• ベストアンサー

人として変わっていますか。

どなたか私が変わっているかお聞かせください。 私は幼少の頃から家族へ甘えたことがありません。別に我慢している訳でなく、 お腹が痛いとか足を捻挫して痛いとか言うのも苦手でしたし、ましてや親にひっついたりするなどかなり抵抗があります。 一週間腹痛で苦しい時も黙って耐えていましたし、捻挫したときも家ではそしらぬ顔をして普通に振る舞っているような子でした。 親はよく「あんたは親より他人が好き。他人はいざというときは知らん顔よ」と言われていましたが、そういわれるのも嫌でした。 それが好きな人に出会い、急にその人にだけ自分の思いを(甘えたり自分の不調を訴える)素直に言えるのです。 そしてその人に身体の調子が悪いとかを言えなくなった時が好きという感情がさめた時なのです。それは幼い感情でしょうか。 親に対しての事を友人にいうと必ず変わっているといわれます。 わたしはやはり変なのでしょうか。 実は子供もいて「お母さん、きついよ」の一言がいえません。唯一言えていた主人にたいしても最近言えなくなりました。当然愛情が薄れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

人は赤ちゃんで生まれた時から知能を持っているわけではありません。それをどうも我々は勘違いしがちなんです。(自分もこれがわかっていながら、時々この種の勘違いをします)結局あなたが物心つく時点での親やあなたの周囲の人的環境が性格決定をすると言って過言ではありません。その過程で色々な親との葛藤があった事は想像に難くはないですが、外に出る葛藤ではなかった気はします。 内方向への葛藤はプライドを生みやすいので、No.4さんの言われるプライドはそこから来ているものだと思います。内輪的にバラバラに見える家族だったのかもしれませんね。 我慢も時には必要です。あなたの思いが妙にあなたの子供に写ると忍耐力に欠ける大人に育つ可能性もあるので、その部分はあなたがあなたの子供の一番身近にいる大人として注意すべき事かと思います。(どのようなバランスを取るかということです。我慢させっ放しは悪例としてあなたが経験したことそのものですからね) 私自身が人として変わっていると言うのは言い過ぎであると思います。ましてやあなた自身が自分を変わっていると言挙げ(思いを言葉にすることによる「決めつけ」と言えば分りやすいでしょうか)なんぞしないことです。そんなことをすれば一生コンプレックスが付いて回ります。(あなたの子供にあなたのコンプレックスを見せるべきではないことくらいは理解できると思います)人には色々な環境があって然るべきです。あなたの子供の時の人的環境の悪さはあるでしょうが、それとて所詮過去の遺物です。(あなたがその事に無意識に近いながらも、あなたの子供に同じ思いはさせまいとしていますからね)今さら変わっていると自分を卑下しないことです。それよりもあなたの子供を人としていかにバランス良く育てるかがあなたに課せられた命題のように思いますよ。その為にもまずはあなた自身が個人レベルで人としてどうバランスを取るかを考えるべきだと思います。

noname#105389
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 もう子供も大きくなり、immy35さんがおっしゃる事があてはまっていることに気がつきました。 私の思い(葛藤)が強すぎて子供に多少忍耐力に欠ける部分があるのです。 私は我慢強いのに?思っておりましたが、結局は私の育て方だったんですね。 一度根付いてしまったものは難しいですが、jimmy35さんがいわれるように自分をこれ以上卑下せず、 自分のバランスをとることに努めていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も家族より他人の方が信用出来る人間です。 血縁云々ではなく、自分の心の問題だと思います。 (ですので、質問者様のような方がいても不思議ではありません) ただお子さんと、旦那様とのことは気になります。 何故本音が言えなくなるのでしょうか? 関係の深さは影響してますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

もっと飾らないでいいお母さんになってね。親になってる証拠ですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あ は は た だ プ ラ イ ド が た  か く て お も い や り  が な い だ け じ ゃ な い? 愛 情  が な く な っ て わ た し が 甘 え てないんだから あな た も 甘 え な い で っ て い い た い ん で しょ? 自 分 勝 手 な だ け ど こ に で も い る わ よ そ ん な ひ と そ れ は そ う と た ま に は 旦 那 と い っ  し ょに 岩 盤 浴 に い  っ てみ て は い か が で す か?

noname#105389
質問者

お礼

回答有難うございます。そうです。かなりプライドが高いと自分で思います。 何の専門家かは存じ上げませんがお応えの仕方が幾分問題があるようにお見受け致します。 岩盤浴ですか、いいですね。温泉はよく主人といっております。これでも20年以上にわたって主人には好きと言い続けていたんですよ。 それが最近親と同じ感情になってきたのでどうしたものかと投稿させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8804)
回答No.3

