• ベストアンサー

家に人を呼ぶ人、呼ばない人

いつもお世話様です。 なんとなく以前から疑問に思うことがあります。 普段の知人友人、親類の人間関係で、親しい間柄だとお互いの家に遊びに行ったり来たりすると思います。 ですが、そのなかで、大きく分けて2つのタイプの人が居ると思います。 A・・・自分の家に人を招くと同時に、他人(友人・親類)の家にも普通に遊びに来る人 B・・・自分の家には人を呼ぶけれど、他人(知人・友人)の家に遊びに行かない人。 この違いはなんなんでしょうか? 特にBのタイプの人って、なぜ他人の家に遊びにいきたがらないんでしょう? 私なんぞは、Bのタイプの人の場合、「もしかして私の家に問題があるのかな・・・汚いのかな、臭い(笑)?」、深読みしすぎかもしれませんが「私は呼びつける程度の人間(目下)に思われているのかな?」と気になることがあります。 私は独身ですが、家の掃除や庭のメンテナンスはきちんとしてます。 宜しくお願いします。

  • Ivane
  • お礼率93% (264/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.2

あの、私はどちらでもないです。あえて言うなら C・・・自分の家には人を呼ばないけど、誘われれば友人宅には遊びに行く。 です。 これは、はっきり理由がわかってます。実家があまり人が来る家ではなかったのです。親類とはうちだけ遠く離れていましたし、私の母も仕事をしていましたので自宅で友人とお茶という事もしていませんでした。 それに私の子供時代は、外で遊びまわることの方が多かったです。 そんな事情で、未だに他人が家にいると落ち着きません。 子どもの友達の小学生がいるのも落ち着かないのです。情けないです。 逆に友人は、いつも誰かが来ている様な家だったと言います。彼女は、人の家に行くより、自分の家に来てもらう方がはるかに落ち着くと言ってました。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。Cのタイプも想定されますね。私の思慮不足でした。家族構成や両親のお付き合いのしかたが関係して、いつの間にか相手の家に出向く方が楽な場合も確かにありえます。 >情けないです そんなこと無いです。Cタイプは子供のときの私です。身を置き換えると確かに・・・。折角相手の方が遊びに来て、落ち着かないというのも確かに気遣いが足りない点かもしれませんね。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#40529
noname#40529
回答No.8

他の回答にもちらっと出てましたが、Cタイプ(自分の家に呼びたがらない人)ってたくさんいると思います。 私は、Aのつもりですが、Cの人間が存在する以上は、いくらかBぎみです。つまり、私の家に来た事無い友人はいないけど、私が行った事の無い友人はいる、という感じです。 私は出不精というより、自分ちには「来て来て~」と言いますが、人んちだと、「おいでおいで~」と言われない限り、「行く行く~」とは言えない性格です。 だから、質問者様もCタイプだと思われてるんじゃないでしょうか?きちんと誘ってますか?

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 私の場合は、此方から出向くタイプかもしれません。つぎは「私の家で食事をご馳走するよ」と言いつつ、それにきてくれる人は多いんだけど、中には「行くいく」と言いつつ来てくれない人がいて、残念だと思っています。来る者は拒まずなんです。家庭の事情や、性格的な物を考えると無理は言えないなとは思うのですが。 リアルな雑談で、「前回はお前(私)が言ったのだから、相手の足も使わせればいいじゃない?態々行かなくても来させれば?」と言う意見もあり、悩んでいます。

Ivane
質問者

補足

皆さんからの声有難うございました。 お付き合いの仕方も、相手の家庭の事情、性格などで大分違ってくる・・・満足の仕方も様々ですね。私がリアルでの話の中でも、様々な意見があり、その人に合せたお付き合いが必要だし、価値観の違いも大きいと思いました。どちらかがその家に遊びにいくなり、事情、都合によりケースバイケースですね。 次回の質物の際も宜しくお願いします。

