• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カラーレーザープリンタの画質について教えて下さい。

お世話になります。 カラーレーザープリンタの購入を考えています。 主な目的は、仕事でDTPしたもののゲラ刷りですが、将来的には 名刺や、簡単な名簿、フィルム出力するほどでもない小冊子等の 印刷までの課程を下請けしたいと思っています。 モノクロ文書か、せいぜいがロゴ、小さなイラスト程度の出力になると思います。 が、買いに行ったお店の人に、カラーレーザーは維持費がとても高く、 モノクロはともかく、写真印刷はインクジェットに負ける画質だから、 メリットは少ないとアドバイスを頂きました。 でもインクジェットでは、印刷物の下請けはできません。 カラーコピーは、ゼロックスのいいのを会社で使っているのですが、 その画質をカラーレーザーに期待してはいけませんか? 維持費については、消耗品のコストは勉強しましたので、覚悟しています。 保守の点ではちょっと、悩んでいます。 予算を鑑みて、エプソンのLP7800Cにめぼしをつけているのですが、 PS対応ではないのもちょっとまずいでしょうか? いろいろ考えるポイントを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1596
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#5751

EPSON LP-8800Cを使っています。 ●発色 写真の発色はきれいです。 レーザープリンターのトナーは「顔料を接着剤で固めて紙に固定する」原理上、インクジェット+専用紙と比べると色の鮮やかさで劣る感があります。ただ、色味は好みの要素が大きいです。 特に「べた塗り」の部分で印刷表面にニスを塗ったような「てかり」がでますが指でこすったり水性ペンでなぞってもにじまないのは大きなメリットです。 写真印刷やグラデーション印刷でのドット飛びや粒子感は全く気にならないレベルにまで進化しています。 逆に広範囲のべた塗りでムラがでます。 XEROXの複合機Docucentre 500等の印字品質は業界最高で値段も一流ですから、レーザーの普及機にああいう「目の覚めるような鮮やかさ」は期待してはいけません。 ●PostScript PostScript対応と印字品質は関係ありません。 PSプリンタはアドビのTYPE-1フォントを使っている場合、フォントをプリンタのハードディスクに保存して置いて、高速に印刷可能です。あと、 ○機種による印刷結果のバラツキ(配置のズレ)が無いこと。 ○TrueTypeフォントでズレの大きい72ポイント以上の文字印刷にも対応している事。 がメリットですが、上の条件に当てはまらないと利点はありません。 ●お店 出張修理にするなら、メーカーから人が来ますのでどこで買っても同じですが、持ち込み修理にするなら車で持ち込める所にしましょう。 ●コスト、その他 ランニングコストはインクジェットで1枚60円くらいになる使い方で、1枚30円程度です。 カラーコピーが1枚150~200円程度なのでコストメリットは大きいです。 印字品質を追求するならインクジェットですが、同じ原稿を30枚以上印刷するような使い方なら6枚/分以上の速度の出るレーザーのメリットが出てきます。 逆にゲラ刷りがメインだとインクジェットの方がいいですね。 なお、くれぐれも家の中でトナーをぶちまけないよう気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしく回答していただき、とても嬉しいです。 そうですか、進化していますか。う・ふ サポートのことをもう少し考えて、実際購入の方向に行くと思います。 ドナーのぶちまけは会社で経験済みです。 気を付けます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画質の良いカラーレーザープリンタ

    画質の良いカラーレーザープリンタはどれでしょうか 現在はエプソン LP-8800Cを使用していますが画質がいいのですが長尺紙が利用できず買い換える予定です。 LP-9800Cのサンプルを見たのですが新しいにもかかわらず画質が悪いように思います。なおパソコンはMACです。 何枚も印刷する必要もあるため、遅いインクジェットは考えていません

  • A3カラーレーザープリンター

    自宅兼事務所としてA3カラーレーザープリンターを購入したいと考えてます。色々と調べてますが、なかなか決めかねます。メーカーの希望は特にありません 文書・写真(普通に出せればよい)・図形が主な印刷用途です 通常はモノクロがメインの使用ですので、モノクロレーザーにインクジェットのカラーを購入も有なのか?と  大半がモノクロなのにカラーレーザーにする事で大きなデメリットがあるなら問題なので  トータル的なバランスでオススメ機種があれば教えて下さい よろしく御願いします

