- 締切済み
弁護士資格 剥奪
所謂 ルフィ強盗で 今村被告 強盗致死罪などで起訴 これを口止め行為を図るのを手助けしたとして 広島県の弁護士の事務所を家宅捜索した この弁護士は 警察署接見室で今村被告にスマートフォンで 特殊詐欺グループの関係者通話させ 事件の関与にふれないよう手助けし 証拠隠滅疑いがある 接見室へのスマートフォンは 持ち込み禁止である ちまみにこの弁護士は コロナウィルスの 持続化給付金を不正受給した 詐欺罪で実刑判決を受けていた 私は この弁護士は 弁護士資格を剥奪して 二度と弁護士として 活動させるべきではないと 思います 皆さんはどう思われますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sirousagi1
- ベストアンサー率35% (730/2066)
同意はします。 警察だって、過去に実話を基に映画になった「日本で一番悪い奴ら」なんてのもありましたし、建築業界でも過去に姉歯事件で、建基法改正の発端となり、やっかいな事をしてくれました。いろんな輩はいます。 しかし、国家資格を剥奪といっても、国家試験に合格したことは覆せないため、資格所持の出来ない期間を過ぎれば、再申請して資格証は所持出来ると聞いたことがあったのですが、それが可能なら再活動ってことですかね。
- sakura-333
- ベストアンサー率10% (957/8930)
全てバレてるのも何だかね… もうこの人ダメでしょ。 犯罪者と同じ思考回路してる。
お礼
正に 犯罪者 そのもの ですね ありがとうございます。
- jrn700
- ベストアンサー率18% (259/1405)
お邪魔します >この弁護士は、弁護士資格を剥奪して、二度と弁護士として活動させるべきではないと思います。 ※同意です。 その様な弁護士がいるとは知りませんでした。 この様な事は、もっと実名報道すべきだと思います。
お礼
おっしゃる通りで マスコミは、もっと 実名報道しなきゃダメですよね ありがとうございます。
- dell_OK
- ベストアンサー率13% (776/5747)
先の実刑判決を受けた時点でそうなっていないのが不思議な感じです。 私は何もかも許さない主義なので容赦ない裁きでいいと思いますが、なかなかそうならないのも、世の中がそれでよしとしてしまっているのでしょうね。
お礼
詐欺で実刑なのに 弁護士資格はく奪されてない 理解できませんよね ありがとうございます。
お礼
そうなのですか 資格そのものを 取り消せないのですね 勉強になりました。 ありがとうございます。