インク不足で印刷出来ない

このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷をしたいが、カラーインクの不足エラーで印刷出来ない
  • カラーインクを使用しない印刷でもカラーインクの補充が必要か?
  • EPSON社製品についての質問です
回答を見る
  • 締切済み

インク不足で印刷出来ない

モノクロ印刷をしたいが、カラーインクの不足エラーで印刷出来ない。カラーインクを使用しない印刷でもカラーインクの補充が必要か? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

必要だ。

• sailor
回答No.3

必要な機種がほとんどでしょうねぇ。まぁ、印刷前のヘッドクリーニングの時にある程度の量のインクがないとクリーニングできないんですけど、このクリーニングはほとんどの機種で全色同時に行いますからねぇ。今のインクジェットプリンターのヘッドは殆どの機種でピエゾ素子を使っているともいますけど、この素子はインクなしの状態で働かしてしまうと過熱によって壊れちゃうんですよ。まぁ、インクで冷やしながら動かしてるんで、仕方がないんですけどね。そうかと言って各色独立でヘッドクリーニングをさせるようなことをすれば、コストが高くなるしということでしょうねぇ。まぁ、メーカーがインクで儲けようってのもありますけど、家庭用の普及型の機種ではたいていが全色インクが揃っていないと印刷不可になるようですねぇ。私がかなり前に使っていたカラーインクジェットプリンターが個人向けとして出始めたころのものでは、ヘッドクリーニングをするときに、専用のクリーニング液があって、結構大きなタンクが入っていましたけど、電源を入れた時と電源を切ったときに、クリーニング液でヘッドを洗浄して、廃液も別のタンクに戻すという方式でしたので、すべてのインクが揃っていなくても、例えば黒だけとかで印刷することはできましたが、ただし、クリーニング液がなくなると当然ですが印刷できなくなりしたねぇ。まぁ、今のプリンターの値段を考えると、仕方がないかなぁって感じでしょう。

• silverakun
回答No.2

モノクロでも色補正の為黒以外の色インクを使っていますので、 どれか一色でも空になるとプリンターは止まります。

回答No.1

モノクロ印刷できる機種は決まってる。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33406 機種がそれ以外では、プリンターが交換しろと言ってるインクの交換がユーザーに必要です。