• 締切済み

このまま就職活動を続けるか?派遣で働くか?

こんにちは。私は今24歳の女性です。 大学卒業後、昨年12月末まで正社員として勤務 しておりましたが、退職後は無職です。 退職後、なかなか今後目指す仕事の方向性が見えず、 甘いと思いますが、無職ですごしておりましたが、 最近やっと自分のやりたい方向がクリアになり、 就職活動をはじめました。 そこで人事担当の方や、転職経験者の方に質問なのですが、私のようなものの場合、無職期間が既に半年以上過ぎているため、すぐにでも派遣で働きはじめた方がよいのでしょうか? (ちなみに今3ケ月限りの事務の仕事を紹介してもらっており、 まだ契約はかわしていないですが、先方はすぐに来て 欲しいといってくれています) それとも、今後目指していきたいのは正社員なので、 無職期間がこれ以上長くなってしまっても、 正社員を目指して就職活動を続ける方がいいのでしょうか? もし派遣で働いてしまった場合は、今後の転職活動等も 実質できなくなってしまうので、かえって正社員から 遠のくのでは、という不安もあります。 厳しい意見でも結構ですので、アドバイスよろしくお願い します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員です。 私は失業中に仕事を探すと、どうしてもあせってしまい、妥協してしまい、 結局また転職・・・という結果になりかねないので、できるだけ在職中に 仕事を決めるようにしています。 派遣の仕事はスキルが積めるものもありますし、3ヶ月の仕事ならば 更新があっても、正社員で面接を受け続け、内定をもらったら 辞める意思を派遣会社に伝えればいいです。 契約期間3ヶ月だと、内定企業は1~2ヶ月は入社を待ってくれることが 多いですので。

回答No.3

ご質問者様はまだお若いですし、できることなら正社員を目指すべきだと思います。 明確な目標があるのなら、なおさらです。 >退職後、なかなか今後目指す仕事の方向性が見えず、甘いと思いますが、無職ですごしておりましたが、最近やっと自分のやりたい方向がクリアになり、 就職活動をはじめました。 これ、そのまま言っても問題ないように思えます。 ただ、あくまでも新卒で入社した会社の退職理由を明確にした上で言わないと、意地悪な面接官なら「何だ、会社勤めに疲れて辞めてしばらくぶらぶらしていただけじゃねーか」とマイナスに解釈してしまう可能性があります。 更に、自分がやりたいことの「やりたい」という意欲を熱意を持って強く訴えることも必要ですね。 働くのが嫌だから、ちょっと休みたいから…といった理由で、ちょっと勤めて疲れてすぐ辞め、少し休んでまた勤めて辞めて休んで…のパターンを繰り返す人は、実はとても多いです。私のところに来るレジュメを見ても、長続きしない人は本当に多くて驚きますね。 要はこのような「学生気分」では最早ないことを証明するために、無職期間中は勉強や自己啓発に努めていました位のことも言い添えていいでしょう。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  職歴に空白期間があった場合、当然、理由をお聞きします。  ですが、空白期間が「悪」というわけではなく、その空白期間を有意義に過ごしたことを自分の言葉できちんと説明できるかを最重視します。  「○○を目指して、就職活動を続けてまいりましたが、まだまだ未熟なせいか、なかなかよい返事を貰えず、生活のこともあり、3ヶ月の短期派遣やアルバイトをしながら、資格取得の勉強をしておりました」  というのが、プラスにもマイナスにもならない最低線の答えだと思ってください。  御参考になれば幸いです。求職活動応援します。

noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして。 えーと、一応求人広告を作る仕事をしています(経験者や専門家じゃないけどごめんなさい) 色々、人事の方や経営者の方の話を聞くことも多い立場として、一応ちょっと考えて見ました。 まず、派遣で働くかどうかは、どちらでもかまわないのではないかと思います。 派遣先で正社員として雇用される例もありますし、スキルアップができる形で働けるのなら、キャリア・スキルとして今後アピールしていくこともできます。 最近は、アルバイトからの登用がさかんだったり、アルバイトの職歴もキャリアとして(ちゃんと長期間勤めていれば)評価される時代ですから。 就職活動の時間がなくなることがご心配なようですが、今はWEBの求人媒体などを活用して、働きながらでも就職活動はできると思います。 実際、転職者へのアンケートによると、前職を辞める前に転職活動をされているかたのほうが多いようですよ。 逆に、正社員以外ではやはり働くモチベーションがあがらない、働きたくない、というなら、無理に「派遣で働かなくちゃ」と言うこともないと思います。 目指す仕事に就くために就職活動を続けていた、と言うなら、今後の就職活動の際にも無職期間があってもマイナスにはならないと思いますし。 経済的に余裕があって、切迫してすぐ働かなくてはいけない理由がないのなら、無理に働くこともないのではないですか? ということで、結果的に何のアドバイスにもならない気がしますが、質問者様の自由に決めれば良いのではないかと思います。 あと、これはお節介な提案ですが、その事務のお仕事を紹介してくれる会社で、質問者様の進みたい分野のお仕事の紹介はないのですか? そういった仕事なら、派遣であってもやはりキャリアを積めたり正社員としての雇用のチャンスも広がると言う意味で、良いんじゃないかと思いますが。 では、長くなりましたが、質問者様が良い仕事に出会えますように。 応援しています。

関連するQ&A

  • 就職活動中。だけど派遣が・・・

    今、就職活動中です。 昨日会社説明会に行ってきました。 今日、以前登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 私的には正社員で働きたい思いですが、現在アルバイトも何もしていない状態でお金に困ってます。 派遣は2ヶ月毎の更新で事務の仕事です。 正社員の方はまだ会社説明会に参加したばかりで、今後一次面接・二次面接があるのでいつ結果が出るかわかりません。正社員に受かるかわからない。でも受かるかもしれない。そんな事を思うと選択できません。 派遣での仕事を引き受けるべきでしょうか。それとも断るべきでしょうか。 もし派遣で働くべきならば、就職活動中と伝えるべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 無職期間が長くなっている場合の就職活動

    ご意見お聞かせください。  就職活動をしていますが、なかなか決まりません。30代半ばで独身、次を最後の転職にしようと考えていて正社員を目指していますが求人自体もあまりありません。  無職生活も長くなってきて気が滅入ってきました。金銭的な面もありますが 精神的なダメージの方が強いです。もうどこでもいいから働きたい、という 気持ちになってしまいます。慎重に探したいという気持ちもあるのですが、どこか妥協をしなければ決まらないと思っています。  派遣会社には登録していて派遣社員の話は時々いただいています。紹介予定派遣がいいのですが、あまりないようです。通常派遣だと契約が切れたらまた就職活動しなければならないですよね。  そこで働きながら正社員の仕事を探そうかと考えています。派遣社員、もしくは市の臨時職員をしながら。でも派遣社員でも臨時職員でも新しく仕事を覚えるときはきっと大変で、就職活動しながらそれができるか不安に思ってしまいます。就職活動する時間をとるのも厳しいですよね。もし契約期間の途中で仕事が 決まったとして契約途中で辞めるのも迷惑がかかりますよね。金銭的には大変ですが、短時間のアルバイトをしながら探す方いいでしょうか。  経済的には派遣社員がいいのですが、この先ずっとつづけられるものではないですよね。    取り留めのない文章ですみません。このまま正社員で探しても決まらないのではないかという不安もあります。最後は自分で決めるしかないですよね。  アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 派遣と就職活動

