• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カラープリンターのモノクロ印刷

EPSON EP-806AW のインクジェットカラー複合機を使用しています。 カラーインクが切れていたら,モノクロ印刷もできないのでしょうか? ブラックのインクは十分な残量があります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1135
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1471/4388)

インクジェットプリンタの多くは、インク給送系の機能維持などのため、全色に残量がないと動作しない設定になっている(使わない色が徐々に減っていくのも、目詰まり防止のため起動時に全色のインクを噴射するため)。 HPには、黒インクが無くなったらカラーインクで合成したり、カラーインクが無くなったらモノクロ階調印刷という”緊急避難”的な印刷が出来る機種もあるけど・・・EPSONやCANONには無い機能だったりする・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! HPにはそんな機能があるんですか? インクジェットプリンターの機能は日進月歩ですが、 インクの切れが速いのと、1つでも切れたら役に立たなくなるのが 結構めんどうです。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

調べようとおもいましたが サポート 050-3155-8022 に聞いたらどうですか? 土曜もやっているようです、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どの色のインクが切れても印刷できなかったと思います。 インクは消耗品ですが、維持費が高く付きますね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! やっぱりそうですね。。

  • 回答No.1

最近のものはできないです 簡単に書きますが、 白黒印刷時も、 カラーインクを少しずつ使います 参考(キャノンの例ですが、エプソンも同様です) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8717/FAQs/q7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! やはりそうですね。。 カラーの繊細な微調整ができるぶん、融通がきかなくなってきているのでしょうか。。