変わってるというか珍しいタイプかもしれないですね。 >その人に身体の調子が悪いとかを言えなくなった時が好きという感情がさめた時なのです。 これを幼いと表現するのはどうかと思いますが、仲が悪い人にはあまり言いませんよね。 ただ・・親に言わないのは、親の対応に問題でもあるからなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 変わっているかどうかなんて、その基準自体が曖昧なんですからわかりません。  ただ、人間にとって『甘える』という感情は大切なのではないでしょうか。ご自分でその感情を持たず(或いは殺して?)生きることは立派かもしれませんが、相手(例えばお子様や旦那様)のその感情を理解できなくなってしまっては、人と人との交わりがギクシャクして来るのではないかと危惧します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn324
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

こんばんは、初めまして。 あなたのご両親が、一切あなたを甘やかさなかったのでは? 私の場合がそうです。幼い頃から厳しく育てられたので、子供時代か ら親に頼らず、極力迷惑をかけないように生きてきました。 親といちゃいちゃ仲の良い友達のほうが、私から見て異常に見えたの です。 質問者様のお母様は、自分がその原因を作ったことに気づいていない ような・・・(違っていたらすいません) 好きな人にだけ本音を言える・・・これって皆そうだと思いますよ。 愛情が薄れてきた人に対して、自分の気持ちを打ち明けようとは思い ません。 ただ、貴女のお子さんはたっぷり甘えさせてあげてくださいね。 本音を言える子供に育ててあげて欲しいです。 私も子供がいますが、自分と同じように我慢する子供にしたく無いの で、気をつけようと思っています。

noname#105389
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 mn324さんがおっしゃること、間違っていないと思います。 親次第なんですね。私は変な子供だとずっと思っておりました。 だから私みたいな子供が産まれてきたら悲しいと思いずっと子供をつくらないできたこともありました。 幸い、素直に育ってくれました。そうですよね、我慢するつらさをの子供にあじあわせたくないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親が亡くなって泣けますか

    親が亡くなって泣けますか こんばんは。毎度いつもお世話になっています。19歳男子です。 今日は弟(15歳)とちょっと話をしたのですが、そのときの話題で 「絶対母さんが死んだら俺は泣ける」 というような感じで弟が言うので。 「…母さんが死んだら泣けるかぁ。俺は泣けるかどうかわからんなぁ」 とつぶやいたところ。 「母さんが死んで泣けないなんてありえねぇ。つか、いちいちんなこと言うなよ!」 ・・・結構本気で怒られました。 話の通り、自分は親が死んでも泣けるかどうかわからないし。 なんだか、親が死んでも何も感じないんじゃないかな…と思ってるのですが…。 でも親は立派な人で、自分達に愛情を注いでくれているのはわかります。 わかるんですが…なんというか自分が、その愛情を受け取る程の器がないというか…。 自分自身が生まれつき、薄情者なのか愛情というものがイマイチ、ピンときません。 …小さい頃から親から愛情を感じませんでした…なんていう人がいてビックリしたことがあったのですが 自分は小さい頃から、そんなことは気にしたことはありませんでしたし。考えたことありませんでした。 ただ親にはよく幼少の時から怒鳴られてたり、両親がよく喧嘩したり、離婚離婚だって騒いで、恐怖心と多分悲しい気持ちで、泣いていたのは覚えてます。 …でも次の日にはケロリとしていたから、トラウマになってることもなかったと思います。 一時アダルトチルドレンなのかなって思ったことがあるのですが、症状にあてはまることはありませんでした…。 自分完ぺき主義じゃない上に、結構怠け者でしたので。 ただ他人に感情をぶつけることは苦手というか、そもそも感情が希薄だっていうのはありますが。 …余計なことを書いてしまいました。 自分が質問したいことは 『みなさんは両親が死んだら、泣くと思いますか? 悲しいと思いますか? そして、何も感じないかもと思う私をおかしく思いますか?』

  • 他人を大事にする人は…

    他人を大事にする人は、大切にされると思いますか? 自分は全くそう思えません。他人から「大事にしてくれてるね」とは言われますが、そう言われる割にはいつも振り回されているというか、粗末に扱われている気がします。使い捨てされてる気がします。助けて欲しい時にも助けてもらえません。大事にしてもらったことが人生一度もありません(親にも親戚にもほとんど愛情をかけてもらえず、虐待ばかりだったので)。そもそも、人を大事にする,されるという概念は、空想のものなのでしょうか。やはり、自分には生まれつき生きている価値がないからですよね? 正直、もう人生希望も夢もないので、あまり生きたいとは思わなくなってきましたが。 どう思いますか?

