• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラープリンターの買い替えを検討しています。)

カラープリンター買い替えのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • カラープリンターを買い替えたいが、どのプリンターがおすすめか悩んでいます。
  • フルカラーや写真の印刷物ではなく、黒字の文章にカラー画像が添えられた印刷物が中心です。
  • コンパクトなタイプでランニングコストやカラーのきれいさを重視し、速度も早いプリンターを探しています。インクジェットよりレーザープリンターの方が滲みが少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

>カラー200枚/週程度 この使用頻度ならレーザーがいいでしょう。 >インクジェットよりレーザーの方が滲みは少ないでしょうか? レーザーは構造上、まったく滲みません。 一般的にインクジェットのほうがきれいだと思われていますが、それは高価な専用紙に印刷した場合の話で、普通紙の場合、かなりレーザーのほうがきれいです。というより、レーザーは普通紙でも専用紙でも同じ画質で印刷できます。用紙を選びません。 また、レーザーの方がコストが高いと思われていますが、レーザーは購入時のトナーで2000枚印刷できます。インクジェットで2000枚印刷するとなると、はたして何回インクカートリッジを交換しなければならないでしょう。今、アマゾンではCanonのレーザーが3万円以下で買えます。コストも面でもレーザーが有利です。 速度では圧倒的にレーザーが上です。A4カラーで1枚に分単位の時間がかかるインクジェットに比べて、レーザーは数秒です。時は金なりのプロの世界で、これに勝るコストダウンはないでしょう。

kj69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要点を得ていらしてとても分かりやすい説明で、かなり参考になりました。 そんなに安くてもレーザープリンタが購入できるなんて 知りませんでした。 リースも考えていたので... ありがとうございます。 新しいプリンタはレーザーに絞って考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラーコピー機と複合機の違い

    カラーレーザの複合機を検討しています。いくつか質問がございます。 (1)複合機はコピー機とどう違うのか?(速度、印刷コストなど) (2)インクジェット機は使わなくてもインクが消耗するが、レーザでも同じか? (3)中古を購入するとメンテが大変か? (4)モノクロだけの印刷では、モノクロレーザ専用機とカラーレーザ機で印刷コストや仕上がりは異なるのか? 少人数のオフィス用です。よろしくお願いします。

  • デジタル漫画に適したプリンタ

    デジタルで漫画を描いている人に質問です。 今現在アナログで投稿漫画を描いてますが、トーンだけデジタル→フルデジタルへ行く行くは移行していきたいと思っています。 【A3/カラーレーザー/600dpiか1200dpi/プリンタ、スキャナ、コピー、FAXの無線LAN複合機】 上記に適したお勧めの製品があれば教えてください。 ただ、これだけ揃えると金額も馬鹿にならないと思うので ・モノクロレーザーにする(普通の写真も印刷したいので出来ればカラーがいい) ・インクジェットにする(一度に40P程度で頻繁に印刷しないのでインクの詰りが心配) どちらかで悩んでもいます。 インクジェットでも線のにじみや太りは大丈夫ですか? 使っているPCはWindows vistaでコミックスタジオを購入する予定です。 ネットプリントやコンビニ印刷は考えていません。

  • インクジェットとカラーレーザー

    モノクロレーザープリンタを使っています。 主な用途は、WEBの印刷です。 カラーで印刷したいので、インクジェットかレーザーか迷っています。アドバイスをお願いいたします。 ・スピード重視。でも安い方が良い。 ・故障などは困る。 ・ランニングコストを安く。 ・プリントは、A4週100枚程度。 ・普通紙(コピー用紙)で印刷。 ・画質はどうでもよい。色が区別付けば。 ・プリントの保存は考えていない。 ・設置スペースは狭い。 このような条件があります。 考えている結論は、「速いインクジェット」なのですが、インクジェットの速さがよく分かりません。 モノクロレーザーの低価格機と比べると、 現在のインクジェットはスピード面でどうなのでしょうか。 お薦めの機種もお願いいたします。

  • カラープリンターのモノクロ印刷

    EPSON EP-806AW のインクジェットカラー複合機を使用しています。 カラーインクが切れていたら,モノクロ印刷もできないのでしょうか? ブラックのインクは十分な残量があります。

  • プリンター

    同人誌の印刷に新しくプリンターを買おうと思っているのですが、どのようなプリンターがいいのかまったくwからないので、オススメのプリンターなどがあったら教えてください_(._.)_ カラーはインクジェット、モノクロならレーザーと聞きますがレザーでのカラー印刷はインクジェットよりかも質はかなり落ちるのでしょうか?

