• 締切済み

家に人を呼ぶのが苦手

私は恥ずかしいことに家に人を呼ぶのが苦手です… ・理由は掃除が行き届いてない箇所が異様に気になる ・呼ぶ前の大掃除で疲れる、 ・抜け毛の多いペットを飼っているので他人に気を使う ・家がせまい ・家電やインテリアなどとくにこだわりがないので、貧相、みっともない気がする ・料理が苦手(家族に食べさせるのはOK) ・お酒を酌んだり、飲み物や食べ物の心配をするのが不得意 (自分は手酌が好き) ・自分の秘めたる部分を晒しているようで嫌 といろんな理由があります… 人の家に呼ばれるのは抵抗ありませんが、手土産や会話などにも気を使うので外で会う方が気楽です。 これから子供ができますのでそうそう嫌とも言っていられないのですが、 他人を家に呼ぶのが苦手な子持ちの方、どのように対処、または克服されましたでしょうか? もともと他人を家に呼ぶのが好きな人の理由も知りたいです。 実家はせまく、母親も働いて忙しく清潔でもなかったので親はあまりホームパーティーはしない家でした。 子供の頃は親不在でしたし子供だけで家の中で遊んでいました。(その頃の幼なじみは抵抗なく呼べます) 家に人を呼ぶのは人前ですっぴんを見せるよりも恥ずかしい私です、こんな人間でも変われるでしょうか…? 例えば家がせまくても呼ぶ人数を考えるとか インテリアを自分の好きな雰囲気に変えるとか、食器を新調したり、そういうものでも変われるのかなぁ?とか漠然と思いますが…実際のところいかがなものでしょうか?

noname#147028

みんなの回答

• zappa-z
回答No.8

私も苦手です。 質問者さんが書いておられるような理由もありますが、一番の理由は自分のパーソナルスペースに他人がいる事が本当に辛いんです。 子どもがおりますので、小さいころはやはり友達が何度か来たこともありますが、幼稚園児でさえもいっしょにいて辛いんです、落ち着かない。 子どもは嫌いではないので、外で遊ぶ分には他人のお子さんでも大丈夫ですが、自分の家に招くとなると…。 不思議なもので、こんな人もいるかと思えば、おうちに呼ぶのが全然苦にならない人も結構いるので意外と困らないものです。 友人は、むしろ人の家に遊びに行くと落ち着かないと言っていました。私たちとは真逆ですね(^_^;) 無理に変える必要は無いと思いますよ。何とかなるものです。 ただ、もちろんお分かりだと思いますが、いつも遊ばせてくれるお宅にはそれなりにきちんとした気遣いは必要です。

• gunto
回答No.7

基本的に、苦手な事を無理にしないほうがいいです。 私はすぐに「家に遊びにおいでよ」と言っちゃうタイプです。 たぶんそれは、料理が好きなのと、家のインテリアが趣味なので、部屋がサロン風になってて 落ち着く空間があるからだと思います。 人、それぞれです。 私の友人でも、絶対に誰も呼ばない人もいます。 何故なら、彼女は「来客が嫌いだから」です。 私はそれで、全然いいと思ってます。 家に呼ばないからと言って、決して人間嫌いでもないし、変わり者でもないし、単に趣味の問題だからです。 ま、確かに、インテリアに凝ったり、この料理作って喜ばせたいな~とか考えたりしたら 「誰か呼ぼうかな」と思うかも? 家に人を呼ぶというのは、気持ち的な余裕があるときです。 家に人を呼ぶのが嫌いな人はたいてい、家が狭いからとか、汚いからとか言いますが 呼ばれる側って、あんまりそんなの気にしませんよ。 一緒に過ごして、楽しかったらいいだけですから。

