• ベストアンサー

デジタル漫画の描き方

デジタルで漫画を描いてる人に質問です。 ペン入れ→アナログ/トーン→デジタルで投稿漫画を描きたいのですが、出力したらインクで描いた線とデジタル処理したトーンが一緒に印刷されて出てくるんですよね? ・線とトーンがずれたりしませんか? ・A3レーザープリンタで投稿用原稿用紙(ICの135kg)に印刷してもプリンタは壊れませんか? ・A4のコピー用紙にペン入れまでしてPC上でトーン処理、印刷する時にB4サイズにして投稿用原稿用紙に出力なんて事も出来ますか? 調べてる内に段々分からなくなってきたのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

漫画でなくイラストを時折描きます ・線とトーンがずれたり データ上で合体し1つの画像データにするのですから、ズレたりしません ・135kgに印刷しても 厚紙でプリントしても故障の直接の原因にはならないですが、ローラーの消耗は多少早まるかもしれないです プリンタによって推奨される紙の厚さがあるので、それを読んでください ・A4→B4にできるか 可能です A4サイズギリギリを使わずに元絵を描くと、拡大したとき上手く行きます

aricegawa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 データ上で合体するならペン入れまでの紙は普通のコピー用紙でいいでしょうか。 元からB4サイズで描くほうが確実っぽいですね。 もう少し回答を募集させて頂きます。

その他の回答 (1)

• naclav
回答No.1

>>・線とトーンがずれたりしませんか? 「アナログでペン入れした原稿用紙に直接プリンタで印刷する」 ことは必要ないと思いますが。 「アナログでペン入れした原稿用紙をスキャンする」と ペン入れの線がデータ化されます。 データ化されたら「アナログでペン入れした原稿用紙」はもう使わず、 「ペン入れの線のデータ」と「デジタル処理のトーンのデータ」を 「何も書いてない紙」にいっぺんに印刷すればいいわけです。 >>・投稿用原稿用紙に印刷してもプリンタは壊れませんか? プリンタにもよると思いますが、これも「する必要がない」と思います。 いま手元にアフタヌーンがあるので、アフタヌーン四季賞の 募集要項を見ますが、 CG原稿の場合の注意 B4サイズでのプリントアウトを必ず同封してください。 と書いてあります。 「B4サイズでのプリントアウト」とは書いてありますが、 「B4サイズ原稿用紙へのプリントアウト」とは書いてありません。 「B4サイズのプリンタ用紙」に印刷してはいかがでしょうか。

aricegawa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「何も書いてない紙」にいっぺんに印刷 まさにここが分からなかった点です。 出力時に元の原稿用紙が不必要なら高い原稿用紙を使わずに普通紙に描いてもいいんじゃないかと。 もう少し回答を募集させて頂きます。