• 締切済み

おすすめの カラーレーザープリンター

税理士事務所 自営 殆どモノクロレーザーの使用がほとんどです 現在は canon LBP-1820 を7年ほど前に購入して調子よく動いています。カラーはインクジェットの エプソン PM-G700を使用しているのですが、画像も悪く たまに カラーも仕事で使うのでもう少しきれいなほうがいいし、一台にしたいのです。 (1)ランニングコストが安い (2)予算は20万円以内 (3)スピードは 22枚/分(モノクロ) 複合機でなくてもいいです! 何かいいものがあればお教えください

みんなの回答

  • Rx64ps
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

レーザーのランニングコストは各社そんなにかわりません。 モノクロレーザー+インクジェットからカラーレーザーへの買い換えはコスト的UPします。 トナーは4色になりますから、トナー4つ分の価格。 もし、ドラム(感光体)が別タイプですと、さらに4つ分(4色一体型もあります)。 (これは、トナー交換何回かに1回交換です。カタログに枚数載ってます。) 更に、定着ユニット、廃トナーボックス、転写ユニット等を定期的に交換する必要があります。 各部品ごとに100000枚や40000枚等の設定枚数があります。 大まかな説明ですので、機種によって違います。 詳しくは、各メーカーのカタログの消耗品欄などを参照して下さい。 画質はインクジェットの方が断然キレイです。 現在画質が悪いのは、ソフトの設定で高画質プリントになっていないか、 ヘッドが原因かも知れません。 レーザーカラーの場合、CanonとEPSONではツヤの感じが違います。 EPSONは昔ながらのツヤっとした感じです。Canonは若干ツヤ消しな感じです。好みが別れます。 レーザカラーを買うのであれば、 Canonなら5400か5910。EPSONならLP-S6500以外。 プリンタ本体にパネルが付いているタイプの方が色々と使いやすいです。 カラーレーザーは定期交換部品がネックとなりますので、 モノクロレーザーとインクジェットを買い換える方向も検討されてはいかがでしょうか? LBP3980 / LBP3930 / LBP3910 は、LBP1820の後継機ですので、最適と思われます。 EPSON カラーレーザー消耗品 http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/printerlist/laser.htm Canon カラーレーザー消耗品 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/option/index.html LBP3980 / LBP3930 / LBP3910 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-mono/3980-3930-3910/index.html EPSONインクジェットの画質に関して参考になりそうなサイト http://prt-digi.com/pr_pm01.html http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510663/SortID=3376476/

masaemon29
質問者

お礼

本当に丁寧なお返事ありがとうございます、 8年も使っていれば ヘッドが摩耗しているのかもしれませんね! インクジェットの買い替えも視野に入れてみます(*_*;

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ランニングコストはインクジェットよりトナーの方がいいのであまり気にしなくてもいいかと(レーザー同士はそんなに大きな差はないです)。 画質に関しては好みの領域なのでなんとも言えません。ただ、20万円程度のプリンタではあまり期待しない方がいいです、インクジェットの方が圧倒的に高画質です。プリント画質が悪いのはプリンタ性能ではなく恐らく別の理由(使用ソフトやデータや設定等)です。 なので2と3で選ぶと言う事になります。 CANONだったら http://cweb.canon.jp/satera/lbp/positioning/color.html LBP5300か5400か5610ですね(Canonはカラーとモノクロの出力速度の差があまりないです)。 EPSONだったら http://www.epson.jp/products/offirio/printer/map_c.htm このラインナップだとLP-S6500以外全部ですね。

masaemon29
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 では早速HPでスペック等を検討してどちらかの購入にいたします

関連するQ&A

  • 実売10万弱の「カラーレーザー」はどうですか

    エプソンダイレクトからMT7500が今週中に入荷します。  その際、プリンターも購入予定なのですが、カラーレーザーが10万を切っているので、検討しています。現在カラーインクジェット、モノクロレーザーを使っています。   ・ランニングコスト(カラーでの)はインクジェットと比較してどうですか   ・最近のインクジェットはプリントスピードが速くなっていますね  それでもレーザーの方が格段に速いですか?   ・お勧めはどの会社ですか よろしくお願いします。

  • カラーレーザープリンタについて教えてください

    私の会社にてカラーレーザーを使用していますが、一月のランニングコストが 高額になりすぎ対応策を探しています。 使用しているのはX社のカラーレーザーDCC320で モノクロ 5円/枚、カラー35円/枚です。 月平均の印刷枚数は、モノクロ4000枚、カラー6000枚です (トナー・メンテ代込み) 導入から2年が経過し、総印刷枚数は33万枚超です 月平均で25~35万程度のコストが発生しています。 訳あってX社のカラーレーザーを使用するしかないのですが 何かコストダウンに結び付けられる方法はないでしょうか? 契約の5円、35円は相場としては高額なほうでしょうか? メーカーとの交渉で何か方法があれば教えていただきたいです。

  • インクジェットとカラーレーザー

    モノクロレーザープリンタを使っています。 主な用途は、WEBの印刷です。 カラーで印刷したいので、インクジェットかレーザーか迷っています。アドバイスをお願いいたします。 ・スピード重視。でも安い方が良い。 ・故障などは困る。 ・ランニングコストを安く。 ・プリントは、A4週100枚程度。 ・普通紙(コピー用紙)で印刷。 ・画質はどうでもよい。色が区別付けば。 ・プリントの保存は考えていない。 ・設置スペースは狭い。 このような条件があります。 考えている結論は、「速いインクジェット」なのですが、インクジェットの速さがよく分かりません。 モノクロレーザーの低価格機と比べると、 現在のインクジェットはスピード面でどうなのでしょうか。 お薦めの機種もお願いいたします。

