• 締切済み

生きづらさについて

teshicoの回答

• teshico
回答No.3

初めまして。 私も似たような境遇で生きており、思わず共感せずにはいられませんでした。 何度か転職しましたが会社での過度なパワハラモラハラ、リストラ(しかも自己都合退社扱い)と、恋人からのこの上ない酷な裏切りの経験を経て、私は今生きています。 周りが幸せそうなイベントを過ごす中、「そんな数々の経験は普通はしない」と言われ、時にはネタにされ、今でもトラウマです。たまにフラッシュバックします。 きっと質問者様もそうなのでは?と感じます。 なかなか、前のように明るく前向きに何て無理ですよね。 どうしたら「普通に」「幸せになれるのか」正解を教えてくれとも思います。 きっと、嫌な事だけを忘れて幸せに・・というのは難しいです。 趣味や好きなことに励んだとして、根本的解決に至っていない事が多いので悩むこともあると思います。 前置きが長くなってしまってすみません。 私は、私を肯定してくれる家族や友人と楽しい時間を過ごすように心がけ、小さな幸せを自ら見つけるようにしていたら『生きててよかった!』と思えるような素敵な出来事に出会いました。 それがきっかけで友人との思い出も増えていますし、心が安定して会社でも上手くいくようになりました。 恋愛だけは何もないですが、それで凹まなくなったのもある種前進しているのかなと思っています。 久しく顔を合わせる友人の中には「あれ、この人こんな嫌な奴だったっけ・・」と逆に嫌な気持ちになる場面もありましたが、他の友人たちと会っていたら「別にあの友人とは距離とればいいか!気にしない!さようなら!」と思えるようになりました。 小さな幸せは本当に何でもいいです 空がきれいだとか、野菜が安かったとか・・ くだらない事ですが継続していくと必ず気持ちが上を向きます。 その日のご飯はとてもおいしく感じますよ^^ それが外食しようかなとか、新たなきっかけにつながります。 あまり気負いせず、自分のペースで歩んでいってください。 長くなってすみません。どうしても応援したくて書き込んでしまいました。 素敵なことがこれからたくさん起こりますように 応援しています!

ayano23nene
質問者

お礼

拝読いたしました。 たくさんのお言葉をいただき感謝しております。 共感してくださる方もいることが何より救いです。小さなところから幸せを見つけていこうと思います。昔の何も気にしないで生きていた自分が恋しいこの頃です。 友達もやはり同じく昔と同じではなく変わった気がします。 過去ばかりを見ても変わりませんよね。 出来るだけ前を見ていこうと思います。 温かいお言葉沁みました。 本当にありがとうございました。