職場で一方的に非難され、悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 職場のチーフリーダーからの一方的な非難で悩んでいます。
  • 名誉毀損やパワハラ・モラハラ、いやがらせを受けたと感じており、対応方法を模索しています。
  • 関係の薄い自分の部下を同席させ、一方的に非難される状況にストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で一方的に非難され、悩んでいます。

職場で一方的に非難され、悩んでいます。 3日前、職場のチーフリーダーに呼び出され「俺に仕事の報告がないのはおかしい」「俺をとびこえ他部署と相談した!」「○○の仕事はあなたはやったことがないから、この仕事の大変さがわかっていない」と言いがかりをつけられました。 自分としては、報告は2回行っているし、越権行為はしてないし、また○○をやったことがないのはわざと私を排除しているからで、非難されるいわれはないと思っています。私はリーダーの一人ですが、そのチーフリーダーの直属ではなく、協力はしますが、1から10まで報告義務はありません。 関係の薄い自分の部下を同席させ、その面前で一方的に非難するやりかたで、まるで宗教団体や政治団体の粛清のようなイメージを受けました。 私としては、名誉毀損やパワハラ・モラハラ、いやがらせを受けたと感じており、何とか対応をしていきたいのですが、何かよい方法はあるでしょうか。 そのチーフリーダーから仕事に関する便宜を図ってもらったことはこれまで2年間、ほとんどなく、逆に情報を与えず、わざと仕事ができないようにされています。更に、今回のように裏で嫌がらせをするのがわかっているので、出来るだけ普段から関わらないようにしてきました。 ただ、そのチーフリーダーは外面がよく社交的、私は口下手の内向的で頼れる人も少なく、このままだ言われるがままで、気が滅入って夜もねむれなくなりそうです。また、腹が立つのでストレスもたまる一方です。 いい歳して、こんな低次元の相談で恥ずかしいのですが、大人の考えをお持ちの皆様、このようなケースへのアドバイス・・・どうすれば今後、私が心おだやかで仕事をしていけるか・・・を、よろしくお願いいたします。

noname#118502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana3210
回答No.3

こんにちは 貴方ではなく相手が低次元なんですが、振り回され ますよね。実際こういった事で退職させて、「負けた アイツが悪い」みたいな事を平気で言う輩は割と 存在します。 他に同じような目に合わされてる人はいないので しょうか?人間というのは繕ってもふとそういう 面が出る訳で、上の上司の方は何となくわかってる のでは・・・と思うのですが。どうでしょうか? 大人だから問題を小さく解決したいのはわかりますが やはり信頼出来そうな上の方にご相談された方がよいと 思います。 不景気ですし、仕事も簡単に変えられないでしょうから。 お辛いでしょうけど頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えてみると、確かにそのとおりかも知れません。 そのチーフリーダーの部下で、来てすぐの頃から異動を希望していた人がいたので、不思議に思っていました。 今思うと、わかっている人はわかっていたのでしょう。 ほかにも思い当たる事はいくつかあります・・。 そうとわかれば、このような事に惑わされすに、自分は自分でしっかりと仕事を進めていくのが大事かと思うようになりました。 質問に回答をいただいた皆様方、このたびはどうもありがとうございました。 気持ちを切り替えて、明日職場にむかうことが出来そうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

低次元な相談ではありませんね。 こういった悩みでたくさんの人が苦労しています。 そしてこういった嫌がらせをするのはサイコパスよばれる人間だということもわかっています。 ネットにはサイコパスの情報がたくさんありますから調べることをお勧めします。 対処法は刑法にひっかかることを相手がしたら警察に通報する。 もしくはその相手との一切のかかわりをなくすしかないでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットでサイコパスのことを調べてみたいと思います☆

回答No.1

こんばんは。 >私はリーダーの一人ですが、そのチーフリーダーの直属ではなく、・・・ ⇒直接的な口頭での報告や相談をするのは、直属の上司だけで十分だろうと思います。 そのチーフリーダーと質問者様の関係は、どういった関係でしょうか? 直属上司の上司ですか? そうであれば、質問者様の直属の上司は一体何をしているのでしょうか? そのチーフリーダーへの報告義務は質問者様の直属上司にあります。 直属上司との相談で決まったことなら、関係者へはメールで情報を飛ばすだけで十分ではないでしょうか? ひとりひとりに口頭で説明していたら、いくら時間があっても足りません。 報告順序は、 質問者様⇒直属上司⇒チーフリーダーが適切かと思います。 >どうすれば今後、私が心おだやかで仕事をしていけるか・・・ チーフリーダーの所見は無視してください。 直属上司へのこまめな報告と相談でいいのではないでしょうか? 関係者へはメールでの情報提供でよいかと思います。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます◇◇ まず補足として、 チーフリーダーは職場内の総務的なとりまとめ、直属上司の補佐的地位に相当します。 指示系統は、直属上司→リーダーなのですが、 報告文書は、リーダー→チーフリーダー→直属上司という順序で回覧します。 直属上司はふつうに仕事ができる人ですが、よく考えると自分が相談や報告をするのは週1回程度(但し大問題があれば随時報告)、支所のリーダーは月に1回も会話をしないこともあるようです。 以前は支所のリーダーは直属上司に相談していましたが、今ではチーフリーダーが指示し、猫なで声で直属上司に報告している状況です。チーフリーダーは、組織を把握して自分の思いどおりにすすめたい願望が強いのですが、自分の職務の立場からよく反対意見を主張する私は、彼にとって気に要らない存在です。しかし、チーフリーダーは、権限のある人には従順な姿勢をとるので、直属上司にとっては便利な存在だと思います。 いだたいたアドバイスのように、これからはもっと直属上司に報告・相談する機会を増やそうと思いますが、今度は「越権行為」とか陰で言われないか心配です。また「いじめられた」と直属上司に相談するのも大人気ないことなので今は言っていませんが、相談したほうがよいかどうか悩んでいます。