彼の家での眠れなさの問題を解決するための工夫とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼の家に泊まると眠れない理由として、シングルベッドの狭さ、喉の乾燥、クーラーのタイマーの切れ、まぶしい光を放つ時計、彼の体温による暑さ、一つの枕だけでの寝ること、いびきが気になるなどがある。
  • 眠れないことが翌日のディズニー旅行にも影響するため、彼の家の近くのホテルに1人で泊まることを考えているが、彼に話すことで彼の気持ちを傷つけるのではないかと悩んでいる。
  • 解決策として、彼とのコミュニケーションを図り、一緒に対策を考えることが大切である。また、眠りに関わる問題に対して自分自身で工夫することも重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家に泊まるとあまり眠れないんです。

彼の家に泊まるとあまり眠れないんです。 ・ベッドがシングルで狭い。 ・私は喉が乾燥しやすくてそれで起きる(他人の家で加湿するわけにもいかず) ・クーラーのタイマーが切れて暑くて起きるが、他人の家で勝手に入れるわけにいかず ・光を放つ時計がまぶしくて気になる(真っ暗にしないと寝れない) ・抱きしめてくれるが、彼の体温で暑い ・枕がひとつしかないので腕枕してくれるけど、首が凝る ・いびきが気になる。 普段は浅い眠りでもなんとかなりますが 次は翌日にディズニーへ行く予定なので、睡眠不足が怖いのです。 彼の家の近くのホテルに1人で泊まろうかと思うのですが やはり正直に話してしまうと傷つけますか? 私が工夫できることって何でしょうか? 以下、今回の事情です。 遠距離の彼に会いに金曜日から東京へ行くことに。 金曜日に別の用事もあるので、友人Aと一緒に。(用事があるのは水道橋です。) しかし彼の仕事が何時に終わるかわからないので、 私の友人B宅にそれまでいさせてもらうことになっています。 Aはその日、B宅に泊まります。 Bに事情を話し、お願いすると「Aと一緒においで☆」と言ってくれました。 ですが、それなら仕事後の彼と合流して彼宅に泊まるより 1人でホテルを取って泊まる方がいいかなぁと。 B宅も1Kなので、女3人泊まるのは少しきついと思います。 また、何時に終わるかわからない彼を待つ私を待たせてくれる友人Bに悪い気もします。 私「何時に終わるかわからないのは友達に悪いし、一人でホテル取ろうかなって。」 彼『そんなに遅くはならないと思うよ。それにもう一人友達いるならいいんじゃない?』 私「うーん。でも翌日ディズニーだと眠れないの辛いし。」 彼『そうだなぁ。体力ついたか?走ってた?』 …と別の話題になってしまいました。苦笑

noname#140181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_1982
回答No.4

わかりますー!!! 私も付き合って9年、毎週お泊りするようになって2年ですが、いまだ眠れないです。 抱きつかれるのは本当に一睡もできないので、寝るぞと思ったら離れてもらってます。といってもシングルベッドなので寝返りできなくて起きると大体首を寝違えてますが。 私はざっくり「人の気配があると眠れない」と言ってます。 付き合い始めからなので、起きると「ちゃんと眠れた?」と聞いてくれます。 大体「あまり眠れなかった」ということが多いですけど^^; 眠りが浅いのは彼はご存知なのでしょうか? 知ってるにしても知らないにしても相談じゃなくて、「ちゃんと眠りたいからホテルに泊まることにした」って言い切っちゃえばいいんじゃないですか? 彼だけじゃなくて誰が一緒でも眠れないんだ、ということにしちゃえばいいのでは。

質問者

お礼

分かっていただける方がいて嬉しいです。泣 そうなんですよね、寝返りが打てなくて逆に辛いというか。。 私が眠り浅いのは気づいているみたいで 「ちゃんと寝れた?」と聞いてくれます。 私も『うーん、あんまり』とは正直に答えてしまってます苦笑。 以前、彼と旅行でダブルベッドのホテルに宿泊したときはよく寝れました。 やはりベッドの狭さと枕と空調ですね・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

その気持ち分かります。 彼氏さんには環境が変わると寝れなくてと傷つけない様に言う事は出来ませんか?? あたしも、今年、彼氏の家にお泊りする事になってますが 緊張していて多分、寝る事は出来ないと思います。 初めてホテルで一夜を明かした時も彼氏が隣に居て全く寝つけませんでした。 いびきが気になるとか、ベットが狭いからではなく何だか寝にくくて。 彼氏の方に背中を向けて寝てたら起きたら思いっきり背中、向けてあるからショックやったと言われて 謝りましたが・・・。 抱きしめてくれるとっ返って眠れなくなりますよね。 腕枕もしてくれるんですが彼氏に悪い気がして離れたら離れたで何か言われるし・・・。 環境が変わると寝れないんだと、それとなく伝えるのが一番かなとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 分かります、私も彼氏の方に背中を向けて寝たらなんだか寂しそうで・・・ でも寝にくいんですよね。苦笑 それとなく伝えてみます・・・