  • 低価格カラーレーザープリンタを家庭で使うことについて

    最近5万円程度で買えるカラーレーザープリンタに関心を持ちました。 canonに電話したら印字サンプルを送ってもらえました。 正直、画質には期待していませんでしたが、綺麗すぎて驚きました。 インクの滲みもなく、小さい文字のはっきりしていました。 写真も、職場にあるXEROXのカラー複合機と変わりない感じでした。 個人で購入しようかと思うのですが、印刷する枚数は少しです。 せいぜい週1~2枚と、1年に年賀はがき100枚くらいです。 この程度の印刷枚数ではインクジェットの方が有利なのは承知の上ですが、インクジェットはインクの滲みや、ヘッド詰まりを経験しているので、もう買いたくありません。 そこで質問なのですが、トナーカートリッジは何年くらい使えますでしょうか? 印刷枚数から見ると、5年以上もってほしいところなのですが、経年劣化で使えなくなったりするのでしょうか? その他、注意しなければならない点がありましたら教えて下さい。 お願い致します。 検討している機種はcanon LBP5100です。

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • プリンターの買い換えを検討しています。

    古いインクジェットプリンターを使っていましたが、此処へ来て沈黙して仕舞いました; 一昔前に専門誌等を呼んで購入したのですが、最近のプリンターの傾向と言うか、トレンドが分かりません。エプソン対キャノンの単純な構図では無く、ブラザーやHPも評価が良いようです。複合機が流行のようですが、用途的にデジカメの印刷が綺麗に出来れば他に何も望みません。テキストはレーザープリンターが未だ、健在なので。 昨今のトレンド、カタログデータの読み方、出来れば貴方ならではのチョイスを御教授くださいませ。 又、昔のインクジェットプリンターはノズルが詰まり、特に暫く使わないと空ふきでインクを大量に無駄にしたものですが、もっとも最近のものは、其の辺り、どうなっていますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カラープリンタについて

    カラープリンタについて A3のカラープリンタ購入を検討しています。 値段も以前に比べればかなり下がりましたし、仕上がりがきれなので、購入時の値段差はありますが、インクジェットではなく、レーザープリンタが良いのではと思っています。 ただ、ランニングコストが心配です。 A3モノクロレーザーを持っていますが、インクは忘れるくらいに長持ちします。 A3カラーレーザーの場合はどうなのでしょうか? インク補充の頻度とインク代の兼ね合いなど、あるいは使用勝手などどなたかお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタのスペック比較

    購入を前提に安売りの事務機のカタログを見ています。 1) Lexmark Inkjet X8350 (多機能)約28000円 2) Lexmark レーザープリンタ E120N 約16800円 3) Lexmark カラーレーザープリンタ C500N 28000円 4) Hp Officejet 6310 多機能インクジェット 21700円 印刷物のことを考えると、早くてコストパフォーマンスのいいレーザープリンタが1台ほしいところなのですが、どうせならカラープリンタが便利かなと2)か3)かと迷うのですが、だいたい白黒なら100ページものを100部とか300部とか印刷する仕事が1ヶ月に1回くらいあります。カラーを使うのは、せいぜいそのうち1頁か2ページなので、多機能インクジェットの方で、カラーの印刷をカバーするということも考えています。 多機能のほうだと自分が気になる部分で比較すると、 1)は写真に強いらいが。印刷は、4800 x 1200dpi  速度モノクロ21枚/分 スキャナ1200 X 2400 dpi コピーは25~400%拡大縮小 モノクロで25枚/分枚 カラー19枚 4)のHPの方は、スキャンの解像度2400X4800dpi 印刷品質は、最高4800X1200dpi 速度は、モノクロで30ppm  コピーは25~400%拡大縮小 モノクロで30ppm カラー24ppm どちらもPicBridgeでダイレクト印刷やデジカメのメディアを入れるスロットもついている。 と、値段のわりに4)の方が高性能に思えるのですが。これは、メーカーの違いか、あるいは、旧タイプで値下げになっているのか。 予算は、5~6万円くらいあるので、2台買おうかと思っているのですが、あるいは、印刷にはやはりコピー機をレンタルという手もあるかと考えるところです。

プリンタメールアドレスとは?
このQ&Aのポイント
  • プリンタメールアドレスとは、エプソンプリンタのドライバーのインストール中に求められる情報です。
  • マイページからはプリンタメールアドレスを確認することはできません。
  • インストールしたプリンタのアドレスを確認する方法についてご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう