• ベストアンサー

ビジネス用でプリンタを考えた場合

モノクロを1日30枚程度、仕事で印刷しています。 たまにスキャナーやコピー、カラー印刷も行います。 よって複合機を購入する予定なのですが、ビジネスで使う場合、インクそれともレーザーどちらがいいのでしょうか。 できれば安く、消耗品も安くできればいいと考えています。 現在はインクジェットの複合機でキャノンかエプソンを考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 想定している印刷枚数をMAXととるか、平均と取るかで変ってきますが、私はインクジェット複合機をお勧めします。 (30枚というのはMAXと捕らえました) インクジェットプリンタの設計寿命というのは時代によって表示も変ってきていますが、昔のキヤノンであれば、カラー/10,000、モノクロ/30,000ページというのが目安でした。 モノクロのみで印刷するなら、30,000ページという意味でした。 最近は、色々な用紙の使い方を想定して(普通紙が○○%、L判が○○%というように)、18,000ページとなっています。 これらの数字は、現行機種の独立インクタンクの機種で、カラーが一体のプリンタであれば、6,000ページ程度まで落としています。 レーザープリンタのモノクロ機とカラー機では状況が変り、モノクロであれば30万ページ程度、カラーなら10万ページ程度。当然、消耗するユニットを交換すればもっと使えます。ゴム(ローラーなど)の部品は5万ページ程度で交換が必要です。 ここで問題になるのは、カラーレーザーのメンテナンス代金と本体の価格。 見かけのランニングコストはレーザーが安いのでしょうけど、すべてで計算すると、お手ごろの複合機を買い換えていったほうが安くなる可能性もあるでしょう。 キヤノンの商品知識しか持ち合わせていませんが、私なら MP500を購入し、保証が切れて故障したら買い替えという選択をするでしょう。 予定よりも長くもてば、その分お得ということです。

その他の回答 (4)

• SEWANIN
回答No.4

walker009 様  「モノクロを1日30枚程度」の印刷でしたら  レーザーをお勧めします。  「インクジェットの複合機」はお勧め出来ません。  何れにしても複合機はどれかの機能に故障が起きても  全体の使用に支障を来します。  私は、単能機が最も優れた機能を発揮出来ると  信じておりますのでカラー印刷にはインクジェット  スキャナーはスキャナー。カラーコピーは  セブンイレブンで、モノクロコピーも専用機で  やっております。  モノクロコピーは単独のFAX機でもお出来になります。  たまにお使いになるために複合機をお考えのようですが、  トータルでは、お高く付くと存じます。  特にインクジェット機は保守契約がなりませんので  万一の時に(実は再々)その都度修理費が馬鹿になりません。  よくご思案が肝要かと存じます。  お決めになるのは貴方様です。

• yui_o
回答No.3

インクジェットのプリンタというものは、ほとんどのものが1万枚近く印刷することを想定して作られていません。 その使用方法では、1年間で約1万枚印刷することになり購入後1年ぐらいでプリンタに何らかのトラブルが発生するということが考えられます。 レーザプリンタは、大体10万枚以上印刷することを想定して作られています。 また、印刷コストで見ても年間で1万枚印刷するならば総合的なコストで見ればレーザのほうが安くなると思います。 (どのようなものを印刷するか、どこのメーカを選ぶかによっても価格は変わってきますが) レーザの場合、1枚印刷するのにかかるランニングコストはおよそ3円。 インクジェットの場合は、1枚印刷するのにかかるランニングコストがおよそ20円 下記2箇所で比較 http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=1815&c=17&t=top10 http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0202/P0202041.html ということは、単純計算ですが質問者様の年間にかかる印刷コストで言えば・・・ レーザだと3万円。 インクジェットの場合は、20万円 ということになります。 ということは、保守や初期導入の費用を考えても年間にかかる費用はレーザプリンタのほうが安くなるということも考えられます。 またインクジェットは、上記でも書いたとおり1万枚も印刷することを想定して作っていないために、1年ごとの買い替えやOHなどの大幅な修理の金額も別途かかってしまうと思います。 そのようなことも考え、長期的な視点で見ればやはりレーザプリンタのほうが安くなると思いますよ。

• katurin
回答No.2

私はブラザーのマイミーオというのを使用しています。この機種はファックス機能があってファックス送受信できる複合機です。他の複合機はカラープリンターが進化した形ですがこれはファックスが進化したと考えられます。私の場合、ファックスを受けることが多いのでこのような選択をしました。印刷は決して2大メーカーの様な写真品質とは言えませんし、インクも4色で5千円以上します。1日10枚程度ファクスを受け取っていますが2ヶ月くらいは持ちます。価格は子機付きで4万くらいです。 また、故障の際のケアがとてもすばらしいと思います。電話すると直ぐに代換機を送って来てくれます修理も早くて安心です。 設置場所も小さくとても気に入っています。ファックス機能重視ならお勧めです。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html
  • gotaro-m
回答No.1

やはり印刷の出来栄えやインクの交換の手間などを考えたらレーザーの方がいいでしょう。30枚程度でしたら家庭用のものでも十分だと思います。下記サイトの商品などいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=MF3220+