  • レーザープリンターとインクジェットのコスト比較

    お世話になります。 現在、会社でカラー印刷(ほぼ文書、一部分のみ小さい画像)をするのにインクジェットを使用しています。 使用頻度は大体1日A470~150枚(同じ紙面上でカラーの文書&一部画像)、A5の半分くらいの大きさの紙(モノクロ文書)約70枚前後で、週5日使っています。 インクジェットプリンタはキャノンのiP4500です。もともと家庭向けのものだと思うので、業務用に使うには適していないのは承知の上なのですが、初期投資が安価なことからこれを使っている様です。 当然なのですが、このインクの消費量が激しく早く、インク代が馬鹿になりません。プリンタの寿命も1~2年ほどです。 そこで、次はレーザープリンターに変えようかと考えています。すでに別のモノクロ印刷にはキャノンのLBP3000を使用しています。 今候補として考えているのは、キャノンのLBP5050なのですが、カラーのレーザーとなるとトナーカートリッジ代もかなり高くなってしまうと思います。しかし、今のインクジェットの消費速度と比べればもう少し長持ちもして買う頻度も遅くなるのかな・・・等と考えたりもしています。 業務用の大きなレーザーにするのが一番だとは思うのですが、値段がかなり高くなるので、5万円前後、頑張って10万弱(本体価格が高くなればトナー交換頻度が低くなったり?)のものでオススメのレーザー(大きさも出来ればふつうの家庭用くらいの大きさのものが良いです)があれば教えていただけないでしょうか? それとは逆に、この条件ならレーザーもインクジェットもコスト的にあまり変わらないよ、というご意見や、LBP5050を使っている方で、この条件で使うのは厳しいのでは?というご意見があれば教えてください。 長くなってしまいましたが・・・よろしくお願い致します。

  • カラーレーザープリンタのおすすめは?

    今、キャノンのLBP2810というカラーレーザープリンタを使用していますが、すでに5年くらい酷使し、調子も悪くなっております。 保守に入っておりませんので、メンテ代が高額で、買い替えを検討中です。 そこで、おすすめのカラーレーザープリンタを教えてください。 ちなみにトナーは今、つき1~2本は買います。結構高くつきます。 トナー代が安くて、A3までカラーで印刷でき、ネットワークにも対応できるものがよいです。 宜しくお願いします。

  • A4までのカラーレーザーでオススメは?

    A4まで印刷ができるカラーレーザープリンタを 探しております。 ランニングコストができる限り安いものを・・・ と考えております。 ただ、あまりにも紙がカールしてしまいうのは ちょっと困ってしまいます。 というのも、その印刷したものは 冊子としてお客様にお渡しするので あまり、カールがひどいとちょっと印象が 悪いですので。 個人的には エプソン LP-V500 と キャノン LBP-5000 と キャノン LBP-5200 あたりで迷っています。 何か、オススメがあれば教えていただければ幸いです。

  • お手頃なカラーレーザープリンタを教えてください。

    今まで10年間4台のインクジェットプリンタを使ってきました。 いつも中古を買うせいかもしれませんが、どの台も2年くらいしかもちませんでした。 目詰まりが原因です。 そこで、この際レーザープリンタに買い替えようかと思っています(レーザーのほうが寿命が長いという認識にそもそも間違いはないですか?)。 私の場合、1週間に少ないときで20枚、多いときで100枚くらい印刷します。 個人事業主です。 主にモノクロが多いですが、たまにカラーが必要になります。 個人宅で仕事していますので、小さいほうが好ましいです。 できるだけイニシャルコスト・ランニングコストが安いほうがいいです。 印字の綺麗さはそこそこでも構いません。 また、メーカーも問いません。 どなたかお手頃なプリンタをご教示下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カラープリンタについて

    カラープリンタについて A3のカラープリンタ購入を検討しています。 値段も以前に比べればかなり下がりましたし、仕上がりがきれなので、購入時の値段差はありますが、インクジェットではなく、レーザープリンタが良いのではと思っています。 ただ、ランニングコストが心配です。 A3モノクロレーザーを持っていますが、インクは忘れるくらいに長持ちします。 A3カラーレーザーの場合はどうなのでしょうか? インク補充の頻度とインク代の兼ね合いなど、あるいは使用勝手などどなたかお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ジェルジェット or レーザープリンタ

    インクジェットが壊れてしまい、購入候補を考えています。 1.ランニングコストが低い 2.月にカラー10枚位、モノクロ150枚位印刷 3.A3にも対応 4.水に多少は強い 5.カラーの画質はインクジェット以上 おすすめの機種ありましたら教えて下さい。 ちなみに、レーザープリンタはモノクロ印刷コストは3円より低いものはあるのでしょうか?

  • ランニングコストの低いレーザープリンターを探しています

    現在、キャノンのLBP-5200を使用していますが音はうるさいしランニングコストが掛かって買い替えを検討しています。以前にもLBP-5500を使用していましたのでサテラシリーズは使いやすいので出来ればキャノン製品でランニングコストの低いレーザーをご存じの方は御回答願います。使用目的はB5程度の高品質用紙に写真画像をフルカラーで1日少なくて200枚、多い時で1000枚程度印刷します。マゼンタ等は二、三日も持たないので経費的にも困っていますが何分素人なものでして詳しい方おられましたらお願いします。キャノン以外でも勿論結構ですので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう