• ベストアンサー

人と接したくありませんが、治したいのです(かなり長文です)

こんばんは。初めて投稿します。専門学生の女です。 被害妄想、劣等感が少し強めで、人を深く信用できません。 他人の表情や仕草を読み「この人は今、嫌だと思ったんだろうな」と、妙に深読みします。 人間は結局自分が1番だとも、いつか裏切られるとも思い、複数の友人に、 この人にはこの話、などと割り振って話してしまいます。友人はそれなりにいますが、親友はいません。 私ばかりが遊びに誘っている友人たちは、本当は私と接したくないのではないかと思い、 遊びに誘うのが少し怖いです。1度も誘ってくれたことがない人もいるので。 最近、人と接することが嫌で仕方がありません。 春休み中なのですが、買い物に行くのは好きなので、外に出ます。 本当は店の人と接するのも嫌なのですが、金を払うだけなので行きます。 店員が話しかけてくるような店は行きたくないので行きません。 友人たちと食事に行って、店員さんに自分のメニューを注文するのも嫌です。 友人たちなど、少しでも心を許している人と出かけることは平気です。 帰ってきて「あの時、あの子はああ思った」と勝手に思い、 嫌な気分にはなりますが行くこと自体は問題ありません。 しかし、学校の先生や、親戚などとは接したくもないです。 他人と接して帰ってきた後は酷く疲れていて、もう二度と外に出たくないどころか、 一時的にですが、地球が滅べば良いとすらと思います。 とにかく1人になりたくて、皆が1階にいる時は自分の部屋へ、 皆が2階にいる時は居間へと人を避けるようにして生活しています。 夜は全員2階で寝ているので、1階にいるのですが遅くまで親が起きていて、 同じ部屋所か、同じ階にいるだけで、物凄く苛々します。 同じ部屋に人がいると、トイレにも行きたくならないのです (学校に9-17時くらい居ても、1度も行きません) 他人と話すにあたって、他人の目を見ることが出来ません。友人、家族もです。 相手が自分の方を見ていなければ、相手の目を見ることも可能なのですが、 他人が自分を見ていると、相手の目どころか、顔を見ることが不可能です。 他人と目が合うと、反射的に目を逸らせてしまいます。 買い物で金を払うときでも、店員の顔は見れません。話すことは普通に出来ます。 4月から就職活動をしなくてはいけないので何とかしなくてはいけないと思っているのですが、 具体的にどうすれば良いのか分かりません。もっと普通にというか、気楽に接したいです。 せめて、帰宅した後に気分が悪くなるのを治したいと思っています。 何故、不安定になるのかということ自体が良く分からないんです。深読みが原因でしょうか。 人と接していく中で、不快感を感じないというのは不可能だと思っていますし、 私自身の中に、甘えがあるのも分かっているのですが、どうすれば良いのかわかりません。 「カウンセリングを受けたらどうか」と、言われたことがあるのですが カウンセリングが必要な状態なのかどうかの判断が出来ません。 1人で居れさえすれば、安定していて問題もありませんし、 現状では苦痛を伴いながらではありますが、普通に生活もしています。 自分ではそこまでではないと思うのですが、他の方の意見を仰ぎたいです。 長文で申し訳ありません。宜しければ、御意見等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26894
noname#26894
回答No.5

>カウンセリングが必要な状態なのかどうかの判断 カウンセリングは受けてみると良いと思いますよ。専門家ですし、選択肢の一つに入れても良いと思います。悩んでいる人に対して「カウンセリングの必要はない」と跳ね除けたりはしませんから、大丈夫です。 人を信用するということはとても難しいことです。ましてや自分のことを信用できないうちは他人を信じることなんかできません。自分のことを信用することだってなかなかできるものじゃないので、やっかいですよね。よく言われることですが、他人に対する不信感はほぼ自分自身への不信感とイコールだと思います。(他人は自分の鏡)。あなたが相手によって話題を変えているとすれば、相手もそうしていると思ってあまり間違いはないと思いますよ。でもわたしは、そうすることがそんなに悪いことだとは思いません。深読みは「相手を知りたい」という想いがちょっと強すぎるというだけかなぁ、と。相手の気持ちを知りたいという想いがいつもネガティブなほうに働いてしまっているだけだと思います。 質問者さまは過去になにかきっかけがあって人間不信になってしまったのでしょうか?昔からそういう傾向があったのでしょうか。原因が分からないのであれば、「他人を信用できない自分」と折り合いをつけて生きていくより仕方がないと思います。なんとかかんとか生きていくうちに、ふとしたことで考え方が変わることもありますしね。 それと今、接したくない人ばかりに囲まれて生活している状況でとても辛いと思います。でもそれは今のあなたに「自分にとって別に居なくても構わないひとたち」のことまで心に入れておくほどの余裕がないのだと考えてみることはできませんか?心の中の枠が狭くなっているので、枠の外縁に近ければ近い人ほど、あなたの気分によって今日は大丈夫・今日はダメだったとなりやすいと思いますが…いかがでしょう。自分の心のコンディションが優れないからだと考えれば、それほど罪悪感を感じずに「人を避ける」ことができると思うのですが。 自分の心を見せずに他人と付き合いたいと思うのであれば、話をしているとき(主に聞き手に回っているとき)にさりげなく相手のしぐさを真似する、という方法があります。相手の鏡になって、向こうが頬杖をついていたら自分もつく、足を組んでいたら自分も組む…のようにするだけで、相手に「自分の話をちゃんと聞いてくれている」と思わせることができるようです。目を見なくてもできることなので、ちょっとやってみてもいいかもしれないです。 解決にはならないかもしれませんが…参考までに。ちなみに「カウンセリングを受けたらどうか」と言ってくれた人は誰でしょうか?あなたを気遣ってくれる人がひとりでもいて良かったです。 精神的に安定できそうな就職先が見つかるといいですね。

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 カウンセリングの件は、少し考えてみようと思います。 自分への不信感とイコール・・・ですか、言われてみれば、そんな気もします。 過去にキッカケがあるのは確かだと思います。心当たりがありますので。 最初のキッカケはあまり強い要因ではなかったのですが、 似たような事が何度も起こり、今に至ります。 なので、人を深読みするのは、随分昔から続いている事ですが、 年々それが深く読みすぎるように悪化してしまい、 人と接したくないと思うようになったのは、最近です。 人を避けるのも1つの方法という事ですね。 そう思うようにしてみようと思います。 カウンセリングの話をしてくれたのは、精神科に通っている友人です。 複数の友人に話を自然に割り振る中で、似たような葛藤の中にあるその人には 打ち明けても良いのではないかと思い、簡単にではありますが、話をしました。 有難うございます。そういう就職先が見つかる事を私も祈ります。

その他の回答 (8)

  • t221350t
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.9

おはようございます、No7です。ありがとうございます「ご返信」いただき嬉しく思っております。このコーナーに「質問」されたままでなんのコメントもされない方もおいでです。(それぞれに事情はあろうかと存じますが...)貴女様は皆さんの「回答」にちゃんとお応えになっておられます!そのことを「当たり前」とだけ思わずに、そんなご自分をしっかり「評価」してあげて下さい。『肯定的』な考え方の方向性は、そこから始まっているのだと思います。また、貴女様はご自分の「優柔不断さ~自信のなさ」(?)として『..多分..』という言い回しの事をお書きですが、反面では、それは貴女の「優しさ」でもあります~たとえば「ビジネス~業務遂行」の場面なら不都合が生じることもあるでしょうが~個人的な「生活場面」で、自分の思いを伝える際の「謙虚さ」の現れでもあるのです。絶対に他の誰とも「交替」することのできない、貴女一人の大切な貴女、~繰返しのようになりますが~しかしながら反面では、「独り」(一人)では一瞬たりとも「生きていけない」のも人間なのでしょう...。私達それぞれが、その両方を認め、自分の中で摺り合わせることが必要なんだろうと思います。お節介になるかもしれませんが、もし、よろしければ...『深澤よしあき』または『人間のうた』をネットで検索してみて下さい、人間の醜さと美しさを認めつつ、私はこの「詩」を人生訓としております。

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 自分を評価・・・ですか、更に難しい気がします; 自分を評価する考え方が、出来ない・・・というよりは、 分からないといった方が正しいのかもしれません・・・ 優柔不断を優しさや謙虚さと捉えることが出来るのですね。 逆に捉えると、また違った意味が出てくるのですね・・・ 『人間のうた』ですね。検索してみます!

  • Lackload
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.8

再びANo.1です。 ANo.1の書き込みをしてから、昨日体調を崩して病院に行ったのですが、その病院に心療内科が有ったので、 「このわたしが、もしもこの病院でカウンセリングを受けようかどうか検討しているとしたら、どのようなステップになるのか。」 という確認ををしてきました。その病院の場合での順序としては、 最初に初診の予約を取り、医師と面談。 診療が必要か、カウンセリングが必要かを医師が判断します。 その後、カウンセリングが必要と判断された場合はカウンセリングの予約日を決めて、当日は医師ではなくカウンセラーが来て面談。 というながれだそうです。 保険は適用外なので実費に(8千円程度)になるそうです。 もちろん、細かい部分は、その病院によって差異があるかと思いますが。参考まで

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 わざわざ確認をしてくださったのですか・・・有難うございます! やはりそれくらいはかかるのですね・・・ 行ってみようかと思うようにはなったのですが、 費用的な面が問題で、少し迷っています。 こんな状況なのでバイトもしていませんし・・・ 行けないこともありませんので、考えてはいます。 それに病院に行くと保険証の関係でばれてしまうと聞きましたので、 病院ではなくカウンセリングだけが出来る場所を考えています。 事情があって、両親には言えませんので・・・ 本当に有難うございました。

  • t221350t
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

人間には「ほどよい距離」が必要だと言われます。特に「現代社会」は、情報の洪水時代です、たとえ「話す必要~説明する必要」が無いとはいえ~意識せずとも~さまざまなメディアを通じて私達は、一日の時間に何万人という「他人」と「会って」おり、否応なくそんな土壌に生きて暮らしているのです。ただし、そんな「状況」を全員が同じように「認めて~納得している」わけでは決してありません。むしろ「情報~人間関係」を積極的に遮断して、本当に必要なことだけを大切に生きておられる方もおいでです。いろんな対応があってしかるべきだと思いますが、質問者様は~私の一番気にになったことです~「そのような心理状態にあるご自分」を基本的に否定されておられることです。あなたの周りの生活環境や人間関係をすべて甘受しなければならないわけでは無い、と思います。たとえ否定的な(?)行動をされているとしても、そんなご自分をも、まずは認められるところから始めてみませんか?人間は『一人では、一瞬たりとも生きていけない』とともに『類として存続する為には、一人一人は違っていなければならない』と、私は思っております。時代における価値観の共有は必要ですが、それは個々を生かすものでなければなりません。社会という客観的な土壌と「人間」という存在を認めつつも、「私」という「個」を大切にしたいものです。一般的に「カウンセリング」の重要性は当然ですし(他の皆さんが回答されておられるように)ご自分がすすんでお受けになることまで否定するつもりはまったくありませんが、その前に一度、ご自分の「言葉」と「行動」のすべてを~今の貴方のままでいいと思います~「肯定的」に書き換えてみませんか?

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 肯定的ですか・・・とても難しい気がします・・・ 自分の言動、行動に対して肯定できるほどの自信が無いんだと思います。 口癖が「多分」で、何の話をしていても「多分」と付け加えてしまいます。 今まで生きてきて、自分を肯定的にしたことの方が少ないと思います。 肯定ではなく「もういいや」と諦めて、物事をやり過ごしてきましたので・・・ なので、肯定というのは少し難しい気がしますが、 肯定するという自信も大切ですね。心に置いてみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.6

お金が掛かるし、精神的負担も大きいですがやはりカウンセリングが一番です。 病気というわけでもないし、何かトラウマがあるようなので心療内科でお薬を貰うよりカウンセリングできつくてもおしゃべりする方が良いでしょう。 他人と接するのがイヤになった理由が必ずあるはずです。 それをじっくり時間を掛けて探り出すと人生が変わります。 就職活動にもプラスだと思います。 なおあまり安い(1時間5千円以下)のカウンセリングは信用できませんので、保険が適用できる場合以外安いのは止めましょう。 m(_ _)m

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 やはりカウンセリングが1番ですか・・・ 確かにトラウマはありますし、他人と接するのが嫌になった理由もあります。 色々なことが重なった結果、このような状態になってしまいました。 カウンセリングの件、少し真面目に考えてみますね。

  • cat-tora
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは。 aoikumasさんのこと、よくわかりますよ。 私もそうでした。厳密に言えば、今も少々残っていますが・・・秘書という仕事をして治りました。 aoikumasさんは、人のことを気にしすぎ=逆を言えば、人に気を遣えるということ。 秘書なんて最適じゃありませんか!! 人に気を遣って、かゆいところに手を届かせることができるなんて、普通じゃできませんよ。 私は、そう割り切って今の仕事をしました。 私もプライベートではのんびりしていますが、人より深読みして、率先してご機嫌をとれる秘書は天職だと思っています。 つらいとは思いますが、大丈夫。治ると思いますよ。 カウンセリングにも行ってみてください。恥ずかしいことじゃありませんよ。

