• ベストアンサー

EPSON  EP-802A インクカートリッジ入れ間違い

先日EPSONのプリンターEP-802Aを購入しセットアップしていた時に マゼンタとライトマゼンタを入れ間違えてしまいました・・・。 その後インクカートリッジを正しい入れ方に直し、ヘッドクリーニングを 繰り返し行っていますが、マゼンタのみ筋が入りうまく印刷されません。 インクが減っていくだけです・・・ (マゼンタ1色のデータを作成し印刷してみましたが改善されませんでした)。 何か対応方法をご存知の方、ご教示お願いします。 またこの現象は初期不良の可能性はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

目詰まりパターンのことが触れられて居ませんが、この目詰まりパターンを印刷してみればマゼンタの目詰まりが分かるでしょう。 ヘッドクリーニングと目詰まりパターンを交互に実行してその目詰まり状況が改善されないなら、プリンターの初期不良でしょう。 購入店へ掛け合ってみましょう。 マゼンタとライトマゼンタを取り間違えたぐらいで目詰まりを起こす原因とは考えられません。なぜなら、ライトマゼンタは名の通りマゼンタを薄めたのがライトマゼンタなので。

tombokaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EPSONのサポートセンターに問い合わせしたところ、初期不良ということで販売店に報告し、新品と交換していただきました。

関連するQ&A

  • インクカートリッジを変えたら

    エプソンプリンターでインクが無くなったのでその色のインクカートリッジを変えて印刷したらスジが入る用になってしまいました、クリーニングヘッドを試しましたが綺麗に印刷されません、原因が分かる方教えて下さい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP803インクカートリッジが認識できないエラー

    エプソンEP-803A を使用しています。マゼンタのインクが限界値を超えたので新しいカートリッジを交換しましたら、インクカートリッジが認識できませんとエラーになります。インクカートリッジの不良でしょうか。それとも本体の故障なのでしょうか?インクカートリッジは正しくセットしています。

  • EP804Aで インク残量はあるのにスジがでる

    インクも全部かえ、何度もノズルチェックやヘッドクリーニングをしました。テスト印刷しても、スジが入り、クリーニングしたあとは、シアンがインク漏れ。純正インク二本は、残量の減り方もわかりません。プリンターのホームには、カートリッジは確認されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ■助けてください(;_;)エプソンPMG820で詰め替えインクを使ってます。。。

    いつも丁寧に教えて下さってありがとうございます。 私は、プリンターの使用頻度が非常に高く、コスト削減のため詰め替えインクを使っていますが、しょっちゅうヘッドクリーニングをしなければならないし、インクはよくもれるしでかなり苦労しています。 しかし純正はかなり高いので迷っています。再生されたやつを買おうかも迷っています。詰め替えの手間は惜しまないのですが、高い紙で失敗したりすると本当にショックです。。 そこで質問です。 (1)印刷中にカートリッジの下の半透明の窓?のようなところからよくインクが漏れて困っています。これはなぜでしょうか?特にマゼンタがよく漏れる傾向にあります。インク漏れしたカートリッジはもう使えないのでしょうか?それとも接着剤か何かで塞いで使えるのでしょうか? (2)詰め替えインクについて何かいいサイトがありましたら教えてください。 (3)あまりクリーニングをやるとプリンタが動かなくなるらしいですが、プリンタの初期化をする方法はあるらしいのですが。。? よろしくお願いします。

  • エプソンプリンター EP-801Aを使っています。インクが直ぐに無くな

    エプソンプリンター EP-801Aを使っています。インクが直ぐに無くなります。 今回は約3ヶ月位と思います。ほとんど白黒印刷(グレースケール)で1ヶ月せいぜい20枚程度と思います。 3回に1回は目詰まり表示が出てきます。ヘッドクリーニングは必要以上しないように操作ガイドには書いてありますが、機械がヘッドクリーニングをしないと許してくれません。今日はヘッドクリーニングしても目詰まりがなおりません。(本当に腹が立つほど使えないプリンターです。今日中に送りたかった書類は又しても間に合いませんでした) インクは純正品です。(あまりに無くなるのでエレコムの詰め替えインクを購入したのですが「純正品では有りません」の表示が出てどうしても使えません)このプリンターは写真用なのでこんなにインクを消耗するのでしょうか? 以前使っていたキャノンは、ほぼ1年に1度、年賀状で新しいインクを補充(詰め替えインク)で済んでいたのですが。 買い替えた方が良いでしょうか?

  • EP-713Aの純正インクカートリッジ

    EP-713Aのプリンターで純正インクカートリッジ(SAT-M)を交換しても「インクカートリッジを認識出来ない」というメッセージが出て印刷出来ない! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタそれともインクどちらに問題がある?

    EP-804Aのプリンターを使っています。3日前にマゼンダのインクが切れたのでエプソン用のリサイクルインクカートリッジを入れてプリントしたところマゼンダが液漏れをして幅1.5cm程の赤い帯になって出てきました。帯になったのは液玉が広がったものと思われます。この原因はプリンターにあるのか、インクカートリッジにあるのか教えてください。なお、プリンターのヘッドクリーニングなどもやってみましたが改善されませんでした。以上よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP801A インクの減り方について

    EPSONのプリンターを長く使っていますが、今回、スキャン・コピーの可能なEP801Aというモデルにしました。 手動でノズルチェックなどをするように自動を外しましたが、 それでもインクの減り方が今までのものよりもかなり速く、 印刷枚数や内容にもよると思いますが、書類などが多くほとんど 写真や絵などは印刷していませんが、著しく早く終わるような 気がします。 また、数日印刷をかけない状態でいると、印刷した時にかなり 色のズレや不具合があり、そのつどヘッドクリーニングを求められます。 こんなに頻度高く、ヘッドクリーニングをしないとならないものなのか あるいは、他に使い方の問題があるのか、使用している方の 意見も伺いたいとおもいました。 幾分、紙の引き具合も上から差し込むものより詰まり方が多い ように思います。 とても不便です。購入してまだ3か月ですが。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • EP-807AB インクカートリッジの認識がない

    EP-807AB インクカートリッジを交換し、カチッと装着しているのですが、イエローとライトマゼンダが確認されません。セットし直してください。とエラ-が出ます。何度もし直しているのですがどうしてでしょうか?教えてください。お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク詰まり解消しません!

    EP803A使用です。 印刷結果がおかしいので、ノズルチェックしたら、マゼンタとライトマゼンタがかすれていたのでヘッドクリーニングしました。 が、改善されないので何度か繰り返しましたがインクが無くなるばかりで改善されません。 ググってみると『インク詰まり解消液』なるものがあるらしいのですが、EPSONには【純正のヘッドクリーニング液】は無いようですね? 純正のものを使わなくて、一向に改善されなくて、インクに問題あったとしても 純正の詰まり解消液使わなかったから知りませんっていわれたら困るので。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう