上司からの注意が理不尽で憤りを感じています

このQ&Aのポイント
  • 私が退いたリーダーの役割を上司が果たしていない状況に悩んでいます。
  • 上司からの注意を受けたことにより、仕事をしている意味を見失っています。
  • 私の考えとしては、上司の対応が不適切だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係について

私の上司についてです。 私がチームリーダーを務めていた企画がありました。しかし私の異動に伴い、前部署の上司がリーダーを務めることになりました。 私はリーダーを退いた後も会議の資料作成や、実務など積極的に行っています。と言うか引継ぎが済むまで…という体でやらされてます。 しかし、その企画について私が前部署の部下に指示を出し話を進めようとすると、上司から「リーダーは私だから。私に報告するように」と注意を受けました。 確かに言ってる事はわかります。スジが通ってるのもわかります。しかし企画の進行など未だに私に丸投げし、自分は何もしないのに上層部から評価を得ている名ばかりの上司に憤りを感じています。 正直このような注意を受ける筋合いはありません。私にも企画の前リーダーとしての責任とプライドがあります。なんならチームリーダーに戻して欲しいくらいです。上司を差し置いてそのような事は言えませんが… 日々、別の業務にも追われながらも一生懸命取り組んでいたのに何もしてない上司から注意を受け、仕事をしているのが馬鹿馬鹿しくなりました。 私の考えはおかしいですかね? 私は生意気な部下ですか? 皆さんならどう対応しますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

企業ってのは軍隊みたいなもんですからね。 上に話を通しておかないといけない状況があるのはご理解されてると思います。 リーダーではないあなたが出しゃばり水ない事です。 前リーダーは現リーダーではないのですから責任は無いはずです。 ちゃんとしたいのはプライドではなく意地ですよね? 上司からすると勝手に進められたら上に報告できなくなりますから注意するしかないのでしょう。 あなたが色々やってあげるから上司が何もしないのかもしれません。 企画の進行を投げられたらリーダーは上司さんですから上司さんがやりべきことでは無いでしょうか?と投げてあげた方が良い。 引継ぎで足りない資料は作りますので指示してくださいと。 生意気とは思いませんがもう少しうまく立ち回れば良いのにとは思います。 上司に報告して立てつつ、企画進行や内容などは自分が居ないと何にも進まないようにしてあなたに頭が上がらない状況を作るとか。 上司の上の人に現状こんな感じですと上司が知りえない情報を混ぜながら進行を詳しく説明して、上司がいかに要らない子なのかを間接的に解らせるとか。 ここまではやりますが後はリーダーである上司さんが判断して進行してくださいと区切りをつけて突き放すとか。 やり方は色々あろうかと思います。 上司もその上も企画を実行する下の人たちも敵にしない形にできるのが理想だと思います。 簡単とは思いませんが、実際の進行を管理していればいくらでもやりようはある気がします。 馬鹿馬鹿しくなったからしーらない!でも良いと思いますけどね。 具体的なお仕事内容が解りませんので的外れな事を言っていたら申し訳ありません。

gjwmwL
質問者

お礼

プライドではなく意地…確かにその通りですね。 自分の成果を上げたい、認めてもらいたいという気持ちが大きかった気がします。 作為的に、チームが私に依存するように仕向けて自らの首を締めていたのかもしれません。 やはり間違っていたのは私でしたね。 気付かせていただき感謝です。 同じベクトルに向かってる仲間に敵を作っても仕方ないので今後は上司に丸投げするくらいのスタンスで行こうと思います。 ただ使えない上司ってのは確かなので、いかに要らない子か上層部の前で晒すってのも検討したいと思います笑 客観的なご意見に少しスッキリです。 的外れだなんてとんでもない。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    私は、40歳で某会社の契約社員です。女性です。 子育てが一段落し数年前に再就職しました。 職場の中で苦しい時に共に支えあった、友達がプロジェクトチームのリーダとなりました。私は、其の部署から人間関係で色々あったので 離れようと思っていたのですが、彼女がリーダになるのなら助けたいと思い残る事を希望しました。もし反対の立場であっても同じ気持ちで 彼女に残って欲しいと思ったと思います。 ところがチームの中に私の同期の人がおり私がチームの中でサブとなるのを心良く思っていません。嫉妬します。 チーム担当の上司は、年下(4歳下)ということもありうまく言えませんが甘えることが出来ません。今までは、自分より年上でした。 だからどこか男性として上手に甘える事が出来た気がします。 私は、上司とリーダの彼女と他のチームのメンバの間に挟まりとても苦しい状況です。建前の自分と本音の自分のギャップでつらいです。 でもリーダを引き受けた彼女は、もっとしんどいはずです。 リーダを彼女が引き受けたのは、私が残留出来るようにとの考えもあってのことです。同じ様な経験をされた方アドバイスをお願いします。

