小説本作成のためのプリンタ選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 自宅用の小説本作成におすすめのプリンタを探しています。印字速度や大きさは気にせず、両面印刷ができることと文字の鮮明さが重要です。
  • モノクロレーザープリンタは大きさと両面印刷が心配ですが、クリームキンマリなどの書籍用紙に適しています。予算は2万円です。
  • インクジェット複合機は両面印刷は可能で、カラー印刷もできますが、文字の鮮明さがモノクロレーザーほどではありません。インク代がかかることに注意が必要です。予算は2万5千円程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説本を作るためのおすすめのプリンタ教えて下さい

・自宅用 ・頻繁にプリンタを使用しないが使うとなると一気に刷る ・印字速度は気にしない ・45cm×37cmの台に置く予定 ・3mのケーブル買えば有線LANだけでも使えます ・文字に強い ・両面印刷ができる(自動じゃなくても手動で両面印刷しても大丈夫なもの) ・クリームキンマリなどの書籍用紙使用予定(72.5kg) ・モノクロレーザープリンタなら予算は2万円まで。インクジェット複合機なら2万5千円くらいを考えています。 モノクロレーザーだと大きさと両面印刷が心配です。会社ではCanon・リサイクルトナー使用で片面印刷しかしないし、両面はリコーのコピー機を使っているので勝手がわかりません。 インクジェットは両面印刷は問題ないイメージで、文字が綺麗じゃなくて、カラーは使わなくてもインク代がかかるイメージです。 インクジェット複合機は両面印刷はどのサイズでもできるのでしょうか?A4とB5とか。A4を買ったらA4しかできないのが安価なモノクロレーザーですか? 初歩的なことですみません。それぞれの長所短所があって決めかねています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 「頻繁にプリンタを使用しない」、「小説本を作るため」これだけでモノクロレーザープリンタになってしまうでしょう。 それだけで、キヤノン、エプソン、ブラザーなどに絞られてしまいますので、それぞれのメーカーのHPを調べてもいいのでは? たとえば、キヤノンの場合、LBP6330 があります。 また、型落ちになりますけど LBP3310 があります。 複合機でよければ MF4820dなどもあります。 価格.comのデーターですけど、それぞれ23,366円、19,764円、16,410円です。 本体のサイズは、 LBP6330が、幅400mm×奥行376mm LBP3310は、幅399.7mm×奥行378.6mm MF4820dは、幅390mm×奥行362mm 足の部分は1cm異常内側にありますので、台に乗せることは問題ないでしょう。 「3mのケーブル買えば有線LANだけでも使えます」・・・・ネットワークで使う必要があるのでしょうか? そうすると、予算がちょっと厳しいかも。 上記のモデルで、ネットワークに対応しているのはLBP6330だけです。 USBケーブルではダメなのでしょうか? キヤノンのレーザープリンタ/複合機の場合、自動両面印刷の場合はA4、レター、リーガルサイズだけになり、それ以外のサイズは手動での両面印刷になります。 手動両面印刷は難しい話ではなく、新しい用紙をセットするところに片面を印刷済の用紙をセットするだけです。 ただし、用紙の表裏、上下には注意しなければなりません。 長所、短所といっても使い方によって変わって来ますが、質問されている使い方の場合、レーザープリンタでは欠点というものはないでしょう。 インクジェットは使用頻度が低いとヘッドが故障したりしますし、起動時のクリーニングで大量にインクをロスします。 悪い面が多くなりそうです。

hajimeichi
質問者

お礼

レーザープリンタ一択にしぼられました、ありがとうございます! 一度プリントすると静電気を帯びるので詰まりやすいと聞いていたので、違うサイズはできないと思っていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どのような規模での小説本を考えておられるかにもよりますが、インクジェットはやめておいた方が良いでしょう。字のにじみ等、細かいところでのできあがり品質がまるで違います。 きちんとした形にするのであれば、レーザープリンターが必須です。 モノクロレーザー/カラーレーザーで両面打てるものを選択されることをお勧めします。 予算が2万円まで、ということであれば、両面対応のA4カラーまで選択できます。 A4カラーレーザーの一例:ブラザー HL-3170CDW 製品情報 http://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hl3170cdw/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000513884/ モノクロレーザーであれば、コピー/スキャナ機能が搭載されたモデルもありますね。 Canon Satera MF-4830d/4820d 製品情報 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/mf4830d-4820d/index.html 価格情報  4830d http://kakaku.com/item/K0000411940/  4820d http://kakaku.com/item/K0000411941/ レーザーであれば、対応している用紙であれば基本的にどのサイズでも両面印刷が可能です。 以上、ご参考まで。

hajimeichi
質問者

お礼

カラーレーザーとコピー、スキャナ機能のついたモデルは頭になかったので選択肢が増えました、ありがとうございます!

