• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カラー印刷について。

はじめまして。 PX-045Aを使用しています。 プリンターの設定をカラーにして、インクも補充しているにも関わらず、 印刷するとモノクロで出てきます。 どうすればカラー印刷ができますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数453
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。 >先ほど、PCを使わずカラーコピーを行ったところ >モノクロになぜか赤の線が入った状態で印刷されました。。 状況からするとプリンタ側である可能性が高いのでは?と思われるのですが、テストプリントで全色正常に印字されるでしょうか?(たまたまモノクロでしか印字されないというのも考えにくいのですが)ヘッド目詰まりかもしれません。 ヘッドクリーニングで改善は見られませんか? カラー印刷の頻度が少ない等で、気付くのが遅れてしまうこともあります。 いろいろやってみた方のHPがありました。参考にされては如何でしょうか? http://printer-lib.jp/2015/07/22/2121

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は親切にHPまで教えていただきありがとうございます。 ヘッドクリーニングを何度行っても改善されず、 モノクロでしか印刷ができないため おそらくプリンターに不備があると思います。 買い替えを検討します。 丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>ノズルチェックを行いましたが、 > 全て(4色)のインクが補充されているにも関わらず、 >ブラックのみの線しか印刷されません。 >PCを使わずにカラーコピーを行うと、 >モノクロに赤の線が入った状態で印刷されました。。 ヘッドクリーニングをされて 全色出るようになってから 赤の線がでるような現象なのですか? だとすれば修理というか買換えをお勧めしますが ヘッドクリーニングをされていないのであれば ノズルチェックパターンが正常になってから印刷してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヘッドクリーニングは何度も行っておりますが、 何度やってもノズルチェックパターンが黒と赤しか出ません。 おそらく、プリンターに不良があると思いますので 買い換えようと思います。 この度は丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

まずは ノズルチェックパターンを印刷して、 カラー印刷が可能かどうか試してください。 それがOKならば PCを使わずにPX-045Aでカラーコピーをしてみてください。 それがOKであれば プリンタドライバの設定が間違っているということになりますので、 PCの画面でよく確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございます。 ノズルチェックを行いましたが、 全て(4色)のインクが補充されているにも関わらず、 ブラックのみの線しか印刷されません。 PCを使わずにカラーコピーを行うと、 モノクロに赤の線が入った状態で印刷されました。。 これはプリンター自体が壊れているのでしょうか?

  • 回答No.1

>プリンターの設定をカラーにして~ プリンタ本体側で「カラー」と指定しても、印刷させるホスト側(パソコンなど)のドライバへの設定が”グレースケール”となっていればそちらの指定がが優先されます。 環境が書かれていないので何とも言えませんが、そういうことはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございます。 PX-045では、プリンター本体にはカラーと指定するようなボタンは ないみたいです。。 また、ホスト側はグレースケールではなく、 カラー設定になっています。 パソコンはwindows vistaを使用しています。 古いパソコンなので、パソコン自体に問題があるのかもしれませんが。。 先ほど、PCを使わずカラーコピーを行ったところ モノクロになぜか赤の線が入った状態で印刷されました。。 パソコン・プリンターのどちらに問題があると考えられますか? ご回答いただけると幸いです。