彼の家での眠れなさの問題を解決するための工夫とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼の家に泊まると眠れない理由として、シングルベッドの狭さ、喉の乾燥、クーラーのタイマーの切れ、まぶしい光を放つ時計、彼の体温による暑さ、一つの枕だけでの寝ること、いびきが気になるなどがある。
  • 眠れないことが翌日のディズニー旅行にも影響するため、彼の家の近くのホテルに1人で泊まることを考えているが、彼に話すことで彼の気持ちを傷つけるのではないかと悩んでいる。
  • 解決策として、彼とのコミュニケーションを図り、一緒に対策を考えることが大切である。また、眠りに関わる問題に対して自分自身で工夫することも重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家に泊まるとあまり眠れないんです。

彼の家に泊まるとあまり眠れないんです。 ・ベッドがシングルで狭い。 ・私は喉が乾燥しやすくてそれで起きる(他人の家で加湿するわけにもいかず) ・クーラーのタイマーが切れて暑くて起きるが、他人の家で勝手に入れるわけにいかず ・光を放つ時計がまぶしくて気になる(真っ暗にしないと寝れない) ・抱きしめてくれるが、彼の体温で暑い ・枕がひとつしかないので腕枕してくれるけど、首が凝る ・いびきが気になる。 普段は浅い眠りでもなんとかなりますが 次は翌日にディズニーへ行く予定なので、睡眠不足が怖いのです。 彼の家の近くのホテルに1人で泊まろうかと思うのですが やはり正直に話してしまうと傷つけますか? 私が工夫できることって何でしょうか? 以下、今回の事情です。 遠距離の彼に会いに金曜日から東京へ行くことに。 金曜日に別の用事もあるので、友人Aと一緒に。(用事があるのは水道橋です。) しかし彼の仕事が何時に終わるかわからないので、 私の友人B宅にそれまでいさせてもらうことになっています。 Aはその日、B宅に泊まります。 Bに事情を話し、お願いすると「Aと一緒においで☆」と言ってくれました。 ですが、それなら仕事後の彼と合流して彼宅に泊まるより 1人でホテルを取って泊まる方がいいかなぁと。 B宅も1Kなので、女3人泊まるのは少しきついと思います。 また、何時に終わるかわからない彼を待つ私を待たせてくれる友人Bに悪い気もします。 私「何時に終わるかわからないのは友達に悪いし、一人でホテル取ろうかなって。」 彼『そんなに遅くはならないと思うよ。それにもう一人友達いるならいいんじゃない?』 私「うーん。でも翌日ディズニーだと眠れないの辛いし。」 彼『そうだなぁ。体力ついたか?走ってた?』 …と別の話題になってしまいました。苦笑

noname#140181
noname#140181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.4

わかりますー!!! 私も付き合って9年、毎週お泊りするようになって2年ですが、いまだ眠れないです。 抱きつかれるのは本当に一睡もできないので、寝るぞと思ったら離れてもらってます。といってもシングルベッドなので寝返りできなくて起きると大体首を寝違えてますが。 私はざっくり「人の気配があると眠れない」と言ってます。 付き合い始めからなので、起きると「ちゃんと眠れた?」と聞いてくれます。 大体「あまり眠れなかった」ということが多いですけど^^; 眠りが浅いのは彼はご存知なのでしょうか? 知ってるにしても知らないにしても相談じゃなくて、「ちゃんと眠りたいからホテルに泊まることにした」って言い切っちゃえばいいんじゃないですか? 彼だけじゃなくて誰が一緒でも眠れないんだ、ということにしちゃえばいいのでは。

noname#140181
質問者

お礼

分かっていただける方がいて嬉しいです。泣 そうなんですよね、寝返りが打てなくて逆に辛いというか。。 私が眠り浅いのは気づいているみたいで 「ちゃんと寝れた?」と聞いてくれます。 私も『うーん、あんまり』とは正直に答えてしまってます苦笑。 以前、彼と旅行でダブルベッドのホテルに宿泊したときはよく寝れました。 やはりベッドの狭さと枕と空調ですね・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

その気持ち分かります。 彼氏さんには環境が変わると寝れなくてと傷つけない様に言う事は出来ませんか?? あたしも、今年、彼氏の家にお泊りする事になってますが 緊張していて多分、寝る事は出来ないと思います。 初めてホテルで一夜を明かした時も彼氏が隣に居て全く寝つけませんでした。 いびきが気になるとか、ベットが狭いからではなく何だか寝にくくて。 彼氏の方に背中を向けて寝てたら起きたら思いっきり背中、向けてあるからショックやったと言われて 謝りましたが・・・。 抱きしめてくれるとっ返って眠れなくなりますよね。 腕枕もしてくれるんですが彼氏に悪い気がして離れたら離れたで何か言われるし・・・。 環境が変わると寝れないんだと、それとなく伝えるのが一番かなとは思います。

noname#140181
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かります、私も彼氏の方に背中を向けて寝たらなんだか寂しそうで・・・ でも寝にくいんですよね。苦笑 それとなく伝えてみます・・・