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 cat-toraさんは人に気を遣えるのですね・・・羨ましいです。 私の場合 「○○して良いのだろうか・・・余計なお世話ではないだろうか・・・」 という風にも思ってしまって、行動に移せずにいます。 自分に対しての事は妙に深読みしてしまうのですが、 誰かが何かをしてほしいというような面になるとサッパリで 「気が利かない」と言われる始末なのです・・・ カウンセリング、少し考えてみようと思います。

  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.3

あなたが話す言葉はあなたの独り言ですから、他人がどう受けとろうがそれはその人の都合次第で、その人の勝手です。 あなたが猫好きだったら子猫を見て「可愛い!」と反応しますよね。ひょっとしたらお友達にも「ねえ、あの猫可愛いよね」などと話すでしょう。そこまではあなたの都合です。 仮にお友達は猫が苦手だったら、お友達はあなたとは逆の反応をすると思います。でもそれはお友達の都合であなたの責任ではないのです。 人は同じ状況に立たされても受けとり方は人それぞれです。 それが当たり前の反応です。 あなたの事をお友達がどう思おうがそれはその人の勝手でしょう。 又あなたがその人の事をどのように思おうが評価しようがそれもあなたの勝手です。 結局あなたの悩みは、誰でも日常で見過ごしてしまう自分と他人の関係を、他の人より深く考えているだけで、決して特別の事ではないのです。ただ、他の人が気付か無い様な微妙なニュアンスにあなたの鋭い感性が気付き、あなたは他の人と違っていると誤解しているのでは無いかと思います。 あなたの反応が本当の反応で、他の人はそこまで考えてはいないのです。 その鋭い感性を大切にされるといいと思います。自分の感性を信頼する事です。

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 物事の好き嫌いや、意見をハッキリ言ってもらうのは良いんです。 意見が合わなければ、それはそれで良いと思います。 むしろ、そうしてもらいたいのです。 何かを思っているのに、口に出さず、 仕草や視線に現れている人に対して、深く考えてしまいます。 無理矢理合わせようとする人は特にです。 どう思うかは相手の勝手だと、今は思いますが 実際に接していると「何故思ったことを言わないのだろう」という苛々も増してしまい 落ち着いてそう思っていられるほどの余裕がないんです。 他の人はそこまで考えていない・・・とは思うのですが、 私の場合、深読みに更に深読みをしてしまい 「私がこう思っているのがばれているのではないか」というところまで 考えてしまうんです。 冷静に考えれば、確かに他の人はそこまで考えていないと思いますが 人と接している時は少々冷静さに欠けているようで・・・ 鋭い感性ですか・・・それもまた考え方の1つですね・・・ もう少し力を抜いて人と接してみようと思います・・・

noname#138279
noname#138279
回答No.2

初めまして。私は14歳の女です。 私はaoikumasさんほどではないのですが,同じ様に被害妄想ばかりして人をあまり信用できません。 なので私も親友も居ません。 親友(何でも気軽に話せる友達)がいるコってすごく羨ましく感じます。 去年の暮れの頃は1番人間と話したくなくなって,友達に会うのも恐くなるほどでした。 私はカウンセリングなどは受けていませんが,ブログを始めてみました。 ブログを通して少しずつ人と話せる様になったらな~と思って。 といっても自分の出来事をちょっと書いて文章でつながりを持つだけ…みたいな感じになってしまうんですがね。。 でも私はこれで少しはマシになったんじゃないかなって思います。。 ブログも楽しいので結構続けられます。 親友は未だ居ないんですけどねー…。

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 aiko10157さんも似たような状況なのですね。 私も親友がいる人をすごく羨ましく感じますよ。 ブログですか・・・私もブログはやっているのですが 文章の書き方で「あまり良く思わなかったのかな」と やはり深読みしてしまうことがあるのですよ。 対面しないので、表情や仕草を読まない分は気楽ですけどね。 結局、ブログも友人と同じような状況になり、 「このブログにはこういう内容」と分けていってしまって ブログの数が多い状態になってしまっています・・・ 私も親友が欲しいですよ。 aiko10157さんも、早く親友が出来ると良いですね。

  • Lackload
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

わたしもカウンセリングけいいけんしゃですが 全部読ませていただいた印象として、腹をわって書かせて頂くと やはりカウンセリングを受けてみるのがよいとおもいます 理由は、 ・今の日本で、カウンセリングや心療内科にかかることは、全く特別な事ではない。 ・それを避けるように敷居を高く考える事で、かえって問題を悪化させたり、手遅れにしてしまう風潮が日本ではとても多い。そのせいでいま、日本では異常な勢いで心の患者が急増していて、その割合は人口の10人に一人という説もあります。 病気なのか、単に性格なのかにかかわらず、よいカウンセリングを受ける事で今の悩みをほどく手がかりは得られると思います。 それだけでも試す価値はあるのではないでしょうか。 行動を起こさなければ変化を生む事は出来ないです。 変化を望まないならばしかたありませんが、私にとって、たとえ見ず知らずのあなたであても幸せになれる事をを願って書かせていただいたつもりです。 一歩踏み出してみませんか

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 やはりカウンセリングに行くのが良いのですね。 特別なことではないとおっしゃっていただけると、 少し行きやすくなる気がします。 現在の状況は少々苦しいので、出来れば何とかしたいです。 カウンセリングの件、少し真面目に考えてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 他人様って何?大切なのは自分と身内でしょ?

    「店員さんに悪いから早く決めろよ!」 こんなかんじで自分の家族や友人、彼氏彼女よりも店員を優先する人って、そこまで店員に媚びて何がしたいのでしょうか? 店員に媚びて良いこと有りますか? 二度と会わないのに。 こういう「他人様」みたいな意識持ってる人って何が重要なのか分かってないって感じで本末転倒ぶりがウケるわ。 買い物や飲食店なんかで、店員への配慮とか二の次でしょ。まずは自分の身内に気を使えよ。 他人なんざどうでもいいわ。 何かあるのならまず他人にキレる。身内はその次これが普通でしょ? 身内より他人を大切にしたい人って、他人に媚びて何か良いことでもあると思っているのですか? どうせ二度と会わないのに気遣う意味が分からん。 他人なんか後回しでしょ?

  • 人の視線、人目が気になる ※長文

    自分の性格かも知れませんが、人の視線、人目が気になります。 人と面と向かって話す時は大丈夫なのですが、廊下などでクラスの人とすれ違った時など、どこを見て良いのかわからず、目が少しきょろきょろしたり、下を向いてしまいます。 (そんなとき、相手の顔をちらみすると、相手は相手で前を向いていて、ああ、また自分で勝手に意識してたと気づきます) ほかには、よく行くコンビニで、店員さんの顔を覚えてしまうと、しゃべったことのないのにそのコンビニにいくのがおっくうになります。 レジも、なぜかちょっとドキドキしてしまい、(特に相手が異性のときなど特に)下ばかり見てしまいます。 それでただ買い物しているだけなのに、一瞬、「この人好きになったら…、好きなのかな」とか変なこと考えてしまうんです。 こんな自分が嫌いです…。 なんというか、勝手に意識してしまうんです。 できれば、堂々と歩いたりしたいのですが、なにか良い案はありますでしょうか。

  • 身内よりも他人を気遣って何か良いことあるの?

    「店員さんに悪いから早く決めろよ!」こんなかんじで自分の家族や友人、彼氏彼女よりも店員を優先する人って、そこまで店員に媚びて何がしたいのでしょうか? 店員に媚びて良いこと有りますか?二度と会わないのに。 こういう「他人様」みたいな意識持ってる人って何が重要なのか分かってないって感じで本末転倒ぶりがウケるわ。 買い物や飲食店なんかで、店員への配慮とか二の次でしょ。まずは自分の身内に気を使えよ。 他人なんざどうでもいいわ。 身内より他人を大切にしたい人って、他人に媚びて何か良いことでもあると思っているのですか? どうせ二度と会わないのに気遣う意味が分からん

  • 家に人を呼ぶ人、呼ばない人

    いつもお世話様です。 なんとなく以前から疑問に思うことがあります。 普段の知人友人、親類の人間関係で、親しい間柄だとお互いの家に遊びに行ったり来たりすると思います。 ですが、そのなかで、大きく分けて2つのタイプの人が居ると思います。 A・・・自分の家に人を招くと同時に、他人(友人・親類)の家にも普通に遊びに来る人 B・・・自分の家には人を呼ぶけれど、他人(知人・友人)の家に遊びに行かない人。 この違いはなんなんでしょうか? 特にBのタイプの人って、なぜ他人の家に遊びにいきたがらないんでしょう? 私なんぞは、Bのタイプの人の場合、「もしかして私の家に問題があるのかな・・・汚いのかな、臭い(笑)?」、深読みしすぎかもしれませんが「私は呼びつける程度の人間(目下)に思われているのかな?」と気になることがあります。 私は独身ですが、家の掃除や庭のメンテナンスはきちんとしてます。 宜しくお願いします。

  • 他人の視線や会話が疲れました

    質問お願いいたします。 私は買い物(スーパー・ドラッグストア・アパレルショップ)などによく行くのですが、その際の会話に疲れてしまいます。 自分から話しかけたりするわけじゃないですが、話しかけられたり商品の説明などにイヤだなぁと心がモヤモヤします。 その際「色々見てますので」と言って会話を切る感じにしますが、そのやりとりすら滅入ってしまいます。 もちろん店員さんはそれが仕事なので、それについてどうこう言ってるわけではありません。 ただ、他人と少しでも接するのが疲れるというか…。 どこのお店に行っても、店員の目が気になります。 なんだか監視されてるような感覚に陥ります。 不審者に見られてるような感じもします。 これは店員だけではなく、外を歩いてる時もそうです。 人と目が合う回数がたまたま多いだけで、大げさではなくげっそり疲れてしまいます。 そして、「私が変なのかな」とか「私は浮いているのかな」とすごく気にしてしまいます。 自意識過剰なのは自分でもわかってます。 気にしすぎとか神経質っていうのもわかってます。 でも、気にしないようにしてもいつのまにか不安で怖くて落ち込んでしまいます。 ちなみに、仕事などで話さなければいけない時など特定の場面では普通に話せます。 しかし買い物などで他人と話す場合は、どうしたらいいのかわかりません。 商品を見ている時も人の目ばかり気にして、商品を見ることに集中できません。 とにかく他人の目がイヤで、その視線が自分に向くとまるで突き刺さったような感覚に陥ります。 もっと自分らしく、自然体でいたいのに…私にはそんな普通のことすらできません。 どうしたら人目を気にせず自分らしくいられますか? 私はただ普通に過ごしたいんです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 人を見る目がありすぎる?

    大学生の女です。 どうやら私は人を見る目がありすぎる(?)みたいです。 相手の表情や動作を見て、どんな性格の人なのか、その人が今どんな気分でいるのかが簡単にわかり、皆同じ様にわかっているんだと思っていました。 なので、人が嫌な性格の人を尊敬していたり、明らかな嘘を信じていたりするのを見て『冗談で言ってるって感じでもなさそうだし、私と違う風に人を見ているのかな?』と不思議に思っていました。 他にも、友人に「○○さんって優しい人だね」と言って「え?○○さんって、見た目怖いし、口も悪いし、どこが優しいの?」と怪訝そうに言われてしまったこともあります。 また、周りの人を見下してて嫌な感じの人だな、と思っている人を友人が「××さんって誰にでも優しくて素敵だよねー。憧れる。」と言っていたりと、私の評価と周りの評価が著しくズレていることがよくあります。 「(私)ちゃん、人を見る目がなさすぎるよ。」と注意された事もあり、自分の見る目がおかしいのかなと悩んだ事もありました。 ですが、優しいと思う人は誰にでも小さな気づかいをしているのを見るし、嫌な感じの人が誰かを傷つけてオマケに被害者の人を加害者の様に言いふらして同情を買っていたり、私が感じた性格と同じ様な行動をするので見る目がないワケでもなさそうです。 誇大妄想かもしれないと悩んだ事もありました。 なので、友人達と会話してて何度か「今◇◇って思った?」と言ってみた事があります。 すると「え!よくわかったね!」と言われるので、妄想ではなさそうです。 初対面で『この人は信用ならん人だ。』と気をつけたり、ファッションに捕われず優しい友人達と仲良くできたり、いい事もたくさんあります。 ですが、友人達と他人の話をする時に全く話が噛み合わなくて困ったり、人が思わせ振りな事を言っていて『私にこの仕事をして欲しいんだろうな』と思って気をつかったり、人が私を見下していたり嫌いだと思っているのもわかるので悲しい思いをする事もあります。 そして何より、普通の人は他人のどういう所を見て性格や気分を判断しているのかが不思議でなりません。 普通の人はどういう風に他人を見ているのか、私の"見る目"の有効活用方法、他人との違いをどうやって埋めていくか、等、何か意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 普通な人との接し方。

