• ベストアンサー

うつとキャリア

現在転職活動中で無職(29女)です。 正社員時代にはいわゆるキャリア組でバリバリ働いていましたが、異動&プライベートで共に同時期に大きなストレスを味わい、うつ病を発症し半年の休職ののち会社を退職いたしました。 以来、仕事をセーブするため派遣で働いていましたが、社員時代の変なプライドがあるのか簡単で楽になった仕事にやりがいを感じず、にもかかわらずどの派遣先からも高く評価していただき、病気を知らない周りには正社員を勧められ、自分としても正社員復帰を考えておりました。 しかし思いとは裏腹に、休職中から抜け出せないのかムリをしてまで働きたいと思えないのかうつが治っていないのか将来の不安のせいなのか、ある時から会社を休みがちになりしばらくして退職するというパターンをここ数年続けてしまっていまい一社に最長で一年が限度でした。 であれば思い切ってと、気になる1社だけ転職活動をしてみましたが、予定外にトントン拍子内定が出てしまって、悩んでいます。 仕事もストレスの大きい仕事のようで以前より大変になりそうですし、何より自分が社員になったら続けられるようになるのか自信がありません。 ただ今までのような安定しない生活は、精神的にも安定しないのでそこの部分は転職で解消されるのかなと思っていますし、有名企業の社員というプライドでがんばりがきくようになるのかとも思っていますし、これが復帰のチャンスかも知れません。 しかし、転職により、よりストレスを抱え悪化することもあり得ると思っています。 ただ現在無職で金銭的にそろそろ働かないといけないので、また派遣で同じ事を繰り返すのもイヤだと思っています。 贅沢な悩みだとは分かっていますが、本気でどうしようかと悩んでおります。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

周囲から能力を認めていただいているんですね。 私も、文面から能力がおありになる方だと感じましたよ。 年齢的にもこれからキャリアアップしていかないと もったいないかな?と思いました。 再発・悪化は確かに不安ですね。前回派遣で退職した経過も考えると、 なおのこと自信が持てなくてお悩みでしょうね。 問題をまず整理してみませんか? ○うつそのものについて  今後のキャリアに当たっては、うつが回復していることが  必要な条件ですね。今のコンディションはいかがですか?  通院・薬の服用がまだ続いているようでしたら、  完全に社会復帰して大丈夫か、医師に相談してみましょう。  仕事に支障がでないよう薬を調整してもらうこともできます。 ○自分を知る  医師が社会復帰OKと言ったら、仕事に耐えられる体力を作る、  自分の限界とネガティブな思考パターンを知るのが大事です。  多忙で体力が落ちれば、気力も落ちて落ち込みます。  最初はいきなり頑張ろうと意気込まず、少しずつ職場と仕事に慣れるよう  肩慣らしをするペースが大事です。そうしていきながら  自信が持てること、自分の弱みを客観的に把握していきましょう。   いろいろなことを考えて不安が襲ってきたとき、  その不安がどこから出てくるのか、不安の根拠や原因は何か、  その不安は自分で自信をもって解決可能なことか、  それには何が必要か、を整理しましょう。  決して心の中で悩まず、ノートや言葉にして外に出すとスッキリします。  自分で解決が難しそうなら、主治医や就職先の産業医、  相談室のカウンセラーの手を借りましょう。   私もうつから社会復帰を果たしています。 一歩足を踏み出さないといつまでも前に進めない、 しかし、足を踏み出したら無理せずゆっくり歩くという感じでしたね。 周囲の評価も自分を客観的に見られる「鏡」としたことも、 自信につながったような気がします。

drywet
質問者

お礼

温かいお言葉大変感謝しております。 理解してくれる方がいるんだと、精神科の先生に初めて話をしたときと同じく、思わず涙が出てきてしまいました。 今は転職活動やその他のストレスが重なって一時的に心が落ち込んでるのかもしれません。 派遣時代は部下や上司の目を過度に気にし、気づかないうちにストレスを抱え込み急性胃腸炎やじんましんなど体調不良を発症し、さらにそれにより一度休んでしまうと周りの目が怖くて会社に行きづらくなりさらに体調を悪化させ、その繰り返しで自信喪失し自分から退職を申し出るというパターンでした。 社員時代も「使えない奴はいらない」、派遣時代も「派遣は使い捨て。ダメな奴はすぐ他のにかえる」といった環境が多く、特に長かったところでは派遣社員の採用とリストラも任されていたので自分も派遣であるがため、よりしっかりしなきゃいけないというプレッシャーがありました。 結局自分で自分を潰していたような気がします。 今回の転職については自分がやりたいことをもう一度考え、また周囲の評価を過度に気にし、怖くなったらすぐに逃げ出すという今までのパターンではなく、「一度失敗しても挽回していく」という、失敗を恐れず、また途中で投げ出さないということを目標に長い目で自分を伸ばしていけるよう変えていきたいと思っております。 「踏み出したらゆっくりと、しかし確実に前に」ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