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

環境が違えばゆっくり出来ないのは当然ですよ 枕が変わった、時計の音が気になる、カーテンでも明るい・・・ いろいろとありますよね いっそのことホテルで彼と待ち合わせでいいと思いますよ 友人の家にいつまでいるかとか、以外とあった話が盛り上がってなかなかでれなくなったなども無くて済みますし、せっかく、二人であうんだったら、気兼ねなくあえる方がいいんじゃないですか ディズニーランド近くにも都内側に、そんなに高くないホテルも結構あります。 せっかくのお泊まりだから、ちょっとがんばってもいいし、安めのところを探してもいいんじゃないですか? 理由はちゃんと彼に伝えればいいと思いますよ いびきって気になると寝れないですが、それになれてしまうと、無いと寝れなくなるんですよね!! 人間って不思議ですね

noname#140181
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には寝れる家があるし、私のわがままに付き合わせるのも悪いので 一人でホテルに泊まろうと思っています。 翌日合流しやすい場所で。 気を遣いすぎなのかもしれませんが。。。

回答No.6

女の体温は男より低いんですから、暑い時期に一緒に寝たらダメですよ。 女にとっては電気アンカを抱いて寝るようなものです。 砂漠じゃ冷房代わりに女とくっついて寝る男もいるぐらいなんですから。 いびきはともかく、他の事は別に言ったところで傷つきはしないでしょう。 元々、人と一緒に寝るのが苦手ということにでもしておけば良いんです。 寝返りが打てないからシングルは辛いとか、いくらでも理由はつけられます。 喉が乾燥するとかクーラーが切れると暑いとか、別に彼のせいじゃないんですからお願いという形で除湿や冷房を入れさせてもらえば良いでしょう。 まあ、単純に「暑いから一人で寝たい」でも良いと思いますよ? ちなみに私は男ですが、私は恋人がどうとかでなく人と寝るのが苦手です。 真っ暗にしないと眠れないというのも同じで、私の場合はもっとひどくて、目を開けても真っ暗でないとダメなんですよ。目を開けて携帯の充電ランプが視界に入るだけでイラッとします。 まあ、こんな人間もいるので自分を特別だと思わず普通に彼に相談して見てください。

noname#140181
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る前はタイマーで冷房を入れているのですが 切れると暑くて起きてしまうんです;; ですが、寝ている彼を起こすのも悪く、スイッチを勝手に入れてもいいのか悩んでいました。 相談してみます。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.5

正直に言って客用布団なり用意して貰うのが良いと思うぞ。 真剣に打ち明けた彼女に気遣い一つ出来ない彼氏でもなかろう? それが叶ったら枕元に濡らしたタオル置いておけば多分良い加湿になる。

noname#140181
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の部屋は狭いうえに物がとても多いので、お客さん用の布団をおけるスペースがなさそうです。。。 もうひとつくらい枕あってもいいんですけどね・・・ 窓に濡らしたタオルをハンガーでかけておくだけでも違うでしょうか? 寝る時にマスクしようかなと考えています。

  • woodybuz
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.3

時計の話と暑さや乾燥で眠れない話はしたほうがいいですね。 それは改善できることですから。 今回だけでなく、今後も気持ち良く過ごすためには彼も協力してくれると思います。 抱きしめられるのとイビキはちょっと言いづらいかも・・・。 いびきは耳栓用意してみたりとか、寝たのを見計らって腕から逃げ出すとか(笑) 今回はホテルに泊まるのもいいんじゃないでしょうか。 むしろツインでとって彼に一緒に泊まってもらうのもいいかもしれません。 ディズニーは体力勝負ですからね。 心配せずよく眠れる環境を確保したい、って話をするのが一番だと思います。

noname#140181
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾燥は枕元にタオル、またはマスクして寝ようかと思っています。 時計と暑さも・・・一度話してみます。とくにこれから暑さは^^; いびきは彼より先に寝て、腕から抜け出せるように頑張ります笑。 普段ならいいんですが、今回はディズニーが控えていますし ホテルに泊まろうと思います。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

傷つきますが言いましょう。 誤解を生じないように、確実に彼が理解できるように話すのがポイントです。できれば改善してもらいましょう。 それで気まずくなるようなら仕方ないです。結婚したら毎日が睡眠不足の地獄になります。

noname#140181
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

暑くて寝られないなど正直に言うほうが良いですね。我慢していると、良いこと無いです。正直に言って、おかしくなるようなことなど無いですよ。狭いベッドで寝るよリベッドの横にマットを敷いて彼が寝るとか、別々に寝るほうが良いですね。これからの季節は、特に暑さ対策です。睡眠は誰でも自由にぐっすり寝たいものですから。

noname#140181
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、これからは暑さ対策が・・・ 節電地域に入っているので、他人のお家ですし迂闊にクーラーつけれないというか。。。

関連するQ&A

  • 毎週金曜日まっすぐ家に帰ることはおかしいですか?

    友人も皆無、恋人もいない(恋人いない歴=年齢)ため 誰もが喜ぶ金曜日なのに何も用事がなくまっすぐ帰宅するので むしろ金曜日は辛く感じています。 ごくたまに土日に予定が入る事もあるのですが 金曜日に全く用事がない(20代な上毎週。。)のっておかしいですか? 私以外にこういう人っていないのでしょうか?毎週金曜は電車もすいてますし… 飲みに誘われることもほぼ皆無ですし(私もうつ気味でノリが悪いせいもありますが) さみしすぎてやばいです…せめて同じような人がいたら、とも思うのですが。 ちなみに私は人といるとものすごく気を遣ってしまうので正直一人になるとすごく 気が楽になりますし、特に寒い冬はとっとと家に帰ってネットやらテレビでも見てた方が楽しくはあるのですがそれも悲しい故の言い訳なのかともおもいます。 周りから見たら私はこんなんでかわいそうな奴なのでしょうか?? もしかわいそうなやつだったら…どう変わっていくべきでしょうか?

  • お父さんがいるから駄目と言い、他人の家には来る子

    分かりにくいタイトルですみません。 子どもの友人一家の話です。 「今日は日曜日でお父さんがいるから、うちは駄目」と言って、自分の家には上がらせず、友達の家に遊びに来る子がいました。(A君とします。) 友達宅(B君)にも同じように、日曜日休日の父親がいます。 質問1. こういう人(A君親子)は、どんな気持ちなのでしょうか。 自分の家が駄目なら、他人の家も同じように駄目だと思わないのでしょうか? A君親子は、幼少期から高校生まで、ずっと同じ状態でした。 質問2. また、皆さんがB君側だったら、快くA君を家に寄せてあげますか? ※お礼は遅くなりますが、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 友達とうまく合流できるプラン教えてください!緊急!

    友人3人と友人Cの家で遊ぶことになったのですが、私と友人Aと友人Cの3人が用事があって、友人Bが1人残されました。この時私と友人Aは家に荷物を置いていきました。友人Cは自分の家なので… 私と友人Aと友人Cは3時間用事があります。友人Bは特に用事がありません。 3時間後、用事が終わって、私と友人Aは家に荷物を取りに行きます。                    ↓ このとき考えられる、友達と合流するプランは… 1友達に1人家で待ってもらう 2友達に1人で時間を潰してもらう しか私は考えられないのですが、それでは友達がかわいそうなので、なにかいいプラン教えてください!!!!

  • 彼女を家に呼ぶんですが、なんか微妙な返事が・・・。これって、どうなんですか?

    彼女を家に呼ぶんですが、なんか微妙な返事が・・・。これって、どうなんですか? 付き合って4ヶ月の彼女なんですが、 自分が一人暮らしを始めたから、 彼女を呼ぶことにしました。 電話の内容ですが、 今週末にしようということになりましたが、 日曜日といわれて、日曜日は用事があるので、 金曜の夜が良いと言ったら、 金曜も朝から学校だし、土曜もバイトだし・・・。 って言われましたが、金曜日しか空いてないので、 金曜日にして~と頼んで、金曜日にしてもらいました。 そしたら、わかったと言ってましたが、 友達を呼んで欲しいと言われました。 友達は、いつでも呼べるから、今回は、初めて彼女を家に呼ぶから、ちょっとと言ったら、、「あやしいなぁ、わかったよ」 と言ってました。 とりあえず、週末の夜に彼女を呼ぶことになったのですが、 どうなんですかね? まだHしてないので、なんともですが・・・。 自分的には、そういうのを想定してますが、 雰囲気的に無理そうですかね? 今回、無理だったら、それはそれで終わりだと思ってます。 ダメだったら、色々聞いて、納得できなかったら、別れようかとも思ってます。 その理由の一つに、彼女が 「今後、バイトとか学費を稼ぐため、かなり忙しくなる」 と言っていたことです。 「忙しくなるけど、理解して欲しい」 と言われましたが、会えなくなったら、 週に1回とかさえも、会えなくなったら、それはもう終わりのような気がします。 そのことも少し話そうとも思いますが・・・。 どうも下降線のような気がしてなりません。