    人間関係、コミュニケーションが苦手で苦手で カウンセリングに通いながら生活しています。 社会生活は普通に出来ています。 仕事だと思えば嫌なことも苦手なことも割り切って 仮面をつけて生活しています(皆そうだと言われそうですが・・・) プライベートは誰でいればよいのか分かりません。 他人と仲良くするには他人にとって都合のよい人間、メリットのある人間に ならなければいけないと思います、そうでなければ他人から見て価値がない。 人間関係には正解がないから、上手くやったつもりでも出来ていないことが多い。 でも、原因が掴めない。あと何が足りない?分からない。 そうして人と会うのが嫌になります、正解の対応が出来ないから。 このサイトでも「人に与えられる人になれ」「楽しませられる人になれ」 そんな回答を山のように見ます、その度に心が重くなります。 一方で「頑張らなくていい」「~しなくてもよい」という回答もあります。 分かりません。 カウンセラーの先生にも「頑張って他人を喜ばせる、楽しませる、 メリットのある人間にならないといけない。 そうしないと友人も恋人も出来ない。でも100点が取れない。 頑張らないといけない、もっとメリットのある人間にならないといけない。 でも、心が辛くて仕方ない。何になればいいのか分からない」と言いました。 「どうして頑張らなくてはいけないのか」「なんでメリットがなくてはダメなのか」 先生にもそう返されます。 だって頑張らなければ好かれない、対等な関係って何? そんなのないよ、普通にしてても何の意味もなかったよ。 だからメリットのある人間にならなければ誰にも相手にされない。 メリットのある人間にならないと対等になんか扱ってもらえない。 でも、それは一体何なのだろう、自分のなりたい自分なのか? 普通に仲良くなるって何でしょうか? 「そういう世界」を知らないので分かりません。

  • 人の気持ちが読めない

    よく常識外れだったり他人の気持ちを読むのが下手なので、 自分がそのまま正しいと思った事を言ったり傷つかないように 言ったつもりでも有難迷惑だったりとか、時に怒らせたり また時には信用されて感謝をされたりする事もあって人から 嫌われるまではいかないのですが、やはり人付き合いが 不器用というか当たり前な事を間違っていないかとか深読みしすぎて、 ひとつの事の意味を深読みし過ぎてなのか結局答えが どっちなのか分からないまま相手に当たり前のような事を 質問したりして、『あんた、そんな事も知らないの??』と よく言われ、いざその答えを知ると自分の知っていた事なんだけども 結局なんだか『本当に知ってた?大丈夫??』などと誤解をされ、 可愛そうにとか同情されたりとかまるで子供扱いされた事もあり、 分かってはいるものの深く知ろうとし過ぎてあんたそんな事もしら ないの?と誤解されたりなんだか毎回人間関係の事で悩まされます。 ネジが一本抜けてんのかな?とか自分で思うのですが例えば自分が その相手を本気で好きかどうかを考えるのに何処までが本気に 入るんだろうかとか、本気で好きなら悪いところも受け入れられる ものだろうと思いつつ性格が合わないんだけど凄く話しやすくて 居心地が良かったりするので自分ではその異性の事を恋愛感情が ある方の好きではないのかと思ってたのですがなんだか血管のように 細かく考えが無限になってどれが本当の答えなのか分から なくなるんです。毎回こういった考えで言わなきゃ良かったな どと後悔しています。でも言わなきゃ相手の為にならないとか 考えてもやもやして結局言ってうまくいったり失敗したりとか、、 周りからは接客に向かない、個性的、感受性が強い 考え過ぎと言われますがやっぱり人の気持ちを読むのが 普通の人より下手なように自分でも思いますし現に身内の人に 何度も言われました。何度も気にし過ぎかな? と何かあるとすぐ同じ人に聞いて その人達は私のこの性格にうんざりしています。 でもほっとけないようで・・・いつも聞いてくれてます。 こんな性格で、どうやったら人の気持ちをうまく読めるように なれるでしょうか・・・?それとも私は何かの病気でしょうか。

  • 優しい人になりたいのですが・・・(かなり長文)

