• ベストアンサー

人として変わっていますか。

どなたか私が変わっているかお聞かせください。 私は幼少の頃から家族へ甘えたことがありません。別に我慢している訳でなく、 お腹が痛いとか足を捻挫して痛いとか言うのも苦手でしたし、ましてや親にひっついたりするなどかなり抵抗があります。 一週間腹痛で苦しい時も黙って耐えていましたし、捻挫したときも家ではそしらぬ顔をして普通に振る舞っているような子でした。 親はよく「あんたは親より他人が好き。他人はいざというときは知らん顔よ」と言われていましたが、そういわれるのも嫌でした。 それが好きな人に出会い、急にその人にだけ自分の思いを(甘えたり自分の不調を訴える)素直に言えるのです。 そしてその人に身体の調子が悪いとかを言えなくなった時が好きという感情がさめた時なのです。それは幼い感情でしょうか。 親に対しての事を友人にいうと必ず変わっているといわれます。 わたしはやはり変なのでしょうか。 実は子供もいて「お母さん、きついよ」の一言がいえません。唯一言えていた主人にたいしても最近言えなくなりました。当然愛情が薄れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.5

人は赤ちゃんで生まれた時から知能を持っているわけではありません。それをどうも我々は勘違いしがちなんです。(自分もこれがわかっていながら、時々この種の勘違いをします)結局あなたが物心つく時点での親やあなたの周囲の人的環境が性格決定をすると言って過言ではありません。その過程で色々な親との葛藤があった事は想像に難くはないですが、外に出る葛藤ではなかった気はします。 内方向への葛藤はプライドを生みやすいので、No.4さんの言われるプライドはそこから来ているものだと思います。内輪的にバラバラに見える家族だったのかもしれませんね。 我慢も時には必要です。あなたの思いが妙にあなたの子供に写ると忍耐力に欠ける大人に育つ可能性もあるので、その部分はあなたがあなたの子供の一番身近にいる大人として注意すべき事かと思います。(どのようなバランスを取るかということです。我慢させっ放しは悪例としてあなたが経験したことそのものですからね) 私自身が人として変わっていると言うのは言い過ぎであると思います。ましてやあなた自身が自分を変わっていると言挙げ(思いを言葉にすることによる「決めつけ」と言えば分りやすいでしょうか)なんぞしないことです。そんなことをすれば一生コンプレックスが付いて回ります。(あなたの子供にあなたのコンプレックスを見せるべきではないことくらいは理解できると思います)人には色々な環境があって然るべきです。あなたの子供の時の人的環境の悪さはあるでしょうが、それとて所詮過去の遺物です。(あなたがその事に無意識に近いながらも、あなたの子供に同じ思いはさせまいとしていますからね)今さら変わっていると自分を卑下しないことです。それよりもあなたの子供を人としていかにバランス良く育てるかがあなたに課せられた命題のように思いますよ。その為にもまずはあなた自身が個人レベルで人としてどうバランスを取るかを考えるべきだと思います。

noname#105389
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 もう子供も大きくなり、immy35さんがおっしゃる事があてはまっていることに気がつきました。 私の思い(葛藤)が強すぎて子供に多少忍耐力に欠ける部分があるのです。 私は我慢強いのに?思っておりましたが、結局は私の育て方だったんですね。 一度根付いてしまったものは難しいですが、jimmy35さんがいわれるように自分をこれ以上卑下せず、 自分のバランスをとることに努めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も家族より他人の方が信用出来る人間です。 血縁云々ではなく、自分の心の問題だと思います。 (ですので、質問者様のような方がいても不思議ではありません) ただお子さんと、旦那様とのことは気になります。 何故本音が言えなくなるのでしょうか? 関係の深さは影響してますか?

• katyan1234
回答No.6

もっと飾らないでいいお母さんになってね。親になってる証拠ですが

回答No.4

あ は は た だ プ ラ イ ド が た  か く て お も い や り  が な い だ け じ ゃ な い? 愛 情  が な く な っ て わ た し が 甘 え てないんだから あな た も 甘 え な い で っ て い い た い ん で しょ? 自 分 勝 手 な だ け ど こ に で も い る わ よ そ ん な ひ と そ れ は そ う と た ま に は 旦 那 と い っ  し ょに 岩 盤 浴 に い  っ てみ て は い か が で す か?

質問者

お礼

回答有難うございます。そうです。かなりプライドが高いと自分で思います。 何の専門家かは存じ上げませんがお応えの仕方が幾分問題があるようにお見受け致します。 岩盤浴ですか、いいですね。温泉はよく主人といっております。これでも20年以上にわたって主人には好きと言い続けていたんですよ。 それが最近親と同じ感情になってきたのでどうしたものかと投稿させていただきました。

• sakura-333
回答No.3

変わってるというか珍しいタイプかもしれないですね。 >その人に身体の調子が悪いとかを言えなくなった時が好きという感情がさめた時なのです。 これを幼いと表現するのはどうかと思いますが、仲が悪い人にはあまり言いませんよね。 ただ・・親に言わないのは、親の対応に問題でもあるからなのでしょうか?

noname#203300
noname#203300
回答No.2

変わっているかどうかなんて、その基準自体が曖昧なんですからわかりません。  ただ、人間にとって『甘える』という感情は大切なのではないでしょうか。ご自分でその感情を持たず(或いは殺して?)生きることは立派かもしれませんが、相手(例えばお子様や旦那様)のその感情を理解できなくなってしまっては、人と人との交わりがギクシャクして来るのではないかと危惧します。

• mn324
回答No.1

こんばんは、初めまして。 あなたのご両親が、一切あなたを甘やかさなかったのでは? 私の場合がそうです。幼い頃から厳しく育てられたので、子供時代か ら親に頼らず、極力迷惑をかけないように生きてきました。 親といちゃいちゃ仲の良い友達のほうが、私から見て異常に見えたの です。 質問者様のお母様は、自分がその原因を作ったことに気づいていない ような・・・(違っていたらすいません) 好きな人にだけ本音を言える・・・これって皆そうだと思いますよ。 愛情が薄れてきた人に対して、自分の気持ちを打ち明けようとは思い ません。 ただ、貴女のお子さんはたっぷり甘えさせてあげてくださいね。 本音を言える子供に育ててあげて欲しいです。 私も子供がいますが、自分と同じように我慢する子供にしたく無いの で、気をつけようと思っています。

質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 mn324さんがおっしゃること、間違っていないと思います。 親次第なんですね。私は変な子供だとずっと思っておりました。 だから私みたいな子供が産まれてきたら悲しいと思いずっと子供をつくらないできたこともありました。 幸い、素直に育ってくれました。そうですよね、我慢するつらさをの子供にあじあわせたくないですよね。