  • 家に人を呼ぶ人、呼ばない人

    いつもお世話様です。 なんとなく以前から疑問に思うことがあります。 普段の知人友人、親類の人間関係で、親しい間柄だとお互いの家に遊びに行ったり来たりすると思います。 ですが、そのなかで、大きく分けて2つのタイプの人が居ると思います。 A・・・自分の家に人を招くと同時に、他人(友人・親類)の家にも普通に遊びに来る人 B・・・自分の家には人を呼ぶけれど、他人(知人・友人)の家に遊びに行かない人。 この違いはなんなんでしょうか? 特にBのタイプの人って、なぜ他人の家に遊びにいきたがらないんでしょう? 私なんぞは、Bのタイプの人の場合、「もしかして私の家に問題があるのかな・・・汚いのかな、臭い(笑)?」、深読みしすぎかもしれませんが「私は呼びつける程度の人間(目下)に思われているのかな?」と気になることがあります。 私は独身ですが、家の掃除や庭のメンテナンスはきちんとしてます。 宜しくお願いします。

  • 嫌われているのかどうかわかりません。

    嫌われているのかどうかわかりません。 先週、友人A宅へ6人で泊まりに行ったときの話です。 日中は普通に談笑していたのですが、夜は下ネタな話で盛り上がり、「友人Aは下ネタが苦手だから部屋を変えて話そう」と言って友人らが部屋を移動し始めました。そこに私も着いていくと友人Bに「あれ?○○(私)も着いちゃったの?」と言われました。結局みんなで話していると、私が眠くなってきて、目を瞑っていると、友人Bに「眠いならこっち来んな」と言われたので部屋に戻って寝ました。 次の日、目を覚ますと私以外の友人が帰ろうとしていました。「あれ、もう帰るの?」と聞くと「あ、○○は寝てて良いよ。私たち今日用事あるから早く帰らなくちゃいけないんだ」といって帰ってしまいました。結局置いていかれて、私は友人Aに「何で皆で帰っちゃったんだろう。起こしてくれれば良かったのに。」と言うと友人Aは「みんな気遣ってくれたんじゃない?○○昨日眠そうだったし」と言ってくれました。 ですが寂しくて、一人で泣きながら家に帰りました。ですが、次の日、友人らは普通に喋りかけてくれるし、弁当も一緒に食べてくれます。 ここで本題に入りますが、友人に嫌われているのかどうかわかりません。 一人で学校生活を送る勇気もないし、他に友達を作る自信もありません。だからといって友人と話し合うこともできず手詰まり状態です。 どうしたらいいでしょうか。 辛口回答でも構いません。誹謗・中傷はやめて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家の用事って何?

    友達が「仕事や家の用事で5月中旬まで忙しい。だから、電話も取れない。メールもできない。夜も忙しい。」と言っています。 確かに、友人はフリーターで週5(1日7~8時間くらい)で働いていますが、 しかし、電話やメールができないくらい忙しいというのは少しおかしくないですか? 「家の用事」というかなり大まかな言葉を使うということは、 人には知られたくないことなのだとは思いますが、 それでも、人に言えない用事が家庭内であるとはなかなか思いづらい・・・・ (ちなみに友人の家に病人がいるとかではないみたいです。) そして、質問は 「家の用事」ってすごい便利な言葉だなぁ・・・ とすこし感心するところもありますが。 一体「家の用事」とは何ですか? 回答者様の「家の用事」でいいので、 「家の用事」というものがどんなものなのかを教えてください。

  • 東京ディズニーランドホテルに泊まる友人との入場

    来週、ディズニーランドに遊びに来る友人(1人)がいます。 東京ディズニーランドホテルに泊まる予定です。 1日目、友人は他の知り合いの方とディズニーシーに行くそうです。 そして、2日目に私と一緒にディズニーランドに行くことになっています。 友人は2dayパスポート、私は1dayパスポートを持っています。 2日目、友人はホテルから、私は普通に外からディズニーランドに行くのですが、これだとバラバラに入場することになるのでちょっと嫌です。 できれば、一緒に入場したいと考えています。 ディズニーランドホテルの宿泊者は、翌朝、ディズニーランドへ入場する場合に、通常の入口とは異なり、ホテル内(?)にある入口から入れるらしいと聞くのですが、私も一緒にそちらから入ることは可能なのでしょうか? ホテル内の入口からの方が、通常の入口よりも早くディズニーランド内に入れるらしいので、その方がうれしいです。 友人は、ディズニーランドホテルの宿泊料金は1部屋単位(2~3人は泊まれる部屋です)なので、私も急遽泊まったことにすれば、ホテル側の入り口から一緒に入場してもだいじょうぶ、と言っているのですが本当なのでしょうか。 なお、1日目は私は用事があって、本当は一緒に宿泊することはできません。 お詳しい方のお知恵をお借りできればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 家に帰るのがさみしいのはどうして?