  • 仕事の人間関係について

    仕事上の人間関係で悩んでいます。 私は今、職場でチームリーダーをしています。私のチームには、現在私を含め3人しかメンバーがいません。私のチームの部下に当たる2人のうち、1人は2年目、もう1人は、まだ1年にも満たない新人です。 今の3人体制になる前、私のチームには、4人メンバーがいました。その4人のうち、私以外は5年間もそのチームで勤めてきたメンバーたちでした。 チームに1人残され、人員の削減もされ、さらに新規採用や新人が当てられ、業務量の過多、加重負担です。 また、私のチームの前リーダーが、自分の頭の中だけに情報を膨大に入れており、チーム内で分担して仕事を行えるような機能化もされていませんでした。 そんな中でも、私なりに、業務を全員で分担して負担していけるように見える化し、構造化をして、業務効率を上げようと努力しています。今の人員でチームが回るように、チーム全体の業務の見直し、対費用効果の向上を図っています。 私のチームのメンバーが新人ばかりなので、私は、「今まで、こんな状況で、今こんな問題が起こっている。だから、このように改善していかなければならない」と、過去の問題点をただ述べているだけなのですが… それを横で何となく耳にしている他部署の人間が、以下の2つの理由(と私は推測している)で私に嫌がらせをしてきます。 ・私が前リーダーを批判していると誤解している。 ・私の能力が低いか、努力をしていないから前リーダーと同じだけの結果を残せていないと考えている。 どんな嫌がらせかというと、私がチームのメンバーと会議をしている横から私を睨みつけてきたり、他部署との報告会で、「それについては前リーダーがきちんと進めてきていたと思うので、あなたが細やかに確認するようにしてください」とみんなの前で指摘してきたり、酷い時には、部下と2人で話している隣でパソコンを「バーンっ」と凄い音を立てて叩いて閉じて、凄い形相をして一旦部屋から出ていき、戻ってきて、私の部下に「ちょっといいですか」と声をかけて、部下を連れて行ってしまったりです。さすがにその時の件は、正直恐怖を覚えるほどのことだったので、私は半分ハラスメントだと思っています。 また、その人は、私のチームではないお局たちとつるんで、みんなでコソコソ悪口、 私のチームの仕事内容を他のチームの人間に聞きに行くなどの遠回しな嫌がらせをしてきます。 ちなみに、前リーダーには、私の今のチームの悩みも話しており、前リーダーも「確かにそういうことはやってこれなかったから、課題として残ってるよな~」と、私に同意してくれています。私は前リーダーの批判をしてるわけでもなく、今まで私のチームにいた人も「やりきれなかった課題」として共通認識です。私としては、なぜ批判されるのか意味がわかりません。 実際の業務に直接的な悪影響がないから、今のところは気にせずに自分の仕事に集中するようにしているのですが、 今後、その人たちとどのように関わればよいのか正直わかりません。 何かよいアドバイスがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係って大変・・

    会社の女の人(違う部署)との関係が悪くなったことで相談です・・。 仮にAさんとします。 私の部署には女の人が私を含めて3人います。 その中の1人がめでたく7月いっぱいで寿退社をします。 私は前から今の仕事が苦痛で、辞める人と仕事内容を変えてほしいと上司に言って、変えてもらう事になりました。 そして、私の後釜にはAさんを連れてこようと言う事になりました。 私の仕事は結構精神的にきつくてAさんに愚痴をきいてもらったりしていました。 Aさんは仕事が少なくて毎日暇過ぎて辞めたいと愚痴っていました。 私の後釜になることをAさんに言うと「そんなんだったら私会社来なくなるよ」ってイヤそうな顔をしました。 それにムッとしてしまって、「せっかく引継ぎするのに辞められるのは困る!こなくなるなら早く言って」といってしまったのです。 それをAさんは「イヤなら早く辞めろ」と言われたと他の人にしゃべっているようです。 そういう意味で言ったんじゃないのに・・。 ギクシャクしています。 今後どう接するべきでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 職場で上司との関係に悩んでいます

