• 締切済み

家になかったのでわざわざ買ってきた

haniriito2019の回答

回答No.5

カテゴリから考えて、A・Bは友人関係ということでいいですよね。 まず、AはBがモノを買って持って来た時に、わざわざ買ってこなくて良かったのに・・と言いましたか? 持ってきてと言ったのがAであっても、「買ってでも持ってきて」とお願いしたのでもなければ、購入する前にBがAに「無いから買っていくね・買ってもいいよね?」と事前承諾が無かったのなら、私なら「Bが勝手に買ってきて、しかもその代金を払え!」というのは押し売りに近いと感じるでしょう。 仮に、Aが喜んでそれを使ったとしたら、Bは「使ったのなら金払え」となるでしょうし、Aが使わなかったとしても、Bは「オレ/私が金を出したから払え」ということを言うでしょう。 文章上の情報から考えれば、了承を得ずに買ってきたBが悪いのでAは払わない、というのがスジかなと。BにはBの言い分があるはずですが、それは書かれていないのでここでは考えていません。 あるいは、A・Bの関係が大事なら、「せっかく買ってきてくれたのだからありがとう」という気持ちで払う(払えない額なんでしょうね、きっと)か、相談して折半・共同で使うのを落とし所にするか。