職場で一方的に非難され、悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 職場のチーフリーダーからの一方的な非難で悩んでいます。
  • 名誉毀損やパワハラ・モラハラ、いやがらせを受けたと感じており、対応方法を模索しています。
  • 関係の薄い自分の部下を同席させ、一方的に非難される状況にストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で一方的に非難され、悩んでいます。

職場で一方的に非難され、悩んでいます。 3日前、職場のチーフリーダーに呼び出され「俺に仕事の報告がないのはおかしい」「俺をとびこえ他部署と相談した!」「○○の仕事はあなたはやったことがないから、この仕事の大変さがわかっていない」と言いがかりをつけられました。 自分としては、報告は2回行っているし、越権行為はしてないし、また○○をやったことがないのはわざと私を排除しているからで、非難されるいわれはないと思っています。私はリーダーの一人ですが、そのチーフリーダーの直属ではなく、協力はしますが、1から10まで報告義務はありません。 関係の薄い自分の部下を同席させ、その面前で一方的に非難するやりかたで、まるで宗教団体や政治団体の粛清のようなイメージを受けました。 私としては、名誉毀損やパワハラ・モラハラ、いやがらせを受けたと感じており、何とか対応をしていきたいのですが、何かよい方法はあるでしょうか。 そのチーフリーダーから仕事に関する便宜を図ってもらったことはこれまで2年間、ほとんどなく、逆に情報を与えず、わざと仕事ができないようにされています。更に、今回のように裏で嫌がらせをするのがわかっているので、出来るだけ普段から関わらないようにしてきました。 ただ、そのチーフリーダーは外面がよく社交的、私は口下手の内向的で頼れる人も少なく、このままだ言われるがままで、気が滅入って夜もねむれなくなりそうです。また、腹が立つのでストレスもたまる一方です。 いい歳して、こんな低次元の相談で恥ずかしいのですが、大人の考えをお持ちの皆様、このようなケースへのアドバイス・・・どうすれば今後、私が心おだやかで仕事をしていけるか・・・を、よろしくお願いいたします。

noname#118502
noname#118502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana3210
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

こんにちは 貴方ではなく相手が低次元なんですが、振り回され ますよね。実際こういった事で退職させて、「負けた アイツが悪い」みたいな事を平気で言う輩は割と 存在します。 他に同じような目に合わされてる人はいないので しょうか?人間というのは繕ってもふとそういう 面が出る訳で、上の上司の方は何となくわかってる のでは・・・と思うのですが。どうでしょうか? 大人だから問題を小さく解決したいのはわかりますが やはり信頼出来そうな上の方にご相談された方がよいと 思います。 不景気ですし、仕事も簡単に変えられないでしょうから。 お辛いでしょうけど頑張って下さい。

noname#118502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えてみると、確かにそのとおりかも知れません。 そのチーフリーダーの部下で、来てすぐの頃から異動を希望していた人がいたので、不思議に思っていました。 今思うと、わかっている人はわかっていたのでしょう。 ほかにも思い当たる事はいくつかあります・・。 そうとわかれば、このような事に惑わされすに、自分は自分でしっかりと仕事を進めていくのが大事かと思うようになりました。 質問に回答をいただいた皆様方、このたびはどうもありがとうございました。 気持ちを切り替えて、明日職場にむかうことが出来そうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

低次元な相談ではありませんね。 こういった悩みでたくさんの人が苦労しています。 そしてこういった嫌がらせをするのはサイコパスよばれる人間だということもわかっています。 ネットにはサイコパスの情報がたくさんありますから調べることをお勧めします。 対処法は刑法にひっかかることを相手がしたら警察に通報する。 もしくはその相手との一切のかかわりをなくすしかないでしょうね。

noname#118502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットでサイコパスのことを調べてみたいと思います☆