• 517hama
回答No.7

環境が違えばゆっくり出来ないのは当然ですよ 枕が変わった、時計の音が気になる、カーテンでも明るい・・・ いろいろとありますよね いっそのことホテルで彼と待ち合わせでいいと思いますよ 友人の家にいつまでいるかとか、以外とあった話が盛り上がってなかなかでれなくなったなども無くて済みますし、せっかく、二人であうんだったら、気兼ねなくあえる方がいいんじゃないですか ディズニーランド近くにも都内側に、そんなに高くないホテルも結構あります。 せっかくのお泊まりだから、ちょっとがんばってもいいし、安めのところを探してもいいんじゃないですか? 理由はちゃんと彼に伝えればいいと思いますよ いびきって気になると寝れないですが、それになれてしまうと、無いと寝れなくなるんですよね!! 人間って不思議ですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には寝れる家があるし、私のわがままに付き合わせるのも悪いので 一人でホテルに泊まろうと思っています。 翌日合流しやすい場所で。 気を遣いすぎなのかもしれませんが。。。

回答No.6

女の体温は男より低いんですから、暑い時期に一緒に寝たらダメですよ。 女にとっては電気アンカを抱いて寝るようなものです。 砂漠じゃ冷房代わりに女とくっついて寝る男もいるぐらいなんですから。 いびきはともかく、他の事は別に言ったところで傷つきはしないでしょう。 元々、人と一緒に寝るのが苦手ということにでもしておけば良いんです。 寝返りが打てないからシングルは辛いとか、いくらでも理由はつけられます。 喉が乾燥するとかクーラーが切れると暑いとか、別に彼のせいじゃないんですからお願いという形で除湿や冷房を入れさせてもらえば良いでしょう。 まあ、単純に「暑いから一人で寝たい」でも良いと思いますよ? ちなみに私は男ですが、私は恋人がどうとかでなく人と寝るのが苦手です。 真っ暗にしないと眠れないというのも同じで、私の場合はもっとひどくて、目を開けても真っ暗でないとダメなんですよ。目を開けて携帯の充電ランプが視界に入るだけでイラッとします。 まあ、こんな人間もいるので自分を特別だと思わず普通に彼に相談して見てください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る前はタイマーで冷房を入れているのですが 切れると暑くて起きてしまうんです;; ですが、寝ている彼を起こすのも悪く、スイッチを勝手に入れてもいいのか悩んでいました。 相談してみます。

• ho_orz
回答No.5

正直に言って客用布団なり用意して貰うのが良いと思うぞ。 真剣に打ち明けた彼女に気遣い一つ出来ない彼氏でもなかろう? それが叶ったら枕元に濡らしたタオル置いておけば多分良い加湿になる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の部屋は狭いうえに物がとても多いので、お客さん用の布団をおけるスペースがなさそうです。。。 もうひとつくらい枕あってもいいんですけどね・・・ 窓に濡らしたタオルをハンガーでかけておくだけでも違うでしょうか? 寝る時にマスクしようかなと考えています。

• woodybuz
回答No.3

時計の話と暑さや乾燥で眠れない話はしたほうがいいですね。 それは改善できることですから。 今回だけでなく、今後も気持ち良く過ごすためには彼も協力してくれると思います。 抱きしめられるのとイビキはちょっと言いづらいかも・・・。 いびきは耳栓用意してみたりとか、寝たのを見計らって腕から逃げ出すとか(笑) 今回はホテルに泊まるのもいいんじゃないでしょうか。 むしろツインでとって彼に一緒に泊まってもらうのもいいかもしれません。 ディズニーは体力勝負ですからね。 心配せずよく眠れる環境を確保したい、って話をするのが一番だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 乾燥は枕元にタオル、またはマスクして寝ようかと思っています。 時計と暑さも・・・一度話してみます。とくにこれから暑さは^^; いびきは彼より先に寝て、腕から抜け出せるように頑張ります笑。 普段ならいいんですが、今回はディズニーが控えていますし ホテルに泊まろうと思います。

• arasara
回答No.2

傷つきますが言いましょう。 誤解を生じないように、確実に彼が理解できるように話すのがポイントです。できれば改善してもらいましょう。 それで気まずくなるようなら仕方ないです。結婚したら毎日が睡眠不足の地獄になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• rowena119
回答No.1

暑くて寝られないなど正直に言うほうが良いですね。我慢していると、良いこと無いです。正直に言って、おかしくなるようなことなど無いですよ。狭いベッドで寝るよリベッドの横にマットを敷いて彼が寝るとか、別々に寝るほうが良いですね。これからの季節は、特に暑さ対策です。睡眠は誰でも自由にぐっすり寝たいものですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、これからは暑さ対策が・・・ 節電地域に入っているので、他人のお家ですし迂闊にクーラーつけれないというか。。。