    こんにちは、仕事について悩みがあるので投稿させて頂きました 正社員の仕事を2年勤めて辞めてから、 現在、1年間アルバイト、現在は派遣社員を行いながら 就職活動を行っています 先月に現在の派遣先の仕事が満了して少しの間、無職期間となり、 昨日、先月まで勤めていた派遣先から電話がかかり、 3ヶ月間またきてくれないか。と言われました 私は遠まわしに遠慮したいと伝えましたが、 向こうも人手が足りないらしく、強い口調で 「収入がなくなるんだから、働いたほうがいいだろ」 「すぐに新しい職場が見つかるわけでもない」 「来てくれないといけない」 といった感じで説得されまして 承諾してしまいました。 承諾してしまった以上、明日から勤務しなければいけないのですが 正直、あんまり行きたいとは思っていません 電話だったんで他所の仕事が決まりました。 とウソ付いて断ろうと考えましたがウソをつけませんでした そして、また明日から派遣の仕事しながら就職活動をしなければいけないのですが、 このままではズルズルと派遣やアルバイトで日銭を稼ぎしながら、 生活していかなければいけないのか、 不況でも甘ったれずに根気よく就職活動を継続。 自分の能力や性格がダメから、しょうがない。と、 それ相応の与えられた環境、収入で、 割り切って働かなければいけないのか、と考えていると憂鬱になります 正直、将来が見えてこなくなってきました。 不景気とはいえ、これからも派遣などの短期で職場を転々しながら、 就職活動…周りの友人は欲しいものを買ったり、結婚して家庭を持ち、 自分は状況を変えることができず、何もできず悶々と 周りを羨ましがって被害妄想に駆られて 年齢制限にかかり手遅れになるのか、と 親に相談しても、 「収入が欲しいんだったら、派遣でもバイトでも行くしかない。そして、就職活動も続ける。 そしてお前は努力が足りない。絶対に受かってやるっていう気迫がない、 普段の行いは面接の人にすぐに見抜かれている、雇いたいとも思われない」 事実ですが頭ごなしに叩かれるとかなりへこみます。 もう地べたに這いづり回って溶けるくらい気分が落ち込みました そういうことを考えていた矢先の電話でした また仕事に来いと言われ更に憂鬱に拍車がかかってしまい なんとかしたいと考え投稿させて頂きました。 読みづらい文章で申し訳ございません。 似た経験をされた方や何かありましたらご指導をお願いします。

  • 派遣社員としてお仕事をした後、正社員での転職に成功した方にお尋ねします

    派遣社員としてお仕事をした後、正社員での転職に成功した方にお尋ねします。 私は30代前半(女性)ですが、訳があり正社員としての前職を3ヶ月の試用期間終了を機に退職しました。それから恥ずかしながら8ヶ月程無職の状態です。もちろん就職活動はしており、この8ヶ月の期間は正社員として転職することを目標に動いてきました。しかし、ブランクが長くなることに対する様々な不安があり、また、本当に早く働く場が欲しいとの思いから、先日、派遣会社に登録しました。 まだ確定ではありませんが、幸い、9月上旬からお仕事(期間が限られているお仕事)を始められそうな流れになっており、私も確実にそうなることを願っています。 しかし、正直、そのお仕事が終了した後、30代の自分が再度正社員として就職することができるのだろうか・・・と、弱気になっている自分がいます。 これまでに複数の職歴があり、語学力が求められる仕事を一貫してしてきました。そのため、自分の得意分野、経験を生かす方向で動いていけば望みはある、と前向きに考えてはいるのですが、年齢を重ねていく中での正社員での就職に対する漠然とした不安があります。 そこで、前置きが長くなりましたが、派遣社員として働いた後に、正社員としての転職に成功した方に、体験談(どのように転職活動をしたのか、など)をお聞かせ頂きたく思い、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣登録したけど就職活動続けても大丈夫?

    現在正社員雇用を第一希望に就職活動中ですが、 派遣にも興味があるので、とりあえず2社に登録してきました。 すると、早速紹介がいくつかきました。 ただ、私は2ヶ月間は転職活動に集中したいと考えています。 夏までやってみて、どこも採ってくれる見込みが なかったらすぐに派遣に転向しようと思っているのですが、 そういうことは可能でしょうか? 派遣会社の方に2ヶ月後をめどに紹介していただくことを これから伝えた場合でも、ちゃんと紹介いただけるのでしょうか?