・これまでの働き方を見直すべきかと思います。おそらくメリハリつかず、適度な、息抜きが少なかったのでは? ・評価は気にせず、とにかく適当につとめること大切です。 ・できれば正社員のほうが、病気のさいの 、保障があるようには思うのですが・・・ ・家族にも理解してもらい、また自分の弱さを自覚するとあらたな道も開けるかもしれません。

drywet
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 >メリハリつかず、適度な、息抜きが少なかったのでは? 当たっています。 メリハリについては「毎日同じ事の繰り返し(しかも嫌なこと)・・」と悩んでいました。 長期の目標というものがありませんでした。 しかし評価を気にしすぎてビクビクしたところがありました。 そこで今回の転職の際には年収額を初年度は低めにお願いし、自分の自信喪失を防ぐことにしました。 またおっしゃる通り、病気の際の保証はかなりあるようで安心です。 親には言えていませんが、婚約中の彼氏は理解し支えてくれていますので、今回の就職に関しても心配しながらも応援してくれていますので時には甘えてみようと思います。 今回の就職が単なる転職ではなく今後のステップになるよう、自分を試し高めていけるといいなと思っています。 自立した社会人というのはやはり大変だと思いますが、一歩ずつ前に進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

• Aqualium
回答No.4

当事者ではありませんが、妻が私と知り合う前に 鬱病で辞職、1年の療養をしておりました。 現在は、小さな会社で働いています。 今も、小さな鬱を何度も繰り返しながら ナントカ働いています。 それを横で見ていた感じですので ご参考程度までに。 1.フレックスがよい 妻の会社は小さな会社なので、朝何時までに 来るというのが、厳しくは守られていません。 (一応出勤時間はありますが・・) これが、妻にとってはラッキーで、 鬱が出始めますと、朝が起きれなくなるため 少しわざとに寝坊して10時頃とかに行っています。 2.ブレーキをかけてくれる人はいますか? 妻の鬱を見ていると、最大の原因はブレーキをかけれないことです。 質問者様もかかれていますが、「バリバリ」働くことは良いことですが 自分の状態を把握し、しんどいときは早く帰る、 酒でも飲んでストレス発散をするといったことが できずに、頑張りすぎることも原因の一つでは? と思います。これはご自分では難しいでしょうから 周りに信頼できる方がいれば良いのですが。 3.幼少時のトラウマはありませんか? 鬱病の原因は一つではありません。 上記のように忙しいのを頑張りすぎるのも原因でしょうが、 人間関係がスムーズに行かないことなども 時として原因となるでしょう。 妻の場合、小さな頃のトラウマがあります。 これが原因で人間関係にすぐ疲れてしまいます。 質問者様ももしそのようなことがあれば カウンセラーなどに行かれてみるのも 良いかも知れません。 妻にはいつも言っていますが 頑張りすぎないように頑張って下さい。 つらいときはつらいと言って下さい。

drywet
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 旦那様からの目線のアドバイス、とてもためになりました。 私自身も婚約中の彼氏がおり、休職中も復帰後も一番心の支えになり、また実際一番支えてくれたのが彼でした。 文面から推測するとAqualiumさんの奥様もきっとAqualiumさんの支えに大変感謝しているに違いありません。 フレックスについてはどうやらないそうですが、職場環境はとても良さそうですし、うつの発症時一番辛かった通勤ラッシュが職場が自宅のそばになり、なくなるのでだいぶ楽になると思われます。 人間関係については小さな事を気にしすぎる時があるのですが、こんな私にはラッキーなことにパーティション付きの机なのでかなり気が楽そうです。 色々と自分に向いていそうな職場ですので、今のまま前向きに頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

• bcdiy
回答No.3

同じような経験を持つ者です。 まず、心身ともに疲れきっているように感じました。 仕事をする上で、大切なのは心身がしっかりしていることです。 よく「体が資本」といわれますが、まさにそのとおりです。 「頭が資本」は確かにあっていますが、聞いたことはないですし、 心身がしっかりしていれば、お金はなんとかなるものです。 まずは、精神科に行ってください。風邪で内科に行く感じで。 このままだと、スパイラルに陥ります。自分と息統合する先生を探してください。 まずは、仕事のことは忘れてすきなことをすること。

drywet
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 アドバイスありがとうございます。 内定後、職場を見せて頂き、上司の方たちともお話しする機会があり、外資企業ですが職場環境も人間関係も良好な温かい雰囲気だと知り、新たな環境で頑張っていこうと今までの心配もなくなり前向きになれました。 今は全く症状はありませんが、今後慣れない環境等でまた精神的に弱ってしまう時期が来るかも知れませんが、その際にはbcdiyさんがおっしゃるとおり気軽に精神科へ相談に行ってみようと思います。 幸いにも新しい会社が就職までに一ヶ月ほど猶予をくれましたので、暫く仕事から離れていた体と頭を少しずつ仕事をする生活へ戻していきたいと思います。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 心療内科か精神科に通院はしているのですか? 先生は質問者さんが仕事をすることについてどういうアドバイスをしてくれているんですか? ここ(不特定多数)でアドバイスを求めるのも良いですが、医師と相談することも有益だと思います。

drywet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 退職が決定し、後ろ向きな気持ちがなくなったと同時に、医師からも「うつというよりも環境への適応障害だったのかも。もう通院も結構です」といわれ、たまに辛くなったときのお守りがわりにと薬を少しいただいて通院は終了しています。 その後も以前ほどの症状はないので現在は全く飲んでいませんし通院もしていません。 医師は当初から常に仕事はなるべく休まず続けるべきだと言っていました。 転職についてもしたいならすればいいと言っていました。 私の場合は仕事内容には問題ありませんでしたので仕事の量や質について指示はありませんでした。 また転職したい気持ちがあればして、その先のことは今から考えてもしょうがないから何かあったらその時に対応していけばいいと言ってくれたのを思い出しちょっと楽になりました。 まずは自分がどうしたいかというのをよく考えてみたいと思います。 また以前のようなはっきりとした症状がありませんでしたので医者に行きませんでしたが、不安要素が続くならもう一度診てもらうのが一番ですね。 ありがとうございました。