    私は、小さい頃から対人関係で色々悩んで来ました。 ただそれについては、他者や自己を分析し、試行錯誤の結果、「人付き合いにおけるマニュアル」のようなものを自分の中で作り、それを実践することで、学校において、友達がいない、虐められる、というようなことを回避することが出来ていました。(問題はいまでもたくさんありますが・・・) しかし私は、どうも友人関係に対して淡泊というか、クラスが離れれば赤の他人、席が離れれば赤の他人、卒業すれば赤の他人、という感じに思えてしまうのです。私自身、相手のことを友人と思っていないわけではないのですが、赤の他人という言い方は大げさにしても、一度つながりが切れてしまうと、「相手にとって自分の存在はものすごく小さなものだっただろう」「話しかけたところで向こうは覚えていないだろう」のように考えてしまい、また私自身、多少寂しくは思いますが、友人がいようがいなかろうがどうでもいい、という境地に至ってしまうようです。 大学進学を機に地元を離れ、高校時代の友人何人かとも連絡は取り合うというか取れるのですが、一年に一回するかしないか程度、長期休暇でも別に用もないし特別会いたいと思わないのです(社交辞令というか、会ってはいますが)勿論、会ったらそれなりに楽しいです。しかし、会ってないからといって、どうしてるかな?と思うことがないようなのです。 また両親からよく言われるのですが、私は他者に対して「感謝」や「心配」という感情を持つことがあまりありません。というかまあマニュアルに則って、「ありがとう」と感謝しているふり、「大丈夫?」と心配しているふりは出来るので、外では無難にやっていけてると思うのですが、親に対しては素で振る舞うので親とかなり衝突してしまうのです。 「ありがとうぐらい言えないのか。人が親切でやってあげてるのに」「一言余計。感謝すればいいだけ」とよく言われるのですが、ありがた迷惑のことに対して、何故感謝の念が湧くのでしょうか?感謝もしていないことに「ありがとう」なんて言えません。してほしくなかったこと、もらっても嬉しくなかったものに対しては、素直に自分の意見を言っただけです。何故あんなにも怒りを返されるのか私は未だに理解出来ません。 また私の母はとある難病を患っているのですが、どうも私は母に対して「気を遣う」ということが出来ません。母に対して心配する気持ちが希薄で、よく分からないのです。「疲れた」「しんどい」と言われても、「ふーん」としか思えず、だからどうしたのだろう、となってしまいます。 両親を嫌いなわけではありません。好きですし、尊敬もしていますし、育ててくれたことに対する感謝の気持ちもあります。母にも死んで欲しくないです。想像したら泣けてきます。(別に死ぬ病気ではないです。入院しているわけでもありません) なのに何故、私はこんな風にしか振る舞えないのでしょうか? 先日友人がバイクで事故りそうになった(一歩間違えれば命も危なかっただろうと思われるレベル)、という話を聞いたときも、「ふーん」としか思えませんでした。隣で聞いていた別の友人は血相を変えて「大丈夫?もう止めてよ、無茶な運転は!大けがしたとか聞きたくないからね!」と、これぞ友情!!のような素晴らしい態度をとっていて、自分は何なんだろうと思わされました(この友人は勿論、心底心配したのだろうと思われます)。横で「そうだよ!絶対無茶しないでね」などとそれらしく振る舞いながら、1人かなり落ち込んでいました。 親から何度も「お前は何でそんなに冷たいんだ」と言われ、何度も悲しい顔をさせ、泣かしてしまいました。しかしそんな親を見ても、「?」となっている自分がいるのです。(ちなみにうちの親はどうもあまり根に持つタイプではなく、だからそれなりに上手くいってるのだろうと思います) 私だって、親想いで友人想いで、困っている人を見たら手を貸せるような優しい人になりたいです。でもそんな感情が湧かないんです。 何故、私はこうなのでしょうか?私は、優しい人を演じるのではなく、心の底から他者を思いやれる人間になりたいのです。どうしたらなれますか?そういう感情は、どうやったら湧くのでしょうか?カウンセラーとか行ったら教えてもらえますか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。 (カテゴリーの選択がよく分かりませんでした。間違ってたらすみません)

  • 好きな人が居ます。(長文です)

    私には、今好きな人が居ます。 その人とは今年の夏に泊まり込みのバイトをしてる時に知り合いました。 相手は25歳で、そこの正社員です。 相手には彼女がいます。 でも、遠距離(長野⇔大阪)らしいです。 それから、彼の方は本気だったけど、彼女の方は遊びだったらしい、とも聞きました。 (どれも友人から聞いた話で、本人から直接聞いた話ではありません) 私が地元に帰って来た日、メールでしたが告白しました。 その1週間後にもメールを送ったんですが、どちらも返事は来ませんでした。 向こうに居る時は、普通に話をしたり、メールもしていたので、結構仲が良い方だと思っていました。 最後の方は、少しだけど避けられてる様な感じもしましたが…。 多分、私の気持ちが知られていたからだと思います。 1度だけですが、コンビニに行くのに車にも乗せて貰いました。 その時、買い物代まで出して貰いました。 (私の物だけではなく、友達への差し入れもありました) 仕事最終日に直接会って告白を、とも考えていて、電話をしたのですが「疲れてるから…」と言われ結局出来ませんでした。 それ以来、話もしてません。 相手からのメールは、宛て先間違いの1通だけでした。 相手の気持ちが良く分かりません。嫌われているのでしょうか…。 私は、これからどうすれば良いのでしょうか。 やっぱり、こういう場合はメールを送ったり、電話をするのは避けた方が良いのでしょうか? 本気で悩んでいます。 小さなアドバイスでも良いので相談に乗って下さいm(_ _)m 文章がまとまらなくて申し訳ありませんでした。