    営業職の職場で、数社転職しましたが同じ悩みをもっています。 営業職でリーダー含め、チーム6名いますが リーダーにもノルマがあるため、 部下が成績があがってくると 皆、嫌がらせをされます。 朝礼などでは、 そのリーダーは部下に対して「成績をあげろ!」と、いつも怒鳴るのに 実際に成績をあげると、圧力をかけられます。 その繰り返しです。 圧力をかけられた事も原因で、ノルマを達成できないと なんで成績があがらないんだ!!と、怒鳴られます。 ノルマ達成できなかった原因の70%くらいは、リーダーから成績があげにくいように 仕向けられたことです。 言ってる事と、やってる事が違います。 前職でのリーダーも全く同じでした。 どうすれば良いでしょうか?

  • 職場の人間関係

    これは私の幼馴染からの相談です。 その人は1年前に転勤してきました。 前評判は良くなかったのですが、仕事の覚えも悪くはなく、 特に問題はないように感じていました。 ですが、日が経つにつれ、だんだん気になることが… まず落ち着きがない。いつもキョロキョロしています。 誰かが電話をとれば、手を止めてそれをじーーっと見て聞いています。 そして切ったあと、必ず内容を聞いてきます。 内容を聞いたら満足する様子なのですが…疲れます。 会話に入ってきます。必ず入ってきます。 初めは打ち解けるためと思っていましたが、常に聞き耳立てていると思うと… 上司に質問したことさえも入ってきて勝手に答えています。 …誰も君には聞いてない…最近の心の声です。 チームミーティングで上司に「○○君は後で説明しますので」と 自席待機を命じられても、用事がある振りをしてやってきます。 さすがに着席はせず、少し離れたところでじーーっと立って聞いています。 視力が良くないのか、私が持っている書類やPCを 私の存在を無視した至近距離で覗き込みます。 腋臭で…近寄られると…息ができません。 説明が長い(しかも間違っている)不明確等で他部署での評判は悪く、 尻拭いをするのは私たち他のメンバー… 仕事上注意されてる間、腕を組んで聞いている…(!?) 些細な事です…しかし積み重なりとは恐ろしいもので今は… 苦手を通り越して嫌いです。 異動の話も出ているようですが、どこも…いらないと… したがって、まだ一緒に仕事をしなければなりません。 どうしようもないけれど、どうしたらいいのでしょうか? …幼馴染はかなり参ってます。 どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、どこの職場でもありがちなようで、私も似たようなことで悩んでいます。

