• ベストアンサー

目指せ!弁護士資格

行政書士→司法書士と資格をとった者です 現在21歳です いよいよ最後の戦い・・・弁護士資格に挑みたいと思っています!! 司法書士をとるまではバイトをしつつ1日6時間独学でとっていましたが 弁護士資格は仕事をやめて1日10時間独学で励むつもりです 質問です 司法書士資格を取るレベルの人物が1日10時間勉強したとして 何年で弁護士資格をとれるものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136445
noname#136445
回答No.1

試験の質が違うと思います。 司法書士は短答メインの勉強になりますが、司法試験は論文メインの勉強になります。 短答の合格基準点を超えるのは圧倒的に司法書士です。しかし、書くために必要な知識と短答を解くための知識では大きくことなります。司法書士では判例・通説が絶対的な答となりますが、司法試験ではそれを否定してもかまいません。 ですので、向き不向きがあると思います。 もっとも、予備校の先生にも司法書士合格後に司法試験に合格されてる方もいるので両方取得できなくはないと思います。 要するにあなたのやる気だけだと思います。

SailingDays
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になします 僕はもともと司法書士でも行政書士でもなく 弁護士になるために民法等の勉強をしてきました 何年かかっても弁護士を目指します