  • 人からの愛情を受けなかった男子

    元々親から虐待されていて、そのせいで性格がひねくれて、他人からも見放され、人からの愛情を受けずに育った男子に、初めて恋愛感情を抱く相手が現れ、 その女子が男子に告白しようとする際に「話があるから来て」と言い、好意という感情を知らない男子は、「はあ?何?何の事かよく分かんないだけど。邪魔だからあっち行けよ。うざい。」と言い、 女子は深く傷付き、「もう知らない!(泣)」と言って立ち去り、結局付き合わなかったら、 初めて自分に好意を抱く人間が現れ、彼女が出来るチャンスだったのに、それを逃して勿体なかったと思いますか?

  • 愛情豊かな人になりたい

    40歳独身女性です。幼少時のトラウマを抱えつつも何とか生きてきました。 一見誰とでもうまくやっていける人間のように見られるみたいですが人にも自分にも愛情を感じられません。 心を許したいと思った人に対して素直に甘えられず、怒りという形でしか愛情を表現できないのです。そして決裂という形になってしまうのです。 最近もそういうことがあり、なんとか仲直りはできたのですが、ほんとうに辛い日々でした。今も自分を責めて泣いてばかりです。 こんな私ですが、残りの人生は静かでおだやかな日々にしたいと思っています。いろんな人に愛情を持って生きていけたらと思うのです。 どうしたら愛に満ちた人生を送れるのでしょうか?

  • 人とつながりたい欲が本能とは本当か?

    よく人と繋がりたいと思うのは本能だと聞きますが、そんな事私はないと思っています。 人間は生まれた時から親や誰かに育てられるわけですが、そのときに私は愛や人と繋がりたいという欲が形成されると思っています。そのため人には誰かから育てられないで大人になれば人とつながりたい欲なんてないと思うのです。なので本能だと思っていません。 幼い頃の人とのつながりは少なくとも自分の様々な感情を満たしてくれる利益をもたらしていたと思います。そうして人を愛するという欲が形成されるとおもいます。 幼い頃に好きになった事(ピアノ 好きな食べ物 ETC)はもうその人の変えられない人格になるわけですよね。 それと同じように幼い頃に人と一緒に繋がるということを毎日やり好きになったから人とつながりあいたい欲は消せないぐらい強いものなんだと思います。 だからうまれつき人は人とつながりたいという本能があるように思わさせられるような気がします。 人が人と繋がりたいと思う欲は本能なのだろうか? ↓読まなくても構いません↓ 人間の感情には怒り悲しみ恐怖喜び恥という感情の種類があるといわれていますが果たして本当に怒りと恐怖などとは別の種類の独立した感情なのだろうか? 私は恥という感情は怒りや悲しみとは別の感情ではないと思っています。 怒りや悲しみ恐怖喜びといった先天的(赤ちゃんの時は快と不快しかないのでうまれつきとは言えないかも知れないですが)な感情により形成されると思っています。 人とのつながりと関連性のある恥という感情がありますがその感情も本能的でも先天的な感情でもなく恐怖と怒りの混ざった複雑な感情なんだと私は思います。 何故恥という感情が生まれるかというとまたですが幼い頃に形成された愛されたいという人と繋がりたい欲があまりにも強いためそこから様々な感情が生まれるからなんだと思います。 顔に目がついているので鏡を見なければ自分を見る事ができない。他者しか見えない。だから自分の周りの物や人だけを見る。といったカエルやアリなどそこらへんの虫の自分と他人という世界観や意識ではなく、人は愛されたいから集団の中に自分がいるという意識、世界観をもつため、自分と他人は同じ人間という意識や客観的な意識があると思います。 そのため変わっている自分は人から嫌われるかもしれないという危害があるので変わっている自分に対して怒りを抱きさらに他人から嫌われたくないという恐怖が重なり恥という感情が生まれると思います。 果たして人の感情の恥とは怒りや悲しみと別の感情なのでしょうか 人は怒りすぎると顔が赤くなりますが恥も怒りによって形成されているので恥をかくと顔を赤くするのはそれなんだと思います

  • グレる人は何故グレるんですか?

    グレる人って何故グレるんですか? 例えば片親で親が仕事で忙しい時間が取れないとして、同じような環境でもグレる人とグレない人いますよね? 親が頑張ってるの知ってるはずなのになんでわざわざ迷惑行為にはしる人がでるんですか? 性格の問題? 愛情不足で他人に優しくなれない未熟な人間だから? 外でトラブルあって八つ当たり? ストレス発散とかですか? 自分にかまってーていうサインですか? 暴言や他人の迷惑な行為にはしっていったい何をどうしたいんでしょうか? グレる人はどんな心境でグレてるんでしょう? またグレた状態をやめるときはどんな心境の変化からやめるんでしょう?