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.7

 質問者さんのお宅に原因がある訳じゃないと思います。 質問者さんのように一人暮らしをされたり、結婚して家庭を持った場合 インテリアにこだわってみたりして「友人が来てくれたら、このカップ を出して、ここに座ってもらって、あ、そうするとこの置物はこっちに 置いた方が感じいいかな?」なんて考えたり。女性だと友人が来た時の 為にテーブルセッティングするのも楽しみのひとつだったりもします。 かわいいカップやインテリアも自分だけで楽しむのはちょっと淋しい ですから; 男性でも、好きなCDやDVD等を流しながら話したいとか、持っていって みせる程のものでもないけど何気に自慢したい物があったりとか。 でも、他の方が回答されているように、単に行き帰りが面倒とか、 気を使うのが苦手というのは、大いにあり得そうですね。家族が同居 されている友人宅では、寝っころがってくつろいだりしにくいですか らね。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。男性です。 今住んでるところは、私一人で住んでいます。 母屋の離れで皆が遊びに来ても楽しいくなるように思いっきり改修したんですが、春になったらウッドデッキの広いのでも作ろうかと思っています。以前住んでいたところが、オープンなコミュニケーションを取る知人友人が多かったんで、ちょっと今は寂しいです。 気を使わないでといっても、使う人は使うのかな・・・。いろいろ工夫してみます。 アドバイス有難うございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.6

単に出不精なんじゃ? 勝手のわかる自分の家が居心地がいいんでしょうし、他人の家に行くのも帰るのも面倒と思うんじゃないでしょうかね。 フットワークの軽い方が行ってあげる、という形にどうしてもなりますよ。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 >フットワークの軽い方が行ってあげる 確かに。私の友人親類関係では、人数的にAタイプ>Bタイプです。その中のBタイプの人(一人住まい)で、私の近所(300m)位の処の友人ですが、長電話がしょっちゅうくるんですが、「抽象的な話を電話するより用事があったら来て欲しい」と思う方が居ます。いつも此方から行くんですが、あちらからは来ないんです。それの事が偶々話題になって、「お前が行くこと無いじゃないか?」と言う人も居たりします。 難しいですね人間関係。アドバイス有難うございました。

回答No.5

私はBです。 たとえ一人暮らしの人の家であっても緊張してしまって、落ち着かないのです。自分の家でゆっくりするか、食事などで外で遊んだほうが楽しめるので自然とそうなってしまいます。 相手方にはまったく問題はないのです。でも、Ivaneさんのように不愉快に思っている人もいるかもしれません。こちらから出向くのもお付き合いのうちですね。反省します。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。kitutuki12さん、キツイ表現があって申し訳ありませんでした。 「私は呼びつける程度の人間(目下)に思われているのかな?」 ↑これは、今回の質問と同じ話をリアルでしたときにこう言う発言をした人が居て、いままでそう言う考えは私には無かったんですが、急に昨日不安になりまして・・・。人間関係って難しいなと思っていました。 私は友人の家に気軽に行くのですが、無理やり家に招くと言うのも加減が必要と考えさせられます。 ご回答有難うございました。

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.4

私もどっちかというとAもBも当てはまらないです。 招くんだけど来ない・・・って感じで。 本当は招き招かれ理想なんですが、私の友達の事情によるみたいです。 というのも、私の友達は出不精ばかり。 その上出産ピークときているのでみんな外に出たくないみたい。 なので毎回私の方から友達のうちに出向くという感じです。 さらに私は自分専用の車を持っていたり、腰が軽かったり、 旦那があまりうるさくない(何処にいくとか何時に帰るとか)と 色々な状況が組み合わさって、結局私ばかり出かけています。 たまにはウチにもおいでよ~と誘うのですが 子供が大きくなったらたまに寄るけど・・・なんて感じです。 結婚する前、実家に居た時には友達が大勢寄ってくれる うちだったのでなんだか今の状況が寂しいです~。 ちなみにBタイプの人は、私の友達のように単純に人の家にいく 習慣が無いのだと思います。 面倒だからとか、いつも来てくれるからといった感じで。 人の家だと落ち着かないとか、帰るのが面倒とか言う理由もありそうですね。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 確かに出産や家事の忙しい方も、事情でこられない方は仕方ないですね。私は元々Bの部分があったんですが、大学生以降、Aに変わりました。親が人付き合いをしなかったんです(__)。私の場合は、大学とかに働きながら通ったんで、職場の人とは行ったり来たりが当たり前でした。ただ私が遊びに言った分、私の家でも何かお気楽極楽に食事とかしていただきたいなと思う昨今です。datteさんも元のお付き合いが出来るようになればいいですね。ご回答有難うございます。

回答No.3

私は完全なるBです(><) 友人に来てもらうのはすっごい好きでしょちゅう来てもらいますが他人の家には一切行きません。 別にその子の家が嫌だとかそうゆうのは全く無いんですが、自分の家に来てもらうのって自分自信は全く気は使わないじゃないですか!!でも人の家に行くとものすごく気を使うのでしんどいんです…だから苦手です。 人の家に行きたがらない人は自分でしたい様にしたいタイプの人ではないでしょうか??