回答No.1

こんばんは。 >私はリーダーの一人ですが、そのチーフリーダーの直属ではなく、・・・ ⇒直接的な口頭での報告や相談をするのは、直属の上司だけで十分だろうと思います。 そのチーフリーダーと質問者様の関係は、どういった関係でしょうか? 直属上司の上司ですか? そうであれば、質問者様の直属の上司は一体何をしているのでしょうか? そのチーフリーダーへの報告義務は質問者様の直属上司にあります。 直属上司との相談で決まったことなら、関係者へはメールで情報を飛ばすだけで十分ではないでしょうか? ひとりひとりに口頭で説明していたら、いくら時間があっても足りません。 報告順序は、 質問者様⇒直属上司⇒チーフリーダーが適切かと思います。 >どうすれば今後、私が心おだやかで仕事をしていけるか・・・ チーフリーダーの所見は無視してください。 直属上司へのこまめな報告と相談でいいのではないでしょうか? 関係者へはメールでの情報提供でよいかと思います。

noname#118502
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます◇◇ まず補足として、 チーフリーダーは職場内の総務的なとりまとめ、直属上司の補佐的地位に相当します。 指示系統は、直属上司→リーダーなのですが、 報告文書は、リーダー→チーフリーダー→直属上司という順序で回覧します。 直属上司はふつうに仕事ができる人ですが、よく考えると自分が相談や報告をするのは週1回程度(但し大問題があれば随時報告)、支所のリーダーは月に1回も会話をしないこともあるようです。 以前は支所のリーダーは直属上司に相談していましたが、今ではチーフリーダーが指示し、猫なで声で直属上司に報告している状況です。チーフリーダーは、組織を把握して自分の思いどおりにすすめたい願望が強いのですが、自分の職務の立場からよく反対意見を主張する私は、彼にとって気に要らない存在です。しかし、チーフリーダーは、権限のある人には従順な姿勢をとるので、直属上司にとっては便利な存在だと思います。 いだたいたアドバイスのように、これからはもっと直属上司に報告・相談する機会を増やそうと思いますが、今度は「越権行為」とか陰で言われないか心配です。また「いじめられた」と直属上司に相談するのも大人気ないことなので今は言っていませんが、相談したほうがよいかどうか悩んでいます。

関連するQ&A

  • 女のヒソヒソ話 職場

    女が多い職場で働いてます。 リーダーが自分の取り巻きに毎日ヒソヒソ話していて目障りです。 おそらく仕事の話では無いです。 気が散って仕方ない…どうしたらいいでしょか。 一回上司に相談しましたが、 その後、周りの人が気付かないような嫌がらせが数日続きましたので上司に相談は難しいです。 気にならない方法とか教えてください。

  • やっぱり、こんな職場はやめるべきですか?というか、やめてもらいたいと思

    やっぱり、こんな職場はやめるべきですか?というか、やめてもらいたいと思われているようなのですが。 ITエンジニアです。 ここのところ仕事が振られず、毎日暇をしています。実際、全般的にやることがないので仕方ないと思っていました。 しかし、にも関わらず、新しいメンバーが1名追加されました。 リーダーは早速、その新しいメンバーにたまたま発生した仕事を振りました。 いまさっき、私に聞こえるかのように言ったのですが、「いやー〇〇さんが来てよかった。人がいなくてこまってたのよねえ」だそうです。 うすうす感じていたのですが、この方は私に辞めてもらいたいようです。 ただ、リーダーといえど、所詮、同じ立場の派遣社員なので、パワハラというのは言い過ぎかなと思います。 だからこそ、こういう回りくどい嫌がらせをしているのかなと思ってきました。

  • 一方的にみんなに話されて…

    いつまでこんな状態が続くのか…。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 一方的な話…

    一方的な話を聞いて、信じてしまいますか? 職場恋愛で別れたのですが、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌になります。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 しかし、しばらくこんな状態が続いているのですが、友達や同僚としてももう話すことがなくなってしまい、寂しさというか複雑な心境です。未練はありません。こんなに仕事を通していろいろあったのに、時々こんな心境になるのは、自分の気持ちが落ち着いてきたからなのか、そんな自分に腹が立つというか、お人よしなのかもしれません。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • アスペルガーの人から仕事上の一方的な非難、取引停止