  • 職場の女性の人間関係

    職場の大半が女性で人間関係に疲れました。 どうにか上手くやる方法はありますでしょうか。 職場の女性で、常に私を見張っているような人がいます。チームリーダー、私の上司です。 気のせいかと思ってやり過ごそうとしていましたが、遠く離れた席にも関わらず、仕事のことでミスしたとかではなく、やらなくて良いことをやっていた私に対して遠くから声をかけてきます。 親切心から声をかけてきているのでしょうが、見られていることに気づいてからは、仕事に意識を集中しようとしても、その人が常に見ているという視線恐怖症のようになってしまって、仕事に集中できません。 1,2回という頻度ではなく、暇さえあれば指摘してくるので細かすぎて頭がおかしくなりそうです。 自分の髪を自分の顔の横側に垂らして相手の視線が見えないように顔を隠していますが、それでも手元を見られてるような気がして思わず瞬時に相手の方を振り向いてしまいそうなくらい見張られている気がして落ち着いて仕事ができません。 相手はお誕生日席のような形でこちらに体を向けて座っています。 こちらは相手に体を横から見られる形で座っています。 その人が不在だと安心して仕事ができますが、いても気にせず自分のペースで仕事を進めようとすると、次第に私の仕事態度が気になってくるらしく、私を名指しで指名してきます。 他の方には名指しで「この仕事をしろ」と言うことはまずありません。 私が名指しで指名されている違和感に対して、他の方も気づいているようです。 誰がやっても同じ仕事なのですが、わざわざ指名して頼むことは稀です。 にも拘わらず、私を指名するので、例え私の手が空いてない状態でもお願いしてくるので、私が出来ないと主張していることに気づいた他の方が私の代わりにやってくれることもありますが、こちらとしては、そう何度もチームリーダーの指示を断るわけにもいかないので、とりあえず指示されればやらないといけないとは思いますが、この先もこの傾向が酷くなってくると思うと、仕事をやっていくのは難しいのではないかとすら思います。 そのチームリーダーに「5年もいるのになぜ、指示を待っているだけで自分で行動できないのか」と言われたことがありますが、今のチームに異動して3ヶ月しか経っていない状態で言われ混乱しました。 チームで取り組む仕事が大半で、個々に任される仕事が無いため、取り組んでいた仕事の最中、チームリーダーが突然、仕事を振ってきたりして、結果的には自分の指示通りに動いて欲しいし、私を振り回していることをチームリーダー自身が気づいて「振り回してごめんね」と言われました。意味不明でした。 これはどうなんでしょうか。チームリーダー、チーム全員、女性です。 いじめでしょうか? 他にもチーム内で私だけ独身なのですが、土日休みに入る前に「ゆっくり休めばいいよ。私には休みはないけどね」などと言われたり、仕事中、主婦の楽し気な話を私が聞いてないと機嫌を損ねて、他の人には注意しないのに、いきなりやり方が間違ってると注意してきたりなど(結果的にはやり方が統一されてなかっただけでした)、私を攻撃してきます。 何なんでしょうか。昼休みに主婦の話聞いてるだけで疲れるのに、仕事中も愚痴を聞けとなると、拷問に近いと思います。 何かうまく交わす術はないでしょうか? あまり自分の意見を言わないので誤解されてるかもしれないし、言いやすいのかもしれないですが、こっちはかなり迷惑です。 子どもと旦那の愚痴ばかりで、「子ども産んだあなたの自業自得だよ」と言ったらまずいでしょうか? 女性の人間関係でかなりストレスが溜まっていて、夜中に自分の叫び声で目を覚ましてます。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係で切実に悩んでいます。