  • 個人でカラーレーザープリンターを購入しようか迷っています。

    今までインクジェットプリンターを使っていたのですが、 図や文字が、にじみやすく水に濡れたらおしまいなので にじみに強く、多少、濡れれも大丈夫な レーザープリンターを購入しようと思い探してみると ゼロックスからDocuPrint C525 Aというプリンターを発見してとても安く購入しようかと迷っています。 値段は23800円と信じられないほど安いカラーレーザープリンターです。http://kakaku.com/item/00605010906/ しかし、解像度が600×600dpiなのが少し気になります。 (1)A4サイズでグラフィックや図などを印刷するのにこれだけの解像度でも荒くならず綺麗に印刷できるのでしょうか? (2)またphotoshopなどのソフトで印刷出力するときどのくらいの解像度が必要ですか? (3)ゼロックスのカラーレーザープリンターの質は他社と比べてどうなのでしょうか?昔からある会社だしそんな悪い印象はないのですが・・。 (4)封筒やハガキなど少し厚めの紙でも印刷できますか? お店の人に聞くとモノクロレーザーならcanonが比較的安くて良いと言っていたのですが実際どうなのでしょうか? レーザープリンターに関しては全く知識がないので 質問が沢山ありますが、詳しい方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)

私もカラーレーザーを購入したいと思っている一人ですが、エプソンのLP7800Cあたりがコストパフォーマンスはいいのではと思っています。 face-jpさんが紹介されているLP8300Cとの違いは、カタログによるとPS対応でないこと及びコピーシステムへの発展性がないこと位です。 カタログと同時に印刷サンプル(商品写真入りのチラシ)も送付してもらい見てみましたが、かなりいけてました。 当然ですが専用の用紙を使った方が色はよりきれいに出るようですし、トナーののりもいいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 会社では何気なく使っているPS対応レーザー(OKIのモノクロ)ですが、Illustratorをプリントした場合、PS対応でないとどの程度画質が劣るものでしょうか?その辺のところがさっぱりわかりません。 それと、購入する場合、どのような店舗で買うのがよいでしょう? サポートのことも考えないといけませんよね。 わかる範囲で結構ですから、教えてください。

  • 回答No.2

ご自分で使用されるのであれば別に問題はないかと思いますが、印刷物を引き受けようと思うとコストがかかり過ぎるのではないでしょうか。 >カラーレーザーは維持費がとても高く、 確かに高いと思いますので、どの程度の単価をお考えかわかりませんが、町のコピー屋さんの値段が参考になるのではないでしょうか。 (1枚20円位でしょうか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 あまりの速さに感激しております。 そうですね、コスト面ではいろいろ考えるところもあるのですが、 仕事の幅を広げたいと思っていますので、 ぜひ環境を整えたいと思います。

  • 回答No.1
  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)

うちの会社ではエプソンのLP8300Cを使っています。 写真のプリントアウトについては、インクジェットと比べてそう大きな遜色 はないと思いますが(その筋のプロの目で見ればどうかはわかりませんが) 大きな範囲のベタ塗りなんかがある場合、少し色ムラが出てしまいます。 素人でもはっきりとわかる程度のものです。 私がわかるのはこの程度の事だけですが、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答をありがとうございます。 質問の通り、ベタな写真はあまりないと思います。 ちょっと大き目のイラストはあるかもしれません。 その場合グラデーションとかインクジェットにくらべて きれいに出るでしょうか? ドットが目立つとか、色が飛ぶとか、細かい柄がなくなるとかの 状態だと購入する意味がないな、と思うのですが……。

関連するQ&A

  • レーザープリンターのカラー印刷について

    レーザープリンターでカラー印刷したものに更に手描きで色をつけたのですが、 自宅のインクジェットプリンターで印刷したらピンク一色にしかならず、 レーザープリンターで印刷したものはインクジェットでは印刷できないと知りました… この一度レーザープリンターでカラー印刷したものに更に着色を加えた用紙を、 またレーザープリンターで印刷してもやはり印刷できませんか? それとも同じレーザーなら可能ですか? 無知すぎてお恥ずかしいですが、 どなたかご教示お願いします。

  • カラーレーザープリンター買うなら何がいいのでしょう?