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.1

どのプリンタがいいかは種類がありすぎてこれがというのは書きませんが、 条件の中で「文字に強い」というのは意味がわかりません。 インクジェットでプリントされた書類は長期保存には向きません。そういう意味でレーザーのほうが文字に強い、と言えるかもしれませんね。 あと「モノクロレーザープリンタなら予算は2万円まで。インクジェット複合機なら2万5千円くらいを考えています」はなぜレーザーの予算が2万なのか?(なぜインクジェットのほうが高いのか?)意味がわかりません。 一般的にはインクジェットは数千円から販売しています。2万5千円なら超高級品ですね(笑) 逆にレーザーは2万ではとても買えないでしょう。まあ格安品ならあるかもしれませんがかなり範囲が狭まってきます。 インクジェットはやはりインク代がかかるでしょう。コスパは悪いです。 両面に関してはどちらも特に問題はないでしょう。リサイクルトナーはあたりはずれがあるので両面・片面に限らず使わないほうがいいです。粗悪品にあたった場合は修理料金はかなりかかります。 ただ小説本を作成ということは長期間保存されるでしょうから断然レーザー機をオススメします。

hajimeichi
質問者

お礼

インクジェットはにじむイメージでしたので文字ならレーザーかなと思っています。インクジェットでも綺麗に印字される機種もあるのかなと思ってそう書きました。 インクジェット複合機が店頭で2万3千円位のものが候補にあったのでそれくらいの予算にしました。モノクロの方が安いだろうという安易な考えです。 複合機でないインクジェットが安いなら、カラープリンタが必要になったときに探してみます。 リサイクルトナーは交換頻度が高ければ保証期間が終わってから使うことにします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめのレーザープリンタはありますか

    今はインクジェットプリンタで対応していますが、 モノクロレーザープリンタの購入を検討しています。 スペースが狭いので、なるべく小さなものがよく、 印刷枚数は、A4で月1000枚弱程度です。 一度の印刷量が多いので、 インクジェットより速く印刷できるものが欲しいです。 ひとつ、CanonLBP3000を見つけましたが、 他社の同程度のものや、 おすすめのレーザープリンタがあれば、教えてください。

  • ビジネス用でプリンタを考えた場合

    モノクロを1日30枚程度、仕事で印刷しています。 たまにスキャナーやコピー、カラー印刷も行います。 よって複合機を購入する予定なのですが、ビジネスで使う場合、インクそれともレーザーどちらがいいのでしょうか。 できれば安く、消耗品も安くできればいいと考えています。 現在はインクジェットの複合機でキャノンかエプソンを考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • お勧めのレーザープリンターを教えてください

    現在5台のパソコン(全てwindowsxp)で1台のインクジェットプリンター複合機(canonPIXUSMP770)を共有(USB接続)して使っています。 しかし業務上、はがき、封筒、宛名ラベルに大量印刷(時には一度に1000枚以上)することがあるので、新たにレーザープリンターを購入しようと思っています。 なるべく安いものが良いので、サイズはA4までのモノクロレーザーで良いのですが、宛名ラベルやはがきの印刷にストレスなくできるものを選びたいと思っています。かつ、印刷コストが安ければメーカーなどのこだわりは特にありません。 このサイトでは色々な方にアドバイスをいただき、詳しい人が私の周りにいないので、いつも大変感謝しています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小説同人誌作成に向いているプリンタを教えて下さい

    はじめまして。不躾で申し訳ないのですがお力をお貸しください。 私は、小説形式の同人誌を作成しております。 今までは実家が業務の為、レーザープリンター複合機を所有していたので それでコピー本を作成していたのですが、諸般の事情により撤去することになりました。 コピー本の作成が楽しいのと、発行部数がオフセットでやるほどではないと思いますので、 レーザープリンターを購入し、これからもコピー本で作成していきたいと考えています。 お手数をおかけしますが、おすすめのレーザープリンタをお教えくださいますよう お願い申し上げます。 希望は以下の通りです。箇条書きで申し訳ありません。  ・予算はできれば五万円以内。(勿論、安ければそれに越したことはありません。)  ・A5サイズで自動両面印刷が出来れば最高です。   またはA4の中綴じ形態の自動両面印刷が出来るもの。  ・印刷速度はモノクロが早いもの、文字が読みやすく綺麗に出てくれるもの。  ・カラーはできれば欲しいです。(必須ではありません)  ・大きさ、重さは問いません。(上記の通り複合機がありましたので場所はあります。) なお、作成している同人誌の形式と環境は下記の通りになります。  ・形   式 : 小説(絵は描かけない)  ・用   紙 : 主にA5(B5は漫画書きの友人との合同誌を行う場合のみでほとんどない)  ・頁   数 : 約20~100ページぐらい(最近は50~70が多い)  ・発行部数 : 10~50部(一番多いのは30部)  ・表紙作成 : 商用フリーの写真やイラスト素材で作成(フルカラー)  ・P    C : Windows7 64bit(DEL XPS)  ・使用ソフト: 本文にWord2013、表紙にPhotoshopElements10を使用。  ・他備品  : 無線綴じ機(とじ太くん3000)、中綴じ機(ナカトジータ)、裁断機(PlusPK-513)           ラミネータ(A3まで可能)、インクジェットプリンタ(EP-804A)を所有 以上、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • レーザープリンターについて

