自治体外郭団体のリーダーの職務不履行について

このQ&Aのポイント
  • ある自治体の外郭団体が民間人を募集し、プロジェクトを始めました。しかし、リーダーはメインの仕事をせず、部下の仕事の管理ばかりしています。
  • 上司もこの問題について無視し、外郭団体の上層部もかばっているようです。プロジェクトの成果も低く、税金の無駄使いが起きています。
  • 不正受給の可能性もあり、リーダーの適性に疑問が持たれています。証拠を提示し、取りすぎ分の返納を求めることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある自治体の外郭団体(財団法人)が、1年前に”民間人”を6人、公開募集

ある自治体の外郭団体(財団法人)が、1年前に”民間人”を6人、公開募集で集めました。あるプロジェクトを行うことになりました。リーダー1人、残りは部下です。県民に広く公開された募集要項のリーダーの職務(仕事の内容)はハイレベルのもので、報酬も大きいです。部下の仕事はリーダーのサポートで報酬は普通です。ところが、始まってみると、そのリーダーは自分のメインの職務を行わず、部下の仕事の管理(重箱の隅をつつくようなチェックなど)ばかりしています。で、私(部下の一人)がプロジェクトの始まった当初から、リーダーの職務(公開募集の要項に載っていたもの)を履行するよう提言していますが、無視されます。 外郭団体の上層部(自治体から出向してきている公務員)に相談すると、リーダーからの日々の簡単な作業報告をみる限り、特にリーダーには問題ありませんと返答されます。(その上司(公務員)も自分が選んだリーダー(民間人)が職務に適さない者だったら、選んだ自分の出世に響くのでリーダーの無能を知っていながら、擁護するのに必死なのです。)プロジェクトの成果は、私の採点では100点満点で、いいところ30点です。外郭団体の上層部は、自分たちの選んだリーダーなので、かばっているのが明白です。リーダーの報酬は、国税です。年収700万円以上です。私の今までの経験から、リーダーは400万円以上は取りすぎだと思います。このような世の中で、税金が無駄使いされるのを目の前で見ると、腹が立ちます。リーダーも外郭団体の上司も、リーダーが公開公募の要項に載っていたメインの仕事をしていると言い切ります。そこでこちらが、その実例を示すよう迫ると話をはぐらかします。何度も、実例を示すことを迫りましたが無駄でした。なぜなら、明らかに行っていないからです。リーダーは同じ部屋で仕事をしていますから、メインの仕事を放棄しているのは、他の同僚も良く知っています。国税から報酬が出されているので、これは証拠を提示できれば、税金の不正受給となるのではないでしょうか。過去の取りすぎ分を返納させることも可能ではないでしょうか?それとも不正受給にはならず、たんに、リーダーが運の良い仕事に就いたことになるのでしょうか。リーダーのメインの実績は、作成資料または、実際の成果で確認することができます。それがなにもないことは確かです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

そのリーダーに課せられた職務規定や成果ミッション等に照 らして具体的な違反事実を明らかにしないとあなたの主張は 空回りを続けるだけです。 それと、給与賃金は予算等と整合して、本人との労働契約に 基づいて適正に支給されていれば、不正受給には当たりません。 請負契約であれば成果のないものや未完成のもの、納品され ないものへの支給は不正ですが、労働契約の場合本人の 出来不出来は不正受給の原因にはなりません。 リーダの責任はプロジェクトが進行して予定通りの成果を 出すことですから、本人努力や能力に関わらず、その点が 順調であれば問題になることはないと思います。 あなたの心情は判らなくはありませんが、あなたはリーダー と財団法人の雇用?契約の当事者ではありませんから、報酬 が高いとかを指摘したり主張したりする地位・権利がありま せん。 ですから、そういう主張を繰り返していると、プロジェクト 推進上好ましくない人物と評価される可能性があります。 他人を批判するのではなく、プロジェクト進行上の問題は何で どうすればうまくいくのかという視点から建設的な提案を するようにしてみたらどうですか? あなたの仕事ぶりや提案内容の正しさが認められれば、あなた の思う方向に動いていく可能性が出てきます。

oshiete25
質問者

お礼

返信がおそくなりました。 よくわかりました。 いろいろとご指摘どうもありがとうございました。