  • 人に支えられたい・・・

    人に支えられたい・・・ 33歳の未婚の女性です。 過去を振り返ってみると同僚・友人・彼氏(5歳年下)といろいろな人の支えになって来た気がします。 もちろん私だってどれだけ他人に助けられたことか・・これは肝に銘じていますが。 今度は自分が支えられたい、癒されたい、甘えたいなんて時として思うことがあります。 やはり尽くしてしまうと人間の欲望は心の奥底から「頼りたいという気持ち」が潜在的にあるのかしら? 私は弱いところは見せたくないと意地張っているわけでもなく自然体で立ち回ってきました。 昔。親にもあまり相談に乗ってもらえず無念の涙を呑んだことも多かった分、他人には優しく尽くしてしまったことから愛情に飢えていた気持ちが働いていたからでしょうか?

  • 加藤諦三さんが言う、幼少時代の影響について

    加藤諦三さんの本を初めて読みました。 自分は加藤さんの本に出てくる、「人の目を気にして、評価を気にして、自分で勝手に窮屈になり悩んでいる、ありのままの自分でいれない、自分を開示するのが怖い」まさにそんな性格で、本の内容に関してはとても為になりました。読んでよかったです。 ただ、疑問があります。 こういった性格になる原因として、一環して下記親に関する原因を挙げられています。 ・幼少期に親に甘えられなかった ・親の顔色を伺っていた ・良い子でいなければならなかった ・愛情を感じられなかった しかし、私の場合親に関しては、末っ子の女で思う存分甘えましたし、 他人や、出来の良い兄と比べられることも一切無く、割と癖のあった性格の私の個性を無条件で受け入れてくれる親でした。 愛情表現も頻繁でスキンシップも沢山とっていたし、上辺だけではなく実感のある愛情で、親の顔色を伺うようなことは全くしませんでした。 別にベタベタ甘やかすとかそういったことではなく、一般的な叱る場面では当然叱られていました。 今でも親の愛情にはとても感謝しています。 なので、今のような私になった原因として、加藤さんのいう、とにもかくにも幼少期の・・という展開に大変疑問を抱いています。 私が思うに学校教育や社会生活の中でも、こうした性格になるような原因があったのかなぁ・・と分からないながらでも思うのですが・・。 先天的な性格とか。 それとも、やはり幼少期は関係があるのでしょうか。。 このことについてどなたかご意見お聞かせ下さい。

  • なぜ人は自分に嘘をついてまで他人に認められたいか

    時に、自分に嘘をついてまで他人に認められたい部分があります。なぜこのような心理が生まれてくるのでしょうか。親に愛情を注いでもらってないからでしょうか。わかる範囲でいいので、該当するような部分があれば教えていただけたらと思います

  • 人を食べたいと思うのはよくあることか。

    10代の高校生女子です。 早速ですが、私には好きな人がいます。20代の外国の方です。私は彼のことが大好きです。そして、彼を食べたいです。特に耳や首を食べたいです。以前は、こんなことは全く考えませんでした。付き合いたいな~などというよくある空想をしていました。しかし、あるときからそういうことは全く考えなくなりました。ただ食べたいとだけ思うようになりました。ちなみに、彼は私のことは別に好きではないと思います。だから、彼に彼女がいようがいまいが私はどうでもいいです。ただ、どうしても食べたいのです。また、彼とキスや性的なことをしたいとかは、全く思いません。まあ、彼は美味しそうなので舐めたいとは思いますが。彼と私が性的なことをしているのを考えると吐き気がしてきます。ですが、私が彼を食べているのを考えると、とても興奮してきます。本当に身体がムズムズしてきます。これを書いている今もそうです。 今は、この感情をなんとか理性で止めています。しかし、私は欲しいものは何としてでも手に入れるタイプですし、我慢することができません。だから、かなり自分で自分が怖くなってきています。空想の域を超えてしまいそうなので。 私も色々この感情について調べてみました。すると、これに1番近いのはカニバリズムというものらしいのです。けれども、私は他人を食べたいとは全く思いません。他人はまずそうだからです。彼だけがとても美味しそうなのです。 だから、私自身これをカニバリズムではなく彼への強い愛情だと考えています。 長文になりましたが、これは病気でしょうか?いわゆるカニバリズムというものでしょうか? また、もしそうなら病院にかかった方がいいでしょうか。 本当に悩んでいます。つらいです。回答よろしくお願いします。