう