EPSON EP-806AWの印刷色調について

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-806AWを使用していますが、パソコンNEC OSウインドウズ11のカラーファイルを印刷すると補色のような色調で印刷されます。
  • インクの不足分は補充してあります。
回答を見る
  • 締切済み

EPSON EP-806AW 印刷色調

EPSON EP-806AW を使用しています。パソコンNEC OSウインドウズ11のカラーファイルを印刷すると補色のような色調で印刷されます。インクの不足分は補充してあります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• dada4533
回答No.4

純正のカートリッジインクで行う。 上手く行かなければノズル洗浄カートリッジでクリーニングを行う、 ノズル洗浄カートリッジは大型家電店で購入できますが、なければアマゾンで購入カートリッジクリーニングは全色用を購入。 1.400~2.000円位。

• tblab
回答No.3

インクがあるかどうかではなく、インクが正しく吐出できているかどうか、で判断されるべきだと思いました。ようは、ノズルチェック印刷で現状をご確認ください、ということですね。ノズルチェック印刷で目詰まりが確認できれば、あとはクリーニングで改善できるかどうか、という話になります。  ノズルチェックに問題が無ければ、他の問題、アプリやプリンタードライバーの設定見直し、ということになるでしょうが、インクの目詰まりがある気がしますので、まずはそこからご確認ください。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-806aw.htm こちらですね。「修理対応期限:2019年8月31日」となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 取りあえずノズルチェックパターンの印刷をして状態を確認しましょう。必要があればヘッドクリーニングを行います。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-806aw.htm あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して上記からドライバをダウンロードして再インストールしてみるとか。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

3ds6jm9yn
質問者

お礼

早速 お返事を頂きありがとうございました。ご指摘のごとくヘッドチェックを行ったところBKのところが印刷されませんでした。BKは直前にインク交換したところでした。ヘッドクリーニングを一回行っただけで正常印刷にもどりました。ありがとうございました。今朝から印刷を行って普通に印刷されていたのが突然色調異常をきたし困っていました。大事にいたらず良かったです。