• 締切済み

デジタル漫画に適したプリンタ

デジタルで漫画を描いている人に質問です。 今現在アナログで投稿漫画を描いてますが、トーンだけデジタル→フルデジタルへ行く行くは移行していきたいと思っています。 【A3/カラーレーザー/600dpiか1200dpi/プリンタ、スキャナ、コピー、FAXの無線LAN複合機】 上記に適したお勧めの製品があれば教えてください。 ただ、これだけ揃えると金額も馬鹿にならないと思うので ・モノクロレーザーにする(普通の写真も印刷したいので出来ればカラーがいい) ・インクジェットにする(一度に40P程度で頻繁に印刷しないのでインクの詰りが心配) どちらかで悩んでもいます。 インクジェットでも線のにじみや太りは大丈夫ですか? 使っているPCはWindows vistaでコミックスタジオを購入する予定です。 ネットプリントやコンビニ印刷は考えていません。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 正直「何の為に必要なのか?」です。 出版社への投稿原稿・入稿原稿だったらそもそもプリントアウトである必要がありませんし、印刷版下にするなら最低限PostScript対応のプリンターでなければダメですよ? ぶっちゃけカラー原稿なんてPC回り全てを含めたカラーマネージメントしてやらなきゃならないので個人の手に負えるようなものではありません。 ・カラーマネージメントとは? http://www.too.com/dtp/color/ フルデジタルになれば出力見本以上の物は要りませんので、安いインクジェットでも全く問題ありません。 だ、最初に戻って、ご質問のプリンターは「何の為に必要なのか?」です。

aricegawa
質問者

お礼

ありがとうございました。