    家で使用する際に、レーザープリンターを購入しようと企んでいます。種類も色々あって、どれを購入しようか手探り状態です。最近は、インクジェットでも/分あたりのスピードもかなり速く、これならインクジェットでもと迷っています。下記条件に合うプリンターがあれば教えてください。 1.最大用紙サイズ;a3まで 2.できればカラー印刷 3.fax付の複合機であれば言うこと無し。 1.)は必ず満たしたい条件です。 ちなみにインクジェットとレーザーであれば、コスト面 でも教えていただけたらと思います。かなり、印刷枚数は 多いと思います。50枚/月程度です。安くて1.2.3.の条件 を満たせば、インクジェットでのいいですが・・・ 私の頭では、インクジェット=家庭用/レーザー=企業用 程度しか知識がありません。 どなたか教えてください。

  • カラープリンターの買い替えを検討しています。

    現在、 インクジェット複合機のLexmark X1195と モノクロレーザー複合機のbrother MFC-7420 を併用しております。 お客様にお渡しする資料としてカラープリントが増えたのですが、 上記Lexmarkでは目が粗く滲みが気になるため(社内用の印刷物としては問題ないのですが) きれいにカラーが出るプリンタを探しています。 カラー200枚/週程度の使用頻度です。 フルカラーや写真のような印刷物はさほどなく 黒字の文章にカラーの画像(jpeg)が半分位添えてある感じの印刷物中心です。 ですが、家庭用のプリンタで印刷したような感じではなくて、印刷屋さんでプリントした感じをイメージしています。 あまり場所を取りたくないので、 コンパクトなタイプがよいのですが、 ランニングコスト・カラーのきれいさ重視で お勧めのプリンタがありましたら教えて下さい。 速度は、できれば早めがいいです。 インクジェットよりレーザーの方が滲みは少ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レーザープリンターで質問

    レーザープリンターで質問 NECのモノクロレーザープリンター MultiWriter2360を5年ほど使用しました。 最近、用紙ピックミス、紙詰まりが多発して困っています。 そこで新規のプリンターの購入を検討しています。 用途はCADで描いた図面印刷が主です。 使用用紙はA3とA4の2種類です。 印刷枚数はさほど多くなく、平均で月に100枚程度です。 最近はカラーのレーザープリンターも4万円~5万円ぐらいで買えるようですし、 ちょっと心が動いていたのですが、カラーレーザーは感光体などの消耗品がバカ高く、 故障も多いって聞いたので、モノクロの方が良いかなって迷い始めました。 今はカラー印刷はインクジェット(A4)の複合機を使っています。 お勧めのプリンターなどあれば、アドバイス頂きたいと思い書き込みしました。 また、今使っているプリンターですが、ローラーが滑っているみたいなのですが、 ピックミスや紙詰まりを無くす裏技的な事はできないでしょうか? よろしくお願いします

  • プリンター

    同人誌の印刷に新しくプリンターを買おうと思っているのですが、どのようなプリンターがいいのかまったくwからないので、オススメのプリンターなどがあったら教えてください_(._.)_ カラーはインクジェット、モノクロならレーザーと聞きますがレザーでのカラー印刷はインクジェットよりかも質はかなり落ちるのでしょうか?

  • 初心者 プリンター 選び方

    すみません ブラザー プリンター A3印刷対応 インクジェット複合機 MFC-J5630CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 1段トレイ 両面印刷 ) ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6983CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 2段トレイ 両面印刷 ) ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6583CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 1段トレイ 両面印刷 ) この3種類の中子供のドリルなどのA3コピーをしたいのですが一段トレイ二段トレイ多目的トレイというのは何が違うのでしょうか、 全くの無知で申し訳ないのですがトレイがつくだけで値段が1万ほど変わるため驚いています 全てA3コピーは可能なのでしょうか 印刷のみというものもあり、ハテナ状態です ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷単価の安いプリンタを教えてください。

    印刷単価の安いプリンタを教えてください。 現在、ゼロックスのC525Aというカラーレーザープリンタを仕事で利用しておりますが、この機種より印刷単価が安い物を探しております。 モノクロレーザープリンタやインクジェットプリンタは納得できるものを持っておりますし、カラーのデジタル複合機も持っております。 ただ、少数のチラシ印刷を何度も行うため、出来るだけプリンタ自体も印刷単価も安い物を探しています。 リサイクルトナーは別途検討するため、純正トナーや汎用トナーでお願いいたします。 ご意見を含め、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう