• ベストアンサー

資格の剥奪について

建築士、建築施工管理技士の資格なんですが、これら国家資格は例えば警察に逮捕されたりすると資格の剥奪をされてしまうのでしょうか? また、これが建設業の社長だったりすると会社が建設業許可の取り下げになって業務が出来なくなってしまう可能性はあるでしょうか?

noname#80338
noname#80338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

姉歯さんは剥奪されました。 事件を起こし刑が確定しても、刑期を終えれば普通は社会復帰できます。 逮捕理由によるところが大きいです。 また、建設業の社長が逮捕されても、社長が辞職すれば問題ないです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

逮捕された事案によります。 http://okwave.jp/qa3777364.html