    子供の頃からですが 親戚やたくさんの人と会った後 家族だけで家に帰るのが さみしくて嫌でした。 短大生になり 独り暮らしになりましたが 一人でいるのがさみしくて、たまり場となっている友人宅で短大二年間を過ごしました。 社会人になったら 週末ごとに 友人が訪ねてきていました一人で家にいたくない自分は場所を提供していました それから 結婚するまでは 仕事の後は毎晩 友人の経営するバーで飲んでからでないと 家に帰りたくないという感じで バーが休みの日は 友人を誘って飲みにでかけて家にはいませんでした 妊娠中はさすがに飲酒はできないので マタニティースイミングに週3、日本画教室に週1でかけて、なるべく人と会う機会を作りました 子供を産んでからは 毎日買い物や散歩にでかけましたが 家に帰るのがさみしかった。 子供が歩けるようになれば 習い事を二種類 児童館の幼児クラブ なるべく家にいたくなくて 外出ばかりしていました 子供が幼稚園に行き始めれば、ママ友と立ち話してからでないと さみしくて家に帰りたくなく… 家に着いてからは 母と電話を毎日して、しゃべりながら家事をします。 旦那も休みの週末は 家で家族だけて夕食をとるのがさみしくて 外食をしたり 親戚の家に行ったり 来てもらったり とにかく 家族だけだとさみしいのです クリスマスやお正月も 家族だけで過ごすのがさみしいので パーティーをしたり 大晦日からはどちらかの親の家に泊まります わたしは どうしてこうもさみしいのでしょうか? 四六時中他人がそばにいてほしいです 毎晩誰かに泊まりにきてほしいくらいです このような人の気持ち おわかりになりますか? また 同じ気持ちの方はいらっしゃるでしょうか? 家族だけで過ごすというのがとてもさみしいのです なぜこうなのか 原因がわからず つらいです

  • 家を建て直すにあたって、近隣と揉めてます。

    今年、実家を建て直し、同居する事になりました。 そこで測量を行うのに際し、近隣の方の立会いが必要となり 測量士の方から連絡して頂き、1名を除き皆さんOKして下さいました。 その除いた1名の方(以後Aさんとします)と揉めています。 測量士さんからAさんに立会いの依頼の連絡をしたところ、 「測量士からじゃなく本人から電話するのが筋だろ!本人から連絡させるようにしろ!」と怒鳴られ、とても話が出来る状態じゃなかったそうです。 そこで、母がAさん電話し事情を説明したところ、やはり同じように 筋が違うと怒鳴られ、さらには、20年位前の話を持ち出し 「横領しただろ!その金で家を建てるんだろ!金返せ!」と 言われたのです。 母はもちろん横領なんてしてないので、 「そんな事してないですよ。」と反論したのですが Aさんが「いや、横領した!金払え!」としつこいので 「じゃぁいくら払えば気がすむんですか!」と言ったら 「そんなのオマエが使ったんだから、オマエがわかるだろう。出るとこ出てもいいんだからな!」と・・・。 たぶん、Aさんも覚えてないんだとは思います。 その問題の「横領」の件ですが、母から聞いた話によると20年程前 わが家とAさん宅とBさん宅の3軒で井戸水を使っていて そのポンプ代の積み立てをしてたそうなんですが、ある日 積み立てを止めることになり、その積み立てたお金を振り分けようと したら2宅から管理してた母に「お金が足りない。横領しただろ?」と疑いをかけられたそうです。 もちろん、母は使い込んだりしてないそうです。 その後、どう解決したのか困ったことに母も覚えてないそう なんですが(--;、今まで何事もなく、Bさんは家と土地を売って 今は、別の所で暮らしていて、問題のAさんは、家を友達に貸して 本人は住んでいません。 なのにこの測量の立会い依頼の件で話が20年前の話になり本当に 困ってます。 これから、そこに住む私達にとっては、近隣との揉め事があるなんて 不安です。このAさんとはどう解決したらよいでしょうか? 長々と読みづらい点もあるかと思いますが、どうかアドバイスの方 宜しくお願いします。