プリンタの印刷結果がマゼンダ一色になってしまう

このQ&Aのポイント
  • EP807ABのプリンタを使用していますが、マゼンダのインクカートリッジを取り替えたあと、印刷を実行したら、モノクロ印刷指定もカラー印刷指定もすべてマゼンダ色で印刷されてしまいます。
  • ヘッドクリーニングをしても変わりません。何か原因があるのでしょうか?
  • EPSON社製品についての質問です。経験のある方のご教示をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

印刷結果がマゼンダ一色になってしまう

EP807ABのプリンタを使用していますが、マゼンダのインクカートリッジを取り替えたあと、印刷を実行したら、モノクロ印刷指定もカラー印刷指定もすべてマゼンダ色で印刷されてしまいます。ヘッドクリーニングをしても変わりません。 何か原因があるのでしょうか? 経験のある方のご教示をお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2

「ヘッドクリーニングをしても変わらない」ということですが、この評価はどこで判断されたのでしょうか。ノズルチェック印刷はご確認されていますか? テキストだけなので様子がわかりにくいのですが、「マゼンタ一色」と言われるほどに色調が転んでしまうのは、目詰まりくらいしか思い当たりません。  モノクロ指定ということですが、写真印刷をされているのでしょうか。モノクロといっても、コンポジットブラックで表現されている印刷物であれば、やはりカラーインクの目詰まりの影響を受けます。シアンやライトシアンが、すっかり目詰まりしてしまって、インクが吐出されていないように思われます。既にご確認いただいているのかもしれませんが、クリーニングをした後は、必ずノズルチェック印刷で効果のほどを確認されることをお勧めします。

akitabijin0923
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 投稿前に一応、ヘッドクリーニングとノズルチェックを行い、結果を確認したのですが、結果印刷はやはりマゼンダでした。 もう一人の方の回答にありましたパワーオンリセットも行ったのですが、結果は同じ状況でした。 万策尽きた感じです。 一応修理に出してみます。 貴重なご意見有り難うございました。

• ts0472
回答No.1

内部故障かも知れません 交換インクは純正でしょうか? プリンター本体だけのコピー(スキャン+印刷)や印字テストの結果はどうでしょうか? ホーム画面から[セットアップ]-[プリンターのお手入れ]-[プリントヘッドのノズルチェック] 本体のみで正常であれば パソコンとプリンターを切り離してからプリンター関連のソフトやドライバーを全て削除して新規インストールをやり直せば回復するように思います 本体のみの印刷でも同様であれば プリンターの電源OFF コンセント抜き 5分から10分待って通電ONにしてみる(プリンターのリセット作業) 可能であれば コンセントを抜いている間に全てのインクタンクを入れなおしてみる インクが乾かない間の短時間作業ですが 全てのインクを取り外して他のエラーを表示させてからインクを装着してみる 交換のタイミングと故障のタイミングが重なっただけかも知れない 内部故障であれば修理に出すしか方法は無いと思います

akitabijin0923
質問者

お礼

ご指摘に従い、パワーオンリセットと、インクカートリッジの入れ直しをしてみましたが、結果は変わりませんでした。 いろいろ試みましたが、一向に良くならないので、修理に出そうと思います。 貴重なご意見有り難うございました。