• ベストアンサー
  • 困ってます

個人でカラーレーザープリンターを購入しようか迷っています。

今までインクジェットプリンターを使っていたのですが、 図や文字が、にじみやすく水に濡れたらおしまいなので にじみに強く、多少、濡れれも大丈夫な レーザープリンターを購入しようと思い探してみると ゼロックスからDocuPrint C525 Aというプリンターを発見してとても安く購入しようかと迷っています。 値段は23800円と信じられないほど安いカラーレーザープリンターです。http://kakaku.com/item/00605010906/ しかし、解像度が600×600dpiなのが少し気になります。 (1)A4サイズでグラフィックや図などを印刷するのにこれだけの解像度でも荒くならず綺麗に印刷できるのでしょうか? (2)またphotoshopなどのソフトで印刷出力するときどのくらいの解像度が必要ですか? (3)ゼロックスのカラーレーザープリンターの質は他社と比べてどうなのでしょうか?昔からある会社だしそんな悪い印象はないのですが・・。 (4)封筒やハガキなど少し厚めの紙でも印刷できますか? お店の人に聞くとモノクロレーザーならcanonが比較的安くて良いと言っていたのですが実際どうなのでしょうか? レーザープリンターに関しては全く知識がないので 質問が沢山ありますが、詳しい方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数472
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レーザープリンタを検討される理由として、「にじみに強く、多少、濡れれも大丈夫な」というのはよいと思います。 水に強いとか謳っていたEPSONのつよインクなんて実体験でちょっとお茶をこぼした程度でにじんでしまいますので 。 それで番号の振られている質問ですが、 (1)~(3):1番の方が答えているので省略 (4)封筒やはがきなど 少し厚めの紙・・ メーカーの情報を見ると 216g/m2に対応となっているので大丈夫みたいですね。 他のチェックポイント ■印刷速度は大丈夫ですか?  ・ウォームアップ・タイム 39秒以下  ・連続プリント速度 カラー:5枚/分  (安めのインクジェットと同等化か遅い程度) ■消耗品価格はOKですか? ドラムカートリッジ 定価 33,500円( 14,000ページ毎に交換が必要)。 カラー 各 14,000円 (3色必要、4000ページ印刷可能) ブラック9,000円 (4000ページ印刷可能) 4000枚印刷可能とは言いますが、「像密度各色5%」とメーカーが条件をつけています。 写真、図・表・罫線を使うと2000枚程度もカートリッジが持たない場合もあります。 つまり2000枚程度の印刷で数万円の消耗品を買わなければいけない場合もありえます。 トナー2色を交換するだけでプリンタ本体の実売価格と同じ程度のお金がかかります。 補足提案 (1) 水に強いというのが選択ポイントなら、リコーのジェルジェットも選択肢に入れる。 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/geljet/ (2)水に強い印刷がいつも必要でなく、かつ緊急でなく、枚数が少ないなら、セブンイレブンのネットプリント利用やビジネスコンビニの利用も考える。 どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結果的にモノクロレーザープリンターを一台 購入しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

インクカートリッジは、別売なのでは? それと、気をつけることはメモリー(プリンター側の)の容量です、ネットワークにも対応していると便利です。 スイッチ入れっぱなしにしておくと、かなり電気代がかかりますので、覚悟を。 エプソンを選んだのは、Web印刷機能が付いていたからです。これがないと全体を入れるのに苦労します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結果的にモノクロレーザープリンターを一台 購入しました。

  • 回答No.3
  • digic
  • ベストアンサー率24% (19/78)

カラーレーザープリンタには、タンデム機と4サイクル機と言う分類があります。4サイクルは、カラー印刷すると、モノクロに比べて1/4に印刷速度が落ちますが、タンデム機は落ちません。以前は、4サイクル機が多かったのですが、最近はタンデムも大分多くなりました。 値段もちょっと高いだけです。 4サイクルと言う事もあって安いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結果的にモノクロレーザープリンターを一台 購入しました。

  • 回答No.1
noname#53661

(1)A4サイズでグラフィックや図などを印刷するのにこれだけの解像度でも荒くならず綺麗に印刷できるのでしょうか? 600dpiあれば十分です。通常のオフセット印刷では350dpi程度です。 (2)またphotoshopなどのソフトで印刷出力するときどのくらいの解像度が必要ですか? 上記の通り350dpiもあれば十分です。 (3)ゼロックスのカラーレーザープリンターの質は他社と比べてどうなのでしょうか?昔からある会社だしそんな悪い印象はないのですが・・。 好みもありますが普通です。 (4)封筒やハガキなど少し厚めの紙でも印刷できますか? 手差しにより可能です。メーカーサイトで仕様をご覧ください。 ただレーザーはダイナミックレンジが狭く、コストパフォーマンスも悪いです。企業での大量印刷には向いてますが、個人用途でしたら顔料インクのインクジェットのほうが良いと思いますが。顔料インクでしたら乾いたら水にも強いですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結果的にモノクロレーザープリンターを一台 購入しました。