グループ内のもめごとについて

このQ&Aのポイント
  • グループ内でのもめごとについて質問します。私が職安での出来事を話した際、それについてのAさんのアドバイスが不正受給だと言ってきました。私は拒否し、グループリーダーに相談しましたが、理解を得られませんでした。
  • 職安の不正受給は詐欺罪に問われることもあると説明されます。なぜグループリーダーがそういった行為を擁護するのか、理解できません。
  • 私が真剣に話していたのに、冗談と流されるような扱いを受けたのは不愉快です。意見を聞いてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループ内のもめごとについて

グループの中でもめたのですが、どうしてももやもやするので質問させてください。私が職安での出来事を話したのですが、それについてのAさんのアドバイスがどうしても不正受給でした。それについてやれといわれたのですが、私は拒否して、そういうルール違反を薦めてきたことをグループリーダーに伝え、納得がいかないといいました。そうすると、グループリーダーは「赤信号だってわたるじゃない、そのくらいの違反はいいよ」と取り合えってもらえず、私が怒っていることに関しておかしいから仲直りするように言ってきました。 職安の不正受給は一歩間違えれば詐欺罪にも問われると説明されます。そんなことを薦める人を擁護するグループリーダーの思考がわたしにはわかりません。 百歩譲って私がまじめすぎで、冗談で流せばよかった話だったのでしょうか。意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

あなたの意見の方が圧倒的に正しいですが、場には空気ってのがあります。揉め事にならないように、リーダーに相談しないようにするには、「そうですか。考えときます」って流すのも一つの方法です。 離れられるなら、さっさと離れればいいと思います。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なんか、私の考え自体を否定する言い方だったので、間違ってるのかなあと思ったのですが、その心のもやもやは晴れました。ですが、流し方は下手だったみたいですね…

質問者

補足

グループはこれが原因で抜けてしまいました。大丈夫です。

その他の回答 (4)

• izumi044
回答No.5

Aさんは、質問者さんに強要しましたか? 強要していないなら「嫌ならやらない」で終わる話だったと思います。 Aさんの考えが受け入れられないのなら、親しくせず、距離を置けば十分です。 わざわざ人間関係に波風を立てて、騒ぎ立てる必要はありません。 心の中で軽蔑して終わらせれば十分でしょう。 ですが、質問者さんは自分の正しさを証明しようと他人を巻きこみました。 グループリーダーは、不正受給にはなんの関係もないのに。 仲間の思想にまで責任を持つ必要がないのに。 質問者さんの怒りを受け止める必要もないのに。 ※当人同士で解決させれば十分な話だと思います。 グループリーダーの「それくらいの違反はいいよ」っていうのは、本当にAさんを擁護した意見だったのでしょうか。 それくらいの違反は「しても」いいよ、ではなく それくらいの違反は「放っておけば」いいよ、という意味だったかもしれませんよね。 今の質問者さんは自分の正義感に駆られて、冷静な判断ができなくなっているように思います。 本当にリーダーを巻きこむ必要があったのかどうか。 今一度考えてはいかがですか。

質問者

お礼

俺はやったからお前もやれよ、みたいな強要めいた言い方だったんですよ。その強要の部分もグループリーダーに伝えました。強要されたのでとても不快に感じたのです。 ただ、それをグループリーダーに行ったところで解決しないというのも納得しました。私の判断は間違っていたのでしょうね。

• blazin
回答No.4

納得がいかないなら、納得がいかないままで全然構わない。あなたにはあなたの価値観があって、その価値観をグループの中で強引に捻じ曲げる必要は無い。グループとして共通に集える多くの価値観はシェア出来ているけれど、部分的な価値観の違いは別にあっても構わない。その相手からのアドバイスがあなたにとって明らかにルール違反であり不正だと思うのであれば、さらっと聞き流してやり過ごせば良い。グループのリーダーは、あなたのその訴えをやり過ごせないストレスを溜めた状態だと解釈した。仲直りしなよ=やり過ごしなよ。別にグループのリーダーは A さんの肩を持った訳でも無い。薦める自由が相手側にあるなら、それを受け止める(受け止めない)自由もまたあなた側にある。あなたにとってそれが的外れのアドバイスだと思うならそれで全然構わない。価値観の違いにイライラしたままグループに参加してもストレスを溜めるだけ。グループ内では分かち合える価値観を無理なく楽しく。言い換えれば全部が分かち合えなくても当たり前。それはちょっと違うなという意見があっても当たり前。グループのメンバーだからと全てを鵜呑みにしなくても全然構わない。そんなあなた側の取捨選択をしっかりする事=仲直りする事。敢えて価値観が合わなかった部分から相手を見るのでは無くて、今まで労せずして分かち合えてきた合う部分を中心に向き合えるあなたを。そんなあなた側の心のコンディションをニュートラルにするという意味で、リーダーはあなたにアドバイスをした。もちろんあなたの真面目さも分かっている。あなたはやり過ごすのが下手で、良くも悪くも真に受けてしまうタイプ。片思いの異性の行動にも特別な意味や理由を探したり、今回のアドバイスにしてもさらっとをやり過ごせず、その違いにイライラしてしまう。リーダーから見たらあなたらしいいつもの反応なのかもしれないけれど、怒るという感覚は少し不毛だという事は伝えたかった。怒るという感情をわざわざ使う位なら、それによって消耗する位なら、しなやかにやり過ごせ。悩む為に集っている訳じゃない。お互いに合う部分を中心に無理なく楽しく共有出来ている関係性=グループ。あなたが怒っている姿は、わざわざ合わない部分にエネルギーを注いで自分自身を消耗させている。リーダーにはそんな風に見えたのかもしれない。そして、そんなあなたをニュートラルにしてあげるのが自分(リーダー)だと思ったのかもしれない。仲直りしろ=もっと肩の力を抜いて。あなたはそんな風に解釈して、これからもグループで楽しい時間を共有出来るような心のコンディションを取り戻す事。それはリーダー以外にも他のメンバーも含めてみんなが望んでいる事だから。こうして書き込んでみたからこそ、心の通気と換気の良い機会にしてみる事。大切にしてみて☆

質問者

お礼

やり過ごすには、その心のもやもやをどこかで晴らさないといけないです。ここで少し晴らさせてもらいましたが、どうするべきか、悩みますね。もしかしたら違う言い方で再質問するかもしれません。

• DAMSAREX
回答No.2

国の制度を利用して、公的機関から金を引き出す犯罪組織=あなたがいるグループで、それがそのグループでは、それがまっとうなビジネスとして取り扱われているということですか?

質問者

お礼

ただのSNSのグループですが、犯罪を擁護するようなこと、平然と言うんですよね…

• hiro_1116
回答No.1

グループって何のグループですか? グループリーダーがいるということは、職場の課とか係のような単位のことですか?

質問者

お礼

単なるSNSのグループですね