    私は30代の女性会社員です。 最近主に職場の人間関係で悩んでいて、ご飯が食べれず、夜眠れなくなっています。 長文になりますがどなたか助言くださると幸いです。 詳細を記載していきます。 どうぞよろしくお願いします。 今勤める会社は昨年11月に大手企業に買収され、グループ会社となりました。 売上が芳しくない社の立ち上げに、親会社から東大OBと言われる46歳の男性(経営企画室長:以下室長)が赴任してきました。 私は今の職場に転職して丁度1年になり、今年の2月までは部署の代表として部下を指導する立場の役をしていました。 職場で異動があり、親会社から来た室長が部署に来ました。 遅刻が多く、少々もの忘れが多い人ですが、東大OBだしきっとこの社を良くしてくれるだろうと部下と共にささやかな期待をしていました。 部署に来られた早々、室長の「独り言」がうるさくて私を含め周りの人たちが迷惑をしていました。 周りの人たちは「親会社から来た偉いさん」ていうので、注意に躊躇していたようです。 常務に言って注意してもらうべきか悩みましたが、直接室長に困っている事を言った方がお互いすっきりするかなと思い、 申し訳ない気持ちと勇気を出して「独り言が気になるので自粛願えませんか?」と直接お願いしました。 その時室長は「癖だから言わないと落ち着かない。気をつけるよ。」と言われました。 そう返答をされたものの、それからの私に対する対応がもの凄く冷たくなってきていました。 あまり声を掛けてくれなくなったのです。 しかし気にせず日々仕事を進めていました。 4月にまた人事異動があり、隣の部署から勤続10年の「お局」といわれる女性が部署に来ました。 一緒の部署になるまでは、飲みに行ったり可愛がってもらっていました。 ある日彼女から呼び出されて「私の今やっている仕事を一切貴女に任せたい。継いでもらいたいと思っているのよ。」と押し付けるように言われました。 私自身はあまり彼女の仕事に興味が無くて、彼女が怖くてはっきり断る事ができずにいました。 そこで室長に今後の仕事分担がどうなっているのか、お局から言われた事をそのまま伝え、自分自身の継ぎたくない気持ちも伝えました。 室長はお局と1度話をしたようなのですが、それに対する話もなくです。 その後、お局も私に対する当たり方が厳しくなりました。 必要以上に怒られ、冷たくあしらわれるようになりました。 それから数週間経ったある日「時間外勤務届」を提出する日があり、回収時にお局の勤務届を見てしまったのです。 そこには誤った記載がされていました。 残業してないのにしているように記載されていたのです。 社の勤務届の管理はルーズながら各部長(代表者)の管理となっており、毎日チェック捺印する部長もいれば、まとめて捺印する部長もいるんです。 私の部署は「まとめて捺印」になっており、そこで室長に「ちょっと気になった事があり、お手数ですが毎日確認して押印していただけないでしょうか」と言いました。 室長は「わかった」と言われたので、部署の全員に毎日徹底してもらうようお願いしました。 それから数日後、残業時間中にお局と部下が先に仕事を終えた時に「時間外勤務届」を出していないのを目にしました。 私としては毎日提出してチェックしてもらうと決まったのにという思いがあって、すぐ室長に「勤務届」を出して帰らないのはどうしてですか!」 と私は少し感情的になってしまいました。 それから室長が「毎日チェックしてほしい理由を述べてくれ」と言われたので、 「間違いをなくす為にです。」と答えた否や、「何でも人に押し付けることするな!」と怒鳴られました。 そして私の発言や態度に関する不満点を怒鳴りながら言われました。 「仕事がろくにできていない。」 「完璧な人間になってから言え。」 「君は子供だ。」 「嫌なら辞めてもらっていい。」 「遅刻してもさぼっても休んでも仕事をできる奴を認める。」など30分近く感情的になっていました。 次の日からも室長は同じような態度でした。 仕事のミスや些細な事でも人前で指摘し、 「何を考えているんだ!」 「さっさとしろ!」など毎日怒鳴られています。 隣の席でわざといきよいよく引き出しを開けたり閉めたり、物にもあたっています。 最近こんな日々が続き辛い気持ちでいます。 毎日怒鳴られ、ミスも私のせいにされたり、この先室長やお局についていく自信もありません。 室長とお局が来るまでは笑いがある部署で楽しく仕事してたのにどうしてって思っています。 このまま我慢してこの部署にいるべきか、異動をお願いするべきか悩んでいます。 異動をお願いするにも、理由が人間関係なので「我儘」にとらえられるのではないかという心配もあります。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係の悩みについての質問です。 最近、新しいプロジェクトの一員となって仕事をしているのですが、私のチームは私含め2人しかいなくその方とプロジェクトを進行しようとしています。 初対面かつ二人で仕事をするのでコミュニケーションをある程度した方がいいと思い、その人の机に置いてある雑貨を「可愛いですね!」と褒めました。それに対してその方も「〇〇ってキャラなんです!ありがとうございます!」といった会話をしその後きちんと仕事に取り掛かりました。 しかしその様子を見ていた上司から「仕事中なので余計な話をしないでください」とお叱りがありました。 確かに余計な話だったかもしれませんが少しでも緊張をとってもらいたいと思い会話しただけなのですがまさか注意されると思いませんでした。 私が会社の男性から「意外と胸あるよね」「今週の休日は彼氏と遊ぶのか?」と皆んなの前でセクハラ発言されても何の注意もしない上司がそのような話をしただけで、注意をしてきたのでなんだか理不尽だなと思ってしまいました。 また他の人と、この程度の話をしたぐらいなら何も言ってこないのですがプロジェクトのチームの人と話すことに対してすごく敏感で、欠伸をしてたので「眠いですよね〜」と会話をしただけでも注意されてしまいます。 人事の先輩に、このことを相談したのですが「確かに神経質すぎるね」と言ってくださり調査をしてくれました。 しかし調査の結果、「そのプロジェクトメンバーの人と仲良くするのだけはやめた方がいい」といった回答だけ教えてもらい理由は聞いても教えてもらえませんでした。 とりあえず仕事の会話だけをしようと最近は試みているのですが、例えばペンが落ちて拾ってもらった時にお礼を言っただけでも注意してくるようになったり、朝に笑顔で挨拶をしただけでも注意を受けるので最近プロジェクトの仕事の時間が億劫になってきてしまいました。 上記のことがあるので仕事がすごくやりづらいです。更にまだまだ先は長いので二人でやっていくの自信がなくなってしまいました。 皆さんはこのような経験ありますか?

