• ベストアンサー

地方自治体、財団法人の会計基準の「目相互間」とは

お世話になります。 財団法人の事務を担当しておりますが、指導をいただいている、行政の担当者から、「会計基準」の規程を設定しなさいとの指導を受け、現在、ネットなどを通じて作成中ですが、その会計基準の中に、「・・・目相互間・・」という表現がありますが、この「目」とは何を指しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksi5001
回答No.1

こんにちは。 下記サイトを見ると、 「目」は「具体的な使途を記述したもの」「どのように使うかという使途別の区分」 ということのようです。 当初予算よりもある「目」の支出が増加して資金不足になるときに、 同一「項」内の他の「目」から資金を融通するような場合に、「目相互間」という表現を 使うように感じました。 http://pf.econ.kobe-u.ac.jp/lpf2000/note10.html

makoteru
質問者

お礼

ご回答と参考URLありがとうございました。 十分に理解できる参考意見です。助かります。