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 私の考えすぎもあって、owaraizukiさんに悪い思いをさせて申し訳ないです。自分の家が落ち着くと言うのは納得いきますね。だから相手の人にも居心地が良いと言うのも一方的でした。私の友人にもBの方が結構いて、「今日は珍しい魚貰ったから、鍋にしてノマノマ・・・!!」と呼んでも来ない方に悪いことしたみたいで・・・。ご回答ご最も。有難うございました。

  • huhuhujio
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

私は本意ではないですがBタイプかもしれません。 私は親しくなった人はすぐ家に招待したいほうです。 外で会うのもいいのですが、家でゆっくりおしゃべりっていうのがとても好きだからです。 同様に友人宅にも行きたく思っているのですが、家に招待したいと考える人が少ないように思います。 パーティーも我が家では年数回行いますが、友人宅からの招待は数えるほどしかないですから。 これはやはり日本の住宅事情なのかもしれませんね。?? 私も理想はAタイプなのですが、相手のお家に行くというのは、当然ですが相手から「おいでよ」との招待があって成立するわけで、何も言ってこない友人に催促まではできないと考えています。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 今回の質問は、学生時代からのものでして。 私のお付き合いの割合は、Aの人数>Bの人数です。 私の家へのお誘いは、かなりしてアピールはしてるんですが、来て頂けない方には残念です。 私の場合はお声掛かりがあれば行くんですが、逆に私の家に来てねと言っても御出でにならない方も居たりして、多少残念です。 確かに催促してまで御出でとは言いづらいですね。 早速の回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 会いたくなる人、行きたくなる家って

    30代後半、専業主婦です。私は特に引っ込み思案というわけではないのですが、自分から友人に連絡するほうではなく、休日も家族だけ(主人と子供)で過ごすことが大半です。 日中家にいるわけですが、特に誰に会うわけでもなく、買い物の途中でであった知人と立ち話するくらいでおわります。 自分から連絡しなくても色んな人からお茶の誘いがあったり、家にいろんな人が出入りしている友人が少しうらやましいです。 自分から家に誘おうと思いますが、綺麗な家でもなく、自分から楽しい会話ができるわけでもないので躊躇してしまいます。 友人が会話上手ということもあるでしょうが、ほかにどんな人をひきつける魅力があるのでしょうか。 あなたにとって会いたくなる人、時間があいたときふと行きたくなる家ってどんな家ですか?

  • 友人/知人の家に「泊まらせてもらう」時 お土産の有無

    こんにちは、忌憚なく答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。 他県の知人や友人の家に泊まらせていただく場合、あなたなら、自分の地方のお土産をお世話になる方のために買っていきますか? ただし、頻繁に行ったり来たりすることがない間柄の場合です。 私なら、心理的距離の遠近によらず、ホテルに泊まるならお金がかかるのに、ただで泊まらせてもらう友人/知人にはお世話になるお礼として、自分の地方の美味しそうなお土産を買っていきます。もし、買う時間がないとしても、現地で友人/知人に食事をおごりします。 1.あなたなら、仲の良さの程度を問わず、他県の友人/知人の家に泊まらせてもらうとき、お土産をその人のために買ったり、あるいは食事をごちそうするとか、何らかの形でお礼をしますか? 2.もしあなたが、あなたを泊まらせてくれる友人/知人に対して、お土産を買わず食事もおごらないのなら、それは、なぜですか?

  • 家に人が来る前に掃除する?

    友人、知人が自分家に来る前に掃除機かけたり整頓しますか? 人の家に行って汚いと、常識ないな、と思ってしまいます

  • 家に帰ってまで人がいるってうざくないですか?

    有名芸能人とかも言ってたのですが 自分は関東住みなので 毎日通勤も嫌というほど人間だらけですし(車内や自宅から駅まで、駅から 会社までなど人間だらけ、あとはお昼の食事する所の店内など) 会社いっても気の合う仲間も数人いますが 大半は仕事の為にいやいや関わってる人間達です。 正直、会社も仕事じたいはさほどだるいと感じる事はないけど 上司とか、親しくもない同僚とかと会話している時も一番面倒ですし 大半の人は仕事で一番嫌な事は人間関係と答えるそうなんですが。 さらに家に帰ってまで他人(配偶者)までいたら 疲れると思います。 有名芸能人の方の数人も結婚しないのか?できないのか?と聞かれた時に 仕事でいろんな人と関わって、家に帰ってまで異性がいるって2日が限度とか 言ってましたが、本当にそう思います。 やっと、通勤の人だらけ、会社での人間関係が終わって 自宅に帰ってきて、また人がいたら、かなりストレスになると思う。 家にいる時間ぐらい、一人でまったりしたい。 僕がそうなんですが、結婚しない人が増えているけど だいたいこんな感じなんですか?

  • 家に人を呼ぶのが苦手

    私は恥ずかしいことに家に人を呼ぶのが苦手です… ・理由は掃除が行き届いてない箇所が異様に気になる ・呼ぶ前の大掃除で疲れる、 ・抜け毛の多いペットを飼っているので他人に気を使う ・家がせまい ・家電やインテリアなどとくにこだわりがないので、貧相、みっともない気がする ・料理が苦手(家族に食べさせるのはOK) ・お酒を酌んだり、飲み物や食べ物の心配をするのが不得意 (自分は手酌が好き) ・自分の秘めたる部分を晒しているようで嫌 といろんな理由があります… 人の家に呼ばれるのは抵抗ありませんが、手土産や会話などにも気を使うので外で会う方が気楽です。 これから子供ができますのでそうそう嫌とも言っていられないのですが、 他人を家に呼ぶのが苦手な子持ちの方、どのように対処、または克服されましたでしょうか? もともと他人を家に呼ぶのが好きな人の理由も知りたいです。 実家はせまく、母親も働いて忙しく清潔でもなかったので親はあまりホームパーティーはしない家でした。 子供の頃は親不在でしたし子供だけで家の中で遊んでいました。(その頃の幼なじみは抵抗なく呼べます) 家に人を呼ぶのは人前ですっぴんを見せるよりも恥ずかしい私です、こんな人間でも変われるでしょうか…? 例えば家がせまくても呼ぶ人数を考えるとか インテリアを自分の好きな雰囲気に変えるとか、食器を新調したり、そういうものでも変われるのかなぁ?とか漠然と思いますが…実際のところいかがなものでしょうか?

  • 家が好きな人のことを。

    さっそくですが質問させていただきます。 私の知人のことなのですが、彼はとにかく自分の家が好きであまり家から出てきません。 それを一般的になんという言葉で表すのでしょうか? ひきこもり以外の言葉はないですかね。 TVでそういう人のこと説明していたのですが、思い出せず調べてもわからないので質問させていただきました。 家が好きで好きで出て来ない人のことをなんというのでしょうか。 もしかしたら、私の表現が少し間違っているのかもしれません。 近い回答でもかまわないので、わかる方教えてください。

  • こちらから誘ってもないのに家に来たがる人って非常識ではないのでしょうか?

    主婦になってから、周りにこういう人が意外と多くてびっくりしています。 私は、自分が呼ばれたければまず相手を家に呼ぶのが普通かなと思っているのですが・・。 そこそこ仲がよくなった人ならまだ許せても(それでもあまり気持ちよくは思いませんが) 大抵そう言ってくる人は、まだお互いのことをほとんど知らない相手だったりします。 こちらも友達がいなくて寂しくて暇してるというのなら喜んでお呼びするでしょうが 幸いにも知人友人も多くて忙しくしておりますし、 気の合わない人とのお付き合いは極力避けたい方ですので こういう事を言ってくる方とはお付き合いしたくないのです。 相手を傷つけずにお断りするにはどう言えばいいのでしょうか。

  • 人と接したくありませんが、治したいのです(かなり長文です)

    こんばんは。初めて投稿します。専門学生の女です。 被害妄想、劣等感が少し強めで、人を深く信用できません。 他人の表情や仕草を読み「この人は今、嫌だと思ったんだろうな」と、妙に深読みします。 人間は結局自分が1番だとも、いつか裏切られるとも思い、複数の友人に、 この人にはこの話、などと割り振って話してしまいます。友人はそれなりにいますが、親友はいません。 私ばかりが遊びに誘っている友人たちは、本当は私と接したくないのではないかと思い、 遊びに誘うのが少し怖いです。1度も誘ってくれたことがない人もいるので。 最近、人と接することが嫌で仕方がありません。 春休み中なのですが、買い物に行くのは好きなので、外に出ます。 本当は店の人と接するのも嫌なのですが、金を払うだけなので行きます。 店員が話しかけてくるような店は行きたくないので行きません。 友人たちと食事に行って、店員さんに自分のメニューを注文するのも嫌です。 友人たちなど、少しでも心を許している人と出かけることは平気です。 帰ってきて「あの時、あの子はああ思った」と勝手に思い、 嫌な気分にはなりますが行くこと自体は問題ありません。 しかし、学校の先生や、親戚などとは接したくもないです。 他人と接して帰ってきた後は酷く疲れていて、もう二度と外に出たくないどころか、 一時的にですが、地球が滅べば良いとすらと思います。 とにかく1人になりたくて、皆が1階にいる時は自分の部屋へ、 皆が2階にいる時は居間へと人を避けるようにして生活しています。 夜は全員2階で寝ているので、1階にいるのですが遅くまで親が起きていて、 同じ部屋所か、同じ階にいるだけで、物凄く苛々します。 同じ部屋に人がいると、トイレにも行きたくならないのです (学校に9-17時くらい居ても、1度も行きません) 他人と話すにあたって、他人の目を見ることが出来ません。友人、家族もです。 相手が自分の方を見ていなければ、相手の目を見ることも可能なのですが、 他人が自分を見ていると、相手の目どころか、顔を見ることが不可能です。 他人と目が合うと、反射的に目を逸らせてしまいます。 買い物で金を払うときでも、店員の顔は見れません。話すことは普通に出来ます。 4月から就職活動をしなくてはいけないので何とかしなくてはいけないと思っているのですが、 具体的にどうすれば良いのか分かりません。もっと普通にというか、気楽に接したいです。 せめて、帰宅した後に気分が悪くなるのを治したいと思っています。 何故、不安定になるのかということ自体が良く分からないんです。深読みが原因でしょうか。 人と接していく中で、不快感を感じないというのは不可能だと思っていますし、 私自身の中に、甘えがあるのも分かっているのですが、どうすれば良いのかわかりません。 「カウンセリングを受けたらどうか」と、言われたことがあるのですが カウンセリングが必要な状態なのかどうかの判断が出来ません。 1人で居れさえすれば、安定していて問題もありませんし、 現状では苦痛を伴いながらではありますが、普通に生活もしています。 自分ではそこまでではないと思うのですが、他の方の意見を仰ぎたいです。 長文で申し訳ありません。宜しければ、御意見等お願いします。

  • 他人の家の庭に入る事。

    他人の家の庭に入る事。 私の家の庭に勝手に入り、飼っている犬に餌をあげている方がいます。 全く知らない人であり、言葉も交わした事さえありません。 これって何の罪にもなりませんか?

  • 友達の恋人を奪った人について!笑えない!

    友達の恋人を奪った人について!笑えない! 20代男です。 先日長年の親友と飲みに行った時の話です。 この親友をA君とします。 A君はだいぶ酔っ払い私にこんな事を漏らしました。 「俺、○○(B君)の彼女とヤっちゃった。」と誇らしげに話しだしました。 B君は私とA君にとっても超がつくほどの親友です。私はそれを聞いて笑えませんでした。 しかもA君とHしたB君の彼女も私は知っています。 正直鳥肌が立ちました。 A君は他にも知人の元カノにも手を出した経験がある事を知っています。 ・そこで質問なのですが、皆さんが知ってる、または体験談で友達から彼氏、彼女を奪った奴ってどんなタイプの人間ですか? また ・今回のケース、A君とは友人関係をやめたほうがいいのでしょうか? ちなみにA君は女遊びが激しい性格です。 ご回答お願いします。 また「彼氏の友人に奪われた側の人間」を知っている人がいたらどんなタイプの人間か合わせて回答いただきたいです。