  • 仕事のできと人間性

    数ヶ月前に転職し、2ヶ月は引継ぎをしてその後マネージャーと2人でその部署での仕事をしています。 計3ヶ月目なのですが、その上司がどうしても嫌で精神的にまいるほどになりました。 内容はさまざまですが、それは置かせて頂いて。。その上司は仕事に関してはきちっとしていますし、少しのくるい?しかありません。 ですが、感情の起伏が激しく、部下や他部署の自分より年下の人間には絶対的な服従精神がないと仕事を与えたり教えてくれません。間違えたりすれば、なんともひどい言葉で指摘しますが、教え方は正直悪いような状況です。   仕事中はほとんど話しませんし、コミュニケーションなどもとる事はほとんど皆無です。そのせいで、他部署の人も困っていますし、部下が続かなく皆やめていくさまです。 ここで質問したいのですが、いくら仕事ができてもこういった人はトータル的にいって、会社には必要なのでしょうか? 仕事ができていれば、やはりOKなんでしょうか?私は人間性も大事だと思っているのですが、その考えが甘いのかちょっと悩んでいます。 是非皆さんの意見を教えてください!

  • 職場の人間関係で悩んでます

    新卒で入社して1年が経とうとしています。後数日で自分にも部下が出来教える立場になります しかし、自分はむしろ落ちこぼれ方にいる人間で、今の会社に入ってからと言うもの「仕事の覚えは悪い」「話ベタ」で、仕事を失敗しては気まずい空気になるしソレが怖くてズルズル引き摺るとプレッシャーに負けてまた失敗して更に空気を重くしての悪循環 あまりの失敗の多さに詫びる事すらしない時があり、上司は次第に私を冷めた目で見るようになり一言で言うなら「ダメなヤツ」と言う印象しか植え付ない存在になってしまいました。 そんな感じでろくに褒めて貰った事すらありません 一部の上司ですが私に対する発声は嫌味と怒声と舌打ちでばかりで毎日押し潰されそうなくらいのプレッシャーを感じたことが有ります 今までの汚名を挽回しようと最も忙しい時期は誰にも負けない程の覚悟で、自分なりの全力で動き回ってました。 ピークを終えた後は、少しは認めてもらったようで、最も私に強く当たっていた上司も含め、部署全体での私に対する接し方も人並みになりました。 人並みとはいえ、凄く嬉しかったです。 そんな直後でした、言い訳にもならない理由でまさかの無断欠勤。 ソレを自覚した瞬間これから大きくするつもりだった信頼が音を立てて崩れてくのがわかりました。 ショックの余り「ゴメンナサイ」の言葉すらおろそかでした。 お詫びの言葉すらロクに言えず以前の自分以下の価値になった自分は雑務しか仕事がなくなり、上司に話しかけるときもぎこちない足取りになりでビクビクと話しかけようなヤツになり、出勤と退社時の挨拶は無視される程です。 急用や緊急事態ですらない怠慢が生んだトラブルなのだから当然と言えば当然の事です。 ですが、今では職場で顔を上げる事すら怖いぐらいです。 会社を辞める事すら考えてしまいました、しかし、そんな逃げるような辞職や関係をこじらせたままの形では、後味が悪すぎます。 何より目標のためにも今の仕事は続けたいんです。 いろいろ悩んで、関係修復の突破口を模索しました。 幸か不幸かうちの部署は人数が少ないので一人一人に反省と謝罪の手紙を書き、ソレを手渡しする際「ゴメンナサイ」を言い切ろうかと思ってます。 ただ、ソレをした後の事を考えると「読まれずに破かれた場合や読んでもその後ゴミ箱で手紙を発見するという事を想像すると胃が潰れそうです そんな細かい事気にせず堂々と手紙を片手に頭を下げに行く方が最善でしょうか?それとももっといい方法がありますか? 相手の怒りが憎しみに変わる前に一日でも早く解決したいんです! もう、どうすればいいのかわかりません・・・・

専門家に質問してみよう