• yazv37
回答No.6

私は学生の頃から、人を家に呼ぶのが嫌です。呼ばれるのも嫌です。 ですから、人を呼んだり、人に呼ばれたりはしません。友人も作りません。 人付き合いが嫌いというか、学校・会社以外で人と交わる必要性を感じません、というか嫌なので、私生活で他人と会って話をするなんて概念はないです。 ですから、職場を離れると家族以外の人と会話することはありません。生まれてこの方、そうして生きてきましたが、不自由を感じることはありませんでした。 こんな性格でも職場や学校では、社交的で人見知りしない人とみられてます。親睦会の運営なんかもやらされることが多いです。仕事の延長と考えるので、割り切ってできます。それに、今は営業的な部署にいますし。 もしかしたら、人に関心が無いから、仕事のこととなると、他人と率直にいろいろと話せたりすのかもしれません。その代わり、そうした性格が災いして、私生活にまで踏み込まれそうになることがありますが、その際は率直に伝えます。トラブルになるといけないので。 話がそれたかもしれませんが、楽になさればよろしいかと。 人それぞれがありますので、無理したところで、しんどいだけですし。 人と仲良くしたところで、本当に助けて欲しい時には、みんな寄ってはきませんよ。

質問者

お礼

まさにそのとおりかもしれませんね! 人間得手不得手がありますし、そんなに躍起にならなくても生きて行けますよね(笑) 克服しようとするとまたストレスになりますし、適当にやっていこうと思います。

• ahahnnnn
回答No.5

59歳の主婦です。 >私は恥ずかしいことに家に人を呼ぶのが苦手です… エツ? 家に人を呼ばないのは恥ずかしい事なんですか? 私は、人を呼ぶのも、呼ばれるのも嫌いです。 ちなみに、ペットが家の中をうろうろするのも嫌いです。 きれい好きなので、他人が家に来て、部屋の中が散らかるのが 嫌なのです。 他人の家にたまたま行ったとき、部屋の中の散らかり様にびっくりして それから、あまり人様の家には行かないようにようにしています。 他人の家でも、「あそこは、私ならああする、こうする、、」と その家の散らかり具合ばかりが気になって、、、。 呼ばなければ楽ですよ。 最初から「我が家は、ママ友は呼ばない」と決めておけばいいのでは? あれこれ、気を使うと疲れるしね。

質問者

お礼

そうですね、人によって気になるポイントはそれぞれですものね… 私は自分の家も家なのであまり人の家をチェックすることもありませんが、やっぱり性に合う合わないがありますね! 勉強になりました!

• dorce0000
回答No.4

夫婦暦10数年女性です。 昔は細かいことも気にしてましたが、年数経ったり お呼ばれ等こなしていくうち、 そんな気にするもんじゃないと思うようになりました。 意識変革の一番のキッカケは、友達のびっくり屋敷。 自称「まじめ」「清潔好き」「ルーズが許せない」で 仕事でも決まりに煩い人なので さぞ小奇麗に暮らしてると思ったら予想外。 確かに、日に何度も掃除機かけるし時間も決まっている。 ただ廊下にもリビングにも割れた家電等を積み上げておくのは平気。 もっと邪魔にならないスペースあるのに・・・ 通るときグラつくので、押さえながら出入り。 掃除にも邪魔だと思うのに、そこが定位置らしい が、掃除回数と時間は決して妥協しない 壊れたのは「春だったかな冬だったかな」 再利用するでもないらしい。 あと、台所シンクになぜソレ? というものが入ってる 洗う前の皿等ではない、キッチンに何も関係ないものです。 掃除はしっかりする、日に2度、モノをよけてね で、また戻す→??? そこが置き場所ぽいのです。 「神経質」「決まりを守るのがすき」が口癖の人がこうなのだから 正直面白いなと思いました。 確かにホコリや汚れ、掃除回数、時間に妥協しないあたりは神経質? だけど他の面は気にしないのね。 他にも、面白いお呼ばれ体験ありますよ。 反対に、ホント毎日こんな綺麗なのぉ?とか かっちりした御宅も。 人っていろいろーと思うと、気にならなくなるけど 私も実家は親戚や家電の修理の人ぐらいしか入る習慣が無いので 身内じゃない人が5人以上でワイワイって慣れなくて 呼んでも少人数。 最近可動スペースが減ったのが自分自身でうっとおしく、 しばらく一人も呼びたくないかもです。 質問者さんて、割とお若いんじゃないですか。 人は若い頃ほど、自信ないし人と違うこと恥ずかしがる面あるので あなたみたいに内心嫌々なのに 立派な奥様ぶって頑張ってる人も多いんじゃないかしら。 なんとなく若い頃より最近のほうが、弱みをさらけ出す人 周りに増えた気がするので。 あとは作った役も長年演じてると馬鹿馬鹿しくなるのかも? 素直にカミングアウトも良いですし 見栄はれるうち、見栄はるのも、ある意味ノーマルなのかもしれません。

