小説本作成のためのプリンタ選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 自宅用の小説本作成におすすめのプリンタを探しています。印字速度や大きさは気にせず、両面印刷ができることと文字の鮮明さが重要です。
  • モノクロレーザープリンタは大きさと両面印刷が心配ですが、クリームキンマリなどの書籍用紙に適しています。予算は2万円です。
  • インクジェット複合機は両面印刷は可能で、カラー印刷もできますが、文字の鮮明さがモノクロレーザーほどではありません。インク代がかかることに注意が必要です。予算は2万5千円程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説本を作るためのおすすめのプリンタ教えて下さい

・自宅用 ・頻繁にプリンタを使用しないが使うとなると一気に刷る ・印字速度は気にしない ・45cm×37cmの台に置く予定 ・3mのケーブル買えば有線LANだけでも使えます ・文字に強い ・両面印刷ができる(自動じゃなくても手動で両面印刷しても大丈夫なもの) ・クリームキンマリなどの書籍用紙使用予定(72.5kg) ・モノクロレーザープリンタなら予算は2万円まで。インクジェット複合機なら2万5千円くらいを考えています。 モノクロレーザーだと大きさと両面印刷が心配です。会社ではCanon・リサイクルトナー使用で片面印刷しかしないし、両面はリコーのコピー機を使っているので勝手がわかりません。 インクジェットは両面印刷は問題ないイメージで、文字が綺麗じゃなくて、カラーは使わなくてもインク代がかかるイメージです。 インクジェット複合機は両面印刷はどのサイズでもできるのでしょうか?A4とB5とか。A4を買ったらA4しかできないのが安価なモノクロレーザーですか? 初歩的なことですみません。それぞれの長所短所があって決めかねています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 「頻繁にプリンタを使用しない」、「小説本を作るため」これだけでモノクロレーザープリンタになってしまうでしょう。 それだけで、キヤノン、エプソン、ブラザーなどに絞られてしまいますので、それぞれのメーカーのHPを調べてもいいのでは? たとえば、キヤノンの場合、LBP6330 があります。 また、型落ちになりますけど LBP3310 があります。 複合機でよければ MF4820dなどもあります。 価格.comのデーターですけど、それぞれ23,366円、19,764円、16,410円です。 本体のサイズは、 LBP6330が、幅400mm×奥行376mm LBP3310は、幅399.7mm×奥行378.6mm MF4820dは、幅390mm×奥行362mm 足の部分は1cm異常内側にありますので、台に乗せることは問題ないでしょう。 「3mのケーブル買えば有線LANだけでも使えます」・・・・ネットワークで使う必要があるのでしょうか? そうすると、予算がちょっと厳しいかも。 上記のモデルで、ネットワークに対応しているのはLBP6330だけです。 USBケーブルではダメなのでしょうか? キヤノンのレーザープリンタ/複合機の場合、自動両面印刷の場合はA4、レター、リーガルサイズだけになり、それ以外のサイズは手動での両面印刷になります。 手動両面印刷は難しい話ではなく、新しい用紙をセットするところに片面を印刷済の用紙をセットするだけです。 ただし、用紙の表裏、上下には注意しなければなりません。 長所、短所といっても使い方によって変わって来ますが、質問されている使い方の場合、レーザープリンタでは欠点というものはないでしょう。 インクジェットは使用頻度が低いとヘッドが故障したりしますし、起動時のクリーニングで大量にインクをロスします。 悪い面が多くなりそうです。

hajimeichi
質問者

お礼

レーザープリンタ一択にしぼられました、ありがとうございます! 一度プリントすると静電気を帯びるので詰まりやすいと聞いていたので、違うサイズはできないと思っていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どのような規模での小説本を考えておられるかにもよりますが、インクジェットはやめておいた方が良いでしょう。字のにじみ等、細かいところでのできあがり品質がまるで違います。 きちんとした形にするのであれば、レーザープリンターが必須です。 モノクロレーザー/カラーレーザーで両面打てるものを選択されることをお勧めします。 予算が2万円まで、ということであれば、両面対応のA4カラーまで選択できます。 A4カラーレーザーの一例:ブラザー HL-3170CDW 製品情報 http://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hl3170cdw/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000513884/ モノクロレーザーであれば、コピー/スキャナ機能が搭載されたモデルもありますね。 Canon Satera MF-4830d/4820d 製品情報 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/mf4830d-4820d/index.html 価格情報  4830d http://kakaku.com/item/K0000411940/  4820d http://kakaku.com/item/K0000411941/ レーザーであれば、対応している用紙であれば基本的にどのサイズでも両面印刷が可能です。 以上、ご参考まで。

hajimeichi
質問者

お礼

カラーレーザーとコピー、スキャナ機能のついたモデルは頭になかったので選択肢が増えました、ありがとうございます!

• zazako
回答No.1

どのプリンタがいいかは種類がありすぎてこれがというのは書きませんが、 条件の中で「文字に強い」というのは意味がわかりません。 インクジェットでプリントされた書類は長期保存には向きません。そういう意味でレーザーのほうが文字に強い、と言えるかもしれませんね。 あと「モノクロレーザープリンタなら予算は2万円まで。インクジェット複合機なら2万5千円くらいを考えています」はなぜレーザーの予算が2万なのか?(なぜインクジェットのほうが高いのか?)意味がわかりません。 一般的にはインクジェットは数千円から販売しています。2万5千円なら超高級品ですね(笑) 逆にレーザーは2万ではとても買えないでしょう。まあ格安品ならあるかもしれませんがかなり範囲が狭まってきます。 インクジェットはやはりインク代がかかるでしょう。コスパは悪いです。 両面に関してはどちらも特に問題はないでしょう。リサイクルトナーはあたりはずれがあるので両面・片面に限らず使わないほうがいいです。粗悪品にあたった場合は修理料金はかなりかかります。 ただ小説本を作成ということは長期間保存されるでしょうから断然レーザー機をオススメします。

hajimeichi
質問者

お礼

インクジェットはにじむイメージでしたので文字ならレーザーかなと思っています。インクジェットでも綺麗に印字される機種もあるのかなと思ってそう書きました。 インクジェット複合機が店頭で2万3千円位のものが候補にあったのでそれくらいの予算にしました。モノクロの方が安いだろうという安易な考えです。 複合機でないインクジェットが安いなら、カラープリンタが必要になったときに探してみます。 リサイクルトナーは交換頻度が高ければ保証期間が終わってから使うことにします。ありがとうございました!