  • 転職活動についての悩み

    転職活動のことで質問があります。 私は、26歳の男です。 以前の職を退職して、無職期間4ヶ月程になります。 4ヶ月間、ずっと正社員のみを募集しています。 しかし、最近、面接で指摘されるのが、無職期間のことです。 自分でも、このまま無職が続くと、それだけ不利になることも分かっていて、焦りだけが募ります。 これ以上長引くとまずいので、ここは、アルバイトにシフトを変えて、正社員を目指すのも一つの方法かなと思い始めました。 あまり、職種を問わず募集しておりますが、第一希望としては、調理の仕事です。 しかし、26歳で未経験ですので、経験者が優遇されてしまうのも分かります。 調理の場合、アルバイトからキッチンの仕事を始めても、正社員を望んだ際に、就職には有利でしょうか? しかし、根気よく正社員を目指すべきか判断に迷います。 真面目なご回答お待ちしております。

  • 32才・・・派遣か正社員か。

    こんにちわ。 32才の女です。 30才の時に一般事務として7年程勤めた会社を退職し、 その後、自分は何をやるべきなのか?何がしたいのか?どうしたいのかで悩み、時々アルバイトをしながらも、少しひきこもるような感じになってしまいました。 その後、やはり自分には事務の仕事しかないと思い転職活動に励んでいますが、10数社うけましたがすべて落とされ少し気分がめいってきました。 そこで今後派遣社員として働きながら転職活動をするか、アルバイトとして働きながら転職活動をするかで悩んでいます。 悩んでいるのは、派遣社員のほうが時給もよく条件もいいのですが、契約期間があるのでイイ仕事がみつかってもすぐに辞めらないのでは・・という事です。 やはり正社員を目指すならアルバイトでの転職活動を続けたほうがよいのでしょうか・・。 かといってすぐに正社員の仕事がみつかるとも限りませんし・・・もう頭の中はぐちゃぐちゃです・・。

  • 派遣で働きながら、就職活動をしています

    こんにちは、はじめまして。 私は26歳の女で、派遣で働きながら就職活動をしています。 現在一人暮らしです。 派遣で働きながらずっと就職活動をしています。 以前派遣で働いていた就業先が7月末に終了になったので 8月は就職活動の為に費やそうと思い活動をしたのですが、残念な結果に終わりました。 家賃も払わないといけないのでいつまでも無職でいるわけにもいかず 登録していた派遣会社からの紹介の案件(事務職)で就業することになり 9/3より2ヶ月更新の契約(長期)で働いています。 つい最近やってみたいと思う職業(ルート営業)で正社員の求人があり、面接に行ってきました。 中々の好感触で2次面接に進むことが出来ました。 この面接でOKであれば採用という運びになるそうです。 本題ですが、まだ採用になっていないにも関わらずこんな質問をするのは大変恥ずかしいのですが まだ就業して間もない派遣先の会社を来月の10月末の満了までで退職してもいいのかどうか・・・ということなのです。 今の就業先はいい人たちばかりでなにも問題はありません。 就職活動中であるにも関わらず長期の案件を受けてしまった自分が一番悪いのですが・・・ このような経験がある方の経験談などがあれば是非お聞かせいただきたいです。 その他の意見やアドバイスもあれば是非お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 就職活動について

    就職活動について、たくさん質問します。 まず一つ目は、ハローワーク、アイデムの求人を探しています。他にお薦めの求人サイトを教えてください。 ハローワークはどれぐらいの頻度で通ってますか? 最後に、私は高卒で、これまでバイト、派遣と経験してきました。現在23才なんですが、正社員として働かなければいけない気持ちがありますが、正社員となれば、責任重大になってくるかと思いますし、自分のような未熟な人間が正社員で働けるのか不安な気持ちもあります。仕事内容は、商品の仕分けや箱詰め(軽作業)の仕事をしたいと思ってます。 もちろん、派遣でも条件があえば就職したいですが、正社員で勤務したことがないので、派遣と正社員での責任の重さがよくわかりません。 正社員での方が、仕事内容も難しくなってきますよね…? 前の会社を辞めてから、休んでいる期間も長く、ちゃんと働けるかどうかも心配で…。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動の面接で

    派遣社員から正社員に転職するのに 就職活動中ですが、面接でこんなことを聞かれました。 ・親と一緒に住んでるか、近くに住んでいるか ・試用期間が過ぎて、社員になるにはスキルが足りないと言われたらどうするか 試用期間は時給になると聞いていたのですが この質問をされて、とても不安になりました。 社員登用するつもりがないのなら、派遣を続けた方がいいように思っています。 そもそも面接の質問として不適切な気もするのですが、 昨今の就職の面接はこのような感じなのでしょうか? 初めてこのようなことを聞かれて戸惑っています。