質問者

お礼

変わったおうちも確かにありますね~。 自分の家より汚部屋の方なら気がねなく呼べるけど、わが家より広くて綺麗な、豪華なおうちの人は呼びにくいのが本音です… 周りの住宅街の人たちがみなそんな感じです。 (お洒落、こだわりのある人、ホームパーティー好き) 住宅街の雰囲気は好きですがそれだけは失敗したなぁと思います(笑) うちは犬もいるし汚いから来ないほうがいいよとテキトーに断っていますが、歳とともにまた変われる部分もでてくるといいなぁと思います。

• kyoneko
回答No.3

同意ですね。 家の中を見られるのは、裸を見られるより厭です。 仰ることは全部本当です。 家に人を入れる人ってどんだけ自信があるか、もしくは無頓着なんだろうって。 ですから、極力避けたらいいと思います。 子供は外で遊ぶようにして会うのは外で会う。 これは徹底します。 それで付き合える範囲で、不便は全くありませんし。 無理して体裁を整えるなんて疲れますし。 陰で色々言う人がいて面倒です。 部屋が広いの狭いのって。

質問者

お礼

同じ感覚の人がいて安心しました…どうしてもコンプレックスなのか、他人の反応が怖いです。 中学の頃ボロ家に住んでいて、知人に無視されたり見下された記憶があります。 それからは、どうしても苦手で、家の中に人をいれるなんてとんでもない!という感覚になってしまいました。 どういう家に住んでいるかで生活レベルを値踏みされてる気分になってしまいます。 同意してくださりありがとうございます。

回答No.2

50代女、既婚。専門職で仕事もしています。 来客が大好きで、すぐに「うちに来て!」と言っちゃうタイプです。 ごく若い頃から、新婚の頃からそうでした。 結婚前もそうでした。 学生時代には、せまい学生アパート住まいだったのに 年に何回かホームパーティを開いていました。 どうして好きなのかなー、と考えました。 質問者さまが「嫌い」な理由としてあげていることから まず考えてみます。 >・掃除が行き届いてない箇所が異様に気になる >・呼ぶ前の大掃除で疲れる ⇒ 掃除はかなり好きなので、家はどこでもいつでもきれいです。   大掃除の必要もないのですが、仮に必要があれば   むしろ嬉しいかも。掃除好きです。   また、室内に洗濯物を干しているようなことがあっても   さほど気にしません。   下着などが見えないような干し方は工夫しますが、   洗濯くらい誰でもするでしょ、天気悪くて乾かなかったし・・と   開き直れます。 >・抜け毛の多いペットを飼っているので他人に気を使う ⇒ なるほど。そういうものかもしれませんね。   私が屋内で動物を買うのが嫌なのは   多分、質問者さまと真逆だからですね。   家を汚すのは同居人でもペットでも許せません。   うちのペットはみな外飼いです。 >・家がせまい >・家電やインテリアなどとくにこだわりがないので、貧相、みっともない気がする ⇒ 気にしてないなー。 >・料理が苦手(家族に食べさせるのはOK) >・お酒を酌んだり、飲み物や食べ物の心配をするのが不得意 >(自分は手酌が好き) ⇒ 料理は大好きです。お酌などのもてなしは下手です。   なので、わぁーと料理しちゃった後は「おもてなしは下手だから   どんどん勝手に飲み食いしてねー」と大宣言しちゃう。 >・自分の秘めたる部分を晒しているようで嫌 ⇒ 笑 アタシには秘めてる部分なんてないので   はじめから全部さらしてます。 来客が好きなのは、 ・料理が大好き。自分も家族も少食なので、もりもり食べてくれるひとを  もとめている。 ・自分が外食嫌い。うちのほうが安上がりなうえに私の料理のほうがおいしい。 ・酔ったりお腹がいっぱいになればなるほど、帰宅が面倒だから  うちのほうがいい。来客もそうだろうと思うので、  はじめから泊っていただく計画にすることも多い。 ・家族だけでは食べられる量にも種類にも限りがあるが、  人が増えれば胃袋もふえるので、多種多用な料理ができ楽しい。  わー、おいしい、どうやって作るの? と聞かれるのも楽しい。 ・日頃しずかな家族達としずかに暮らしているが、来客が来れば  新鮮な話題も増えてにぎやかになり楽しい。   。。。からだと思います。 質問者さまの書き込みを繰り返し読んでいて気づいたのですが、 理想としている像と現実の隔たりを 恥ずかしい、と感じていらっしゃるのではないですか? すっぴんを見せるより・・・という比喩を出されていることからも明らかなように なにかこう、「化け」ておいて来客を迎えたいのに それがうまく行かない・・・・点がおつらいのでしょうね。 理想が高すぎるのか、現実が低すぎるのか(失礼!)、 その差異が大きすぎるのでしょうね。 みせたい理想と現実を近づければ、つらくなくなるように思います。 私の場合は、見栄のようなものは何もないので 食器を新しく・・・とか インテリアを替える・・・なんて考えもしない。 ありのままのアタシとありのままのウチで お迎えしたいと常々思っています。 また、日頃からこぎれいに暮らしています。 客のためではなく、まずは自分が気持ちよく暮らしたいからです。 結果、見せたい理想と現実にはほとんど差がなく、 いつでもだれにでも来て欲しいですし、 アポなしの突然来訪も大歓迎です。 今月はじめには スイーツバイキングするよー、と呼びかけて 20人近い友人がたち代わり入れ替わり 来ては、私のケーキ類を食べて帰っていきました。 開始時刻と終了時刻だけ告げておいて、 好きなときに来て帰ってもらう形式。 数日前の連休には 朝まで飲もう! と呼びかけて2組のご夫婦計4人を お泊めしました。 実際には、夜中にみんな眠くなってしまって ちゃんと入浴もしてちゃんと寝て、 翌日は和食で朝食。 「温泉に来たみたいだったー♪」 と喜んでもらえ 私はほっんと幸せでした。 宿泊客が帰られたあとの寝具の洗濯も 大好きなんです、わたし。 きれいに洗いあがると、達成感があるので。 家事好きなんですかね、つまり。 実際には、 客嫌いな人のほうが世の中には多いようですから そんなに気にしなくてもいいのでは・・・と 思います。 うちには来客がどんどん来ますが、 そうした友人から私が呼ばれたってことはまるでない。 つまりうちに来る友人らも 客を呼ぶのは嫌いなんでしょう。 すきなひとが好きなことをして、 ひとそれぞれ得意不得意が違っていて、それでいいと思いますけれど。 >これから子供ができますのでそうそう嫌とも言っていられない というご意見にもやはり 高すぎる理想を感じてしまいました。 ありのままでいいんじゃない?

質問者

お礼

すごいですね!来客が心底好きで楽しんでらっしゃるので尊敬します…! やはりありのままの自分というものが一番ですね! いさぎよく、無理はしないことに決めました!

回答No.1

私のマンション業者に頼んで4日間かけて,今日1時間前に全ての部屋がリニューアルが終了しました。明日から一切外の付き合いにして家に他人を入れないと決めました。気遣いに疲れたそうです。妻が(^^♪

質問者

お礼

気遣いというのは疲れますね…お嫁さんの立場になるといつでも気を回さないといけないので…大変だった奥様にお疲れ様でした。新しい水入らずの生活、応援しています。