    アスペルガー症候群と思われる担当者(Aさん)が着任して2年が経過したところで、一方的に、それまでの業務内容を非難され取引の停止に追い込まれました。 Aさんがアスペルガーではないかと気付いたのは着任して数ヶ月後です。そこまでの数ヶ月間も「ちょっと感覚がヘンだな」とは感じていました。 しかし、アスペルガーと思われる決定的なことが発生したため、Aさんの直属の上司に相談するのは直接的過ぎると考え、一旦、顔見知りの別部署の上役(Zさん)に相談しました。 この時の問題は、「非常に重大な、前回のミスと同じミスを繰り返した」「現場で、ある件に関して確認を求めると『知りません』という無責任な返答が返ってきた」「自分の手配ミスを謝らず、他の事情にすり替えた」などが重なったことです。担当者として無責任な言動であり、周囲への配慮に欠ける仕事ぶりを感じ、アスペルガーであることを確信しました。 この他では、時期が異なるふたつの業務を並行して行えない。クライアント先に同行しても、一切あいさつしない(60分間、一言も発言しない時もありました)。依頼内容を説明しない、など。 また、「後日の打ち合わせで、先日の不適切な言動を問いただした際に、『だったらなんでその時に言ってくれないんですかっ!』と感情的に言い返された」(もちろん、当日も指摘して注意していますが、本人は記憶にないようです。おそらく「不適切な点の意味」がわからなかったのでしょう)。 相談したZさんは、「了解した。上司を補佐として付ける。」と約束してくれました。その後、一時的に補佐役は付きましたが、2ヶ月もするとまったく姿をあらわさなくなりました。 仕事上のAさんの不自然な言動は、その後もたびたび起き、再び決定的にミスが発生しました。しかし、本人は、謝罪せずその件について一切触れることはありませんでした。 その他、打ち合わせをしている中で発せられるAさんの言葉で気になっていたのは、「ああ、そういうことなんですね」「自分は頑固だから」「社内で相談する人がいない」などです。 異動のタイミングが訪れ、Aさんは継続したかったようですが、「異動が確定」しました。 すると・・・「取引先が言うことを聞いてくれなかった」「取引先から提出されたものは、自分が70%訂正していた(つまり、役に立たない)」「取引先を変更しないと引き継ぎ業務を行えない(行いたくない)」という社内向けの報告が行われ、Aさん本人から一方的に取引の停止が伝えられました。部署の上司に掛け合ったところ「Aがそう言ってるから仕方ない」「Aしか、その仕事がわからないから、彼の言うことを聞くしかない」という信じられない結論でした。 結局、組織として、Aさんがアスペルガー症候群であるということを認識せず、誰も相談に乗ることがなく、結果的にAさんを孤独に追い込んだのではないとか思います。 誰からも理解されないAさんは、『自分は間違っていない』という独自の信念によって事実をねじ曲げ、取引先に責任を転嫁するかたちで自己を正当化して職場を去るに至ったのだと推察しています。 ◎反論の余地もなく一方的に取引停止に追い込まれた ◎組織がアスペルガー症候群である従業員の合理的配慮義務を怠った ◎事実と異なる報告によって名誉を傷つけられた こうした点において、Aさんが勤務する企業に対して訴訟を起こせるのでしょうか?