    カラーレーザープリンターを買うならどこの何が?・・・このたび会社でレーザープリンターを買おうと検討しています。以下の条件を出来るだけ満たす商品はどういったものがあるのでしょうか?カラーレーザープリンターでA3サイズまで印刷できるもの。そこそこ印刷スピードが早い物。あと、出来るだけ購入後故障等が少なく、又印刷コストが出来るだけ安く済むなど、維持費が出来る限り安く済みそうな商品はどういった物があるのでしょうか?私なりに検討した結果 価格的にもCANON SateraLBP5610かリコー IPSioSP710ぐらいが、いいのではないかと思っています。なにぶん良く解らないので、どなたか良きアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ジェルジェット or レーザープリンタ

    インクジェットが壊れてしまい、購入候補を考えています。 1.ランニングコストが低い 2.月にカラー10枚位、モノクロ150枚位印刷 3.A3にも対応 4.水に多少は強い 5.カラーの画質はインクジェット以上 おすすめの機種ありましたら教えて下さい。 ちなみに、レーザープリンタはモノクロ印刷コストは3円より低いものはあるのでしょうか?

  • レーザープリンタ モノクロは黒だけ?

    仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、 インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、 買い換えようと思っています。 基本的に、黒い文字しか書かれていない原稿を印刷するだけなので、 モノクロレーザープリンタにしようと思ったのですが、 たまに、強調したい部分などで赤字や青字を使うこともあります。 そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、 本当に黒しか出せないのでしょうか。 たまにだろうと、赤字や青字を使うのならば、カラーレーザープリンタを 買ったほうがいいのでしょうか。 また、これは初歩中の初歩の質問ですが、レーザープリンタを買う場合は、 対応しているカートリッジ?(インクジェットで言うインク?)を一緒に買うべきなのですよね?

  • カラーコピー機とレーザープリンターの違いって?

    こんにちは。カラーコピー機を使ってカードや名刺などの軽印刷などの仕事をしています。 今回新しくプリンターを導入予定なのですが、 カラーコピー機能が不要ということと予算の都合もあり、 コピー機より安価なカラーレーザープリンタを導入しようかと思っているのですが、 カラーコピー機とレーザープリンターではプリンタとしての性能に差があるのですか? メーカー側は、高いコピー機を売りたいからか、 レーザーは壊れやすく、トラブルが多いから止めた方がいいといいます。本当でしょうか? 出力枚数はかなり多くても月に1000枚程度で、 平均すると2-300枚程度ですが、180k程度の厚めの紙への出力が多いです。 また、カラーコピー機ならばリコーにするかゼロックスにするかで、レーザープリンターならゼロックスにするかエプソンにするかで悩んでいます。 皆様からの色々な御意見・アドバイスなど、情報をお待ちしております。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • インクジェットとカラーレーザー

    モノクロレーザープリンタを使っています。 主な用途は、WEBの印刷です。 カラーで印刷したいので、インクジェットかレーザーか迷っています。アドバイスをお願いいたします。 ・スピード重視。でも安い方が良い。 ・故障などは困る。 ・ランニングコストを安く。 ・プリントは、A4週100枚程度。 ・普通紙(コピー用紙)で印刷。 ・画質はどうでもよい。色が区別付けば。 ・プリントの保存は考えていない。 ・設置スペースは狭い。 このような条件があります。 考えている結論は、「速いインクジェット」なのですが、インクジェットの速さがよく分かりません。 モノクロレーザーの低価格機と比べると、 現在のインクジェットはスピード面でどうなのでしょうか。 お薦めの機種もお願いいたします。

  • カラーレーザープリンタは?

    主に会社でA3モノクロレーザープリンタを使用していますが、カラーレーザーも安くなりましたが、購入するときのアドバイスやお勧めがあれば知りたいです。

  • 家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。 そこで質問ですが…。 モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか? 実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。 レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • 小規模な事務所にカラーレーザープリンターは必要か?

    近々事務所を設立することになる知人がいるのですが カラーレーザープリンターを購入すべきか検討しているそうです。 今はA3対応ののインクジェットがありますが そんなに頻繁に使うことがあるかどうかも現段階では不明です。 必要になったらレーザー購入すればいいでしょうか? ・インクジェットとレーザーのメリット、デメリット ・カラーの必要性 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • レーザープリンタ

    A3用紙がカラーで印刷できるプリンタを探しています。1000枚くらいの単位で印刷をしますので、できれば高速でコストの安いのがいいなと思っています。インクジェットよりはレーザーのほうが1枚あたりのコストが安いと聞きました。実際はどうなのでしょうか? レーザーのほうがいいのでしょうか? またレーザープリンタのカラーA3が印刷できるのでは価格はいくらくらいでしょうか?メーカーはインクジェットではキャノンやエプソンですがレーザーはどのメーカーがお勧めですか? アドバイスください。