• ベストアンサー

ビジネス用でプリンタを考えた場合

モノクロを1日30枚程度、仕事で印刷しています。 たまにスキャナーやコピー、カラー印刷も行います。 よって複合機を購入する予定なのですが、ビジネスで使う場合、インクそれともレーザーどちらがいいのでしょうか。 できれば安く、消耗品も安くできればいいと考えています。 現在はインクジェットの複合機でキャノンかエプソンを考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 想定している印刷枚数をMAXととるか、平均と取るかで変ってきますが、私はインクジェット複合機をお勧めします。 (30枚というのはMAXと捕らえました) インクジェットプリンタの設計寿命というのは時代によって表示も変ってきていますが、昔のキヤノンであれば、カラー/10,000、モノクロ/30,000ページというのが目安でした。 モノクロのみで印刷するなら、30,000ページという意味でした。 最近は、色々な用紙の使い方を想定して(普通紙が○○%、L判が○○%というように)、18,000ページとなっています。 これらの数字は、現行機種の独立インクタンクの機種で、カラーが一体のプリンタであれば、6,000ページ程度まで落としています。 レーザープリンタのモノクロ機とカラー機では状況が変り、モノクロであれば30万ページ程度、カラーなら10万ページ程度。当然、消耗するユニットを交換すればもっと使えます。ゴム(ローラーなど)の部品は5万ページ程度で交換が必要です。 ここで問題になるのは、カラーレーザーのメンテナンス代金と本体の価格。 見かけのランニングコストはレーザーが安いのでしょうけど、すべてで計算すると、お手ごろの複合機を買い換えていったほうが安くなる可能性もあるでしょう。 キヤノンの商品知識しか持ち合わせていませんが、私なら MP500を購入し、保証が切れて故障したら買い替えという選択をするでしょう。 予定よりも長くもてば、その分お得ということです。

その他の回答 (4)

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.4

  walker009 様  「モノクロを1日30枚程度」の印刷でしたら  レーザーをお勧めします。  「インクジェットの複合機」はお勧め出来ません。  何れにしても複合機はどれかの機能に故障が起きても  全体の使用に支障を来します。  私は、単能機が最も優れた機能を発揮出来ると  信じておりますのでカラー印刷にはインクジェット  スキャナーはスキャナー。カラーコピーは  セブンイレブンで、モノクロコピーも専用機で  やっております。  モノクロコピーは単独のFAX機でもお出来になります。  たまにお使いになるために複合機をお考えのようですが、  トータルでは、お高く付くと存じます。  特にインクジェット機は保守契約がなりませんので  万一の時に(実は再々)その都度修理費が馬鹿になりません。  よくご思案が肝要かと存じます。  お決めになるのは貴方様です。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

インクジェットのプリンタというものは、ほとんどのものが1万枚近く印刷することを想定して作られていません。 その使用方法では、1年間で約1万枚印刷することになり購入後1年ぐらいでプリンタに何らかのトラブルが発生するということが考えられます。 レーザプリンタは、大体10万枚以上印刷することを想定して作られています。 また、印刷コストで見ても年間で1万枚印刷するならば総合的なコストで見ればレーザのほうが安くなると思います。 (どのようなものを印刷するか、どこのメーカを選ぶかによっても価格は変わってきますが) レーザの場合、1枚印刷するのにかかるランニングコストはおよそ3円。 インクジェットの場合は、1枚印刷するのにかかるランニングコストがおよそ20円 下記2箇所で比較 http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=1815&c=17&t=top10 http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0202/P0202041.html ということは、単純計算ですが質問者様の年間にかかる印刷コストで言えば・・・ レーザだと3万円。 インクジェットの場合は、20万円 ということになります。 ということは、保守や初期導入の費用を考えても年間にかかる費用はレーザプリンタのほうが安くなるということも考えられます。 またインクジェットは、上記でも書いたとおり1万枚も印刷することを想定して作っていないために、1年ごとの買い替えやOHなどの大幅な修理の金額も別途かかってしまうと思います。 そのようなことも考え、長期的な視点で見ればやはりレーザプリンタのほうが安くなると思いますよ。

  • katurin
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私はブラザーのマイミーオというのを使用しています。この機種はファックス機能があってファックス送受信できる複合機です。他の複合機はカラープリンターが進化した形ですがこれはファックスが進化したと考えられます。私の場合、ファックスを受けることが多いのでこのような選択をしました。印刷は決して2大メーカーの様な写真品質とは言えませんし、インクも4色で5千円以上します。1日10枚程度ファクスを受け取っていますが2ヶ月くらいは持ちます。価格は子機付きで4万くらいです。 また、故障の際のケアがとてもすばらしいと思います。電話すると直ぐに代換機を送って来てくれます修理も早くて安心です。 設置場所も小さくとても気に入っています。ファックス機能重視ならお勧めです。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

やはり印刷の出来栄えやインクの交換の手間などを考えたらレーザーの方がいいでしょう。30枚程度でしたら家庭用のものでも十分だと思います。下記サイトの商品などいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=MF3220+

関連するQ&A

  • カラーコピー機と複合機の違い

    カラーレーザの複合機を検討しています。いくつか質問がございます。 (1)複合機はコピー機とどう違うのか?(速度、印刷コストなど) (2)インクジェット機は使わなくてもインクが消耗するが、レーザでも同じか? (3)中古を購入するとメンテが大変か? (4)モノクロだけの印刷では、モノクロレーザ専用機とカラーレーザ機で印刷コストや仕上がりは異なるのか? 少人数のオフィス用です。よろしくお願いします。

  • インク代の安いプリンタを教えて下さい。

    インク代の安いプリンタを教えて下さい。 A4サイズに印刷とコピーで使用します。複合機でインク代が安い機種を教えてください。 学生ですので出来るだけモノクロ印刷で済ませようと考えるていますが、たまにはカラー印刷も必要です。 やはり、キャノンかエプソンでしょうか?

  • プリンター

    Canonの複合機を使っています。 通常は文書のコピー、仕事用資料のモノクロ印刷での使用が主ですが、印刷設定をモノクロにしているにも拘わらずカラーインクの消耗が激しくコスパが悪く感じられます。 何か良い改善策、またはお薦めのプリンター等ありましたらご教授ください。

  • 小説本を作るためのおすすめのプリンタ教えて下さい

    ・自宅用 ・頻繁にプリンタを使用しないが使うとなると一気に刷る ・印字速度は気にしない ・45cm×37cmの台に置く予定 ・3mのケーブル買えば有線LANだけでも使えます ・文字に強い ・両面印刷ができる(自動じゃなくても手動で両面印刷しても大丈夫なもの) ・クリームキンマリなどの書籍用紙使用予定(72.5kg) ・モノクロレーザープリンタなら予算は2万円まで。インクジェット複合機なら2万5千円くらいを考えています。 モノクロレーザーだと大きさと両面印刷が心配です。会社ではCanon・リサイクルトナー使用で片面印刷しかしないし、両面はリコーのコピー機を使っているので勝手がわかりません。 インクジェットは両面印刷は問題ないイメージで、文字が綺麗じゃなくて、カラーは使わなくてもインク代がかかるイメージです。 インクジェット複合機は両面印刷はどのサイズでもできるのでしょうか?A4とB5とか。A4を買ったらA4しかできないのが安価なモノクロレーザーですか? 初歩的なことですみません。それぞれの長所短所があって決めかねています。よろしくお願いします。

  • 家庭用レーザープリンタについて

    今までCanon MF3110を使用していました。 パソコンを買い替えたところWindows7 64bit にはドライバがインストールできないことがわかりました。どうしても使えないでしょうか。 もし、使えないのだとしたら残念です。 A4モノクロレーザーでコピースキャナがついており、給紙もカセットなのでとても使い勝手がよかったので。 もし買い替えとなると、同じような機能のプリンターはあるでしょうか。Canonにこだわりません。 ちなみにCanonを調べてみると、給紙がカセットではないようです。 カラーレーザーは必要がありません。(トナーが高価なので使いたくないです) 現在カラー印刷はインクジェット(PIXUS)を使用しています。カラー印刷は普段はあまり使わず、年賀状印刷の時に使っています。 もしくはモノクロ印刷もインクジェットにしたほうがよいでしょうか。最近は印刷速度も速くなっているようですし。 モノクロは1度に50枚ほど(書類)プリントアウトすることもあります。 アドバイスをお願いいたします。

  • レーザープリンターと複合機

    今までは、ブラザーDCP-115Cを使っていたが壊れたため 買い替えを予定しています。 以前複合機について質問し、 ブラザーのDCP-155Cがよいとの意見を頂きました。 しかし私の使用条件を吟味すると、 モノクロレーザプリンタでモノクロ印刷を大量にし、 コピー、カラープリント、スキャナを複合機と 使い分けたほうがいいような気がしました。 ご意見下さい。 使用条件: 1 モノクロプリントは年に1300枚位使用 2 カラープリントは写真集のコピーや、DVDの静止画像を   カラー印刷に使い、年に多くて200枚 3 スキャナはオークションの出品用に使う。月10回ほど使用。 今までで気付いたことなど 1 ブラザーはカラー印刷が弱く「使用条件」の2に向かない 2 DCP-155Cは給紙部分が弱く壊れそうな気がする 3 レーザープリンタについては    BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040 か    CANON Satera A4モノクロレーザー LBP3000 を予定 4 カラー印刷、コピーについては   HP Photosmart C4275 All-in-One CC219C#ABJ を予定 いかがでしょうか? 2台を使いわけるなど無駄でしょうか? INKSAVER 2.0 通常パッケージ版 を使えばインクを節約できる ようですし。 自分としては、HP社C4275の小ささに相当憧れました。 以上

  • カラープリンターのモノクロ印刷

    EPSON EP-806AW のインクジェットカラー複合機を使用しています。 カラーインクが切れていたら,モノクロ印刷もできないのでしょうか? ブラックのインクは十分な残量があります。

  • デジタル漫画に適したプリンタ

    デジタルで漫画を描いている人に質問です。 今現在アナログで投稿漫画を描いてますが、トーンだけデジタル→フルデジタルへ行く行くは移行していきたいと思っています。 【A3/カラーレーザー/600dpiか1200dpi/プリンタ、スキャナ、コピー、FAXの無線LAN複合機】 上記に適したお勧めの製品があれば教えてください。 ただ、これだけ揃えると金額も馬鹿にならないと思うので ・モノクロレーザーにする(普通の写真も印刷したいので出来ればカラーがいい) ・インクジェットにする(一度に40P程度で頻繁に印刷しないのでインクの詰りが心配) どちらかで悩んでもいます。 インクジェットでも線のにじみや太りは大丈夫ですか? 使っているPCはWindows vistaでコミックスタジオを購入する予定です。 ネットプリントやコンビニ印刷は考えていません。

  • 2色インクのプリンターありますか?

    昔インクジェットを使っていましたが、インクの消耗が激しいのでモノクロレーザーを今は使っています。 黒と色の2タンク方式の キャノンか? エプソンのプリンターが有ればHPのURLと型番を教えて下さい?

  • エプソンかキャノンのプリンターとスキャナー購入(用途イラスト)

    エプソンかキャノンの プリンターとスキャナーを購入予定です。 現段階ではキャノンの ・スキャナー→CS5600 ・プリンター→ip4600 にしようかと思ってます。 用途はイラスト印刷ですので画質は重要です。 イラストはコピックやカラーインクなどで塗ってます。 プリンターやスキャナーに求めるのは『現物原稿の色に忠実な色再現』です 複合機はなしでお願いします。 顔料インクは光沢紙に印刷の場合、定着性が無いようなので染料インクで構いません。 それと現在使用してるのはエプソン複合機PM-A940(CISスキャナー搭載)なのですが、 これを買う前にキャノンPM610を買ったらカラーイラスト印刷が散々なもので嫌な思いをしてしまい返品した事があり、 正直キャノンはちょっと心配なのですが、 スキャナー→CS5600 プリンター→ip4600 はどうなのでしょうか?f^_^;