  • 職場にいる迷惑人間について

    私の同じ職場にいる方です。 ○女性/38歳/独身(仕事歴1年) ・「××するー? みたいなー?」「××だしぃ、××とか云ってぇ」等、末尾伸ばし&語尾上げ言葉 ・「食べれない・見れない」等の徹底した“ら”抜き言葉 ・相手の発言に同意見であっても必ず「てゆーかぁ、××だよねー」と被せる ・疑問がある時は「にゃー?」と云いながら小首を傾げる ・同僚の男性社員(40歳/独身/仕事歴1年)には「○○さん、なんか食べてんの? 口あいてるよ?」(この男性社員は前歯が若干出ているため、普段からきちんと口を閉じられないことを本人も気にしている、しかも気が弱い性格) ・彼女の属するグループのリーダーの女性(45歳/既婚/仕事歴4年)にベッタリで、一日中(仕事中)お喋りが切れない ・グループリーダーの女性がチーフの男性に作業上の苦情を訴えに行った際(何故か)一緒に彼女も付いていき、グループリーダーの女性と同じ視点でチーフの男性に食って掛かった(←たまたま私はその状況に遭遇) ・グループリーダーの女性が用事で休みの時は、彼女はまるで存在しないみたいに声すら聞こえない しかし前述した先輩の男性や、彼女が見下していると思われる同僚には仕事の揚げ足を取り、かなりきつい言葉を向ける(聞いていれば部外者でもその区別が分かるくらいに) ・他の職場の仲間と女性用化粧室に入ると就業中でも30分近く職場に戻って来ないが、同じ職場の彼女の見下している同僚が長く離席するとぶつぶつ文句を云い、場合によってはチーフの男性に云いつける ・作業に於いて邪魔であっても、また夏場暑い暑いと云いながらでも絶対に髪を束ねない(因みに同じ職場の他の女性たちは仕事中はずっと髪を束ねている) ・いつも小股でペタペタと音を立ててあちこち歩き回る ・朝は誰よりも遅く現れ(朝礼開始時刻ギリギリ)、帰りは誰よりも早く職場を出る(定時の鐘と共に去りぬ、とも) ・会社の仲間と出かける際には、絶対に自分の車は出さない 乗せてもらったらあれこれ指図して自分の自由に動かす(らしい、関係者談) 私は彼女とは仕事でも関わることはありませんが、仕事をするフロアが同じため、否応なしに彼女の行動を見る羽目になります。 気にしなければいいのは分かりますが、奇抜な発言やらペタペタ歩く音やらはたまた「にゃー?」などの音が毎日耳に入って些か嫌気がさしており“嫌なものほど注目してしまう”状況に巻き込まれてしまっています。 皆様はこの女性をどう思われますか? 皆様の職場にもいるでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 職場恋愛…?

    職場恋愛がこじれて、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。男女のことで片方だけが悪いなんてことはないと思います。それに当人同士にしか分からないことも多くあると思います。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、職場で同僚に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。こんな時どう対応しますか?

  • 職場での恋愛

     職場恋愛がこじれて、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。男女のことで片方だけが悪いなんてことはないと思います。それに当人同士にしか分からないことも多くあると思います。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、職場で同僚に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。こんな時どう対応しますか?

  • 職場の人と上手く付き合っていくには

    職場のチーフが私の事を嫌いだそうです。 仲の良い男性スタッフから「チーフは○○さんの事嫌ってる」と言われました。 元々私はそういうのに敏感で、好かれてないし苦手と思われてるだろうなとは思ってました。 ただはっきり言われると傷付くもので、でも人伝に聞いたものだからと気にしないように努めてきました。 ですが、先日決定的に嫌われてるのを自覚する事が起こりまして…正直落ち込みました。 私は人の倍努力しないと人並みにできないですし、ちょっと人とずれている所があります。 社会人になって特に顕著になったので、自覚して努力し、かなり改善できたように思ってました。 ですが、やっぱり特定の…特に頭の回転が速い人に嫌われます。 自分では精いっぱいやってるのですが、それさえも腹が立つようです。 今は一定の距離を置き、必要最低限の会話しかしないようにしてます。 でも、どうせ貴方にいってもしょうがないからみたいな感じで報告・連絡・相談が無かったりして他のスタッフに聞いて事なきをえたり、聞いた事に関して「そんな事も判断できないの?」「そんな事も分からないの?」という顔をされる度につらいです。 自分が情けなく、仕事は人並みに出来てるのかそれさえも自信がなくなってます。

  • 職場の困った後輩

    とある会社の工場で働いています。1年程前に私より2歳下の後輩が転勤して同じ職場に来たのですが仕事は覚えない、言われた事しかやらない、何をするのも遅い、ミスするとごまかそうとすると良いとこ無しで今にも追い出されかねない状態です。彼は一度結婚しているのですが『向こうが一方的にアプローチしてきて結婚したら勝手に出ていって別れた』などと言う人間で、見事なまでの自分本位な生き方をされています。褒めるところの無い奴なのですがせめて職場では非難されない程度に働いてもらいたいと思っています。彼にどう接したら良いかアドバイスをよろしくお願いします。